うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒いとふくらむのです

昨日今日は寒かったですね。

とはいっても
部屋の中はそれほどでもなかったので
暖房は入れてなかったのですが、、

ふと見ると、まおちゃんが珍しく
手足を折りたたんでおまんじゅうになってました。

20161111-a.jpg

しかもぼわっと毛を逆立てて膨らんでます。

(皆さんにもわかるかしら?)
普段のまおちゃんとは別人(別兎)のような表情です。

この様子は・・・寒がってます。

20161111-b.jpg

お耳を触ると少し冷えてます。

「ごめんね、寒かったね~」
と謝りつつ、マッサージを始めたら
まおちゃん歯ぎしりゴリゴリし始めました。

20161111-c.jpg

なでなでマッサージをしていたら、
すぐポカポカしてきました。

暖房も入れて、そのあとは
足を伸ばしていつものごろんちょしてました。

暑がりな子なので、ちょっと油断してました。
ちゃんと気を付けてあげなきゃだめですね。

いつも12月まで暖房を入れなかった気がするのですが、
今年は早いです。
しかも先月まで冷房入れてたのに。
一年中エアコンが必要な時代になってきましたね


里親募集の記事はこちらです


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援ありがとうございます。
うさぎさんも人間も寒さに負けないように頑張りましょう

関連記事

| *日常 | 19:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丸まってるまおちゃん、珍しい!カワイイ(*^^*)
確かに別兎さんのように見えちゃいますね~。
秋を通り越して、冬のような寒さがやってきましたね。
先日せっかくベランダを綺麗にお掃除したのに、
ポコたんのべらんぽデビューは無理そうです~。

| urara* | 2016/11/12 00:11 | URL | ≫ EDIT

たしかにー(^-^)別うさのようです。まおちゃんは修行ポーズやのびーとリラックスしてごろんちょのイメージがあるので。
みかんはわりと丸くなっていることが多いです。
我が家はすでに床暖入れてます。(早いかも)私とやたんだけなら過ごせる気温でも、みかんが寒いかなって思うと、または寒そうな様子だと入れてしまいます。夜間は、みかん専用ヒーターも使用しています。
どちらかというと暑さにはわりと強く、寒がりのようです。私も寒がりなのでお互いぴっとりくっついて暖をとりあっています(*^▽^*)

| みーまま | 2016/11/13 00:52 | URL | ≫ EDIT

やはり 丸まりは寒い時にするんですね。
家でも やっている時有りますから 良く見て
いないと 本当駄目ですね。

家は ゲージに 何日か前から 小動物用の
ヒーターを点いています。 

| カオル | 2016/11/13 09:18 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん見事に丸まってますね。
たまには修行を休んで、うさぎらしく丸まってみるのもいいのではないでしょうか。
みかんは寒さに弱いので、よく丸まっています。
この時期になると伸びたりゴロンしたりは、ほとんどしなくなりますね。
ぴっとりと足元にひっついて丸まっています。

| やたん | 2016/11/13 17:42 | URL | ≫ EDIT

なんだか丸いまおちゃんもかわいいです(^ ^)
温度調整って本当に難しいですよね。
関西ではここ数日はポカポカ陽気で、今日はヒートテックを着ていたら汗がでちゃいました。
そうそう、寒い時ってすごく耳が冷たくなりますよね。
うさぎさんは体温が高いので、人間とは感じ方が違うだろうし‥
今年は特に温度差が激しいので難しいですよね。
うちは赤外線パネルが大活躍していました。
でも恐ろしいほどの電気代でしたよ〜

| ちこまま | 2016/11/13 18:01 | URL |

urara*さんへ

毛が逆立って顔が膨らんでるので知らないうさぎに見えました(笑)
気持ちの良い春と秋が最近短いですよね。
秋を楽しみたいのに…(^-^;

そうそう、べらんぽ日和の日があまりないですね。
まおちゃんもなかなかです。
せっかくお掃除したなら、ポコたんベランダデビュー出来るといいですね~。

| ナオミ | 2016/11/13 18:42 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

みかんちゃん寒がりなのですね~。
やっぱり女子は寒がりなのかな?(^^)
まおちゃんはまだ昼間はテラコッタの上に乗って涼んでることが多いので
寒がるのは珍しくて意外でした。
でも急に冬みたいな気温になったのでさすがに寒いですよね(^-^;
うちももう少し気を付けて温かくしてあげようと思いましたー。

| ナオミ | 2016/11/13 18:46 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

寒くなくてもいつでも丸くなってるうさぎさんも多いと思いますよ。
でも手足をベターっと伸ばすようなポーズは寒い時にはしないですね。
寒がってるかどうかは、耳を触って冷たいかどうかで判断すると良いと思います。
ヒーターがあれば安心ですね(^^)

| ナオミ | 2016/11/13 18:48 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

いつも暑い日や寒い日に窓際で修行してますからね~変ですよね(笑)
手足を体の下に収納する方が温かそうですよね。
花ちゃんも寒くなってくるとよく丸まっていて
床暖房を入れてポカポカしてくるとごろんちょしていました。
まおちゃんは滅多に寒そうにしないので、よほど暑がりなのだと思います。

| ナオミ | 2016/11/13 19:01 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ヒートテックって後から脱げないだけに、
たまに失敗したーっていう時ありますよね(笑)
私もよく着る日を間違えて、温かい日に汗かいてます(^-^;
うさぎさんの体感温度ってちゃんとお耳を触ったり様子を見たりして観察しないと分からないですね。
留守にする時がほんとにいつも迷います。
へえ~~赤外線パネルって使ったことないです。
温かそう!でも電気代かかるんですね、、(;'∀')

| ナオミ | 2016/11/13 19:08 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/749-803af8d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT