うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お留守番ありがと。

この土日は夫の実家に行ってきました。
日帰りはちょっと無理な距離なので
まおちゃんは一泊お留守番です。

普段は家の中どこでも
自由に過ごしてるまおちゃんですが
長時間の留守番の時は
まおちゃん部屋に行動範囲を制限しています。

20161030203230572.jpg

↑ 留守番カメラアプリの映像。
扉の方を見つめている時は、ちょっと切ない。。

まおちゃんの様子はいつもの様に
留守番カメラでチェックしてたのですが
途中からスマホの通信制限で見れなくなりました。
ひどいよ~


ちょっと心配しつつ
「ただいま~」と家に戻ると、
大丈夫。まおちゃん元気でした。

でもね、30秒くらいこっちをじーっと見て
机の下から出てこなかったのです。
そしてなんだか恐る恐る近づいてきました。

20161030-a.jpg

ごめんね~ってなでなでしようと思ったら
私の横をすり抜けてお部屋のパトロールへ。

20161030-b.jpg

寂しかったよね、ごめんね~って
言うのですが、、
目を合わせてくれません。

しばらくは謝り続け、
何か食べる?とガサガサ音を立ててたら
それには反応。

20161030-d.jpg
(おやつ?)

乾燥りんごを食べ終えたら
また釣れない態度になりましたが、
その後しばらくして私がパソコンを触ってたら
自分から寄ってきてくれました。

20161030-f.jpg

やっぱり寂しかったのでしょうね。

でも一泊のお留守番も何度かしているので
段々慣れてきたように思います。

私たちが居なくても普段通りに食事やトイレ、
ひとり運動会も出来ているのは頼もしい。

まおちゃんには
自分でちゃんと生活のリズムを整えられるくらい
強い子になって欲しいと思っていましたが
もうそうなってるきてるみたい。

たくさん褒めてあげようと思います!


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援ありがとうございます。
うさぎさんたちが幸せでありますように
関連記事

| *日常 | 06:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは共働きなのと、夫は早くても20時、私は定時があってないような仕事をしていて、夜勤もあるので…すずはいつもお留守番をしています。昼間は寝ているようなので、逆にゆっくりしているかなと思うのですが、急にシフトが変更になると、心配です。先日のように、滅多にない「夫がお泊り+私が日勤から夜勤まで通し」になると、隣に住む息子夫婦がいなければ…職場から戻っていることでしょう^^;
すずも強い子になってほしいですが…いつまでも甘えん坊でもいてほしいです。

| Matthew | 2016/10/31 09:32 | URL |

こんにちは🎵

まおちゃん、いい子でお留守番できてエライですねー💕
留守番カメラが見られなくなっちゃったのは不安でしょうね!
にっくき通信制限!

まおちゃんに許してもらえてよかったです!

| かず | 2016/10/31 11:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/31 13:40 | |

まおちゃん‥健気ですね〜
本当に寂しかったんでしょうね。
でも、突然画像が見れなくなるなんて‥
私ならパニックになっていたと思います。
寂しい気持ちでも、普段と同じように生活できるなんて、たくましいですよね。
うちは、お留守番とかさせなかったので、後になって後悔しました。
ちょっと留守の時間が長引くと具合が悪くなったりしていたので。
小さいうちから、慣らしておくのは大事ですよね。
まおちゃんは立派です!

| ちこまま | 2016/10/31 14:55 | URL |

まおちゃんも お留守番だったのですね
家も チョコちゃん初めての留守番をしました。

母の通夜・告別式に行きました 具合が悪く成ってから
早かったです。 
87歳でした 母は長生きすると思っていました【90歳以上】
残念でしたが 晩年は幸せだったと思います。

済みません 私事書いてしまいました。  

| カオル | 2016/11/01 09:39 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、おりこうにお留守番できたんですねー!
扉の向こうをみつめている姿は、健気でぐっときますね(+_;)
ずっと待っていたんでしょうね。
ナオミさん達が帰って来たら、安心したと同時に、
“なんで帰ってこなかったの?!”という感じで
ちょっとすねちゃったのかな。
でも、後で自分から寄ってきて甘えるまおちゃん。とっても可愛いですね(#^_^#)

まおちゃん、どんどんたくましくなりますね(*'▽'*)

| モッチー | 2016/11/01 11:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/01 13:56 | |

1泊お留守番してもらうだけでも、気になって仕方がないのに、
通信制限で様子を見れなくなるなんて…余計に心配になっちゃいますね(>_<)
うちは、1泊2日の旅行でモコちゃんにお留守番してもらう時には、
親がわざわざうちに来てくれて、ごはんやへやんぽなどのお世話をしてくれていたので、
1人ぼっちでお留守番させたということは実際になくって。。

今は孫のお世話も大変だし、土日も仕事で忙しい両親には頼めそうにないので、
もし今後旅行とかで、ポコたん1人でお留守番をお願いすることになった時、
いろんな心配が頭をめぐってしまって、旅行話が出ても気が進まなくて。
大目に入れていたペレットをまとめて食べてしまいそうだし、
へやんぽ大好きだから、お外に出られないとストレスたまりそうだなぁとか。
まおちゃんは、お留守番の時どのように過ごしてますか?
大目に入れていったペレットを、真っ先に全部食べちゃったりとかしないのかな?
うちはそれが一番気がかりなんです~(~_~;)

| urara* | 2016/11/01 18:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

昨夜、Twitter経由から偶然こちらのブログに出会いました。
今日が休みだったので、ずっと読ませて頂きました。
ご夫妻と花ちゃん、まおちゃんお互いの深い深い愛情に、本当に感動しました。
ありがとうございました。

私自身はひょんなことから5年ほど前に、うさぎさん好きになりました。
諸事情あって今は自分で飼うことはできませんので、たまにリアルうさぎさんに逢いたくなると、うさぎカフェへ、大久野島にも行ったりしました。
今はオフィスのうさぎさん卓上カレンダーがささやかな癒しです。
ここで知った365カレンダーも、早速予約しました。

これからもまおちゃんの日々、楽しみに読ませて頂きますね。
そしていつの日か、私がうさぎさんを飼う時のための、お勉強としても。

まおちゃん、お留守番おつかれさまっ!

長コメント失礼いたしました🐰

| ホワイト先生 | 2016/11/01 21:50 | URL |

ナオミさん、こんにちは。Momo です。
お久しぶりです。
突然ですが、10月31日を持ちましてブログを閉鎖致しました。
事後報告になってしまい、すみません。

短い間でしたがコメントを頂いたり応援してくださり
ありがとうございました。
ナオミさんの丁寧なブログがとても好きで
いつも勉強させてもらっていました。
聡明なうさぎさんの花ちゃんのおはなしは
素敵でした。
ブログは閉鎖しますが、ハムスターとはこれからも一緒に暮らしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

Momo

| Momo | 2016/11/02 13:35 | URL |

うさぎさん、環境の変化がストレスになるので
1泊ぐらいのお出かけなら
よそに預けるよりは、慣れたおうちでお留守番の方が
ずっといいですよね!^^

お留守番の様子が見れるカメラ、いいですよね~。
うちも1台あるんだけど、なぜかうまくつながらなくて
そのまま放置しちゃっています~^^;
ちゃんと使えるようにすればいいんだけど
一度くじけちゃうと、なかなかね~^^;

まおちゃん、本当はうれしいのに
素直になれないのが、うさぎさん^^
でもやっぱり、不安もあったのでしょうね。
日常が戻って、もう安心できたかな~?

| りおん♪ | 2016/11/03 10:23 | URL |

Matthewさんへ

返信が遅くなってすみません!
花ちゃんは自分のことは自分で出来る賢いうさぎでしたがものすごく甘えん坊だったので
強くて甘えん坊は両立できると思ってますが~どうでしょうね。
留守でぜんぜん構わないって言われるとそれは寂しいですものね(笑)
でも近くに息子さんがいらっしゃるのは心強いですね(^^)
すずちゃんも慣れてるでしょうし、うらやましいです。
うちは頼める人が近くにいないので、何かあった時のために訓練が必要です(;^ω^)

| ナオミ | 2016/11/03 11:14 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは。返信が遅くなってすみません!
後で分かりましたが、通信制限って遅くなるだけみたいなのに
見れなくなる設定にしたのは自分でした(-_-;)←まぬけ

留守にすると一瞬知らない人扱いされるのは何でしょうね(笑)
許してもらえてよかったです(^-^;

| ナオミ | 2016/11/03 11:18 | URL | ≫ EDIT

鍵コメNさんへ

返信が遅くなってすみません!
おやつでも許してもらえない時は相当怒ってますよね(^-^;
でも何日もだったらそれだけ寂しかったってことですねー。

例の件は了解です!よろしくお願いします!(^^)!

| ナオミ | 2016/11/03 11:22 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

返信が遅くなってすみません!
前にも何かの不具合で回線が途切れて見れなくなったことがあったので
今回はパニックになるほどは心配しなかったです。
でもまおちゃんに電話出来たらいいのにと思いましたー(^-^;
そうなんですよね、帰りが遅かったりご飯の時間が違うと体調を崩す子はいますよね。
うちは親に何かあったら遠出しないといけないので
いざという時のためにも慣れておいて欲しいと思います。

| ナオミ | 2016/11/03 11:34 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんまおちゃんこんにちは!
お留守番ご苦労様でした(*´∀`*)
様子が見られるのが当たり前のところ、
いきなりダウンしたらびっくり不安になりますよねぇ
(いつもカメラで守ってくれている)って思っていたまおちゃんも
通信ダウンをテレパシーで察して(๑>◡<๑)
お迎えの時、ちょっとだけ不機嫌なフリしたのかな?(*´∀`*)うふふ
ナオミさんもきっと乾燥リンゴをいつもより多めのご褒美にあげませんでしたか?うふふ
普段通りの食事やトイレ
強い子まおちゃん いっぱい褒めて貰ってねっ。

| ふぇあり | 2016/11/03 11:58 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

返信が遅くなってすみません!

お母さまのこと、心からお悔やみ申し上げます。
通夜・告別式は悲しむ間もないですよね。
これから寂しくなりますね。
87歳でしたか。。晩年お幸せだったとのこと、何よりでしたね。

チョコちゃんはおする番がんばってくれたのですね。
これから癒してもらってくださいね。
カオルさんもお疲れが出ませんようにお体大事にしてください。

| ナオミ | 2016/11/03 12:25 | URL | ≫ EDIT

モッチーさんへ

返信が遅くなってすみません!
牧草をペレットよりもたくさん食べていたし、おトイレもちゃんとしていたし、
とてもおりこうさんにお留守番できました♪
留守番するといつもちょっと怒ってますね(^-^;
でもまおちゃんは花ちゃんより許してくれるのが早いです。
女の子の方が根に持つのかな(笑)
まおちゃんどんどんたくましく、賢くなってきています(^^)

| ナオミ | 2016/11/03 12:44 | URL | ≫ EDIT

鍵コメAさんへ

初めまして。
わざわざありがとうございます。
せっかくこちらにコメントいただいたのに返信が遅くなってすみません!

花ちゃんの記事を読んでくださっていたのですね。
全くの初めてだと思ったので驚きました。
リンク先を拝見しましたが、最近のお写真ですね。
かわいいです!とてもしっかりしてるように見えます!

色々とお話しを伺いたいです。
続きはまた…♪
これからよろしくお願いします(*^^)

| ナオミ | 2016/11/03 14:16 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

追記したのですが、通信制限は(追加料金がかかると思って)自分でやってたようです(-_-;)
たぶん制限オーバーしても、固まりやすくなるだけで見ることは見れたんじゃないかと。
スマホにぎゃーぎゃー言ってた自分が情けない(笑)
最初から見れなきゃそれでしょうがないのに、
見るのが当たり前になると逆にこういうことになりますね(^-^;

ペレットはどさっと回数分+1、2食多めに入れてますが、多めに入れた分は残ってます。
食べる時間や量もいつもどおりなんですよ。
少しずつ分けて食べつつ、間に牧草もちゃんと食べてます。
ちょっと意外ですよね。
うさぎさんは少しずつ食べるっていうのが身についてるのかもしれません。

| ナオミ | 2016/11/03 14:26 | URL | ≫ EDIT

ホワイト先生へ

初めまして。
初めてコメントいただいたのに返信が遅くなってすみません!

花ちゃんの記事も読んでいただきとても嬉しく思います。
こちらこそありがとうございます。

うさぎさんかなりお好きなんですね(*^^*)
うさカフェ、大久野島、どちらも行ったことがないんです。
行ってみたいんですよね~。
今年はカレンダーも参加しそびれました(>_<)

いつかうさぎさんお迎えできるといいですね♪
まおちゃんよろしくお願いします(^^)

| ナオミ | 2016/11/03 14:35 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

Momoさん!!お久しぶりです。
返信が遅くなってすみません。

最後の更新からどうされてるのかなと心配してました。
もうブログは閉鎖されたのですね。
寂しくなりますが、、おつかれさまでした(/_;)
Momoさんにはこのブログの立ち上げすぐのほとんど誰にも見られてないような時から
訪問&コメントをいただき、とてもとても励まされました。
アリスちゃんはお月さまで花ちゃんのお友達になってもらいましたね。
Momoさんにブログを続ける力もいただきました。本当にありがとうございました。

体調はいかがですか。
お体を大事にしてくださいね。
Momoさんとハムちゃんたちの生活が幸せでありますように。願ってます。
また再開されるようなときには声かけて下さいね。

| ナオミ | 2016/11/03 14:49 | URL | ≫ EDIT

りおん♪さんへ

返信が遅くなってすみません!
以前はホテルに預けるかどうかも検討しましたが、
最近は家にいる方がいいだろうということでこうしてます。
いつもケージの中で過ごしてないまおちゃんには広いスぺースが必要なので
家で留守番の方がいいはずですよね(^-^;

え、りおんさんカメラあるのに使ってないんですか。
うちのはカメラ内臓PCを留守番カメラにするだけのものですが、すぐつながりましたよ。
もったいないので頑張って使ってくださいねー(笑)

はい、もうすっかりいつも通り浮かれた生活に戻りました(^^)

| ナオミ | 2016/11/03 15:00 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

こんにちは。
たまに留守番カメラの方を見てくれるので目が合う時があるんですよね。
それでいつもカメラに向かって話しかけてたので
テレパシーがつながらなくなって心配したでしょうか(;'∀')
まぁいつも留守番の後は怒ってますが(笑)

そりゃおやつは多めにあげちゃいましたよ。
前の日の分もねって言って(^^ゞ
早弁しなかったまおちゃん、たくさん褒めてあげました♪

| ナオミ | 2016/11/03 15:13 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/744-d04aee1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT