うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最高のクシ。

まおちゃんの新しいクシを買いました。

20161019-d.jpg

↑ 今回買ったのは左から二番目のクシ。

これでグルーミング用のクシが4本になりました。
左から、スリッカーブラシ、目の細かいクシ、
少し目が粗いクシ、ラバーブラシです。

スリッカーブラシはほとんど使ってません。
ラバーブラシは抜け毛が多い時使ってます。
(まおちゃん齧ろうとしてる!)

20161019-e.jpg

似たようなクシが2本も?って感じですが、
目の細かさが違うのです。

右が前から使っていた両目クシ
左が今回新しく買ったノミ取りクシというもの。

ノミがいるわけではないんですけどね。
そのくらい目が細かいということです。
今までのクシでは物足りなくなったので買いました。

プロの方も使うようなもので、
うさぎさんの細い毛をとかすのに良さそうです。

20161019-a.jpg

最初はクシの入り方が重いと感じました。
今までの両目クシだと、最近はスルスル入っていってたので、
久しぶりにちゃんととかせてる感じがしてやりがいあります!

ブラッシング好きの私としては、
手ごたえがあって嬉しい。

20161019-b.jpg

肌への当り方もソフトです。
まおちゃんも気持ちが良くて、
ありがと~ありがと~のペロペロが止まりません。

20161019-f.jpg

↑ ほっぺたを触ってると、こういうのありますよね。

ほっとけば自然に抜けて飛び出してくるものですが、
とかしてたら最初の2日でこんなに取れました!
(換毛期とはいえ、多すぎ?)

細かい物も引っ掛かるので、
ノミ、汚れ、フケなどが気になるうさぎさんにも
いいんじゃないかと思います。

20161019-g.jpg

浮いた抜け毛も無理なく取れます。
毛玉がなく、全身サラサラになると
手触りも良く気持がいいですよ。

こういうクシを使ってるうさ飼いさん少ないかしら?
私としてはとってもおすすめです。

ただ暴れるうさぎさんだと危ないかもしれませんね。
ブラシに慣れてる飼い主さんとうさぎさんなら
お互い心地よいと思います。

20161019-h.jpg

まおちゃんはクシでブラッシングしている間は
じっとして絶対に動きません。
そして、その後はすごくご機嫌になって
ペロペロで倍返ししてくれます。
いいことしてもらってるって感じがあるのでしょうね。



↑ 買ったのはこちら。
私とまおちゃんは最高に気に入ってます。

似たようなクシがたくさんありますが、
DX-H106が私が探した中では
一番目が細かいようでした。
(初めてクシを買う方はもっと目が粗い方がいいかも)


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援して下さる方ありがとうございます。
皆さんのうさぎさんの幸せを願ってます。
関連記事

| *うさぎ用品 | 22:59 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~グルーミング屋さんが開けそうな位、ブラシが揃ってますね(*^^*)
とか言って、私も同じくブラシを4種類ほど持ってます。
ラバー、スリッカー、豚毛ブラシ、両目ではないけど、
目が細かめなくしを使い分けております(*≧∀≦*)
まおちゃん、気持ち良さそう~。
ありがとう、ありがとうのペロペロは嬉しいですよね。
ポコたんの場合は、私が尽くしてばっかりな気がしますよ~。(笑)

| urara* | 2016/10/19 23:46 | URL | ≫ EDIT

なかなかお高いくしですね
ぷるるさん、スリッカーは嫌がらないんですけど、ラバーが嫌いみたいなんですよ
ライオンとのミックスなのでアンダーコートが抜けて大変です(;^_^A

| ナツメッグ | 2016/10/19 23:55 | URL |

はぐにはほぼハンドブラッシングだけです(笑)恥ずかし過ぎて、コメント、書き辛いです(^_^;)

昨日も、富士見駅で一時間くらい電車を待っている間、中学生の女の子と、動物大好きな山帰りのおば様お二人に、ずっとナデナデしていただいていました(笑)「換毛中なんで助かります!」とか言っちゃって、ひどい飼い主(笑)
でも、今回は換毛が始まってからの旅だったので、2つのキャリーバッグの中にはまたまたはぐ1匹分くらいの毛が抜けていましたよ〜!あとは、山道を走って、笹薮に入ってトンネルを作って、蛇苺となんかトゲトゲの植物密集地でホリホリと隠れ家を作っていたので、かなり抜けたと思います!
たまには真面目にグルーミングでもしようなかぁ〜(^_^;)
っていうか、まおちゃん、ほっぺたのパヤパヤの固まり、ちょっと多過ぎない(笑)?え?本当はあんなにあるものなんでしょうか?え〜!!!!!!あとで探してみよう!

| へたうま | 2016/10/20 20:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/20 21:23 | |

こんばんは

気持ち良さそうに見えます。
良いくしは使い心地が良いのでしょうね。

| yazirobe777 | 2016/10/20 22:25 | URL |

まおちゃんはブラッシングが好きなんですね~
終わったらお礼のペロペロまでしてくれるなんて、最高♪
そんなお利口さんならブラシやクシなど、揃えたくなるんでしょうね。

めめはブラシ見ただけで逃げてしまいます(;_;)
だから手グシで抜けそうな毛をどんどん抜いてます。

あ~、その毛束、ありますよね(*^。^*)
そんなに沢山あったんですか!?
これ見つけるとちょっとラッキーって感じで気分良くなる私としては、こんなに見つけたら超ラッキー♪って浮かれそう^m^

| もふもふミッフィー | 2016/10/21 00:00 | URL |

おお、さらにクシを購入しましたか!
うちはラバーブラシとラバーのスリッカーですが、主にラバーブラシを使っています。
ピヨ毛の量がすごいですね!
みかんもよくほっぺにつけてますが、抜くと嫌がることもあります。
最近換毛がすごくなってきましたが、抱っこトレーニングの影響か、以前よりも僕の手に警戒するようになってしまいました(そのせいでここ1ヶ月抱っこしてません)。
足には無防備に突進してくるんですけどね(危ない(^_^;))
無印のごろ寝マットの上で、撫でて伸ばしてマッサージブラッシング、というのを最近やっていませんでしたが、気候が涼しくなってきた影響もあり、やさしく少しづつみー撫でマッサーブラッシングできるようになっています。

| やたん | 2016/10/21 00:04 | URL | ≫ EDIT

おぉ、タイムリーな話題だったのですね☆
購入された櫛、とてもよさそうですね〜♪
わたしは講座を受けたうさぎのしっぽさんで
ブラシなどを1セット購入しましたが
一番細かいのはデリケートコームというもので
まだ一度もうさ太に使ってはいません^^;
講座では、かたまった毛をほぐしたり、
からまったうん●をとったりするのに使ったのですが
いまのところそういうことはなかったので・・・
でも、お顔のブラッシングに使うというのはよさそう♪
次、やってみます^^

ほっぺたの毛束、すごいですね!
いままでに2回くらいとれたことありますが・・・
デリケートコームでとれるかな^^

| うさ奈 | 2016/10/21 05:43 | URL |

ナオミさん 本当換毛期なので大変ですよね。

家も 今朝ブラッシングしました 凄い量の毛が
抜けました。 ブラッシングをされる事を察してか
逃げ回るチョコちゃん キャリーに入れたら静かに
成り トイレの中で1時間以上頑張りましたが
未だ残っています 疲れました【チョコちゃんも疲れたよね】

| カオル | 2016/10/21 09:28 | URL | ≫ EDIT

ブラシってたくさんあるんですね〜
私はスリッカーとラバーだけだったけど、スリッカーは何故かひどく嫌がって、一度で御蔵入りになりました。
ラバーだと絡まったのが取れにくいですよね。
のみ取り用だと細かいから確かにいいかも!
まおちゃんの気持ちよさげな顔が証明していますね。

そうそう、あの毛の先の丸い物‥ずっと気になっていました。
何のためについているんでしょうかね。

| ちこまま | 2016/10/21 12:00 | URL |

すずはブラッシングが苦手なようで、すぐにどこかに行ってしまいます。
夫がなでなでして、気持ちよさそうにしている時に、少ししています。
今はラバーブラシなのですが、どんなのがいいのか…と考えていたので
参考になりました。
ノミ取り櫛、買ってみようかな…。

| Matthew | 2016/10/21 20:10 | URL |

urara*さんへ

返信が遅くなってすみません!
豚毛ブラシはブラシ自体のお手入れが面倒な気がして買ったことがないんです。
やっぱり毛づやが出たりするのかな?
買った方がいいかしら(笑)
自分のブラシは安いの一個をずっと使ってるというのにね…(^-^;
ポコたんは小さい時に病気したりして大事にされて育ってるから
甘えん坊さんの尽くされ上手な感じがしますね(*^^*)
ポコたんのグルーミング、私もしてあげたいです~♪

| ナオミ | 2016/10/23 16:44 | URL | ≫ EDIT

ナツメッグさんへ

返信が遅くなってすみません!
前に同じ品番の物が倍以上の値段で売られてたので、今回は安くてびっくりして買ったのです。
それでも高いのに…(笑)
ラバーよりスリッカーが好きなんて、ぷるるさん珍しいですね。
そっか、ライオンさんはアンダーコートがネザーよりすごそうですものね~(^-^;

| ナオミ | 2016/10/23 16:49 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

返信が遅くなってすみません!
キャリーバッグで病院に行った時なんかに毛がたくさん抜けるので
ストレスで抜けてるのかなと思ってました。
はぐちゃんもそんなに抜けるなら、そういうわけでもないのかな。
体が揺れたり、バッグに当たって毛がこすれたりするからなんですかね~。
はぐちゃん分くらいの毛ってパッと見ですごい量なんでしょうね。
野山で自然に抜けてるならグルーミングの必要はないのでは?(^^)
私の場合は趣味ですから(笑)
フケの一粒、毛根の塊、できもの、すべて見逃すまいという執念もあって(^^ゞ
まおちゃんのピヨ毛すごい量でしょう。
多いような気がして気になってるんですー(^-^;

| ナオミ | 2016/10/23 16:59 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

お久しぶりです!(^^)! 返信が遅くなってすみません!
どうされてるのかなと気になってましたよ。
クシは使われたことなかったですか。私も以前はあまり意味のない物と思ってました。
顔回りにはとてもいいですよ。かたまりが取れるのは気持がいいです(笑)
あ、ただ目の周りはご注意くださいね。

北九州には子供のころに住んだことがあります。
8月に帰省した時にアイスショーを観に久しぶりに小倉に行ったのですが
昔よりきれいになって、住みやすくなってるんじゃないかなと思いました。
せっかくですから美味しい物を食べて楽しんでくださいね。
女所帯楽しそうですね(*'ω'*) うさぎさんものびのび?(笑)

| ナオミ | 2016/10/23 17:07 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんばんは。返信が遅くなってすみません!
気持ちよさそうなのが分かりますか~。
うっとり目が細くなって歯ぎしりするので分かりやすいんです(^^)
パッと見は同じでも、使ってみると安い物とはかなり差がありました。

| ナオミ | 2016/10/23 17:09 | URL | ≫ EDIT

もふもふミッフィーさんへ

返信が遅くなってすみません!
ブラッシングはすごく好きですよ。
私が時間をかけて頑張った日はまおちゃんの態度が違います。
このクシを買ってから私の株が上がった気がしますよ(笑)
めめちゃんは手ぐしの方が好きなんですね。
まおちゃんも手ぐしも好きですよ。抜くのも面白いですよね(^^ゞ
毛束は私も取るのが好きで、ピヨ毛になる前に収集してます(笑)
この時はクシの使い始めだからいっぱい抜けたのですが、
それにしても多い気がして原因が気になります。
体質なのかな~(^-^; 誰か教えて欲しいです。

| ナオミ | 2016/10/23 17:16 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

目の細かいクシが欲しくてずっと探していたんです。
無理に抜くことなく抜け毛が取れるので、ハゲを作る心配がなくていいですよ。
みかんちゃん抱っこトレーニングしてたのですか。
トレーニング中はほとんどの方が警戒されるようになっちゃいますよね(^-^;
私はそれが嫌なのでやらないことにしています(笑)
その代わり支持通りに動いてくれるようには練習してる感じですね。
でも嫌がらずに抱っこが好きになってくれたらうれしいですよね(*^^*)
それにしてもやたんさんがそこまでやってくれるなんて羨ましい。
うちの夫は自信がないようで恐る恐るなので、、任せられません(^-^;

| ナオミ | 2016/10/23 17:25 | URL | ≫ EDIT

うさ奈さんへ

そうなんですよ。
グルーミングを極めたいと思ってるので(笑)豚毛ブラシも気になりました。
なるほど、講座で一式買い揃えられたのですね(^^)
私は自己流でやっているので、ちゃんと極めるなら講座とか行かないとだめですね。
デリケートコームは同じようなクシなんでしょうね。
普通に抜け毛取りとしてもとてもいいですよ。
他のうさぎ専門店でも換毛期のグルーミング用にすすめてました。

ほっぺの毛束、今まにたったの2回ですか?!(;'∀')
まおちゃんは花ちゃんより多いなとは思いましたが、心配になってきました。
ほっぺたマッサージは毎日やるのですが、常に1,2個は両ほほにあるんです。

| ナオミ | 2016/10/23 17:34 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

チョコちゃんブラッシング嫌いなんですね~。
まおちゃんはブラシを持つと近寄って来ますから助かってます。
トイレの中で一時間ですか(;'∀')
それは大変だったでしょう。カオルさんもチョコちゃんもがんばりましたね~。
でもその分がお腹に入ってたらと思ったら大変ですものね。お疲れ様でした!
出来るだけ優しく優しく、声をかけてほめてあげながらがいいですよ。
ブラッシングを好きになってくれるといいですね。

| ナオミ | 2016/10/23 17:39 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

スリッカーは上手くやらないと毛が引っ張られたりするから使い方難しいですよね。
まおちゃんも苦手みたいで、短時間で去っていってしまいます(^-^;
根本がくっついてるような毛は、クシが一番良さそうです。
毛の一本一本をつまんで触ってるような感覚です。
クシを使う前はこんなに喜ぶとは思わなかったのですが、
まおちゃんが予想外にうっとりするので私もクシの評価がぐんとあがりました(笑)

そうなんですよ。何でくっついてるんでしょうね!
ニキビみたいな物と言った獣医さんもいるそうですが…?気になります。

| ナオミ | 2016/10/23 17:46 | URL | ≫ EDIT

Matthewさんへ

すずちゃんブラシが苦手なのですね(^-^;
最初はなでなでと同じくらいの力加減とスピードで始めると慣れやすいですよ。
毛を短時間にたくさん取るのが目的ならラバーの方がいいとは思いますが
まおちゃんが一番気持ちが良さそうなのはクシです(^^)
蚤取りクシは初めてだとちょっと毛に絡まるかもしれません。
最初からクシを奥まで入れると抜けにくいかもしれないので気を付けてくださいね。
皆さんのコメントを読んでるとうさぎさんと飼い主さんにとってどんなブラシが良いかは
それぞれ違うようで、難しいですね~(*ノωノ)

| ナオミ | 2016/10/23 18:00 | URL | ≫ EDIT

ナオミさん、はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいております。
いつもこっそりROM&ちゃかり真似っ子させていただいていたりしてたのですが、ノミ取り櫛に感動して思わず・・・(*^^*)

ノミ取り用の櫛、気になったので購入してみました。
(私はせっかくご紹介くださっている櫛でなく、岡野さんの製品を購入したのですが・・・)
ムリのない感じでしっかり余分な毛がとれますし、抜け毛の扱いも楽でいいですね♪
そして、うちの仔はが、ブラッシングではじめて歯をギョリギョリさせました!!ビックリです!
ご紹介くださりありがとうございます!

そして、いつも、ためになる情報をありがとうございます♪

※長々とすみません。。コメント返し等は結構ですよ!

| qucho | 2016/10/30 18:53 | URL | ≫ EDIT

quchoさんへ

わ~quchoさん、はじめまして。
ご挨拶が遅れましたが、いつもブログ拝見してます!
わたし食べるのが大好きなので、お店の情報参考にさせてもらってます♪

蚤取りぐし良かったですか。
リジーさんに気に入ってもらえたんですね。良かったです~!(^^)
おすすめはしたものの私以外に使ってる方がいないので、どうなのかなと思ってました。
岡野さんのもほぼ同じ商品っぽいですよね。もしかしたら作ってる人同じなのかな。
抜け毛があまり宙に舞ったりしないのもいいですよね(^^)

| ナオミ | 2016/10/30 22:05 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/738-b20bb726

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT