うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

意外な新居のテリトリー

新居にすぐに慣れた花ちゃん。
最初の数日はあちこちの部屋をくまなく探検して回りました。
でも、そのうち自分でテリトリーを決めてしまい
その外へは全く行かなくなりました。

前の家では放し飼いといえどもテリトリーが足りなかったようで、
洗面所や押入れなど 『ここ行かせて~~!』
行けるところにはどこへでも行きたがったのですが
どこでもOKとなると、今度は自分で行動範囲を絞ったようです。

台所や洗面所などの水周り、玄関の方、奥の居室は
ドアを全部開け放していても行こうとしませんでした。

特に台所はリビングと繋がっていて
何の段差も仕切りもなかったんですけどね。

そしてベランダが怖かった花ちゃんは
窓から20センチ以内にも近づきませんでした。

花ちゃんが一番好きだったのが和室です。
それまでと同じように一緒にお布団で寝るために
ベッドルームは作りませんでした。

何も敷いていないフローリングの部分は、移動しやすい様に
コルクマットや階段滑り止めマットを使って渡り廊下を作りました。
これは大活躍で、必ずここを通っていました。
あちこちにあるのでオシャレ感はいまいちですが(笑)

P10104571.jpg

いろいろ工夫をしましたが、
和室とリビングを中心にして花ちゃんの行動範囲は
我が家の60%くらいに留りました。

広ければ広いほどいいのかと思ってたので意外でした。
女の子だからというのもあるかも知れませんが、
ちょうど良い広さってあるんだなぁと思いましたね。




2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも本当にありがとうございます。
関連記事

| *生活 | 12:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~^^

花ちゃんは、行けるとこ全てを縄張りにはしなかったのですね~。
うさぎさんって、縄張りを増やしたいと思うものかと思っていましたが、
性別や、個々の性格によっても違うのかもしれませんね。

うちのモコちゃんは、タイルカーペットが敷いてあるリビングがテリトリーですが、
たまにフローリングエリアに足をそろりそろりと踏み入れて、
ダイニングの方に来たりすることがあります。
でも、ビビリなので、ちょっとびっくりすると慌てて滑りながら逃げるので危なくって><
だから、うちもマットを渡り廊下みたいに敷くことを考えてはいるものの、
フローリングエリアに行こうとするのはたまにだし、
それをやってしまうと頻繁に台所の方へも来るようになってしまうので、
旦那さんに「やめといた方がいい」とプチ反対され、悩んでいるところです。

花ちゃんもやっぱり、フローリング部分は苦手でしたか?
苦手な子は、全く足を踏み入れない子もいますよね^^

| urara* | 2013/10/25 15:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは^^
花ちゃんってやっぱり賢いんですね!
縄張りにしなかった場所って、危険かもしれない場所ばかりですよ~
広さだけじゃなく、身の安全も考えての判断だったのだと思います^^
和室は井草の香りも、踏み心地もいいですものね^^

ちゃんとコルクや滑り止めマットの上、歩いてくれるのね~
うちのとは大違い^^;
見た目より安全第一ですよね^^

お忙しい中、TV見て下さってありがとうございました^^
期待持たせる予告した割には一瞬だけしか映らなくてごめんね~^^;;

| みい | 2013/10/25 16:46 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

渡り廊下いいですね。うちもフローリングが多いから今度作ってあげよ。
そういわれてみれば、確かにテリトリーありますね。
全然入らない部屋とか。どういう基準で決めてるのかな〜うさぎさんって不思議!

| シロップ | 2013/10/25 21:55 | URL |

NoTitle

花ちゃん慎重派ですね~。
一応各部屋チェックして、私はここを使うわ、って感じだったのかな?
なんておりこうさん♪
もっちゃんと正反対すぎる!
お風呂場、台所、それも冷蔵庫と壁の隙間を奥まで進み、さらにホリホリしてました。
お風呂場では、浴槽のふたの上にいたり、床や洗面器の水滴をなめたり、入浴中によくドアをカリカリされました。
持って生まれた性格なんでしょうか?
今頃お月様で花ちゃんにたしなめられていそうです。

| きぃぼぅ | 2013/10/25 22:22 | URL |

urara*さんへ

フローリングの広いところは苦手で、渡り廊下を必ず使ってました。
家具とかラグの周りとかの狭い幅のところだったら
それに沿うようにして歩いてましたよ。
滑っても大丈夫なようにって考えてたみたいです。
あと、フローリングに寝そべるのは好きでした。

びびりながら歩くのは、危ないかもしれません~。
そういう時のうさぎさんって、
何もなくても急に怖くなってびっくりして、
びっくりした自分にまたびっくりしてパニくったりするみたいなので。
花ちゃんもそういうことがあったので要注意ですよ(^_^;)

| ナオミ | 2013/10/25 23:47 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんにちは♪
そうですね。確かにそうです。
危険なところは避けて安全なところだけを行動範囲にしてましたね。
足を痛めがちなうさぎさんには畳が最適ですしね。
だいふく君はあちこち歩きますか。
あ、そういえばこの間はトイレに…(笑)

TV出演するだけですごいです!
知り合いが出た気分ですよ~。またあるといいですね♪

| ナオミ | 2013/10/25 23:52 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

へえ!うさんぽ好きなシロップくんもあるんですか~行かないところ。
花ちゃんは快適なところだけってわかるんですが、
シロップくんはなぜか聞いてみたいですね。
渡り廊下は良いですよ。これがずれたりすると困ってオロオロしてました。

| ナオミ | 2013/10/25 23:58 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

すごい!もっちゃんすごく活発なうさぎさんだったんですね。
花ちゃんは安全確認はすごく念入りでした。
冷蔵庫や洗濯機は、変な音がする怖いものとして捕らえてたみたいだし、
湿気があるところも避けてたような。
浴槽のふたの上なんて考えられませんよ~。
確かに正反対ですね(笑)
お月様では、もっちゃんが「ついでおいで!」って
怖がりな花ちゃんを引っ張ってくれてるかもしれませんよ(^_^)

| ナオミ | 2013/10/26 00:09 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんにとってのテリトリーは
自分でちゃんと調節しているんでしょうか。
自分の目で見て、聞いて、
これは大丈夫とかを確かめて行くんですね。(笑)

| ポンママ | 2013/10/26 14:27 | URL |

NoTitle

花ちゃんは全体が確認できたら自分にとって居心地のいい場所を
テリトリーにしたみたいに見えますね(*^^*)
きっとそれくらいが花ちゃんにとって丁度いい広さだったんでしょう
ウチの子は部屋飼いですが、いつもベッドの上を虎視眈々と狙っています(- -;)

| niccoro | 2013/10/26 14:32 | URL |

ポンママさんへ

花ちゃんなりの基準でテリトリーを決めたみたいですね。
何でも厳しくチェックしてました(笑)
他のうさぎさん達の話を聞くと
かなりの慎重派だったのかもしれません~。

| ナオミ | 2013/10/26 23:28 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

居心地の良い場所と広さっていうのがあったみたいですね。
もっと野心家だと思ってたんですが、そうでもなかったです(笑)
ベッドの上を狙ってるんですか。お布団って気持ち良いですからね~。
ジャンプしたりホリホリしたりするのに楽しいみたいですよ(^_^;)


| ナオミ | 2013/10/26 23:36 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/73-d06cda79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT