うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飼い主の爪を整える

まおちゃんは自分で爪のお手入れをしているので
もう一年半爪切りに行っていません。

私の目の前で、しょっちゅうパッチンパッチン
自分の爪を一本ずつ切っています。


そんなまおちゃん。
私の爪まで整えようとしてくれるのです。

爪を噛むうさぎ

ちょっとでも伸びてると、すぐやってきますよ。

「ぼく得意だから、まかせて!!」

かわいい表情で始めるので断りにくいのです。
ありがたいような困るような・・・

まおちゃん爪のお手入れ

ふだんは「いいっていいって」と遠慮しますが、

ちょっと我慢して写真を撮ってみました。
くすぐったいっ。

足の爪を噛む

ケガをさせられることはありません。

でもまおちゃんに整えてもらった痕は、
ちょっとガタガタになっちゃいます。

爪が大好き

やりだすと真剣になっちゃうまおちゃん。


いつもかじってもらってるわけじゃありませんよ。
人の足の爪なんて齧って体に悪いといけないので、
だいたいはなでなでして遠慮するようにしています。

でも私の爪も整えてくれようとするまおちゃんの
優しさがうれしいです
そして温かくてくすぐったいです。


だんなは酔っぱらってリビングで寝てる間に
深爪になってたって嘆いてましたが、
それは寝ちゃう方が悪いですよね。
切ってもらって感謝しないとね(笑)


※今日はおばちゃんの見苦しい足を出して失礼しました!m(__)m


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつも応援ありがとうございます
季節の変わり目ですね。体調に気を付けましょう~
関連記事

| *日常 | 15:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃんすごい!
自分の爪だけではなく、ナオミさんや旦那さんの爪までやってくれるなんて!!
今回の記事は笑いました。
旦那さんが寝てる間に深爪にされるのも受けました(≧∇≦)
うちのみかんは爪はやってくれませんが、足元にべったりくっついて、これでもかというくらい足(インサイド)をペロペロゝと舐めてくれます(笑)

| やたん | 2016/09/25 16:04 | URL | ≫ EDIT

わあ、まおちゃん、全部の爪を切るなんてスゴイですね〜
ちこも自分でほぼやっていたけど、夜中にやってたみたいで一度も見た事がないんですよね。
きっとすごい姿勢で切っているんでしょうね(^ ^)
えっナオミさん達の爪も⁈
爪=切ると分かっているんでしょうか。
なんて賢いんだろう。
確かに起きて爪が短くなっていたら衝撃かも(笑)
でも切られている事に気が付かない旦那さんもある意味衝撃です!

| ちこまま | 2016/09/25 18:07 | URL |

いいなあ、すごいなあ。みかんも自分の爪、自分でお手入れしてくれたらなあ。
こう、やるんだよーと誰かに教えてもらった訳ではないですよね?
まおちゃん、ナオミさんの爪も整えてくれるなんて、すごーいo(^▽^)o
たしかにこのかわいいまおちゃんにまかせてー♪なんて言われたら
断れません。
旦那さんが寝てる間に深爪されてしまったのにはその場を想像したりして思わず笑ってしまいました^_^(ごめんなさい旦那さん)
まおちゃんのお二人への深〜い愛情を感じました。
「あー、伸びてきてるなあ。やってあげるね!」とやってくるまおちゃん、たまらなくかわいいです♡

| みーまま | 2016/09/25 18:41 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、ナオミさんの爪まで整えてくれるのですか!
なんて優しい!
なんて愛すべき存在!!

かわいいですねぇ( ´ ▽ ` )うらやましいです。
そして、深爪になってしまった旦那様の話に笑いました。
まおちゃん、一生懸命頑張ったんですね♡笑

| まめまま | 2016/09/25 20:11 | URL |

ええーっ!今日は色々驚いてしまいましたよ~?!

まず、まおちゃんが自分の爪を切ることにビックリ

自分の爪を切るうさぎさんがいるなんて、知りませんでした(*゜д゜*)

そして、ナオミさんや旦那様の足の爪まで切ってくれるんですか?!なんて優しいんでしょう✨✨

まおちゃん、すごいっ!やっぱり普通のうさぎさんとは違いますね(o´∀`)b

ナオミさん、足きれいですよ~全然見苦しくないです^^; それに私から見たらおばちゃんでもないですよ~(^^)

爪のお手入れを一生懸命してくれてるまおちゃんの表情、
とっても可愛いですね(#^_^#)♡

| モッチー | 2016/09/25 21:28 | URL | ≫ EDIT

Instagramでフォローしてる方が飼ってるうさちゃんも爪をかじるらしいです。
主に餌食?になるのはご主人様。
ナオミさんの御主人様と同じ様に、寝ている所を狙われるそうです(笑)
動画を見たら、ほんとに狙ってる感がヒシヒシと...(笑)

まおちゃんはトコトコッとやってきて、ペロペロって合図してからやってくれそう♪

うちは...仮に寄ってきても怖いから遠慮します(^_^;)

| かんな | 2016/09/26 02:14 | URL |

こんにちは♪

まおちゃんは自分で爪切りができて、
なんてお利口さんなんでしょうね!
嫌がるのを押さえつけて爪切りしてもらって、
挙句に根元から爪が折れるという悲惨な経験をしたメロディからしたら、
おうちで自分でパチンパチンと爪を切る音がするなんて夢のようです。
しかもナオミさんとご主人の爪まで( *´艸`)
自分が好きで気持ちいいと感じることを
「だいすきなパパとママにもやってあげるんだ~♪」
っていうまおちゃんの気持ちがたまらなく可愛くて嬉しいですね♪

バニーテール、そろそろ蒔き時ですね。
また可愛いうさぎしっぽに会えますように!

| るり玉 | 2016/09/26 15:55 | URL |

こんにちは🎵

ナオミさんの目の前で爪を切るってすごいですよね!
自分で爪切ることにもびっくりなのに、隠れて切るのではなく目の前でってすごいと思いますー!
さすがまおちゃん!!

ナオミさんやだんな様の爪まで切ってくれるなんて、なんてお優しいんでしょう💕

まおちゃんのネイル屋さん、開いたらいかがですか!?笑

| かず | 2016/09/27 13:00 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

みかんちゃんはかなりの足好きなんですね( *´艸`)
お二人のことが大好きでペロペロしてくれるんでしょうね。

まおちゃんも最初はペロペロしながら、爪のカジカジを始めます。
こちらが遠慮しなければ、全部の爪を短めに切ってくれるのですよ(^-^;
次の日旦那はわーわー言ってましたが、後の祭りですね(笑)

| ナオミ | 2016/09/27 22:22 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこちゃんは夜中にこっそりやってたんですね(笑)
まおちゃんは私の目の前でやることが多いです。
私がほめるので、自慢してるのでしょうか(^-^;
人の爪切りと同じ良い音がしますよ。
たぶん爪を切るのが趣味というか、好きなんでしょうね~。
私がグルーミングを好きなのと同じで、お互いやりたいみたい。
うちの旦那は、一度寝たら全然起きないんです!(-_-;)

| ナオミ | 2016/09/27 22:29 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

教えたわけではないので、不思議ですね。
でも私の爪を甘噛みするのは小さい時から好きだったので
爪に興味がある子だったんでしょうね。
で、自分のを切ったら私がすごくほめるから調子に乗ったのかな(^^)
旦那は最初は手をペロペロされてにやにやしてたので寝かせておいたのですが、
深爪になってたのは次の日知りました。
布団で寝てって言っても起きなかったので自業自得ですね(笑)

| ナオミ | 2016/09/27 22:34 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

たぶん他に爪の伸びてるうさぎさんがいたら、
切ってあげるんじゃないかと思います(^-^;
とても上手に切るんですよ。
そして全然痛くなくて気持がいいんです(笑)
優しいのでなかなか断りにくいんですよね~。

旦那の爪は全部とても短くなっていました。頑張りましたね(笑)

| ナオミ | 2016/09/27 22:48 | URL | ≫ EDIT

モッチーさんへ

いやいや、まおちゃんが特別ではないと思います。
自分で爪を切るうさぎさんがいるらしいってペットショップの人が前に言ってました。
私もまさかまおちゃんがそうなるとは思わなかったですけどね~。
しかも時々ではなく、完璧に全部の爪を常に短く保ってます(笑)
たぶん齧るのが好きな子だと楽しいんだと思いますよ(^^)

写真がピンボケになったので足が目立たなくてちょうどよかったです(^-^;
おばちゃんの足ですよ~手足は年が隠せません(笑)

| ナオミ | 2016/09/27 22:56 | URL | ≫ EDIT

かんなさんへ

おお!爪を切りそろえるのが趣味のうさぎさんがいましたか。
その方も酔っぱらって寝てたのでしょうか?
普通に寝てたら絶対目が覚めますよね(笑)

そうそう、まおちゃんはペロペロしてから始めます。
怖くないですよ。すごくソフトで爪切りよりも気持が良いんです。
ただちょっとガタガタになるので、出来るだけ遠慮しています(^-^;

| ナオミ | 2016/09/27 23:00 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは♪
うさぎさんにとっては爪切りは嫌ですよね~。
花ちゃんも年に3回くらいの爪切りが毎回恐怖のイベントでした(^-^;
自分でやってくれると私も精神的にすごく楽で助かってます。
まおちゃんは爪を噛むときすごく優しい表情なので
ありがと~と言わずにはいられません。
深爪でも怒っちゃいけませんね(笑)

ありがとうございます。バニーテールの種まきがんばります~♪

| ナオミ | 2016/09/27 23:06 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは♪
まおちゃんはいつもリビングの真ん中で切ってます。
毎回私に褒められるので、あえて見せてるのかもしれませんね(笑)

爪切りが得意で、自分でも楽しいんだと思います。
たぶんネイル屋さん開いたら他のうさぎさんの爪もタダでやってあげますよ~。
うさぎさんの爪なら、かなりプロ級かも(*^^)v

| ナオミ | 2016/09/27 23:09 | URL | ≫ EDIT

うさぎブログアンテナ

こんにちは

突然のご連絡、大変失礼いたします
うさぎブログアンテナというアンテナサイトを運営しておりますタケと申します

この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
すでに当サイト内にて、誠に勝手ながらご紹介させていただいております。


うさぎブログアンテナ
URL:http://rabbit.clovermark.link/

一度ご覧頂き、ご検討をお願いいたします



うさぎブログアンテナ
URL:http://rabbit.clovermark.link/
RSS:http://rabbit.clovermark.link/feed/
MAIL:info@rabbit.clovermark.link

| タケ | 2016/09/29 08:25 | URL |

タケさんへ

こんばんは。
返信が遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。
うさぎさんのブログを集めたサイトなのですね。
今ちらりと拝見しました。
私のブログは見つからなかったですが~他の方と間違えられたのでしょうか(^-^;

| ナオミ | 2016/10/01 04:03 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/723-5946082c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT