うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

激しく換毛中

少し前に換毛しているといっていたのが
冗談だったかと思うほど、
本気で激しく換毛しているまおちゃんです。

20160721-a.jpg

今回の換毛は背中の真ん中の部分から始まって、
亀の甲羅のような形で放射線状に広がってきてます。

20160721-c.jpg

抜きすぎてボコボコになっちゃいました。

でもまだまだ途中。
お尻の部分はこれからです。
大変だ~

img1469096339775.jpg

大変といいつつ、グルーミングは趣味です。
抜け毛だんごを作るのも楽しい♪

 
今日の関東は半袖だと寒いくらい涼しかったです。
このままがいいです。
どうか涼しいままで~~。


※前記事の返信は今夜遅くにいたします。
少々お待ちください~いつもありがとうございます!


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ
いつもありがとうございます 
クリックしていただけると大変励みになります

関連記事

| *日常 | 20:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらぁ、まおちゃん見事にぼっこぼこ(^▽^笑)すごいね~ママにしっかりもっとぬきぬきしてもらわないとお腹に入ったら大変だからね!
我が家の白うさぎ、まおちゃんみたいには目立たないけどお顔にも微妙に換毛前線が(≧∇≦)

| ぼたん母 | 2016/07/21 21:10 | URL |

まおちゃん亀さんになってきたのねっ!!
亀さんになっても、グルーミングしてぇ〜っておねだりまおちゃん可愛いぃだろぅねぇ
ちなみにうちのミミちゃんは白いパイナップルみたいでしたよ!!(≧∇≦)

| ふぇあり | 2016/07/21 21:57 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんも換毛ですね
うちのぷるるさんはやっと終わるのかなって感じです(*´Д`)

ナオミさん
リンク集に載せてもいいですか?
同じ千葉なんて奇遇です(^^♪

| ナツメッグ | 2016/07/21 23:59 | URL |

まおちゃんの換毛、そんなにすごいことになってるんですね~。
“抜け毛だんご”はカワイイです(^m^)♡
他のうさぎんブログでも、換毛期でボコボコ・・みたいな写真を拝見するのですが、
うちは、換毛期に入ったものの、あまり目立たないんですよね~💦
最近は抜け毛もほとんど気にならないし、ラバーブラシでなでても、ほとんど毛が取れない💦
換毛にも個体差があるんでしょうね(;^_^A

| モッチー | 2016/07/22 10:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。関東は昨日から過ごしやすいですね。
まおちゃんの写真を見て、激しく換毛中、に納得しました。換毛にはかなりのエネルギーがいるのでしょうね…ブラッシング好きなナオミさんがついているから、まおちゃんは心強いと思います(^-^)

避妊手術後、通年ゆるゆる換毛しているシロも、只今強めの換毛期が来ています。昨夜は夜ご飯の食いつきが今ひとつで、⚫︎も大小混ざっており、かなり心配しました。
換毛期は人間も様々にエネルギー使いますね。

| シロの母 | 2016/07/22 14:12 | URL |

なんだか見てたら痛々しいです。
きっと本人はいつもの事なのでケロッとしているんだろうけど‥
うちはそんな事なかったけど、換毛中にごはんをいつもよりたくさん食べたりする子もいるみたいですね。
ちこは換毛中に具合が悪くなる事が多かったので気の抜けない時期でした。
まおちゃんは、大丈夫みたいですね(^^)

| ちこまま | 2016/07/22 18:11 | URL |

ぼたん母さんへ

ぼっこぼこです~(^-^;
抜いてあげようと思ってずっとブラシ片手についてまわってます(笑)
あら、換毛前線きましたか。
ぼたんちゃんとまるちゃんの換毛って同時にくるのかしら?それだと大変ですね。

| ナオミ | 2016/07/22 22:17 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

ミミちゃん真っ白だから、そんなに無様なことにはならないでしょう?
でもパイナップルって分かるかも!
まおちゃんの脇腹がそんな感じになってきました(^-^;
うちの亀さんは甲羅から抜け毛をふわふわ浮かせながら寄ってきてますよ(笑)

| ナオミ | 2016/07/22 22:21 | URL | ≫ EDIT

ナツメッグさんへ

ぷるるさん、もうすぐ終わりですか。
お疲れ様でした~♪ ほっとできますね!(^^)!

リンクありがとうございます~。
同じのうさ飼いさん、そんなにいないのでうれしいです。
私のもリンクさせていただきますね。

| ナオミ | 2016/07/22 22:24 | URL | ≫ EDIT

モッチーさんへ

換毛の仕方は個体差があって不思議ですね。
ほとんど換毛がないうさぎさんもいるし、なんでだろうと思います。

みーたんの場合はまだ小さいから、本格的な換毛はまだなんじゃないでしょうか。
まおちゃんは今が生まれてから一番の大換毛になってます(^-^;
1歳か2歳になると、みーたんもすごくなるかもしれませんね(笑)

| ナオミ | 2016/07/22 22:32 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

こんばんは。過ごしやすくて快適ですね~。
もう暑くならないで欲しいけど無理ですよね~(笑)
私がブラッシング好きな分まおちゃんも気を使ってるかもしれません。
じっとしてるのをいいことに、ついやりすぎてしまうのです(-_-;)

シロちゃんもう大丈夫でしょうか?食欲が落ちるのは心配ですよね。
涼しいうちに牧草をいっぱい食べて、なんとか換毛期を乗り切ってくださいね。

| ナオミ | 2016/07/22 22:48 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ボコボコになりすぎると痛々しいですね(^-^;
でもまおちゃんはお腹が空いてたまらないようで、ばくばく食べて元気ですよ(^-^)
いつもよりたくさん、牧草は1,5倍くらい食べてるかも。
今のところすごく調子はいいです。

でもほとんどのうさぎさんが換毛期は要注意ですよね。
花ちゃんも病院に行ったことが何度も。気が抜けないです!

| ナオミ | 2016/07/22 22:58 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/694-21fdd504

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT