うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛しい寝顔

花ちゃんとお別れしてから、
それまで何年もメモリーカードに入れっぱなしだった
写真の整理を始めました。

寝顔がかなりの割合を占めてました。
同じような寝顔がいっぱい。。
こんなに寝顔ばっかり撮ってたのかと思いました。


hana-4yokone.jpg


可愛くてしょうがなかった寝顔です。


hana-4suyasuya.jpg


花ちゃんがまだまだ若い頃から、
時々寝顔を見て涙が出る時がありました。

こんなに愛しい花ちゃんと、いつかお別れする時がきっと来る。
その日が来るのが怖くて時々泣いてしまいました。
そして、長生きしてね、とずっとつぶやいてました。

とうとうお別れの日は来てしまったけれど、
花ちゃんは充分長い間そばにいてくれました。

11歳まで生きてくれてありがとう。。
今心からそう思っています。



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。とても励みになってます。
関連記事

| *生活 | 18:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんなにリラックスして安心した寝顔。。。
ナオミさんと花ちゃんの信頼関係があったからこそ!
だと思います。本当に可愛らしい寝顔ですね。

そう、お別れの日が来ることなど考えたく
ないけど、これだけは必ずやってくる
出来ごとですよね。。
なので、今この瞬間もみんなとの時間を大切に
したいと思います。

花ちゃんの11年、本当に内容濃く
すてきな11年だったに違いありません。。

| yumechan-mama | 2013/10/16 01:29 | URL |

NoTitle

安心しきった、なんてかわいい寝顔!
おてて伸ばして、ほんと気持ちよさそう。
うさぎの寝顔はとっても愛しくて、同時に切ないんですよね。
そう、いつかこのまま目を開かない日がやってくる、と思うから。
だからこそ今この瞬間、この寝顔、共有している時間が
どんな宝石よりも輝いて尊いものになる。
どうしても、もっともっと長く、と思うけれど、
11年はすごいね、がんばったね、花ちゃん!
たくさんたくさんママと一緒にいたかったんだよね。
花ちゃんの11年がどんなに幸せだったか、
この寝顔見てるとよーくわかるよ。

| はなこ | 2013/10/16 02:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ほんと、かわいい寝顔ですねi-176
同じような写真になっちゃうの、わかります。
ワタシも空太は撫でられてつぶれてる写真、
小羽は撫でられて目を細めてる写真。
そして、両方とも食べてる写真がいっぱい(笑)

かわいくて幸せで、泣けちゃうんですよねぇ。

| mogu2 | 2013/10/16 13:24 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

本当にかわいい♪

うちのハナは頭を床につけては寝なかった。
もうウトウト首がゆっくり倒れて床につくかっ!ってな瞬間「ハッ!」っと我に返ったように首を持ち上げてましたね(笑)。

花ちゃんは本当に安心しきって寝てますね~(羨ましい)。私もハナのこんな姿みたかったなぁ~。

11年かぁ。。すごいね。。「長生きしてね」という優しいママの思いと「ママ大好きだよ」という花ちゃんの思いが強い絆で結ばれた証だね。

明日はハナの49日にあたるんだ。。早いのか遅いのかよくわからないなぁ。。まだまだ寂しくて写真を見ると涙しちゃうんだよね~(泣笑)。

前の記事で。。花ちゃんは飛行機にも乗ったんだね。すごい!色々な経験をさせてもらって花ちゃんは幸せだぁ!

| nemo | 2013/10/16 16:42 | URL |

NoTitle

かわいい、花ちゃんの寝顔に癒されます。
11年、大切に育てて、長生きされたんですね。
私も今シロップといつかお別れするなんて考えられません。
でも、いつかだれとでもそんな時は訪れるんですよね。
とっても悲しいです。

| シロップ | 2013/10/16 21:31 | URL |

yumechan-mamaさんへ

リラックスしている寝顔に見えますか。
そう言ってもらえると嬉しいです。

最初からわかってることではありますが、
寿命が違うって切ないことですね。
だからこそ一日一日が大切なんですよね。
今一緒に暮らしている方には大事にして欲しいです(^_^)

花ちゃんが幸せだったなら良いと思います。
聞くことは出来ないけど、そう願うしかないですね~。

| ナオミ | 2013/10/16 23:50 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

ありがとうございます。
花ちゃんの気持ちを聞くことは出来ませんが、
幸せそうだと言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。
本当に気持ち良さそうに寝てましたから。
可愛いと思えば思うほど、同時に切ないんですよね。

そうですね、本当に尊い時間でした。
がんばってくれた花ちゃんに感謝したいです。

| ナオミ | 2013/10/16 23:55 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

やっぱり可愛いと思う顔は何度も撮っちゃいますよね~。
ブログを見て回ってても、食べてる顔はよく見ますね(笑)
モリモリ食べてる顔って可愛いですもんね。
撫でられてる様子もいいなぁ(^_^)

かわいくて幸せだからこそ、泣けてしまうんですかね。

| ナオミ | 2013/10/17 00:09 | URL | ≫ EDIT

nemoさんへ

熟睡してしまわないように気をつけるのは、うさぎさんなら普通の習性ですよね。
ハナちゃんはきっとしっかり者のうさぎさんだったのかな。

花ちゃんの49日が過ぎた時も色々考えました。
まだまだ私も思い出して泣いてしまう時があります。
人間は49日過ぎると生まれ変わることが出来るということらしいですが、
うさぎさんはどうなんでしょうね。
今どこかにいたら・・・なんて色々考えちゃいます。

飛行機旅行は喜んではいなかったかもですが(笑)武勇伝にはなったかな。

| ナオミ | 2013/10/17 00:23 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

幼少から高齢まで、ずっと世話していくので
動物相手って、独特の辛さがあるのかなと思います。
シロップくんとのお別れなんて、まだ考えたくないですよね。

すくすく育って長~~く一緒にいられることを願ってます(^_^)


| ナオミ | 2013/10/17 00:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。通勤中にナオミさんのブログに出会い、不覚にも朝からホロっと来てしまいました。
我が家にも3歳になるネザーが住んでいます。2歳からの里子ですが、とても懐いてくれ、今ではなくてはならない存在になりました。この子との一日一日を大事に過ごしていこうと、改めて決意しています。そのきっかけを与えていただけたことに、感謝いたします。

| ごろうパパ | 2013/10/17 00:46 | URL |

ごろうパパさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます(>_<)
2歳からで懐いてくれたごろうちゃん、
きっと家族の一員になれて嬉しかったんでしょうね。
ごろうパパさんがこのブログを見てそんな風に思ってくださったこと、
本当にとっても嬉しいです。花ちゃんも喜んでくれてると思います(^_^)

| ナオミ | 2013/10/17 01:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

本当に無防備に寝ていますね~^^
ナオミさんとの信頼関係があってこその寝顔だと感じました。
花ちゃん、カワイイ~。
寝顔って、本当に癒されますよね^^
うちはケージの中でしかこんな寝顔は見せてくれませんが、
あ!ゴロンした!と思ったら、ついついこっそりのぞいてしまいます。

寝顔を見て、涙が出ることがある。。。
そのお気持ち、とてもわかります。
私も、ふと不安になることがあり、涙が出てしまうことがあります。
よそのうさぎさんが早くに命を落とされた・・・という内容のブログを拝見した時にも、
ボロボロ泣きながら、モコちゃんを見ては不安になりました。
(牧草嫌いだから、余計に不安に感じてしまうのかもしれません。)

こればっかりは、一緒に暮らしている者がしっかり見ていてあげるしかないのですよね。。
元々そんなに長い寿命ではないうさぎさん。
おいしいものを食べているときが、やっぱり一番幸せだと聞きました。
なので、色々な味を経験させてあげて、愛情いっぱいにこれからも育てていきます。
モコちゃんも、花ちゃんのような愛され幸せうさぎさんを目指します☆
(長~いコメになってしまった。。ごめんなさい><)

| urara* | 2013/10/17 07:59 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

はなちゃんは、きっと幸せだったと思います。
自分のために涙を流して愛おしいと思ってくれる人が
いるのですから。
思い出はいつまでも色あせることはありません。

姿は見えないけれど
ずっと一緒ですよ。

| ポンママ | 2013/10/17 12:40 | URL |

urara*さんへ

安心してる寝顔を見ると、本当に幸せな気持ちになりました(*^^*)
目に入れても痛くないってこういうことかと思いましたね。

urara*さんも泣いちゃうことありますか。
そうですよね、うさぎさんの寿命は長くないこともあるし、
体が強いとは言えないですから心配ですよね。
でも、モコちゃんも愛情いっぱいに育ってると思います。
あんなに素敵なおうちを用意してもらってるし、
きっと幸せうさぎさん間違いなしです!

美味しいものもいっぱい食べさせてあげたいですよね。
食いしん坊の花ちゃんも食べるときは目がキラキラしてました(笑)

| ナオミ | 2013/10/17 18:56 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

はじめまして。温かいコメントありがとうございます。
姿は見えないけれどずっと一緒・・・。
そう思ったらなんだかホッとする気持ちです。
そうですね、そんな風に思いたいです。

花ちゃんとの思い出すごくたくさんあるんです。
ずっと大切にしていきたいと思います。

| ナオミ | 2013/10/17 19:05 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/69-47993d5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT