うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お水の器はどれがいい~?

前記事では器と給水ボトルの使い方について
たくさんの経験談をコメント頂きありがとうございました。

器でお水をあげる場合、
お皿をひっくり返してしまうことも多いようですね。
実はまおちゃんもお鼻でツンツンしてるうちに
(ひっくり返すことはないけど)
何度か傾けてこぼしたことがあって、
もっと安定感の良い器を探してるところでした。

それで、るり玉さんのアドバイス
「底の面積が広くて平たく、陶器などで重量があるもの」
をもとに、100円ショップで2つお皿を買ってきました。

20160713-a.jpg

↑ 右の2つが、買ってきたお皿です。

真ん中が陶器で、300g。
右がガラスで、212g。
左は今まで使ってたガラスので、95g。

どうでしょうね?
まおちゃん呼ばなくても走って来ましたよ。

※こぼしてもいいように下にマットを敷きました。

20160713-b.jpg

さっそく右の四角いお皿からゴクゴク。

「まおちゃん、どう?飲みやすい?」

20160713-c.jpg

「悪くないよ」って言ってる?

20160713-d.jpg

すぐ続けて今度は真ん中の丸いお皿からゴクゴク。
「どう?そっちの方がいい?」

20160713-e.jpg

「こっちもいいね~」って言ってる?

20160713-f.jpg

最後にいつものリンゴ型のお皿からもゴクゴク。

※マットはどけようとしたので外しました。

とりあえず全部試してみるんですね。
そしてこれを3回も繰り返しました。

20160713-g.jpg

お皿が3つ並んでることに
なんかすごく満足した感じのまおちゃん。

ツンツンすりすりした後、
しばらく3つのお皿から離れません(笑)

どうしましょうね。3つとも気に入ったみたいです。

初めて器で飲んだ時はリンゴ型の器からしか飲まなかったのに。
慣れてしまえばどれでも大丈夫みたいですね。
とりあえず今日買ってきたのは
ひっくり返すことはなさそうなので使えそうです♪

長時間の留守の時はこういうの↓もいいかなと
前から思いつつ、まだ購入にいたってません。






どちらも犬猫用なんですよね。
使い心地分かる方いたら教えてください~。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ
いつもありがとうございます! 皆さんのうさぎさんが健康でありますように。
関連記事

| *うさぎ用品 | 21:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全部のお皿から平等に飲むことにも驚いた🌟
しかも、三度も繰り返し!
これは本当に甲乙つけがたい、って感じでしょう♫
まおちゃんの今後は気分次第で使うとかかなぁ〜
それともやっぱり、全部飲む⁈

…そうだ〜まおちゃん、一番先に口を付けた容器が
いいのかも?
他のは、ボクのナオミが用意してくれたのだから飲む(^_−)−☆

| 冷奴 | 2016/07/14 02:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

さっそく新しい器が2つも!
すぐに準備してもらって、まおちゃんはいいねぇ(*´∀`*)
パパが羨ましがってるんじゃないかな?(笑)
器の全部試して比べてみるところがまおちゃんらしい( 〃▽〃)
振り向いてナオミさんに感想を言ってるみたいね。
お水を飲んだあと、お口のまわりについた水滴もまた可愛いのよね~。
ペロペロしてお顔クシクシしたりして。
そんな仕草もたまらなく愛しかったです。
自動給水器もあるのね。
まおちゃんみたいにお水をたくさん飲むうさぎさんには
心強い味方かもしれませんねv(・∀・*)

| るり玉 | 2016/07/14 11:14 | URL |

こんにちは🎵

すごい!3種類も器がっ!セレブですね!笑
ちゃんと振り向いて器の感想を言ってるまおちゃん💕カメラ目線でかわいいですねー💕💕💕

私も100均見てみます!
リッチェルの自動給水器は、アマゾンのカートに入れてあるんですよー!
これも買ってみようかと思ってます!

| かず | 2016/07/14 12:24 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、お皿選び放題ですね!まおちゃんの写真を見ていたらお皿も飲みやすそうでいいなぁと思いました(o^^o)
うちは給水ボトルのみでお皿は使ったことないんですが給水ボトルで飲むのが上手でない子は2個使いすると安心かなぁと考えてます。
結構口の横からこぼしてしまってケージの引き出しを開けた時にびちゃびちゃでびっくりすることがあります。
お腹の調子が悪くなったのもお水がちゃんと飲めていなかったのかなぁとか考えたり…
うちはやんちゃな子が多いのでお皿のお水にダイブしないか不安もあります…夏場は冷たくて気持ちいいでしょうが冬場は寒いかも…悩みます…

| のいじぃ | 2016/07/14 20:52 | URL |

まおちゃん、どれも気に入ったようですね。
全部おためしするというのもいいなあ。
お気に入りを選ぶのには吟味しないとね^_^
そして、ひっくり返したりしない。
うちも早速、大きめのガラスの器を用意。なみなみとお水を入れたら、
みかんはごくごくと飲みました♪…が、飲み終わるとひっくり返そうとしました。
はじめのうちは器の重さもあってひっくり返せなかったのですが何度か
チャレンジしてとうとう、ぶんまけましたー>_<
もっと、重い安定感のあるもの探してみます。
まおちゃんやひっくり返さないコもいるのに、なんででしょう!

| みーまま | 2016/07/14 21:37 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、どれも気に入ったのですね〜(*^^*)
見た目は、りんごのお皿が私の好みです(笑)
こちらを向いて悪くないよ、って言っている様子がかわいいですね♡

私も、底が広くて重めのものを買うか、家にちょうどよいのがないか探してみます!
まめ太はすぐにひっくり返しそうなので(^^;;

| まめまま | 2016/07/14 22:56 | URL |

給水ボトルと器、どちらも使えると便利ですよね(*^^*)
うちもポコたんが体調を崩し、お水を飲む量が少ないなぁって感じた時に
器で飲ませたりしてました。

仰る通り、器の方がぐびぐび飲みやすいみたい。
モコちゃんは、お口周りが濡れたり・汚れたりするのを嫌がる子だったので、
器から飲ませる機会はほとんどありませんでしたが、ポコたんは器からでもOKなので
いざという時に助かるなぁって思いました。

このりんごちゃんの器、うちにあるのとよく似てる(*^^*)
100均のですか?うちは実家にあったのをもらったのですが、
確か100均で買ったって母から聞いたような。。。
まおちゃん、どの器も気に入ってくれたみたいで良かったですね~♪

| urara* | 2016/07/15 10:16 | URL | ≫ EDIT

水飲み用の器、自分もペレットやおやつ用として100均でいくつか買いました。
でも、水飲み用としては 怖くて使えませんでした。
何故なら 福ちゃんは不要になると直ぐに鼻で押して何処かにやろうとするからです。
そこで最近思ったのが、自分も使っている ワンタッチで取り外し出来るフード入れ、これならケージの網にしっかりと取り付けられるので 簡単に溢される事もなさそうです。
ただ、サイズ的にもう少し大きいと良いのですが、犬用とかで同じような物が無いですかねえ?

| コロ蔵 | 2016/07/15 14:34 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

ちょっとずつ飲み比べしてました。
私もこんなにお試しするとは思わなかったのでびっくり。
なかなか面白い行動ですよね(笑)

確かに、おっしゃる通り最初に口をつけた四角のが一番気に入った気もします。
でもほかのも手放したくはないような…。
あ、私が大げさに用意したから気を使ってるのかな(;'∀')

| ナオミ | 2016/07/15 15:37 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
まおちゃんのだけはね、腰が重い私もすぐ買ってくるんですよ(笑)
小さい方が飲みやすいのかなと思ったらそうでもなかったんですね。
今日も新しいのを気に入って使ってます。
器が大きくなってさらに飲む量が増えたかもしれません(笑)
安定感もよくなってバッチリです。ありがとうございます('◇')ゞ

自動給水器は出来れば実物を見て買いたいところですが、
なかなかお店では見たことないんですよね。まだ検討中です。

| ナオミ | 2016/07/15 15:44 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは。
どう?って言ったら、ちょっと飲むたびに振り向くのでおかしくなりました^m^
本当は「この器いいねー」じゃなくて、
「全部味が一緒じゃない?」って言いたかったのかもしれません(笑)
ちなみに100均はキャンドゥで買いました。

自動給水器はかずさんも目をつけてたんですね。
私も迷ってます。先に買ったら教えてくださいね。

| ナオミ | 2016/07/15 15:54 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

ショップにいる子たちはみんな給水ボトルから飲んでますよね。
まおちゃんの場合はボトルから飲むのがあまり好きじゃなかったのか、
お皿にすると飲む量が倍くらいになることに気づきました。
お部屋だとお皿でも大丈夫ですが、ケージ内は心配ですよね~。
ダイブしたり、片足つっこんだりしそうですもんね(^^;
たまに体調が気になる時だけ、お皿であげるとかはどうですか(^^)

| ナオミ | 2016/07/15 16:17 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

ええ~みかんちゃんすごいですね。
大きなガラスでもひっくり返せるんですか。力ありますね(;・∀・)
平べったいのでも駄目でしょうか?
まおちゃんを見てるととてもひっくり返せそうにないですが…みかんちゃん器用ですね。
でもなぜひっくり返すのかも不思議ですね。
ぶちまけた方が飲みやすそうとか…(・・?
犬猫用のだったら大丈夫なのかもしれませんねえ。

| ナオミ | 2016/07/15 16:25 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

りんごのお皿は一番うさぎっぽいと思って買ってきた、花ちゃんのおさがりです💛
まおちゃんは全部自分のものにしたいみたい(笑)
カメラ目線で感想をいうの面白いですよね(笑)

こういうお皿、家にありますよね。お漬物入れるのとか。
ペットショップで買うとけっこうお高いけど、あまり変わらないですからね。

| ナオミ | 2016/07/15 16:34 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

体調を崩してる時こそお水をたくさん飲んでほしいけど、
給水ボトルじゃちょっときついですよね。
器だとゴクゴク飲む音が聞こえるから、気持ちがいいです(^^)
そうですよね。モコちゃんはお野菜でお口が濡れるのも嫌でしたっけ。
ポコたんまだ小さいのに、いろいろ大物ですね(笑)

りんごの器は花ちゃんにずっと前に買ったものでどこで買ったかよく覚えてないです。
でも私が買うくらいだからあまり高いものではないはず(笑)
100均に通いつめてる女なので(^^ゞ
同じものかもしれませんね。お母さまと気が合う!^m^

| ナオミ | 2016/07/15 16:52 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

福ちゃんも器をひっくり返しそうですか。
うさぎさんって使い終わった器は捨てようとする子が多いんですね(笑)
ワンタッチで取り外しできるフード入れは、ペレット用にうちも使ってます。
でもこれにお水を入れると、量的には少ないですね。
↑の私が買うのを検討してる自動給水器はケージに取り付けるものみたいですがこういうのはどうですか?
たぶんMかLサイズもあると思います。

| ナオミ | 2016/07/15 16:59 | URL | ≫ EDIT

初めまして

ネザーランドドワーフを迎えて1か月が過ぎたところです。
うちは共働きなので、この猛暑の中・・・やはりボトルでは水を飲むのが
苦手なので、リッチェルをつけて、解消できました。ただ場所を取るので
最近、飲めるようになったのでボトルに戻しましたが・・・場所の問題さえなければ、リッチェルの方が、水を確保できていて、安心です。
そして、リッチェルだと両手をいれてしまうんです・・・嫌じゃないんですね。

| Matthew | 2016/08/30 14:21 | URL |

Mattheuさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます

お迎えして1か月ですか。かわいいでしょうね~(^^*)
昼間お留守番だと、お水飲めてるか心配ですよね。
リッチェルやはり飲みやすかったですか。
でも場所をとるのがケージ飼いの場合難しいところですね。
水に両手を入れてしまうというのはびっくりです。
まだ体が小さくて位置が高かったのかしら?
小さいうちは無茶しますね~(^-^;
まおちゃんもよくフード入れには入ってましたよ。

| ナオミ | 2016/08/31 19:35 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/689-0a97bb6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT