うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

器VS給水ボトル~健康のために

最近のまおちゃんはものすごくたくさん水を飲みます。
今は一年で一番たくさん水を飲む時期かもしれません。

20160712-a.jpg

ガブガブ!

飲んでる水は水素水。
使っているのは小さな器ですが、日に何杯もおかわりします。

ケージの中には給水ボトルを入れていますが、
ここから飲む水の量はとても少ないです。

20160712-b.jpg

うちはケージの扉は開けっ放しなので
ペレットを食べた後、わざわざ器のところまで水を飲みにきます。

器の方が断然飲みやすそうに見えます。

一日に飲む量の割合は、
ガラスの器で9割、給水ボトルで1割くらいです。

水の与え方としては給水ボトルが一般的なんですけどね。
留守中などでボトルだけにしておくと
飲む量がかなり減ることから、
最近はボトルだけでは不十分だと思うようになりました。

20160712-d.jpg

動物病院の先生の中には
器で与えることをすすめる先生もいます。
給水ボトルだとどうしてもちびちび飲むことになるので、
水分不足から起こる様々な病気が心配されるためです。
(腎不全、尿路結石、熱中症、うっ滞などなど)

給水ボトルの良い点は、
こぼれない。いたずら出来ない。汚れない。
キャリーにも付けられる。
エリザベスカラーを付けても使える。

器の良い点は、
たくさん飲める。どこでも飲める。
年をとって首が上がらなくなっても使える。
容器の故障がない。洗いやすい。

どちらも一長一短ありますね。
どちらが飲みやすいかは
うさぎさんによっても違うと思いますが、
とにかく水不足にならないことが大事ですよね。

20160712-c.jpg

それで結局、うちでは両方使っています。
いつもそばにお水があります。

さらに、水素水で長生きしてくれますように。。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます! 皆さんのうさぎさんが健康でありますように。

関連記事

| *体のケア | 13:19 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

お水の問題、とっても大切だと思います。
私はちゃんとした知識がなくて、最初から器しか使っていなくて、
何でもない時はそれでよかったのだけど、
手術後にエリザベスカラーをつけた時にほんとに困りました・・・。
慌ててボトルを設置して誘導したものの、
メロディにはそれがお水だと分からなくてパニックになってしまって、
かわいそうなことをしました・・・。
結局エリザベスカラーをはずすことになって、縫合した傷も舐めまくって自分で抜歯をしてしまった始末・・・(;・∀・)
だから、ちょっと面倒なことがあっても、
ボトルも器も両方使えるようにしておくのって、とても大切だと思います。
お留守番でも外出でも病気やケガでも加齢でも・・・、
どんな状況になってもお水は確保できますものね。
ナオミさんはきちんとなさっててさすがだわ。
美味しい水素水をいっぱい飲んで、元気いっぱい夏を過ごしてほしいですね♪

| るり玉 | 2016/07/12 14:04 | URL |

あ、字を間違えた!
「抜歯」は自分ではできないわね~~~(≧▽≦)
「抜糸」でした(汗)

| るり玉 | 2016/07/12 14:06 | URL |

私は給水ボトルをずっと使っています。
でも、まめ太がこれから年をとって、なにかあったときのためにも、器も慣れさせたいなぁと思っていたんです。

たぶん、ケージ内ではいたずらしそうなので(笑)へやんぽでは器のお水を出してみたいと思います(*^^*)
自然界に近いのは器の方ですしね。

それに、器から飲む姿、きっとすごくかわいい!!(親バカ)

| まめまま | 2016/07/12 14:24 | URL |

うちは給水ボトルしか使っていないけど、器からも飲めるようにと
試したことはあります。
でも、お部屋に器を入れておくと、ひっくり返して何度も投げ飛ばすので
固定できるものを探そうと思いつつ、そのままになっているわ~^^;
お水はふつう、下にあるものだから、やっぱり器の方が理にかなっていますよね。
うん、もう一度ちゃんとやってみよう~^^
まおちゃんみたいに、お上手に飲めるようになるといいけど~^^;

それと、うさぎさんにも水素水はいいのですね!
買ってこようっと♪

| りおん♪ | 2016/07/12 14:55 | URL |

水素水私に飲ませてください(#^.^#)

メンタル弱くて気にし過ぎの私ですが
基本大雑把なので、ペットボトルのキャップに水を入れて
遊び疲れたぷるるに「彼女、休憩しなーい?」と見せると
飲んでます(よいうさぎは真似しないでね)

まおちゃんはひっくり返ってしまったりしないのかな?


| ナツメッグ | 2016/07/12 18:38 | URL |

器からのほうが動物本来の飲み方ができますよね。
お留守番中にひっくり返しちゃうと困るからボトルも必要だけど
両方用意してあげるのがいちばんだと思います。
しかも水素水!
まおちゃんは幸せものですね~。
いつもいつも元気いっぱいでいてくれますように!

| はなこ | 2016/07/12 18:49 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

今まで給水ボトルでしかお水をあげていませんでしたが、この記事を拝読してうちのうさぎも器でもお水を飲めるようにしたいと思いました。
いつもタメになる情報をありがとうございます。
私の「白うさぎのおもちくん」というブログの「早速やってみました」で紹介させていただきましたが、勝手な事をしてほんとすみません。
まおちゃんは器をひっくりかえしませんか?

| クローバー | 2016/07/12 19:48 | URL |

こんばんは🎵

うちはボトルだけなんですけど、器でも飲んでもらいたいと思い、何度か試したんですけど飲んでくれないですー!
うさんぽのときなら、のどが渇いて飲むかなと思って試しても、ダメでしたー!
今回のナオミさんのブログを読ませて頂いて、やはり、器でも飲めるようになってもらおうと思えました!ありがとうございます!

| かず | 2016/07/12 21:07 | URL | ≫ EDIT

うちは主に給水ボトルです。まおちゃんと同じのを使ってます。
たまにマグカップに水を入れて飲ませることがあるのですが「最近はヒゲが濡れるのを嫌がってマグで飲まなくなった」とみーまま。
この記事を読んで「マグだと斜めにして飲ませてあげないといけないから不安定なのかも。もっと低い器を用意して、ひっくり返されないように手で押さえてあげてみよう」とやたん。
さっそくみーままが器を見繕いました。あした試してみたいと思います。

| やたん | 2016/07/13 00:25 | URL | ≫ EDIT

たびたび失礼します(*≧∀≦*)
皆さんのコメントを読んで、
器がひっくり返ると書かれていますね。
軽いものや底が丸いものは、つついたり手をかけたりしてころがってしまいますね。
見慣れないものがあるとなおさらかもしれませんしね。
器オンリーだった我が家の経験からちょっぴりアドバイスv(・∀・*)
底の面積が広くて平らなもの。
陶器などで重量があるもの。
それでも慣れてないと押し退けちゃう可能性があるから
重しを入れてもいいかと思います。
猛暑だと予想されてる今年の夏、
大切なうさぎさんたちがしっかりお水を飲んで、
元気に夏を乗りきってほしいと願っていますヽ(・∀・)ノ

| るり玉 | 2016/07/13 07:36 | URL |

ウチもケージには給水ボトルを付けていましたが、へやんぽするようになって
お部屋にお水を入れた器を置いてそこから飲むようになった頃から、ボトルを
使うことは減りました。コロンもボトルより器からのほうがお水が
のみやすかったのだと思います。
生まれたお店ではボトルを使っていると思うので、お家にきてから初めて
器からお水を飲むときは何だろう?ってとまどうみたいだし、うさぎによっては
うまく飲めるようになるには時間もかかるだろうけど
飲めるようになったら、やっぱり器のがいっぱい飲めるんじゃないかと思います。
コロンもほとんど放し飼いだったのですが、長時間お留守番のときはケージだったし
そうすると狭いケージには水の入った器は入れられなかったから
水分補給はボトルになりましたね。
なので、どっちでも水を飲める子に育ってほしいな~って思います。
やっぱり慣れもあるから、小さい時から器の練習も必要かもしれませんね。

| なっちゃん | 2016/07/13 09:13 | URL |

ウチは普段は給水ボトルからですが、お出掛けの時と、旅行先では器で飲んでいます。ペンションでもこぼしたことは無いので、きっと家でも大丈夫なんだと思います(^ ^)
ウチはお野菜の量がハンパないので、ボトルからはほとんど飲まないんです。どちらかというと、早く部屋に出たいけれど、アピールの為にケージをかじると怒られるから、ボトルの口を突っついて遊び飲みして気を紛らわせている感じ(笑)?運動タイムの前に、よくそんな姿を見付けます(笑)

| へたうま | 2016/07/13 12:53 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、どちらでも飲めるなんて、おりこうさんですね〜
確かに両方飲めると便利ですよね。
ちこは給水ボトルオンリーでした。
毛球症で入院していた病院が器だったので1日に何回もひっくり返していたみたいで、見にいくとよく牧草が濡れていました。
初めての物に拒否する性格だったので、小さいうちに頑張って器に慣れさせとけばよかったと深く反省しました。
その後も何回もチャレンジしたけど結局ダメで‥
最後まで給水ボトルで飲めていたけど、ボトルの位置が年々下に下がってました(^^)

| ちこまま | 2016/07/13 14:13 | URL |

うちは、小さい頃給水ボトルにしていたけれど、おそらく右目を飲み口で怪我してしまって以来
怖くて器オンリーにしています。(ボトルの設置位置が悪かったのだとは思いますが)
その怪我が元で白内障になってしまって手術をしたときは、エリザベスカラーだったのですが
うまく飲めるように、器を工夫したことを懐かしく思い出して、初コメしてみました^^

昨年、OXBOWの獣医ディレクターさんのセミナーをうけたとき
「新鮮な水を下置きとボトル、2種類の方法で与えるのがよい」とのお話もありましたし
本来ならばそちらのほうがベストなんでしょうね〜

| うさ奈 | 2016/07/13 19:21 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは。
るり玉さんのお話しとっても参考になりました。
エリザベスカラーのことや病院でのことは、
るり玉さんに聞くまで考えてなかったので教えていただいてよかったです。

そして、いただいたアドバイスをもとに今日お試しで買ってきた100均の器。
安定感も良くてまおちゃんも気に入ったようです(*^^*)
もっと早く買えばよかったと思いました。
ありがとうございました(^^)

| ナオミ | 2016/07/13 21:36 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

年を取ったり病気したりすると頭をあげるのが辛くなりますからね。
それが億劫になって飲む量が増えるのは避けたいですよね。
へやんぽでの器、良いと思います(^^)

器から飲む時、ぴちゃぴちゃ音がするのかわいいですよ♪

| ナオミ | 2016/07/13 21:40 | URL | ≫ EDIT

りおんさんへ

投げ飛ばすってすごいですね(^^;
うちはちょうどいい重さの器が見つかりましたが、
りおんさんのところはもっと重い方が良いかもしれませんね。
ちょうどいいのが見つかるといいですね!

水素水は若さを保つとか色々言われてますが、
まおちゃんは飲み始めた時から若かったのでその辺はよく分かりません(笑)
でも普通の水より喜ぶしたくさん飲むのは確かです(^^)

| ナオミ | 2016/07/13 21:44 | URL | ≫ EDIT

ナツメッグさんへ

水素水は人にもいいですよ。
本当に効いてるのか、暗示にかかってるのかわかりませんが(笑)

あ、ペットボトルのキャップで野菜ジュースをあげたことあります。
ぐいっと一杯やるだけならOKですね^m^
お皿はひっくり返しはしないけど、こぼすことはあります(^^;

| ナオミ | 2016/07/13 21:49 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

この給水ボトルを考えた人は賢いな~と思うけど、
動物本来の飲み方ではないですものね(^^;
地震とか、故障とか、何があるか分からないので
いろいろな可能性を考えると両方あると安心ですよね。

| ナオミ | 2016/07/13 21:53 | URL | ≫ EDIT

クローバーさんへ

初めまして。ブログでの紹介ありがとうございます(*^^*)
たくさんの方に見て欲しくて書いてるので、話題にしていただけるのは嬉しいことです!

まおちゃんはひっくり返しはしないので、今日買った器で傾いて溢れるのは防げそうです。
クローバーさんも重い器どうですか。ちょうどいい器が見つかると良いですね。

| ナオミ | 2016/07/13 21:57 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは!
うちの場合は最初に3個くらい器を試して、他の2個は嫌がりました。
毛が濡れるとか角度が嫌とか、淵がなめらかじゃないとか?たぶん色々あったのでしょう(^^;
サイモンくんも器から飲んでくれると外でも使えますね。がんばれ~♪

| ナオミ | 2016/07/13 22:00 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

ヒゲが濡れるのを嫌がるの、まおちゃんもそんな感じでした。
最初に小さい円柱型のカップを使ったときは嫌がってダメだったんですよねえ。
まおちゃんを見てると、4センチくらいの低い器の方が飲みやすそうに見えますよ。
みかんちゃん飲んでくれるといいですね!(^^)!

| ナオミ | 2016/07/13 22:03 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

コロンちゃんも器の方が飲みやすかったですか。
やはり両方使えるようになると、器の方がよくなっていくんでしょうね。
一度にゴクゴクたくさん飲めるし見た目にも飲めてるな~って感じしますよね。
留守番の時は器だけだと心配になっちゃいますよね。
こぼしたら終わりだしボトルも必要ですね。
うん、やっぱり両方使える方がいいですね!

| ナオミ | 2016/07/13 22:08 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

お野菜で水分を取れているのは体にとってもいいですね!
まおちゃんもお野菜を食べる量でお水を飲む量が変わるようです。

そっか、ボトルの使い方って水を飲むだけじゃないんですね。
はぐちゃん~ボトル必要ですね(笑)

| ナオミ | 2016/07/13 22:11 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

給水ボトルオンリーの子は多いですよね。
ボトルの位置を年々下げるのはうちも一緒でした(^^;

うちは花ちゃんもまおちゃんも新し物好きですが、
ちこちゃんは変化が苦手なうさぎさんだったようですね。
でもちこままさんが同じ環境をずっとキープしてあげてたから安心だったことでしょう(^^)

| ナオミ | 2016/07/13 22:16 | URL | ≫ EDIT

うさ奈さんへ

今ブログの過去記事を拝見しました。
確かに元々目の悪いうさぎさんにはあの飛び出す金属は危ない面もありますね。
勢いよく動いてる時にぶつかっちゃったりもありそうです。
または牧草が目に刺さるという話しもよく聞きますが、それはないですか。
セミナーってまだ受けたことがないのですが、やっぱりプロの方のお話しは参考になりますね。

いつも読み逃げ続きですみません(^^;
今日はこちらにもコメありがとうございました~!(*^^*)

| ナオミ | 2016/07/13 22:31 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/688-9d77a63c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT