うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

顔の毛むしりのおねだり

まおちゃん顔の毛が換毛中です。

20160710-e.jpg

オレンジカラーのまおちゃんは、
チェスナットカラーの花ちゃんほどは換毛が目立ちません。

まだブラッシングしなくても大丈夫かな~
なんて油断していると・・・

20160710-a.jpg

顔の毛を抜いてもらうのが大好きなまおちゃんは
自分から「どうぞむしって下さい」と頭を下げてきます。

こういう時は本当にたくさん抜けるんです。

親指と人差し指でモヒカンを作ってあげる感じで
毛を優しくなでると帯のように毛が連なってきますよ。

20160710-c.jpg

そっとなでるだけでするするっと毛が抜けるので、
グルーミングしてあげる方もけっこう気持がいいのです。

この様子は生後三か月の頃に動画をアップしましたが、
なぜかこれが(→動画・うっとり顔毛むしり♪
まおちゃんの動画再生回数のトップになっています。

花ちゃんもまおちゃんもうっとり、
お友達のうさぎさんもうっとりだったやり方なので
やったことない方、おすすめですよ~。

20160710-d.jpg

換毛中はとにかく牧草たくさん食べて
うん●いっぱいしてほしいですね。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます! 熱中症に注意しましょうね。
関連記事

| *日常 | 13:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、ちこも大好きでしたよ〜
毛が抜ける時って、かゆくなったり、ぞわぞわしたりするのかな?
やたらアピールしてきますよね。
モヒカン状態にすると、かわいいんですよね(^^)
クーラーで気温調節するので、ダラダラと結構頻繁に換毛してる気がしました。
野生のうさぎさんだと、どうなんでしょうか。
毛球症が心配だから、なるべく少ない方がいいですよね。

| ちこまま | 2016/07/10 14:26 | URL |

暑いですね
これ私も大好きで、自分の指をちょっと湿らせると面白いように抜けて
げっ顔がハゲになるんじゃ(-"-;A ...アセアセ と思いました
たくさんチモシー食べてもらいましょうね

| ナツメッグ | 2016/07/10 16:57 | URL |

2年位前の顔の毛むしりの動画アップを見た時に「これは福ちゃんには無理だ」と思ったのですが、換毛時に逃げられるのを覚悟で福ちゃんにやってみたら 嫌がらずにむしらせてくれて驚きました。
やっぱり気持ち良いんでしょうね。

白いうさぎも換毛に気付きにくいです。
なので、注意していないと 気が付いた時には わさわさ抜けていたりして、繋がりうんPで気が付く事も。
牧草嫌いな福ちゃんには 厳しい時期になります。

| コロ蔵 | 2016/07/11 01:22 | URL | ≫ EDIT

懐かしいなぁ。これを見て真似してから、近寄られるの大嫌い!だっただっふるさんが少しずつ触らせてくれるようになったんだよなぁ。
最近イケメンあたり額の毛が抜けることがないので、やる事も少なくなったかな。

| かんな | 2016/07/11 04:48 | URL |

まおちゃん、とっても気持ちよさそう~^^
うさぎさんも、換毛時期は落ち着かないのでしょうね!
頭を差し出して、おねだりするなんて
とってもおりこうさんだわ~!!

うちも早速やってみようと思いました!^^
いつも走り回っていて、ブラッシングもなかなか
おとなしくさせてくれないうちの子たちを
うっとり❤ させてみせるわ~^^

| りおん♪ | 2016/07/11 05:41 | URL |

まおちゃんの眼(笑)ユルすぎて笑っちゃいますね(笑)
はぐもナデナデ大好きですから、頭と顔周りだけは、いくらでも抜かせてくれるんですよ〜(^ ^)
うっとりしているうちに、スヤスヤ眠っちゃったりして、本当に可愛いですよね〜♪

| へたうま | 2016/07/11 07:48 | URL | ≫ EDIT

お!まおちゃんも泥棒顔に!(^▽^笑)泥棒顔のうさぎさんかわいい~♪♪♪
しかし、毟ってくださいって羨ましいなぁ、やっぱり逃げるもんなぁ

| ぼたん母 | 2016/07/11 19:22 | URL |

海はあまり喜びませんでしたよ~・・・
撫でてごまかして合間にむしり、
動こうとしたら再び撫でて大人しくさせる、のくりかえしでした。
なつかしいなぁ、毛むしり(←響きがちょっとw)。

| はなこ | 2016/07/12 04:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵

まおちゃん、気持ち良さそうですねー!
ナオミさんが優しく気持よくしてくれるのを覚えてくれてるんですね!
サイモンはこの方法はダメでしたー!(TдT)
というか、落ち着きがないので、何をしてもうまくいかず…。
まおちゃんのように、身を委ねていただきたいですー!笑

| かず | 2016/07/12 12:09 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこちゃんもアピールしにきてましたか(^^)
なんかむずむずしたりするのかもしれませんね。
おでこだけは自分で舐められないので、やってもらうしかないですしね。

野生のうさぎさんではないけど、今年行った牧場のうさぎさんなんかは激しく換毛してました。
ブラッシングはしてもらってないと思いますが、
外で風を受けて走り回ったりしてれば大丈夫なのでしょうね~。

| ナオミ | 2016/07/12 13:24 | URL | ≫ EDIT

ナツメッグさんへ

暑いですねーー💦
ナツメッグさんもこれお好きですか。
たくさん抜けるとなんか楽しくなっちゃいますよね(笑)
私も顔がボコボコになってからもしかしてやり過ぎた?って焦ることあります(^^;

| ナオミ | 2016/07/12 13:27 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

コロ蔵さんが2年位前にそういわれてたの覚えてます。
ブラッシングが苦手な福ちゃんが喜んでくれたと聞いて嬉しかったので(^^)

真っ白や真っ黒のうさぎさんは、換毛がよく分からないですよね。
オレンジは一応短いところは色が違うのでちゃんと分かるのですが。
福ちゃんは難しいですね(^^;
厳しい換毛なんとか頑張って乗り切ってくださいね。

| ナオミ | 2016/07/12 13:33 | URL | ≫ EDIT

かんなさんへ

だっふるさんも気に入ってくれて良かったですね。
警戒心の強いだっふるさんにも好評だったとは、私もうれしいです(*^^*)
抜ける時期は大変だけど、ぜんぜん抜けないと物足らないですよね。
これって私だけ?(;'∀')

| ナオミ | 2016/07/12 13:36 | URL | ≫ EDIT

りおんさんへ

顔のまわりにホワホワ抜け毛が飛び出してるのが分かるのかもしれませんね。
お手々を折り曲げて、頭を下げてアピールしてきます。

うちも走り回ってる間はグルーミングは無理なので、
さんざん遊んだあとではあります。
落ち着かない間は何も受け入れてくれないですよね(笑)
りおんさんもうっとりさせてみて下さい~どうかな?(*ノωノ)

| ナオミ | 2016/07/12 13:39 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

まおちゃんの目までゆるかったですか。
最近旦那にブログがゆるいって時々言われてます(;'∀')

はぐちゃんも首から上のお手入れは好きなんですね。
うさぎさんって顔周り触られるの好きですよねー。
従順なのはなぜでしょう^m^

| ナオミ | 2016/07/12 13:44 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ぼたんちゃんとまるちゃんは、ボコボコでもいつもきれいなお顔でしょう。
お客さんが来ても言い訳いらなくて良いですよねー^m^
このモヒカンも逃げますか?なんでーー(*ノωノ)

| ナオミ | 2016/07/12 13:47 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

海くんはブラシもむしりも好きじゃなかったんですね。
これだと撫でるのとあまり変わらないのになんでだろ~(?_?)

毛むしりって、言葉が悪いですよね(笑)
前にこのタイトル付けちゃったから、ずっとそれに合わせることに(^^;

| ナオミ | 2016/07/12 13:51 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは。お仕事落ち着きましたか?(^^)

え、サイモンくんダメでしたか。
これ嫌いな子はいないと思ってたのですが、いますね~(^^;
サイモンくんっていつも動き回ってる感じですよね。
だからうさんぽでもあんなに元気いっぱい走り回れるんだわ。
それも長所ですね。かずさんがんばるしかないですね(笑)

| ナオミ | 2016/07/12 13:55 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/687-29995b38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT