うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダッシュとダンス♪

動画も写真もないのが残念です
花ちゃんのひとり障害物競走は見事なものでした。

だいたい朝が一番元気で、運動の時間。
自分で決めたコースを全速力で何本も猛ダッシュしてました。

テーブルの脚の間を通ったり、いすの上に飛び乗ったり、
敢えて障害物のあるところを通りつつのダッシュでした。

迫力では大きいうさぎさんに負けるかも知れませんが、
花ちゃんが得意なのは細かい動きとダンスです。

四つんばいのまま真上にジャンプして、両手足をブルブル♪
走りながら体をひねり尻を上にプルッとアップ♪
フィギュアスケートみたいにクルッと一回転♪
ジャンプしながらの頭&しっぽふりふりシェイク♪

これらのダンスを見せてくれるのはご機嫌な時です。
すごいすごい!とおだてると、
得意げに何度も見せてくれて私も嬉しくなりました。

そしてうさぎさんがよくやる技も。
私の足の周りを8の字に走り回ったり、
足の上をジャンプして飛び越えたり。

うちの子もすごいよっと言う声がどこかから聞こえてきそうです。
そうなんですよね、うさぎさんはみんな得意技を持ってます。

PC2401351.jpg
*夫とへやんぽしようとしてる花ちゃん

このダッシュは、11歳までずっとやっていました。
もちろん若い時と同じスピードとはいきませんでしたが、
私もお付き合いして休み休み一緒に走ってました。
なかなか元気なお婆ちゃんだったと思います。

花ちゃんの可愛いうさぎのダンスは、私にとっては元気の源でした♪



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。
関連記事

| *生活 | 19:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは^^
花ちゃんは朝が一番元気だったのね^^

猫は元々夜行性だから比較にならないけど、
子供の頃、うちにいたウサギさんはお寝坊さんだったの。
朝はあまり食欲も元気もない感じで
学校から帰ってケージから出してあげると
急に元気になる子でした。
(運動の時間以外閉じ込められてるのが嫌だったのかも^^;)

そうそう、うさぎさんの猛ダッシュってすごいですよね~
花ちゃんのダンス、可愛かったのでしょうね。

| みい | 2013/10/17 22:14 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんばんは。
朝寝坊さんなら、夕方から夜が強いうさちゃんだったのかな。
花ちゃんと逆ですね~。
でもそういう子の方が多いのかも。
夜ケージから出して遊ばせる家が多いですからね。
花ちゃんの場合は夜大人しい代わりに朝暴れてました(笑)

台風が去ったら寒くなってきました。
みいさん体お大事にして下さいね。

| ナオミ | 2013/10/17 23:43 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんの様子、想像してにっこりしちゃいました♪
そうなんですよね、うさぎさんって褒めると喜んで、
目をきらきらさせてもっとやるんですよね!
かわいくって仕方なくてますます褒めて、
褒めてるときの自分の顔はとても他人様には
お見せできないにやけ顔だったはず・・・(笑)

うちも朝暴れる派でしたよ、3匹とも。

| はなこ | 2013/10/18 04:36 | URL |

はなこさんへ

褒めてるときの顔は私も見せられないですね~。
変な掛け声かけちゃったりしてるし。
傍から見たらすごい親ばかというか、ばか親というか(笑)

はなこさんちも朝派でしたか。
では花ちゃん珍しくもないということですね。
放し飼いだとそうなるのかなあ。
健康的に見えるけどこっちが眠いときは困りますよね~(^_^;)

| ナオミ | 2013/10/18 09:13 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

お話を聞くだけでも花ちゃんすごい元気だなって感心してしまいましたw
ウチの子も興奮すると走り回ったりするけど、結構なスロースターターで
結局スタートしないこともしばしば^^;
もっと走り回って良いんだよ、って思うんですけど
その子その子にあった楽しみ方をしてくれればいいですよね

花ちゃんみたいにダンスしてくれたら泣いて喜ぶのに
ゆったりしてばっかりだから撫でるのがコミュニケーションになってますw
ホントに花ちゃんダンスはすごい羨ましいです(*^^*)

| niccoro | 2013/10/18 15:03 | URL |

NoTitle

花ちゃん、元気いっぱいに遊んでいる姿が目に浮かびます。
うちも20年くらいウサギを飼っていたので
お話聞いただけで、その光景が鮮明に蘇ってきます。
ウサギってダッシュしたり止まったり、直角に曲がったりってすごい速さなんですよね。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

今度、ぜひ花ちゃんダンスを動画で見てみたいですね。

| ポンママ | 2013/10/18 15:24 | URL |

NoTitle

こんにちは。

毎回、花ちゃんの賢さには驚かされます。
みいさんが花ちゃんのことが大好きだったのがよく伝わってきます。

ウチのニャンコは気が向いた時にしか摺りよってきません(笑)

| 孝ちゃんのパパ | 2013/10/18 17:41 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

そうなんですか~。天さんおとなしい子なんですね。
ゆったりおっとりも可愛いかも(*^.^*)
私の知り合いの家のうさぎさんが花ちゃんより元気で、
壁を横走りするようなすごい子だったのですが
もっとおとなしくなって欲しい~~と飼い主さんは願っていましたよ。
たぶん天さんを見たら、うらやましがると思います。

でももしダンスが見たいなら、、花ちゃんの場合
天気が良い日の朝に掛け声をかけてあおると一番踊りました(笑)

| ナオミ | 2013/10/18 21:08 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

ポンママさんもうさぎ飼ってたんですね!
そうなんですか~(^_^)
しかも20年ってかなりベテランのうさ飼いさんですね。
見たことないとあの速さはわからないですからね~~。

ダッシュの動画撮ったことなかったんですよ。
あ、でも食べてる動画は実はあるんですよ。
UPする方法がわかったら、いつか載せようと思ってます。

| ナオミ | 2013/10/18 21:15 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

放し飼いにしてたくさん運動できたことが、花ちゃんが11年も元気だった理由なのかな。
シロップも本当にゲージに入れるの嫌なんですが、留守のときとかどうしても心配なんですよね〜。
かじりぐせがあるので。

| シロップ | 2013/10/18 21:18 | URL |

孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは!
何度も花ちゃんを褒めてくださってありがとうございます(*^.^*)
パパさんちの猫さんの顔も見てみたいです。
気が向いたときしか擦り寄ってこなかったら、
来てくれたときは感激ですね(笑)いつか写真のせて下さい~。

| ナオミ | 2013/10/18 21:20 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

花ちゃんはあまりかじらない子だから放せたのもありますねー。
色々かじっちゃう子だと変なもの飲み込まないかとか心配ですよね。

でも、そうなんです。
たくさん運動してたことが元気の理由だったというのは、確かにそう思います。
一日を通して見ると相当な運動量でしたからね。

| ナオミ | 2013/10/18 21:29 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/68-cea7b892

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT