うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨のジメジメ・・・

今日のブログはぼくがお届けします。

20160623-a.jpg

うさぎのみんな元気?
今ね、梅雨なんだってよ。ジメジメするよね。

うさぎは湿気に弱いからね。
湿度60%超えたら、除湿入れてもらった方がいいよ。

平気なふりなんかしないで、
大げさにだらけてアピールした方がいいんだよ。

20160623-b.jpg

ぼくは暑さにはかなり強い方だけど、
気温も27度超えたらエアコン入れてもらうよ。

そしてこのペットクーラーにしがみつくと涼しいの。
ナオミは上に乗れっていつも言うんだけど、
こうしてるのが気持ちがいいんだよ。

テレコッタとか、アルミボードとかも良いよね。
色々あるけど、どれか一つは欲しいよね。


20160623-c.jpg

ナオミはどこ行ったかって?
なんか人が来るからってバタバタお掃除してるよ。
ふだんからちゃんとしとけば慌てなくていいのにね・・・。

ぼくのことほったらかしにするから
つまんなーい!


「ごめんねー。あとでゆっくり遊ぼうねー
(ナオミ)



2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。梅雨をがんばって乗り切りましょう~。

関連記事

| *日常 | 16:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

今日はまおちゃんブログなのね!
ボク目線のブログ、大好きよ。
シリーズ化してほしいなぁ♪
ペットクーラー、やっぱりこの使い方なのね。
ほんと、乗ったらいいのに~って私も思うんだけど(笑)
きっと花ちゃんもそう思ってるんじゃないかしら(*ノ▽ノ)

お客様の日なんですね。
私も来客のときはドタバタよ(*≧∀≦*)
ま、私の場合は、いろんなものを和室に押し込んで何事もなかったことに(笑)

まおちゃん、いい子で待っててエライね♪

| るり玉 | 2016/06/23 19:50 | URL |

まおちゃん、今日もサービスショット、ありがとう(≧∇≦)
それにしても、寝ぼけ顏が可愛いね〜
そうそう、はぐもかなり分かりやすくアピールしてくれるから、ついついエアコン入れっぱなしにしちゃって(^_^;)
ウチは悩んだら点ける!玄関出てから、急いで戻って点けたりね〜
でもね、時々ね、夜帰宅すると、室温の方が高い時もあって、なかなか難しいんだよなぁ(^_^;)
あと、飼い主としてはね、万が一の停電なんかの時のために、暑さに強い子になって欲しくて、鍛えたいなぁとも思っているわけ。飼い主の心、うさぎ知らずだけれどね(笑)
まおちゃんは、ナオミさんに毎日、守られているから安心だね!
元気に夏を越そうね(^ ^)

| へたうま | 2016/06/23 20:02 | URL | ≫ EDIT

久々まおちゃんブログですね(^^)
相変わらず体は乗らずに手だけちょこんと乗せてドヤ顔のまおちゃん、かわいいなあ〜
なんだか各地で雨がすごいことになっていて怖いです。
東京の方はこの間まで水不足って言っていたのに、やっぱり梅雨は侮れないです。
まおちゃん、湿気に負けるな!体調崩さないでね。

ナオミさんはお片づけですか〜
部屋を綺麗に保つのは、定期的にお客様を招く事って、片付け本に書いてました。
うちは最近あまり誰も来ないので、トホホな状態です。

| ちこまま | 2016/06/23 21:15 | URL |

まおちゃんつぶやきブログいいですね。
どのショットもまさしくつぶやいてる☆
しがみついてるまおちゃんサイコーです~♪

deka-mamaも人がこられる時ってがんばってお掃除します。
毎日どなたかが来られたら
いつでもきれいなおうちになるだろうなって思います。

| deka-mama | 2016/06/23 23:28 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

面白い まおちゃん目線での書き込み
微笑ましいです。

暑さに弱いから 毎日良く見ていないと
ですよね! ヒンヤリシートが嫌いな
チョコちゃんなので 困ります!

| カオル | 2016/06/24 08:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵

あいかわらず、しがみついてますねー💕
なんで乗らないのでしょうね?笑
ポヨンとしたお腹が強調されていいですね!笑

お部屋はいつもキレイにされてるので、掃除の必要ないんじゃないですかー?

| かず | 2016/06/24 12:08 | URL | ≫ EDIT

わぉ~ ちょこんと乗っけた手がすごいかわいい(><)
半身だけで涼しいのかな?

大人が涼しいな今日はと思っていても
コドモとウサギは熱がるので子の
汗ばみ具合をバロメーターにしています(^^

| チカチカ | 2016/06/26 09:36 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。返信がおそくなってすみません。
ペットクーラーに乗ったらいいのにっていつも言ってるんですけどね~。
また今年もこの使い方です(^_^;)
なぜかお座りして毛づくろいするときだけ時々使ってます。
花ちゃんもあらあらって思ってるでしょうね(笑)

いろんなものを押し込んだら、お客様が帰ってからの片付けも大変でした。
反省してこれからは整理整頓することにします。
っていうのもしばらくしたら忘れちゃうんですけどね(笑)

| ナオミ | 2016/06/26 11:55 | URL |

へたうまさんへ

半目で寝ぼけてますよね~(笑)
家を留守にするときはエアコンの設定迷いますよね。
そうなんですよ。今の時期設定した温度より気温が下がると
部屋の中がモア~っと空気が滞った感じになって不快感ありますよね(^_^;)
難しいですよね~~!
まおちゃんはエアコン入れてても、エアコンが効いてない隣の部屋に移動しちゃうときもあります。
暑さに慣れれば意外と平気になっちゃうってこともありますよね。
確かに強くなってほしいし、その辺の加減もなかなか難しいですね。

| ナオミ | 2016/06/26 12:03 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

水不足になったり豪雨になったり、昔に比べて極端になりましたね。
毎年どんどん地球がおかしくなってる感じがして怖いです。
まおちゃんは最近は体調がいいようで元気にしてます!(^^)!
放熱ポーズはもともと得意ですからね(笑)

確かに私が本気出してお掃除するときって人が来るときだけです(笑)
時々誰かに来てもらわないとだめですね。
うちは久しぶりだったのでかなりトホホな状態でした。
ちこままさんの家きれいそうなイメージですけど~☆

| ナオミ | 2016/06/26 12:10 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

まおちゃんが何か言いたげな表情だったので今回はブログを書かせてみました(笑)
面白い目線してますよね(^^ゞ

deka-mamaさんもそうですか。
近所にお友達とかたくさんいると毎日ちゃんとするかもしれませんね。
うちはめったに人が来ることがないので、あまりお掃除する気にもならなくて~(^_^;)

| ナオミ | 2016/06/26 12:14 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

こんにちは。
まおちゃんが代わりにしゃべってくれそうな顔をしてたので任せてみました(笑)
うさぎさんは暑さ、湿気に弱いですからね。
熱中症にならないように注意しないとと思います。
チョコちゃんもヒンヤリの上に乗ってくれないですか。
一緒ですね~(^_^;)

| ナオミ | 2016/06/26 12:16 | URL |

かずさんへ

こんにちは。
今年もしがみつきポーズをするようになりました。
上に乗るときはなぜか顔を洗う時です。
なんだと思ってるんですかね~(^_^;)

部屋ぜんぜんきれいにしてないですよ!
悲壮感漂う顔(ブログには載せられない)で汗だくでお掃除しました~。

| ナオミ | 2016/06/26 12:19 | URL |

チカチカさんへ

なんか脇だけ冷やしてる感じですね(^_^;)
使い方が変ですよね。
子どもとうさぎは似てるんですか。それは分かりやすくていいですね!
うさぎさんは汗をかかないから、顔色見ながら調節してあげるの難しいですからねー。

| ナオミ | 2016/06/26 12:22 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/676-7210f081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT