うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハーブのうまうま♪

ちょっと遅くなってしまいましたが、
6月2日の記事でコロ蔵さんにいただいた
まおちゃんのごちそうの続編です。
(こちら10日ほど前の写真)

レモンバーム、シソ、スイートバジルをおやつあげてみましたよ。

まおちゃんちょっと寝ぼけていたのですが
ガオーッと気合いを入れてからやってきました。

20160614-a.jpg

やっぱり新鮮な野菜は大好き。

20160614-d.jpg

ハーブうまうまだね。良かったね。

20160614-c.jpg

あっという間に全部完食しました。
どれから食べるかな~と思ったけど、
選ばずに目の前のものから食べた感じですね。

20160614-f.jpg

人参の葉っぱはたくさんだったので、
生で食べきれない分は干しました。
干してる間につまみ食いでだいぶ無くなりましたけどね。


それから、人間用にもうまうまが。
掘ってすぐ送ってくださったというコロ蔵さんの紫じゃがいも。
(サツマイモじゃないですよ)

20160614-e.jpg
初めて食べましたがとても美味しかったです!

肉じゃがにしたらいまいちだったって言われてたので、
炒め物、グラタン、ポテトチップスにしてみましたよ。
ポテチに関しては今までで一番おいしく出来ました。

ブログで紹介するほど料理上手ではないので
あまり料理写真は載せないようにしてましたが、、
感謝の気持ちを込めて写真撮ってみました~

まおちゃんも、私たちも美味しくいただきました。
ありがとうございました。


シネマラビットの方は
「海よりもまだ深く」などアップしてます。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
暑くなってきたので、熱中症に気を付けましょうね。
関連記事

| *おやつなど | 14:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「よっしゃ~」って感じであくびしながらおやつに近寄る、まおちゃん
可愛いですね。
どの写真も表情が良くて、おいしそう!
前の記事のペレットの香りづけ、参考になります。
うちも食欲が落ちたらやってみます。

紫じゃがいも、たしかに煮物には向かないかも。
お味噌汁に入れたら、色が褪せてなんか見た目に食欲がなくなりました(^^;
炒め物は色がきれいに残ってますね。
おいしそうです♪

| くみこ | 2016/06/14 14:45 | URL |

すごーいポテチ!ポテチを作ろうというとこがもう私と違います(^▽^笑)
新鮮なジャガ芋&新鮮なまおちゃんのお野菜、いいなぁ♪共にうれしい贈り物ですね。

| ぼたん母 | 2016/06/14 17:56 | URL |

わあ、まおちゃんはご馳走を目の前にすると、イキイキといい表情をしますね。
かわいい‼︎
にんじんの葉っぱが目の前にカーテンのようにぶら下がっていたら、もうパラダイスですよね。

紫いもってお菓子に使うイメージしかなくて‥普通にいろいろ料理に使うんですね。
甘いので、お醤油味には合わないかもと思ってました。
そのままの味を楽しめるポテトチップスが、一番美味しいのかもしれませんね。

| ちこまま | 2016/06/14 20:37 | URL |

まおちゃん、換毛真っ盛りですねー。

うちはベランぽさせたらギシギシ音が鳴りそうです...。
実は内緒で飼っているので、やってみたいけど無理だなー(^_^;)


「殿、利息でござる!」私も観ましたー。
サダヲだからコメディの期待が大き過ぎて、終始「?」でした。
妻夫木くん良かったですねー。
私は千葉雄大も好きです(笑)

「海よりも深く」?は観たいと思ってます!

| かんな | 2016/06/15 03:02 | URL |

こんにちは🎵

まおちゃんの「ガオー」かわいいですね💕
気合を入れて、ごちそうを食べるんですね!笑
新鮮なハーブで、まおちゃんもうれしそう!
そして紫イモもとてもおいしそうです!
ナオミさん、お料理上手です〜!

| かず | 2016/06/15 10:22 | URL | ≫ EDIT

くみこさんへ

葉っぱを見たら目が覚めたんでしょう(笑)
やっぱりおやつを前にした時が一番お目目キラキラで良い表情になりますね~。

ペレットの香りづけは大成功でした。
2回目はビニール袋に皮とペレットを入れて、シャカシャカしたら早かったです。

紫じゃがいもご存じでしたか!
私は見たのも初めてでレシピを検索してみたんですけど
同じく汁物、煮物は見た目の評判がいまいちでした(^^;
炒め物おすすめです~。

| ナオミ | 2016/06/15 22:25 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ポテチはスライスしてレンジでチンなので簡単ですよ~。
とはいっても私もめったにしませんが(^^;
ジャガイモもお野菜も新鮮なのをたくさんいただいてありがたかったです。

| ナオミ | 2016/06/15 22:32 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

にんじんの葉っぱがぶら下がってるのはテンション上がりますね。
べらんぽしながら、パン食い競争みたいになってました(笑)

甘い紫いもってさつまいもの方ですよね?
今回いただいたのは紫のジャガイモなので、普通のジャガイモ料理と同じように使えます。
ちょっとしっとりしていて、栄養豊富なのが特徴かなぁ。
ただ見た目がすごい色なので、色合いがきれいな料理にするのが難しかったです(笑)

| ナオミ | 2016/06/15 22:40 | URL | ≫ EDIT

かんなさんへ

背中が広範囲に換毛中ですー。
べらんぽで音が鳴りそう?それは危険ですね(^^;
うちのマンションは小動物は申請なしでOKです。
誰にも言ってないから、たぶんうさぎがいるとは誰も気づいてないと思います(笑)

かんなさん映画お好きなんですね。うれしいな!(^^)!
私もサダヲさん主演のドタバタコメディだろうと勝手に思ってたので
まじめすぎる展開にあれ~~?って感じはありました。
あ、千葉雄大くん面白い&かわいいくて良いですよね♪

「海よりも深く」は他の方のレビューとか見てると
たぶん自分と重なる部分があるとすごく感動するのだと思いますー。

| ナオミ | 2016/06/15 22:56 | URL | ≫ EDIT

ウチもハーブは大好きです(^ ^)香りが強いから好き嫌いはあるかもしれないけれど、特にはぐはラベンダーやミント、イタリアンパセリなんかが好きですね!
まおちゃんはバジル、食べますか?
はぐは、意地でも食べないもののひとつがバジルなんです(笑)
紫芋のチップス、美味しそう(^ ^)
にんじんの葉っぱは、天ぷらにすると超美味しいですよ〜

| へたうま | 2016/06/15 22:56 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは♪
おやつを前にしてるからか、お目目ぱっちりなガオーが撮れました(笑)
しっかり目を覚ましてから食べるぞーって感じですかね。

紫っていったら普通サツマイモですが、紫ジャガイモ、珍しいでしょう?
素材の味は申し分ないのですが、色がすごいのでおいしそうな色を出すの苦労しました(笑)
ほめてくださってありがとうございます(*ノωノ)

| ナオミ | 2016/06/15 23:00 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

はぐちゃんラベンダーも食べるんですか。へえ~~。
そういえば、ラベンダーはあげたことないです。いつか挑戦してみます。

バジルは確かに食べるまでに時間がかかりましたが、すすめたら食べました(笑)
生より乾燥してからの方が好きかも。

皆さんのコメント、サツマイモだと思われてないか心配ですが(笑)
こちら、紫のジャガイモですよ。(念のため)
ポテトチップスすごく美味しかったです(^^)
にんじんの葉っぱも一部野菜炒めでいただきました。天ぷらおすすめなんですね♪

| ナオミ | 2016/06/15 23:08 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんは 何でも美味しそうに食べてくれて 見ているだけで こちらも嬉しくなりますよね。
換毛も早く落ち着くと良いですね。

人参の葉って 我が家では人間は食べた事ないですが、世間では 炒めたり天ぷらにしたりして食べるんですね。(知らなかった)
今度 自分もやってみよう!
紫のジャガイモ、ポテトチップスが一番美味かったんですね。
兄嫁が ポテトサラダに紫ジャガイモを少し使っているのを貰って食べましたが、これもなかなか良かったです。

| コロ蔵 | 2016/06/19 18:47 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

換毛少し落ち着いてきたかもしれません。
昨日はあんまり抜けませんでした。

私は葉物野菜大好きなので、アシタバとかパクチーも好きだし人参の葉も好きです。
人参の葉は美味しいと思います~。世間では天ぷらが評判いいみたいですね。

紫のジャガイモは、ポテチが一番ではなく、何にしても美味しかったです!
ポテチはメークインとか男爵で何度か作ったことがあったのですが、
そのポテチの中で今回が一番おいしく出来たということですー(^^)
ポテトサラダも良かったですか。まだあるので次は挑戦してみます♪

| ナオミ | 2016/06/20 14:45 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/670-dbde63a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT