うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペレットにバナナの香りづけ

前記事の続きになりますが、
まおちゃんは最近ペレットがあまり好きじゃありません。

うん●に毛が混じるようになったので、
この10日間くらい毛球症対策の補助食である
ラビットエンハンサー、
ヘアボールコントロールを混ぜていたのですが、
どちらも美味しすぎたのか、、
それだけをいっき食いしたあとは
いつものペレットを残しがちになってました。

そして、今日はとうとう一番食べて欲しいペレット
「スタンダードブルーム」に一口も口を付けず。
そのくせお腹が空いてるようで
もっとちょうだいアピールはするという・・・困ったことに。

食欲があるなら、普通のペレットを食べてくれないと~

20160609-a.jpg

「スタンダードブルーム」を
(香りをつけるため)バナナの皮で包んでから、あげてみました。

皮の上に乗せて出したのはちょっと失敗。
まおちゃん皮から食べ始めたので、
慌てて皮を外してペレットをお皿に乗せてあげました。

20160609-b.jpg

さっきまでイヤイヤしてたのですが、
まずバナナの実がほんの少し付いた部分をパクパク。

そのあと、残りのほんのりバナナ風味のペレットを食べ始めました。

20160609-c.jpg

これならいけるよ!という表情でしょうか。
バナナの実はほとんど付いてない部分も
食べる気になってくれたようです。

20160609-d.jpg

よかった。完食してくれました!
これだけ食べたのは久しぶりかも。
バナナの香り効果ですね。

20160609-e.jpg

今日は先日コロ蔵さんにいただいた葉付き人参を干しました。
ベランポ中につまみ食いしながら、3時間ぐらい走り回りましたよ。
かなり遊ぶ元気はあるようです。

うん●の状態は、今日は少し大きくなってきました。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
うさぎさんの健康を願って、いい食事を心がけたいですね♪
関連記事

| *体のケア | 18:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃん、ちょっぴり心配ですね。
でも、食欲はあるんですよね。
よかった〜
おいしい味を覚えてしまったのかな?
まおちゃんは、今まですき嫌いなく、なんでも食べてましたもんね。
うさぎさんにしては珍しいですよね。
ちょっと自己主張がでてきたのかな。

わあ、立派なにんじんの葉っぱ‼︎
これならきっとまおちゃんも飛びついて食べるでしょうね。

ちこは毛球症で入院した事がありますが、食欲がちょっとないなあと思っていたら、あっという間に食べなくなって‥
本当にうさぎさんは急ですよね。

| ちこまま | 2016/06/10 10:49 | URL |

ちこままさんへ

食欲はちゃんとあるみたいです。
この前病院に行った後にちょっと食欲が不安定で心配だったのもあって、
いつもより美味しいものあげすぎたのかな。
わがままちゃんになったのかもしれません(^^;
ヘアボールコントロールだけいっきにペロリですからね。
なんでも食べるうさぎ、まおちゃん!だったはずなのに!
少しずつ粗食に戻して(笑)前のように食べて欲しいなと思います(^^ゞ
にんじんの葉っぱは飛びついて食べてます♪
にんじん葉を食べた後は食欲が出るみたいで牧草も食べてます。

うさぎさんの食欲と●は甘く見たらダメですね。
なかなか難しいことですが、一年中&一生健康を目指してがんばります!(^^)!

| ナオミ | 2016/06/10 17:33 | URL | ≫ EDIT

バナナの香りを付けるっていいアイデアですね(*^。^*)
これなら、よろこんで食べてくれますね~

うさぎさんは嗜好性が強いから、ちょっとでも気に入らないと全然食べてくれなかったりしますよね。
せっかく買ったペレットもお気に召さないと捨てるはめになること、ありましたよ。

でも、バナナが好きなら、この方法は使えますね(^_-)

| もふもふミッフィー | 2016/06/10 21:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/10 21:51 | |

まおちゃん、美味しい物ばかり食べてばかりいて 我儘になっちゃった?
ペレットも食べなくなるなんて ちょっと心配ですね。
福ちゃんは 最近は ペレット少な目(1日16g)なので、半日で食べ切っちゃいます。
でも、ペレポクをペレットに混ぜても ペレポクだけは翌日まで残っています。
ペレットは バニセレのグルカンプラスとセルロースプラスを半々で混ぜていますが、シニアブルームとかの他の方が良いのかな?

| コロ蔵 | 2016/06/10 22:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは🎵

バナナの香り付きペレット!いいですね!
食べてくれない時は、この方法を試してみます!
牧草だとこの方法はできないかなぁ?
牧草の食いつきが良くないので、何か対策を考えているところです。

シニアブルーム、あげてみました!
普通に食べてくれました〜!
ペレットの好き嫌いはあまり無いようなので良かったです!笑

| かず | 2016/06/10 23:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、ナオミさん !風邪よくなってきましたー^_^

まおちゃん、好き嫌いが出てきたのでしょうか。
今回のバナナ作戦、成功ですね♪
みかんも最初はブルームを食べてくれなかったのでふりかけ作戦をやっていました。
ブルームにアルファルファリーフをかけるだけなんですけど。効果はありました。
大人のうさぎさんにはあげすぎ注意ですが、ティースプーン一杯位。
アルファルファの葉のみ、なるべく茎は取り除いてあげてます。
ペレットのお皿に入れるとすごーくー喜びます。
これで今ではブルームを食べてくれています♡

葉付きにんじん、すごーくおいしそう!みかんも大好きです。
まおちゃん、うん⚫の状態もよくなってきているみたいでよかった。
換毛期、乗り切りましょう。


| みーまま | 2016/06/10 23:43 | URL | ≫ EDIT

エンハンサーは喜びますよね。
うちも病後の体力強化に、いつものペレットに混ぜていましたが
それだけ食べちゃうとあとはぷいっ!で困ってましたi-229
ちなみに普段フードはGEXのプレミアムラビットフードでした。
ブルームシリーズは食べてくれなかったので・・・

まおちゃん、バナナの香りにつられて食べてくれたんですね!
ほんのちょっぴりなら実の部分がついていたってだいじょうぶ。
ペレットを喜んで食べてくれるならすごくいい作戦でしたね!
ブルームシリーズはたしかに●が大きくなるので
たくさん食べてくれるようになるといいな、まおちゃん。

| はなこ | 2016/06/10 23:46 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんでも、いやいやになる時があるんですね。

でも、バナナの皮に包むだなんて、すごいアイディア!
まおちゃん、食べてくれて良かったですね。
ナオミさんの知恵と粘りのおかげですね(*^^*)すごいです。

べらんぽでつまみ食いする人参、さぞかしおいしいことでしょうね!

3時間も、元気いっぱいに走り回ったのですか(゚O゚)
まおちゃん、元気がありあまっていますね☆

| まめまま | 2016/06/11 10:47 | URL |

もふもふミッフィーさんへ

まおちゃんはバナナが大好きなので、香だけで興奮しちゃってました。
せっかく買ったペレットも捨てちゃうことがあったのですね。
うさぎさんってこだわりが強い子が多いですよね。
うちの子はそういうことがないと思ってたので、ちょっとびっくりしました(笑)
ブルームは私がすごく気に入ってるので、なんとか食べて欲しいです(^^;

| ナオミ | 2016/06/11 11:01 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

うちもエンハンサーはサンプルのみでした。
これは換毛中でちょっと心配な時のみだと思ってます。

うさ友さんの間でそういう話があったのですね。
私の勝手な考えですが(ちゃんとした根拠はない)
毛を流すための油分が入ってるので、長期間使うと胃腸に負担になったりとか、
常にあげ続けるのはあまり体に良くないんではないかなぁなんて思ってました(^^;


| ナオミ | 2016/06/11 11:07 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

2週間前に病院に行って、お薬が切れてからの10日間
ちょっとごちそうばかり食べて過保護にしすぎてたかもしれませんね。
でもうん●や食欲が不安定だった中、
コロ蔵さんにいただいた新鮮な葉っぱで乗り切れた気がしますよ。
ペレット半日なんですね。まおちゃんは普段は2、3時間で食べきります。
ペレボクは、いつもあるだけその場で一気食いです。
その2つのペレットはよく調べたことがないです~(^^;
何かあったらまたコメしますね。

| ナオミ | 2016/06/11 11:15 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは。
ブルームすぐ食べてくれたんですね。
最初は食べないうさぎさんが多いと聞いたのでそれは良かった。

前に牧草もバナナ作戦やったことありますよ。
実がついた分はすぐ食べてくれたけど、牧草がすぐ悪くなるかも💦
放置はできないですね。

| ナオミ | 2016/06/11 11:36 | URL |

みーままさんへ

こんばんは。風邪良くなってきてよかったですね。
暑い時期の風邪ってだるいですよね。

バナナ作戦は大成功でした!(^^)!
みかんちゃんはアルファルファリーフ作戦だったんですね。
それは子うさぎさんにはもって来いの方法ですね。
大人でも葉のみで一杯くらいでOKならいいですしね(^^)
今回のバナナもそうだったのですが、
最初の一口をほんの少し食べやすくするだけで違うようですね。

にんじんの葉っぱはものすごく喜んでました~。
たくさんいただいて新鮮なうちに食べきれなかったので一部を干しました(^^ゞ

| ナオミ | 2016/06/12 01:42 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

エンハンサーやっぱり喜びましたか~。
ペレットの残りはぷいってするの同じですね(^^;
よほど美味しくて病みつきになるんでしょうね。
ペレットが食べられない時には助かるけど、そこは困りますよね(笑)
GEXのプレミアムはペレットの中では嗜好性が高いですよね。
まおちゃんも今までで一番喜んだペレットです。
どうしてもブルーム食べてくれなかったらまた買おうかなって思ってました(^^ゞ

バナナ作戦はすごく上手くいって、ブルームをまた食べてくれるようになりました♪
そしたらうん●も一回り大きくなってほっとしました~。

| ナオミ | 2016/06/12 01:48 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

ヘアボールコントロールをもっとちょうだいみたいに
わがまま言ったの初めてだったのでびっくりしました(^^;

バナナ風味のペレットは食欲が出たみたいです。
花ちゃんの時は好きなおやつをふりかけたり、混ぜ込んだりしてたんですけど
まおちゃんはまずは香りで(できるだけ実を混ぜずに)やってみたら成功しました。

べらんぽは自由にさせてたら走りまくってました。
部屋の中でも走ってるんですけどね。落ち着きないです(笑)

| ナオミ | 2016/06/12 01:53 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/667-40dfa6ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT