うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生イタライ、生えん麦、葉付人参♪

「石ころヌーヌー族」のコロ蔵さんからまおちゃんに、
た~くさんのごちそうをいただきました。

20160602-a.jpg

20160602-ab.jpg

おうちで収穫された
生イタリアンライグラス、葉付きにんじん、生えん麦、
レモンバーム、シソ、スイートバジル、
そして人間用に紫のジャガイモも。

段ボールを開けて袋を開けてる段階で、
まおちゃん部屋の中をグルグルグルグル、、
走り回って喜びました。

20160602-b.jpg

待ちきれないまおちゃんに、
葉付き人参とえん麦をちょこっとだけあげると、
すぐにペロッと食べてしまいました。

20160602-e.jpg

おかわりです。
生えん麦(オーツヘイ)青々としておいしそうです。
これはぜいたくですね~♪

20160602-c.jpg

さらにおかわり。
生イタライ、どんどん吸い込んでいきます。
大好きなイタライを生で食べられるなんて幸せでしょう。

20160602-g.jpg

いくらでも食べ続けられそうです。
この後またおかわりしました。

20160602-f.jpg

コロ蔵おじちゃん、福ちゃん(うさぎさん)
ごちそういっぱいありがとう! byまお

勢いよくモリモリ食べちゃいました。
換毛期と湿気で疲れ気味だったまおちゃんが
新鮮な牧草を食べて、リフレッシュした感じです。

以前お店で生牧草を買ったときは
あまり喜ばなかったのに。
今回は相当おいしかったみたいです。
ありがとうございました!!
ハーブとジャガイモはまた後日報告しますね。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援、コメント、拍手ありがとうございます。 

関連記事

| うさ友さん | 08:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃん、とても喜んでくれたようで こっちも嬉しいです。

我が家のお坊ちゃまは 生物はそれ程好きじゃ無いようで せっかく作っても基本あまり食べてくれません。(涙)

まおちゃんが こんなに喜んでくれると 作って良かったと実感します。

いつまでも元気で可愛いまおちゃんでいてね~。

| コロ蔵 | 2016/06/02 10:34 | URL | ≫ EDIT

新鮮野菜、まおちゃんがどんどん食べる姿は本当に気持ちがいいですね!

おいしそうで、私も食べたくなります( ^ω^ )

まめ太は生野菜を全然食べなくて、にんじん葉もオーツヘイもイタライも、乾燥したものしか食べないんです。
(今のところ、葛の葉と大葉は生で食べますが)

まおちゃんみたいに、モリモリ食べる姿がみてみたいなぁ、とよく思います(^^;;

| まめまま | 2016/06/03 10:10 | URL |

新鮮なお野菜美味しそうですね〜
まおちゃんの嬉しそうな顔!
こんな立派なお野菜、おうちで作られたんですね。
すごいなあ。
イタライって初めて知りました。
名前からしていい香りがしそう(笑)
ちょっと調べたら、イタライが大好きなうさぎさんが多いんですね。
特に生ならなおさらですよね。

| ちこまま | 2016/06/03 16:36 | URL |

コロ蔵さんへ

まおちゃんは今日もモリモリたくさん食べました。
換毛で毛が混ざり気味で心配していたところですが、うんちもたくさん出てきて感謝感謝です。
福ちゃんが食べないなんてもったいない!(>_<)
さすがのまおちゃんもこんなにたくさん食べきれないだろうと思いましたが、食べそうな勢いです(笑)
本当にありがとうございました!

| ナオミ | 2016/06/04 00:37 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

まめ太くん、どうして生野菜食べないのかなぁ。
そういううさぎさん意外と多いですよね。
生野菜の方がおいしそうなのに!(^^;
あ、でもまおちゃんも人参の実だけは少し時間が経って乾燥してから食べてるかも。
水っぽいとお腹壊しそうとか、何か理由があるのかもしれませんねー(?_?)

| ナオミ | 2016/06/04 00:43 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

イタライ(イタリアンライグラス)は昔はあまり目にすることなかったですよね。
最近はうさぎさんに食べさせる牧草や野草の種類も増えたなぁと思います。
まおちゃんは牧草の中でイタライが一番好きなので、
それが生で食べられて今回は大喜びしてますよ(^^)

さらに大好きな人参の葉も大喜びでたくさん食べてるので
もう普通の食事に戻れなくなったらどうしようかと思ってます(^^;

| ナオミ | 2016/06/04 00:50 | URL | ≫ EDIT

わーまおちゃん良かったね!葉っぱさn美味しいね~(*^▽^*)
いっぱい送ってくださったみたいだから、
しばらくウマウマタイムが増えるよ~。
嬉しいね。
ニンジンは葉っぱ付きで売ってないから(ウチの方は全く売ってない!)
嬉しいですね~ナオミさん。 ほんと、ありがたいですね。

| なっちゃん | 2016/06/04 01:45 | URL |

豪勢な食事ですね!
うーたんは生牧草通販で買ったことがありますが、
えん麦は喜んで食べたのに
イタライは乾燥させなければ食べなかったという・・・
高かったのにィー!(送料が(;;

まおちゃんいっぱい食べてねー(^^

| チカチカ | 2016/06/04 10:52 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

葉付にんじんはまおちゃんの大好物ですが、
売ってないですからね~
生イタライとオーツヘイも初めてです。
しかも食べても食べてもまだある!
ほんと、ありがたいです(>_<)ゞ

| ナオミ | 2016/06/04 12:46 | URL |

チカチカさんへ

豪勢な食事ですよね~。
生チモシーは通販で買ったことありますが、乾燥するのを待って食べてる感じでした。
ちょっと蒸れた感じの匂いありますよね(^_^;
今回はとれたてをいただいたので新鮮でおいしかったんだと思いますo(^▽^)o

| ナオミ | 2016/06/04 13:02 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/663-545b443b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT