うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・なでて~とぺたんこになる時に歯のチェック

うさぎさんはナデナデが気持ちよくて
もっとなでて~という時に
どんどんペタンコになりますよね~。

まおちゃんがなでなでを要求して
ペタンコになっている時の動画です。



本当は20分くらい撫でてて長かったので編集しました。

顔を撫でまわしながら、
顔周りにしこりや腫れなどがないかチェックしています。

歯のチェックもこういう時にしています。
口のそばに手が来るとすぐ指を舐めようとするので
なかなか難しいのですが、
嫌がりはしないので、なんとか顔を近づけて見てます。

皆さんのおうちではこういうことやってますか?

20160531-c.jpg

とにかく撫でて欲しいまおちゃん。

20160531-d.jpg

歯のチェックをしたい私。

前歯(切歯)はすぐ見れるのですが、
奥歯(臼歯)はなかなか見えませんね~

うさぎの歯は伸びるのが早く、
不正咬合はうさぎにとても多い病気なので、
前歯だけでもマメにチェックしたいと思っています。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。 うさぎさんの健康チェックしましょうね~。
関連記事

| *まおちゃん動画 | 20:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃんはこうやってなでなでしてもらいながらチェックされてるのね~そう、正面から見ないとダメだってよくわかったので(-.-)困ってるところです(* ̄∇ ̄*)だってなでなでとかも顔が私と反対向いての鼻先から背中に向けてのなでなでですもん(>_<)やっぱりスマホを立てて動画でもとりながらチェックしかないかしら?絶対まともにとれてない自信があるな(^▽^笑)

| ぼたん母 | 2016/06/01 07:10 | URL |

なでなでして、だんだんと伸びてきて、最後にうなぎのように長〜くなった姿はかわいいですよね(^^)
私も顔の周りをなでなでする時は、歯を見たりしてましたが、嫌がってなかなか見れない事が多かったです。
それに見てもあまりよくわからなくて‥
以前病院で会った子は、どうしてこんなになるまでと思うくらい歯が伸びてました。
口を閉じていてもはみ出して、ドラキュラみたいでかわいそうでした。
きっとごはんも食べれないですよね。
普段からマメにチェックしていたら、早めに気付いてあげれますもんね。
何事も早め、早めですね。

| ちこまま | 2016/06/01 15:11 | URL |

ウチでもこんな感じでやっていますが、はぐをベッドの上に乗せてナデナデすると、ちょうど見やすい高さになります。でも、奥歯を見る時のはもう少し小技が必要なので、一番簡単なのはあくびの時に見ることでしょうか(笑)
怪獣みたいで可愛いし、健康チェックもできるので、一石二鳥です(笑)なので、あくび写真は一生撮れないかもしれません(≧∇≦)
でも、一番いいのは、いろんな物を食べている時の口の動きと、対象物の動きの観察でしょうか。柔らかいもの、硬いもの、繊維が多いもの、少ないもの、太いもの、細いもの、それぞれ口の動きと対象物の回り方や動き方などで、歯が上手に使われているかを判断して、それから歯のチェックをすると楽ですよね(^ ^)

| へたうま | 2016/06/01 19:08 | URL | ≫ EDIT

ナデナデしながら色んな事チェックしてるんですね~
私はそこまで考えてなかったなぁ。。。
せいぜい換毛で抜けそうな毛をワシャワシャ抜く位かな。

本当はソアホックの状態をみたいんだけど、アンヨに触れると速攻で逃げてしまうから、なかなか上手くいきません。
まおちゃんは大人しくしてるから偉いね(*^。^*)

| もふもふミッフィー | 2016/06/01 23:26 | URL |

こんばんは🎵

ぺたんこまおちゃん、気持いいのでしょうね〜💕
健康チェックもナデナデしながらだと、まおちゃんにとってもいいですね!
うちも前歯はちょっとだけ見せてくれますが、ソアホックのチェックができないんですよねぇ…。
あと、この前病院で聞いたのですが、男の子はタラコちゃんもときどきはチェックした方がいいとのことでした。
左右の大きさが違わないかをチェックだそうです。
それもなかなか見せてもらえないんですよねぇ!はずかしいのかなぁ?笑

| かず | 2016/06/01 23:48 | URL | ≫ EDIT

うちでは甘やかすだけ甘やかして何にもしてません(^_^;)
ドラマを一本見ながらなでなでとマッサージをし続け、かわいいねーかわいいねーと褒めまくり、しまいにはパーフェクトヒューマンの替え歌を歌いながら褒めちぎっているだけです。
さきほど、なでマッサーしながら歯の検査を試みましたが逃げられました。
あくびした時見たり、爪切りや病院にいったとき、いつも大丈夫と言われているので、たぶん大丈夫とたかをくくっていますが、見れるようになった方がいいですね。

| やたん | 2016/06/01 23:49 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ぼたんちゃんは背中側からなでられるのが好きなんですね。
まおちゃんは正面からなでられる方が好きみたいです。
うさぎさんによって好みが分かれるのかもしれませんねー。

あ、歯のチェックの話し。
鏡かスマホがいいかもしれませんね。でもそんなの前に置かれたら落ち着かないかな(^^;

| ナオミ | 2016/06/03 23:54 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

歯を見るのってなかなか難しいですね(^^;
うさぎさんおちょぼ口だし(笑)
私も実は見てもよく分からなかったりします。
花ちゃんもまおちゃんも歯に問題があったことがないので、
どうなってると悪いのかっていうのがよく分からないままチェックしています。

写真でしか見たことがありませんが、角みたいに丸くなるほど伸びてる子がいますよね。
さすがに口からはみ出してれば見てすぐわかるはずなのですが…。

| ナオミ | 2016/06/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

あくびの時に奥歯見えますかー(笑)
花ちゃんの時は時々見えてたんですけどね、まおちゃんのあくびはどうも歯が良く見えません。
あ、、でもベッドの上だったら見やすいでしょうね。
私はいつも床に寝転んで目線を一緒にしているので、ちょっと無理がありますね(^^;

食べ方は私もじっと観察しています。
でも歯が悪いとどうなるのかっていうのが実際見たことないので、
ちゃんとチェック出来ているのかわからないんですけどねー(・_・;)

| ナオミ | 2016/06/04 00:05 | URL | ≫ EDIT

もふもふミッフィーさんへ

私は毛穴の一つ一つまで見る勢いでチェックしてます(笑)
毛根が固まってからピヨ毛になって飛び出してくるまで観察してますよ。
やりすぎですねー(^^;

ソアホックは毛をめくらないと分からなかったりするのでチェック難しいですね。
まおちゃんは足裏を触るくらいはOKだけど、
毛をめくるとすぐ起き上がってしまうのでやはり見ずらいです。

| ナオミ | 2016/06/04 00:10 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは♪
顔周りはどんなに触っても大丈夫みたいです。
気持ちが良さそうにしてくれるので一石二鳥ですね(^^)
ソアホックは毛をめくるのが難しいですね。
寝てるときにたまにどさくさにまぎれて見てますが、
せっかくリラックスしてるのに起こしてしまうので罪悪感が…(^^;
え!タラコちゃんのチェックですか?それはしたことなかったです。
まおちゃんもごろんちょしてる時はしっぽを下向きにして隠してるので見れませんー。

| ナオミ | 2016/06/04 00:17 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

あ、一緒だ(´艸`*)
パーフェクトラビット♪は私も時々歌います。
まおちゃんがノリノリでジャンプしてる時にヨイショするために(笑)

歯は、たぶん牧草もりもり食べてれば大丈夫なのかなぁとは思ってます。
でも不正咬合のうさぎさんはブログ見ててもとても多いので、油断しちゃいけないなぁと思ってます(^^;
膿瘍も怖い病気なので、気を付けたいですね~。

| ナオミ | 2016/06/04 00:31 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/662-33a19d27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT