うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液検査後の惨事

前記事に続いて、
病院での悪い思い出をもう1つ書かせてください

また便秘気味で食欲が落ちてきた時のこと。
早めの対応がいいだろうと思い病院へ連れて行くことにしました。

今度こそいい病院へと思い、家からはちょっと遠い
うさぎに力を入れてる都内の動物病院へ。

そこの先生はうさぎの診察に関して自信たっぷりでした。
正確な診断のため血液検査レントゲン検査が絶対必要とのことで
(正直そこまで?と思いましたが)お任せすることに。
麻酔をかけて歯も見ましょうと言われたのですが、
歯は悪くないし関係ないと思うと言って断りました。

検査結果は前回と同じくガスが少し溜まってるだけということで
注射とお薬の処方で帰ることになりました。

一安心かと思いきや、
動物病院から家に帰ってきて、
花ちゃんが何か気にしているのに気づきました。

後ろ足にガーゼとテープがぐるぐる巻きになってたのです。

びっくりして病院に電話すると
血液検査後に取り忘れたとのこと。
家で取れなかったら明日連れてきて下さい…って
そんなー?!

今回は診察は一緒に花ちゃんを見ながらでしたが、
その後の検査、処置はやはり見えないところで行われたので
私も家に帰るまで気づかなかったのです。

花ちゃんは外そうとパニクリ始めて
次の日まで待てるような状態ではなかったので
「私が取ってあげるから!!」と言ってなだめて
取り始めたのですが、
それがもう本当にものすごーーーく大変でした。

毛を何重にも巻き込んで粘着テープがぐるぐる巻いてあるので
テープと毛が絡みあってベタベタのぐちゃぐちゃです。
濡らしたり、はさみで切ったり、ピンセットでつまんだり、
取るのに2時間以上かかりました。


hana-204073

私も花ちゃんもヘトヘトでした。
行く前よりも元気なくなっちゃいました。

毛がもうたくさん抜けてしまって痛かったと思いますが、
花ちゃんは私に感謝のペロペロをしてくれました。
え~ん、ごめんね。花ちゃん。痛かったね。。

どうしてこんなに雑な巻き方をしたのか、
病院ではどうやって取るつもりだったのか、
不思議でしょうがありませんでした。

どうも病院運がないようで、困ったものでした



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
関連記事

| *体のケア | 12:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

う~ん、どういうことなんだろうな~?
検査後にあからさまに分かるようなものを取り忘れるのかな?
今ひとつ原因が分からないんですが、ホントに花ちゃん災難でしたね(- -;)
ナオミさんも大変だったのは間違いないと思いますが
状況が分からない花ちゃんの辛さはさらに凄かったでしょうね
動物病院は本当に分からないですね( ̄へ ̄;)

| niccoro | 2013/10/22 16:11 | URL |

NoTitle

こんにちは^^
ん~・・・一体何故なんでしょうね^^;

私、ウサギさんの採血ってどうやるのかよくわからないのですが、
ガーゼとテープでぐるぐる巻きにしなきゃいけないほど大変な採り方するの?
身体が小さいから猫とは全然違うのかしら?

猫はニンゲンと同じで、見ている前で腕から注射器で採るの。
(腕の毛を剃る先生と剃らずにできる先生がいる^^;)
出血があればガーゼで軽く止める程度なのだけど。
暴れる子は数回針を刺されたりもするけど(苦笑)
ぐるぐる巻きにされるほどって聞いた事ないです。

| みい | 2013/10/22 16:56 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

私もネットで検索してみたりしましたが、
こういう状態で返された子は見つからなくてわからないままです。
病院で気づいてたとしても、
すぐに取れるようなものではなかったので本当に不思議なのです。

花ちゃんは本当に辛かったと思います。
この時は病院に行かずにもう少し家で様子を見た方がましだったかも(>_<)

| ナオミ | 2013/10/22 17:17 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

なるほど、猫ちゃんはそうなんですか。

私もこの一件以降この病院へ行かなかったので
なぜこうなったのか聞かないままになっていたのです。
こういう例はその後聞いたこともないし。

毛を剃ることがあるのは最近知ったけど、
この時の花ちゃんは毛を剃った痕はありませんでした。
もしかして暴れて大変なことになって慌てて血が出たのを止めたのかなぁ…。
そう思ったら怖いですね(>_<)

| ナオミ | 2013/10/22 17:25 | URL | ≫ EDIT

あらら。。。

ほんと、病院によって様々なのですね~。
歯を見るのに麻酔をかけるものなのですか?
うちがお世話になっている病院では、(以前UPした記事をご覧の通り)
診察台の上で素の状態でお口の中へ機械を入れて、画面で歯を見るだけなので、
ナオミさんのお話を聞いてびっくりしました。

テープぐるぐる・・・。
包帯みたいなものかと思いきや、粘着テープのようなものでまかれるのですね。
そんな大変なものを取り忘れるなんて・・・ちょっと信用できなくなっちゃう病院ですね。
それで、うさぎさんに力を入れてる病院だなんて。。。
ほんと、お疲れ様でしたね><

| urara* | 2013/10/22 18:29 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

飼い主さんの見えないところで、処置が行われる病院って多いんですね。何が行われてるからわからないから、不安ですよね。花ちゃん、散々なめにあってしまったのですね。でも、お腹の調子がよくなって良かったです。

| シロップ | 2013/10/22 21:30 | URL |

urara*さんへ

花ちゃんは病院で歯を見せたことは1度もなかったので、
そういう子の場合は麻酔でもかけないとちゃんと見れないのかもしれません。
でも私もぎょっとしましたよ(^_^;)
ここの病院では同じ日に
麻酔をかけて歯を見てるうさぎさんが2匹もいたんです。

うさぎ専門のペットショップでは、ちゃんとそのままで
歯も見てもらってたから、やっぱり腕前にもよるのかなぁ。
urara*さんの行ってる病院は先生が上手かもしれないですね。
私はいい病院を見つける才能がなかったようです(>_<)

| ナオミ | 2013/10/22 21:59 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

そう、お腹の調子はちゃんと良くなったんです。
忘れるところでした(笑)
でも、こんなに大変な目に合うと分かっていたら、
家で整腸剤でもあげて様子を見ていた方が良かったかも~(^_^;)
シロップくんも気をつけてくださいね。

| ナオミ | 2013/10/22 22:04 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

麻酔をかけて歯を削るっていうのは聞いたことあるけど、
麻酔をかけて歯を見るっていうのは・・・
それなら素人でも見られる気が・・・

飼い主から離して処置をするところって怖いです。
そのテープぐるぐる巻きも、飼い主の見えないところに
連れていってどんなはがし方をするつもりだったのか。
花ちゃん、かわいそうに。
ナオミさんも大変でしたね。辛かったでしょう、はがすの。

うさぎを飼うまえは、獣医というのはみんな完璧に
うさぎを診られると思ってましたねー。若かったわ(笑)

| はなこ | 2013/10/23 04:46 | URL |

NoTitle

花ちゃん、かわいそう。

実はうちのポンも、去勢の手術をした時に
前足に白いテープが巻いてありました。
ポンはびっこ引きながら歩いているし、おかしいなと思ったら
なんと点滴の針が刺さったままテープが巻かれていたんです。
あわてて病院に電話したら、花ちゃんの時のように
取れるなら自分で取って取れなければ連れてきてくださいという返事でした。
1秒でも早く取ってあげたかったので、私が取りましたが・・・
2度とその病院には行きませんでした。

いい獣医さんに巡り合いたいですよね。

| ポンママ | 2013/10/23 20:02 | URL |

はなこさんへ

最初は診察台で歯を見ようとしたんですけど、
見れないとわかって麻酔って言われました。
麻酔って聞くだけで怖いですからね。私も言われてびっくりしました。

どんなはがし方をするつもりだったんだろうと思うと怖い。。
むしろそのまま返してもらって良かったかも知れないですね(^_^;)
いっぱい毛を切ったり、抜いたりしてしまったから、辛かったけど。

私もあの頃は甘かったです。
「うさぎが診れます」と書いてあれば大丈夫だと思ってました~。

| ナオミ | 2013/10/23 21:18 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

え?!それ、ひどいじゃないですか!
点滴の針が刺さったままなんて考えられません(>_<)
ポンさま痛かったでしょうね。
それに抜けた針が誤ってどこかに刺さったりしたら大変ですよね。

それにしても、なんか似たようなことする病院ってあるもんなんですね。
中にはもっとひどい目に遭ってる子もいるのかな。。
やめて欲しいですね。

いい動物病院を探すのって本当に難しいと思います。
飼い主も慎重に探さないといけませんね。

| ナオミ | 2013/10/23 21:34 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/66-56e3342a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT