うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひなたぼっこは不正咬合の予防に

まおちゃんはひなたぼっこが大好きです。

20160520-b.jpg

午後はいつも窓際の日差しが入る場所で
ひなたぼっこしながら寝るのが習慣です。


20160520-a.jpg

何時間もこうしてゆったりと日向で寝そべっています。
暑くなったり、日差しがきつくなったりすると、自分で移動しています。


少し前にうさ友のへたうまさんがブログに
日光浴と不正咬合の関係について書かれてました。
記事はこちら
日光浴不足が原因で年齢を重ねたうさぎに
不正咬合が出る場合があるということですね。

私の持ってるこちらの本を見てみたら、
歯の不正咬合の原因の一つに
「歯の成長段階で栄養バランスが悪かったり
日光に当たらずカルシウムが十分に取り込まれないと
頭蓋骨が変形して成長し不正咬合を招く可能性がある」
とも書かれてました。


「よくわかる ウサギの健康と病気」


そして花ちゃんが骨折した時には、病院で
「骨がつながるように日光浴もしてくださいね」
と言われた覚えがあります。

日光浴はうさぎには不要という
考え方もあると聞いて驚いたのですが、
健康な歯や骨のためにも日光は必要そう。
殺菌や免疫力がつくといった効果もあるそうですし。

20160520-c.jpg

何よりまおちゃんは日光浴が大好き。
それは花ちゃんも全く同じでした。

リラックス効果もありそうですよね。

20160520-d.jpg

ひなたぼっこ気持ちよさそうです~。


これからもたくさん日光浴させてあげたい。
そして健康でいて欲しいと思います。

ただ、強制的に日向にいさせるのは良くないでしょうね。
熱中症の危険もありますし。
うさぎさんが自分で自由に
日陰と日向を移動出来る環境が理想だと思います。
もちろんお水もすぐ飲めるように。
そうすれば、うさぎさんは自分で考えて行動します。

へやんぽは夜だけだから無理という方もいますよね。
土日とか、たまにでも、
ひなたぼっこさせてあげると喜ぶかもしれません。


※もう一つのブログシネマラビットの方は
最近「ルーム」など更新してます。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
うさぎさんたちの健康を願ってます! がんばりましょうね。

関連記事

| *体のケア | 22:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは🎵

日光浴にそんな効果があるって知りませんでした!!
うちは日当たりが良すぎるのですごく室温が上がっちゃうので、平日昼間はカーテンを閉じっぱなしにしてるんです。
まおちゃんはすごく気持ちよさそうにしてますよね。
そうできるように、ちょっと考えようと思おます!

| かず | 2016/05/20 23:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/21 08:40 | |

うさぎさんにとって、日光浴って大事なんですね。
知らなかったです。
今の時代、紫外線の悪影響が知れわたってなるべく日光に当たらないようすることが多いけど、やっぱり自然の中で暮らす動物はとって、ある程度の日光浴は必要なんでしょうね。

でも、そんな難しい事教えなくても、うさぎさんはちゃんと自分で上手に日光浴してますよね。
寒い季節はなるべく温かい日射しの差す場所で
、暑くなってきたら直射日光を避けて日陰で気持ちよさそうにお昼寝してますからね。

めめも朝、昼、晩と場所を変えながら寝てるから、きっと本能的に必要なものをキッチリ摂取してるんだと思います。
脳ミソはちっちゃいけど、生きていくための知恵は私よりもずっと長けてると思います(^_^ゞ

| もふもふミッフィー | 2016/05/21 17:54 | URL |

日向ぼっこまおちゃんの表情(^ ^)癒されますね〜
ぬくぬく暖かい場所が嫌いな生き物っているんでしょうか(笑)?
やんわりぬくぬく太陽は、それだけでも癒しですよね!
そこにそよ風でも吹こうものなら、気持ちよくてウトウト……太陽の力ってすごいですよね〜!

| へたうま | 2016/05/22 19:46 | URL | ≫ EDIT

私は日光浴って絶対必要なものだと思い込んでいました。
不要だという意見もあるんですね。
まおちゃんは、自分でちゃんと調節できるんですね。
そうですよね。暑くなったら本能的に陰に行くんでしょうね。
うちはケージ飼いだったので半分だけ日が当たるように、ちょこちょこケージを動かしたりしてました。
やはり、暑くなったら陰のほうに移動していました。
人間でも日光浴すると元気になる気がしますよね。
やりすぎはよくないけど、やっぱり動物にも必要だと思います。

| ちこまま | 2016/05/22 20:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/24 01:02 | |

かずさんへ

おはようございます。返信が大変遅くなってすみません!!
サイモンくん体調崩してて心配でしたね。回復したようで良かったです。

日当たりが良すぎるのですか、本当なら嬉しいことですよね。
でも室温管理のためにはそうなりますよね。
でもサイモンくんはうさんぽの時にはたくさん日光浴してるでしょうから、
それはとっても体に良いんだろうなと思って見てましたよ(^_^)
家では朝だけとか、短い時間カーテンを開けるだけでも違うかもしれませんね。

| ナオミ | 2016/05/24 08:13 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

おはようございます。
こちらこそありがとうございます。
うさぎさんのためになれば嬉しいですね。

| ナオミ | 2016/05/24 08:27 | URL | ≫ EDIT

もふもふミッフィーさんへ

返信が大変遅くなってすみません!
紫外線の悪影響は人間も怖いですものね、皮膚がんとか白内障とかシミシワも(^^;
私も自分のことになると紫外線を避けることばかり考えてますが、、
でもやっぱり人間も毎日少しは浴びないとだめですよね。

その点うさぎさんは、余計な知識がなくてもその時の気温とか体調に合わせて行動してますね。
暑い日にひなたでじっとしてるなんてことはないですしね。
人間よりよっぽど分かってますよね。
めめちゃんはキッチリ必要なものを摂取してそうですね(^^)
めめちゃんのごろんちょ、ぷにゅぷにゅしてる感じがかわいいです💛

| ナオミ | 2016/05/24 09:04 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

返信が遅くなってすみません!
へたうまさんの記事は他の方にも参考になったと思います。
それぞれの家のスタイルがあるでしょうから、難しいこともあると思いますが、
うさぎさんにとって良いこと、頭に入れておくだけでも違いますよね。
ほんと、太陽の力ってすごいですね。
ぬくぬく太陽とそよ風の中にいるうさぎさんは至福の表情で、気持ちよさそうですね(*^^*)

| ナオミ | 2016/05/24 09:12 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

返信が遅くなってすみません!
ちこままさんもでしたか。私も日光浴が不要という意見があると聞いて驚きました。
恐らく、ケージごと外に置いちゃったりして熱中症などになる危険を避けるために
そういう話が出てきたんじゃないかと思います。
ケージの半分に日が当たるようにするのは良いですね。
それなら放し飼いじゃなくたって自分でちゃんと移動できますね(^^)
確かに、日光浴すると元気が出ます。
体だけじゃなく心の栄養にもなりますね♪

| ナオミ | 2016/05/24 09:22 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

靴下のデザイン、すごくかわいくて気に入ってます♪
まおちゃんはりんごが美味しかったようで、昨晩のテンションがすごかったです(笑)

すみません、心配してくださってたのですね。
私のためにこんなにこんなに見たことないくらい長い文章を・・・ありがとうございます(/_;)
本当は上手にお話しをして、どういう考えがあるのか、お話し出来たらいいなと思ってたのです。
知らないなら体調を崩したりする前に教えてあげたいなと思ったし。
でも力不足で何も出来ずに終わったなと思ってました。
鍵コメさんのような考えにまでたどり着けていなかったので、、ありがとうございます。
気持ちが切り替わったというか、今少し前向きな気分になってきました!(^^)!
この先もうさぎさんたちが元気で、家族で幸せに暮らしてくれればなと思います。
あなたは自分のうさぎの心配だけしてればいいって言われたのが引っかかったりして
2日間固まってしまいましたが(笑)、自分をしっかり取り戻したいと思います。
本当にありがとうございました。

| ナオミ | 2016/05/24 09:50 | URL | ≫ EDIT

ナオミさん、こんにちは!
日光浴が、不正咬合に関係があるとは初めて知りました!
ナオミさんの本の説明、なるほど!と思いました。
人間もカルシウムを効率よく吸収するのに日光は不可欠ですもんね。
それにしても、日向ぼっこしてナオミさんに撫でられている
まおちゃん、ほんと気持ちいいお顔ですね!

ナオミさん、わたしブログを引っ越しました。
どこにしようか調べて、使いやすいという意見が多かったので
わたしもFC2にしました。
よかったら、また覘いてみてくださ~い♪

| くみこ | 2016/05/24 17:32 | URL |

くみこさんへ

こんにちは♪
人間もそうですよね、骨と日光とカルシウムは切り離せませんね。
まおちゃんはひなたぼっこ大好きなので、
この表情を見たら体に必要なんだろうと思います(^^)

FC2へようこそ♪
先日足跡を見つけてから嬉しく思ってましたよ(*^^*)
これからよろしくお願いします!

| ナオミ | 2016/05/25 17:30 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/655-b7be53cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT