うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

買って応援。熊本&大分の特産品

先日東京銀座にあるアンテナショップ、
銀座熊本館大分坐来に行ってきました。

前回の記事の続編としてまた紹介させてください。

20160519-a.jpg

今回は商品も入荷していて、前回買えなかったものが買えました。
どれもおすすめのものばかりです。
良かったらお買い物の参考にしてくださいね。

20160519-e.jpg

「タカモリ 阿蘇のだんご汁みそ味」 ¥146
麺と汁とかやくが入って簡単に茹でるだけで食べられるレトルト。
(写真は具を足してます)

「本場仕込み からし高菜 きくち」 ¥440
九州で漬物といえば辛子高菜。
ごはんやとんこつラーメンによく合います。


20160519-d.jpg

「肥後の黒豆おこし」 ¥162
平成23年度「むらおこし特産品コンテスト」大賞商品。
少し甘くて少ししょっぱい黒大豆のおかしです。
(写真は少し食べた後です)

「黒糖ドーナツ棒 12本入り」 ¥432
ふるさと小包人気ランキング4期連続1位。
もうかなり有名になりましたね。
おいしいです!お土産で買うといつも好評です。


20160519-c.jpg

「こっぱ餅」 ¥648
15~20等分くらいに薄く切って、軽く焼いて食べます。
サツマイモの甘さとモチモチの食感がたまりません。
定期的に食べたくなる私の大好物です!


20160519-f.jpg 

これは近所で買ったトマトですが。
熊本産の、スイカ、メロン、トマトはとても美味しいのでおすすめです。


それから、同じく銀座にある大分「坐来」にも行ってきました。
レストランの横に物産品がコーナーがあります。
この2点は初めて買ったので楽しみ。

20160519-b.jpg

「甘酸っぱい柚子こしょうYUZURICH」 \598
甘い、酸っぱい、辛い、苦い、“味覚”5つの基本味
すべてがバランスよく整う贅沢な味の柚子こしょう。

「大葉ソース(ジェノベーゼ風) 」 ¥735
大葉の生産全国2位の大分。
いろいろな料理に使える香り爽やかで旨みのある大葉ソース。



どちらのお店にも募金箱があります。
特に熊本館の方は買い物しない人からも
目の前でどんどんお金が入れられていました。
わざわざここまでやってくる人たちが多いのは、
ここなら直接被災地の支援になるだろうと考える人が多いようです。

このお店の近くでも街頭で募金を募ってる団体がいましたが、
後で検索したら自分たちの活動資金にしてる人たちでした。
こういう募金詐欺には気を付けたいですね。

20160519-i.jpg 

まおちゃんの大好きなスイカもまた買ってくるからねー。
少しずつだけど、故郷九州を応援しようね。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援ありがとうございます! 熊本、大分がんばれ~。

関連記事

| *日常 | 12:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

近くにこのようなお店があったらいいですね。
九州は独特の郷土料理とか多いですよね。
甘党の私としてはドーナツ棒も気になるけど、こっぱ餅‥初めて知りました。
さつまいもなんですね〜美味しそう!

普段から熊本の野菜や牛乳が好きでよく買っています。
今日もきゅうりとトマトを買いました〜
私も些細な事だけど、こういうかたちでも応援したいなと思ってます。

| ちこまま | 2016/05/19 18:19 | URL |

どれも熊本らしくておいしそうなものばかりですね!
私も、GWの帰省では陣太鼓を買いました(*^^*)

ドーナツ棒、岡山にいたときに、お土産でいただいて以来の好物です♡
それに、こっぱ餅もおいしいですよね!
お餅とサツマイモが大好きな私には、たまりません。

これから継続して応援していきたいですね(^^)

前回コメントしそびれましたが、まおちゃんとこはなちゃんの写真、優しさが伝わるほんわかした様子が素敵でした♡

| まめまま | 2016/05/19 19:50 | URL |

こんばんは。
近くに、熊本のこういった食べ物を売っているところがないのでうらやましいです。
私としては阿蘇のだんご汁みそ味が気になりますね!おいしそうです!
ところどころに登場しているウサギちゃんかわいいです^^

| SANO | 2016/05/19 20:25 | URL |

こんばんは

熊本はスイカも有名ですね。
スイカが出回るころには現地も落ち着くと良いのですが、
復興は時間がかかります。
夏は風水害も多いので今年ぐらいは穏やかにしてほしいものですね。

| yazirobe777 | 2016/05/19 21:51 | URL |

おはようございます。熊本〜大分、九州は美味しいものがたくさんありますよね。美味しく消費支援!私ももっと貢献したいと思いました。
こっぱ餅は知らなかったです。とても美味しそうですね!近々行ってみますね〜♪

GW中、福岡県内のあちこちでささやかですが、募金をしてきました。休み中とあって、学生のみなさんが真夏の様な陽射しの下で一生懸命に活動されている姿もたくさん見かけました。細く長く支援を続けたいと、第二の故郷福岡〜九州を想うひとりとして感じました。

| シロの母 | 2016/05/20 09:28 | URL |

こんにちは🎵

どれもおいしそうですね〜!
一番気になったのが、こっぱ餅!
見てるだけでお腹がなりそう…。笑
九州のお料理ってあんまり馴染みがなかったのですが、ぜひ食べてみたいと思いました。
まおちゃんのスイカも早く買わなければですね🎵

| かず | 2016/05/20 10:05 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

銀座は全国のアンテナショップがたくさんあるので楽しいです。
九州にいたときは独特とは思わなかったのですが、
こっちに来ると無い物が多くて、独特だったんだと気づきました(^^;)
こっぱ餅はサツマイモのお餅です。女性が大好きな味ですよー。

きゅうりもよく売ってますね。
農業もかなりの被害を受けているようですが、
私もお店で見つけたら買いたいなと思ってます(^^)

| ナオミ | 2016/05/21 00:01 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

陣太鼓はずっと昔から定番人気ですね。
たしかお店の中でも売り上げランキング上位だったと思います。

ドーナツ棒とこっぱ餅、おいしいですよね!!
特にこっぱ餅は関東では似たようなものが売ってないので、
もっと宣伝したらいいのにと思います。

まおちゃんとこはなちゃんのツーショットは私も幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます(*^^*)

| ナオミ | 2016/05/21 00:18 | URL | ≫ EDIT

SANOさんへ

はじめまして、こんばんは。
デパートなどで特別な物産展でもないと、なかなか買えないですよね。
どれもおいしいですよ。
ところどころ登場しているうさぎがこのブログの主役です(^^ゞ

| ナオミ | 2016/05/21 00:23 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんばんは。
スイカも有名ですねー。
今の時期売ってるものはうちの方だと全部熊本県産のようです。
例年だともう少ししたらもっと出回ると思いますが、
スイカも地震被害が大きかったようなので、どうなのでしょうね。
熊本産の野菜や果物、見つけたら出来るだけ選んで買いたいです(^^ゞ

| ナオミ | 2016/05/21 00:30 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

こんばんは。
こっぱ餅は私は全国の人に食べて欲しいです。
サツマイモとお餅が好きな人なら好きだと思いますよ。

福岡の人も支援のために動いてる方がたくさんいるようで嬉しいニュースです。
私も何かしたくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、出来ることを続けたいです。

「ルーム」観てよかったです。男の子の純粋さがかわいかったですね。

| ナオミ | 2016/05/21 01:29 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
こっぱ餅、なかなか売ってないですよね。
おいしいからもっと全国で売ればいいのになぁ(笑)
九州のお土産はコストパフォーマンスが良いものが多いと思います(^^)
見かけたらぜひ買ってみてくださいね。
スイカ先週1つ買ったのですが、まおちゃん大喜びだったのでまた買ってきます♪

| ナオミ | 2016/05/21 01:41 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/654-479dcf8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT