うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怪しい動物病院

お腹にガスが溜まって何度か病院に行ったと前に書きましたが、
初めて行ったある病院で、ちょっとふに落ちないことがありました。

受付で容態を話すとキャリーごと預かりますといわれ、
診察室に呼ばれたときには先生と私だけ。
花ちゃんのいない診察台を挟んで先生と話をしました。

そして見えないところで処置が終わり、また呼ばれました。
お腹の動きがよくなるよう注射をしたとのことでしたが、
先生にこう言われました。

「今は大丈夫そうですが、今後容態が急変するようなことがあると
 命に関わりますので病院で一泊お預かりしましょう

 え!命に関わる?!
その時、もうすぐ病院が閉まる時間だったので、

「病院には夜間もどなたかいらっしゃるんですか?」と聞くと

あ~~え~~閉院後は誰もいません
と言われました。

あれ?誰もいないのに預ける意味があるの?
命に関わるというのに・・・?!

しかも受付でキャリーごと花ちゃんを預けてから、
まだ1度も姿を見れていませんでした。
どんな風に診察されたのか、今どんな状態なのかも
全くわからない状態。

なんか変ですよね?花ちゃん拉致されるかと思いました

固まっている私に先生が先に言いました。
「連れて帰りますか?その方が良いですよね?」

はい、もちろん連れて帰りました。
花ちゃんが何かされたんじゃないかとも心配しましたが、
その後食欲も出て元気を取り戻したので大丈夫でした。

hana-meakene.jpg
なんか怖い病院だったね・・・花ちゃん

うさぎに詳しいと評判の病院なので
変なところではないはずなんですが、
私が疑いすぎなんでしょうか、
なんか怪しく思えてしかたなかったのでした(^_^;)



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中いつもありがとうございます。
関連記事

| *体のケア | 12:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

連れて帰ってきて正解だったと思います。
疑ったらキリがないけど、
でも、なんとなく・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
誰もいなくなっちゃう病院にはなちゃんを預けておいて
万が一のことがあったら責任とってくれるんでしょうか・・・

動物病院選びって、難しいですね。

| ポンママ | 2013/10/21 12:59 | URL |

こんにちは^^

それは絶対、連れて帰って正解ですよ~。
うちもモコちゃんが2ヶ月の頃、盲腸便秘とおなかにガスがたまって元気がなくなり、
病院でお世話になったことがあります。
子うさぎだったから、私はこのまま死んでしまうのではないかと心配で仕方ありませんでしたが、
点滴と注射、お薬の処方のみで、病院へ泊るようにとは言われませんでした。
そして、モコちゃんだけ連れて行かれてしまったのは、レントゲン撮影の時だけで
あとは全て診察室で私も見守る中、処置してくださいました。

ほんと、怪しい病院ですね~。
病院の経営が苦しくて、宿泊費ぼったくろうとしてたとか?!
誰もいないのに、預かったってどうしようもないのに。。。
ナオミさんが正しい判断をされて、花ちゃんも安心だったことでしょう^^

| urara* | 2013/10/21 13:11 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは^^

うんうん、連れて帰って正解ですよ~
どうしてもって場合以外は目の前で治療するのが当たり前ですよね。
まして、急変の可能性があるなんて言いながら無人の病院に一泊??
それはちょっとおかしいですよね^^;;

実は私、前猫の時に医療過誤に遭ったことがことがあるの。
その頃、私も無知だったし、一見人当たりのいい先生だったので信じすぎてしまったのよね^^;
それ以来、モンスターペアレンツ一歩手前(笑)
少しでも分からないことがあったら、しつこいくらい質問攻めにするし、
レントゲン室にまでついていきますよ~♪←やりすぎ。

| みい | 2013/10/21 16:33 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こわすぎますね、その病院。
お腹にガスがたまると注射うたなくてはいけないんですね。ガスがたまってるって素人でもわかるんですか?
病院も行ってみないとわからないから、こわいーー

| シロップ | 2013/10/21 21:24 | URL |

私も連れて帰ってきて正解だったと思います!!

確かに腑に落ちないですね。
その病院の記事を読んで
不安になりましたよ~。

花ちゃん、家に帰れて安心したと思います。

| Momo | 2013/10/21 21:27 | URL |

ポンママさんへ

正解だったと思いますか、良かった。
疑いすぎかなぁと思いつつだったのです。

そこまで悪い状態じゃなかったはずなので、
万が一のことは無いとわかってて言ったのかも。

病院選びは本当に難しいと思います!(>_<)

| ナオミ | 2013/10/22 11:20 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

やっぱりそうなんだ~。
モコちゃん同じ様な状態でも花ちゃんみたいなことはなかったんですね。
見えないところで診察するなんてやっぱり変ですよね。
本当はレントゲンの間だけでも心配なのに。

正直、宿泊費取ろうとしたのかなと思わずにはいられませんね(^_^;)
ちっちゃい時にも別の病院で強引に入院させられたことがあったので、
動物病院って入院させようとするところが案外多いのかなと思ってしまいます。
怪しいですよねー。

| ナオミ | 2013/10/22 11:32 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんにちはー。
やっぱりそう思いますか、良かった。
本当は連れて帰る間は自分が変なのかと思って心配でした。
先生が変な目で私を見てたし・・・(^_^;)

医療過誤に遭ったことが?辛い思いをされたんですね。
モンスターペアレンツ一歩手前ってわかる気がします。
私も徐々にその傾向が…。
獣医さんって一般的には優しいイメージがあるけど、誠実でない方もいる様だし
飼い主が知識を身につけて正しい判断をしないとダメなんですよね。
レントゲン室まで行くっていいですね~~!!素敵です(笑)

| ナオミ | 2013/10/22 11:41 | URL | ≫ EDIT

シロップさんへ

人間でもお腹に悪玉菌が増えるとお腹がはった感じになりますよねー。
うさぎさんも食欲が落ちて便秘気味になってくるからわかります。
毛球だと触ると硬いけど、ガスだと空気が入ってる感じでした。

うちはいつも早めに病院へ連れて行ってたから、注射1本ですぐ良くなってました。
シロップくんも病院の評判とか調べておいた方がいいですよー。

| ナオミ | 2013/10/22 11:48 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

Momoさんも変だと思いますか。
皆さんに正解だったと言われてほっとしました。

ちょっとおかしい人を見るみたいに、、
先生に見られたような感じがしたので…
自分が疑いすぎの変な飼い主みたいな気もしてました(^_^;)

花ちゃんが家に帰ってから
すぐ元気になってくれたから本当に良かったです。

| ナオミ | 2013/10/22 11:55 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

私もエキゾチック専門の病院でということで何度か行った病院がありましたが
爪切りから血液検査、処置など飼い主の見ていないところでするという病院がありました
その後、今の病院を紹介され変えたのですが、今のところでは
飼い主のいる場所でキチンと説明をして、処置してくれるので安心です

見えない場所で処置する意味がわかりませんよね?
いろんな病院があるものだなぁと思いますね

連れて帰られて正解でしたね(@@;;

| がじゅう | 2013/10/22 15:37 | URL |

NoTitle

これは不安になりますね(^^;)
私も間違いなく連れて帰るでしょうね・・・
目の前でできない処置じゃない限りは飼い主に見せるものだと思ってましたが
どうやらそうじゃない病院もあるんですね(汗)

こういう病院だと評判良くても、私はちょっと嫌かな~w

| niccoro | 2013/10/22 16:05 | URL |

がじゅうさんへ

やはり同じような病院があるのですね。
検査は設備がある部屋に移動するのがしょうがないにしても、
診察台にも乗せないのは変な感じがします。

でも、いい病院を見つけられたのですね、良かったですね。
私はとうとう最後まで病院を変え続けた、病院ジプシーでした。
次にうさぎさんを迎えることがあれば、ちゃんと見つけておきたいです。
飼い主の責任ですからね…(>_<)

| ナオミ | 2013/10/22 17:09 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

そうでしょう?そうですよね。
問診するときでさえ姿が見えないっていうのは変ですよね。
断らなかったらそのまま一泊預かられるところだったんですから。

評判ってネットで検索するだけじゃだめですね。
病院探しって難しいです。

| ナオミ | 2013/10/22 17:13 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/65-0de627ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT