うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ささやかな応援~銀座熊本館

父の故郷である熊本の名産品は私も大好きなものばかり。
昨日の夕方、銀座熊本館でお買い物してきたので
ちょっと紹介させてくださいね。

説明は、生産者の商品説明から引用してます。

20160421-a.jpg

↑ 店内は空の棚が目立ってきていましたが
品数が少ないとはいっても、ちゃんとお買い物出来ました。
(今日は無くなってるかもしれません)

20160421-b.jpg

↑ フタバのふりかけ「味くらべ」

「山椒ごま」¥297
ごまの香ばしさとピリッとした山椒の風味がひろがる大人向けのふりかけ。
お料理の薬味としても使えます。

「大麦若葉」¥297
九州産の大麦若葉のみたっぷり使用。食物繊維もとれます。


20160421-c.jpg

↑ 「山内 からし酢みそ」¥162
小分けの4袋入り。 こんにゃく、野菜、魚介類などに。

「フタバ 朝鮮漬けの素」¥140
野菜を塩もみして混ぜるとおいしい朝鮮漬ができる。
から揚げや餃子の下味としても。

20160421-h.jpg

↑ 「隠れ里の 柚子こしょう」¥540
餃子やシュウマイ、天ぷらには醤油に溶かして、
フライや唐揚げなどには直接。炒め物の隠し味にも最適。
VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト2008 フランス賞受賞

「茶房南阿蘇 二十四種」¥1080
厳選野草・穀物・果実を24種類配合した健康茶。
食物繊維、ミネラル、アミノ酸などの栄養素もバランスよく配合され、
食生活が不規則になりがちな現代人の飲料としてもおすすめ。
無添加、ノンカフェイン。

20160421-g.jpg

↑ 「干たけのこ 鹿本森林組合」¥780
水やぬるま湯で戻して使います。
煮物、キンピラ、ラーメンのメンマの代わりにも。

20160421-d.jpg

↑ 「炭とはちみつの石けん」¥540
天然由来油脂原料の石けんに、炭・ハチミツ(保湿成分)を配合。
洗顔用、全身用に使用できる石けん。
合成着色料、香料、その他の添加物不使用。


今回は買えませんでしたが、他には
からし蓮根、いきなり団子、からし高菜、太平燕、
黒糖ドーナツ棒、などは人気商品でおすすめです。

でも今は熊本の品は手に入りにくいですよね。
こんなLINEスタンプが公開されてましたよ。
熊本地震 被災地支援スタンプ
売上は全額が寄付されるそうです。

こちらもどうぞ。
先日の記事→「熊本・ペット情報のまとめ

20160418-c.jpg
まおちゃんは今日はお休みです~。


追記
twitter で知ったのですが、銀座熊本館の近くには
坐来 大分」&「おおいた情報館
というアンテナショップもあるそうです。
すみません、こちらは知りませんでした。
今度行こうと思います。

ビルの8階で分かりにくい場所ですが、
レストランだけでなく、
物産の販売と募金箱があるそうです。
(おそらく、日曜祝日第一土曜日お休み)


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。がんばっていきましょう~!
関連記事

| *日常 | 21:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう、きれいになれそうなの物ばかり。
購入すれば熊本の復興につながりますものね。
こちらはアンテナショップがなくって寂しいですが
義援金箱には少しづつわずかでも
たびたびしっかり入れてあげようと思っています。


| deka-mama | 2016/04/22 11:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

熊本はお父様のふるさとなんですね。
ご心痛でしょう。
昨年末に主人と熊本に旅行した際、行く先々で地元の方々の温かさに触れて
また是非訪れたい場所になりました。
あの時に出会った方々は今どうなさっているか・・・、
勇壮な熊本城もとても痛々しい姿になっていて心が痛みます。
熊本は食べ物がとても美味しい土地ですね。感動しましたよ。
ドーナツ棒は家族全員大好物で、近くのデパートでも売っているのでよく買います。
こちら広島は九州から近いせいか、お野菜も九州産が入ってきます。
熊本のトマトはとても甘くて美味しいです!
一個人のオバチャンとしては物資を送るとかボランティアは難しいので、
買って応援、募金などで協力していきたいです。
ナオミさんがご紹介くださったものは初めて見るものばかりです。
とても美味しそうですね。

| るり玉 | 2016/04/22 11:48 | URL |

私も仕事帰りに熊本館に行ってきました!結構、商品が無くなっていて、あ〜、色んな人が来てくれているんだなぁと思いました。柚子胡椒とふりかけ、私も買っちゃいました!ちょうど手土産も必要だったので、楽しくお買い物しましたよ。
出来ることは少ないけれど、それを長く続ける事が大事ですよね。
からし酢味噌と朝鮮漬けの素は次回のお楽しみにします!
いつもいろんな情報、ありがとうございます!

| へたうま | 2016/04/22 15:28 | URL | ≫ EDIT

テレビでこちらのお店の取材されているのを見ました。
熊本の名産は辛子蓮根ぐらいしか知らなくて‥
こんなにいろいろあるんですね。
そういえばこの間熊本に行った娘が馬刺しが美味しかったと言ってました。
ナオミさん、お父様の故郷だなんて‥
おつらいですね。
ここ何年も毎日飲んでた阿蘇の牛乳も店頭から消えてしまいました。
野菜や牛乳など気にしてなかったけど、いろいろ熊本産のものを頂いていたんですよね。

わずかでも自分にできることを考えようと思っています。

| ちこまま | 2016/04/22 16:52 | URL |

deka-mamaさんへ

体に良さそうなものばっかりですよね。
ほんときれいになれちゃうかも~(*'▽')
こちらで購入すると直接熊本の支援になりそうだということで
足を運ぶ人が多いんだと思います。
東京でもたくさんの人が応援してるんだなって思いましたよ。

| ナオミ | 2016/04/23 12:11 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
るり玉さんが熊本にいい印象を持たれたと聞いてうれしいです(^^)
熊本城は父に言わせれば日本一美しいお城だそうで、
自慢のお城があんな姿になったのは皆さんショックだと思います。
でもきっと修復がされるはず。頑張ってほしいですね。
ドーナツ棒おいしいですよね~ついつい手が出ますね(笑)
熊本の野菜や果物は千葉にも入ってきます。
夏になったらスイカがおいしいんですよね♪
私もできることを探して応援したいと思ってます(^^)

| ナオミ | 2016/04/23 12:17 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

へたうまさんも行かれたのですね~。
九州出身の人間として、ありがとうございます(^^)
商品やっぱり無くなってましたか。
この柚子こしょうとふりかけ、美味しいですよ。色々な料理に合うので試してみてください。
そうですよね、一時的じゃなくて長く続けるのが大事ですね。
私も次回買いたい物がいろいろあるので、また商品が入荷したらのお楽しみにします♪

| ナオミ | 2016/04/23 12:22 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

私が行ったときも、店の前にテレビ局の人がいました。
辛子蓮根は有名ですよね。
そうなんです、たくさん名産品があるんですよ~。
私は苦手だけど(笑)、地元で食べられる名物としては馬刺しも有名です。
阿蘇は広大な牧草地に馬と牛がいっぱいいるので、
今どうしてるかな~と思ってしまいますね。
牛乳とかアイスもおいしいんです♪
また入ってくるようになったら、ぜひ購入したいです(^^)

| ナオミ | 2016/04/23 12:29 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/640-e08a7a53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT