うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すずめに似たうさぎ

スズメっぽくないですか? 小さいときの花ちゃんです。

hana-bokusou.jpg

この頃の花ちゃん、毎日顔が変わっていって
どんなうさぎさんになっていくんだろう?って成長が楽しみでした♪
これはスズメに限りなく近づいた瞬間でしたね。

うさぎを1羽2羽と数えるのは、鳥以外の獣肉が禁止されていた時代に
強引にうさぎを鳥とみなして食べる為だったと言われてます
(別の説もあります)

それを聞いて、うさぎと鳥は似てないよ?
と思ってましたが、この花ちゃんは似てるかも。

ちなみに現在のうさぎの数え方は、昔からの言い方の羽(わ)、
動物学の本などでは匹(ひき)、ペットうさぎの飼育本では頭(とう)
となってるものもあって、ネット上でも様々目にしますね。

(*追記:他の飼育本で匹が使われていました)

うさ飼いさんは、理由が理由なので羽と数えるのを嫌がる人が多いみたい。
私も匹か頭を使ってます。

なんでナオミは羽と数えないのかと人に聞かれることがあります。
理由を言うと、みんな悲しそうな顔になります。
羽を使ってた罪悪感?そんなに感じなくていいですよ。
食べようと思って使ったわけじゃないんだから(^_^;)
今初めて知った方もあまりショックを受けないように…。

どう数えられようが、うさぎさんは可愛くて優しくて憎めない動物です。
うさぎさんの命が大切にされ、愛されることを願っています。



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
関連記事

| *生活 | 01:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

鳥とうさぎは味が似ている、という話も聞いたことがあります。
わたしも数え方は「わかればいい」って感じで拘らないのですが、
まあ「匹」が一般的で妥当かな、と思います。
「頭」っていうと大きい動物みたいだけど、そうなっているうさぎ飼育本もあるんですね!

花ちゃん・・・本当にスズメっぽくてかわいい・・
まだ子どもで、親に向かって口開けそうな感じ♪

| はなこ | 2013/10/10 02:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは。

へぇ~!
うさちゃんの小さい頃ってこんな顔しているんですね。

まず見ることはなかったので
ひとつ賢くなったような気がします(笑)

| 孝ちゃんのパパ | 2013/10/10 02:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

私も何となく羽とは数えたくない気がします。
というか、犬も猫もうさぎも常に『ひとり・ふたり…』って数えてるw
周りは『人間と動物の区別がつかないヒトだから…』ってあきれてますw

小さい頃の花ちゃん、確かにスズメっぽいかも。
こんなに可愛い命を食べてたなんて・・・
じゃ、牛や豚や鶏は可愛くないの?と訊かれると答えに困りますが^^;;
ニンゲンって自分勝手な生き物ですね。。。

| みい | 2013/10/10 13:25 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

味も似てるんですか~、それは初耳でした(^_^;) 

「頭」というと、像とか馬とかのイメージありますよね~。
追記したのですが、違う飼育本では「匹」が使われていました。
12年前の飼育本を見たら「羽」でした。
やっぱり匹が妥当な気もしますね。でも「多頭飼い」は一般的だし…。
ネットでさっき検索したら「頭」を強く押してるうさ飼いさんが数人いました。
いろいろですね(笑)

| ナオミ | 2013/10/10 18:57 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは。
いえいえ、みんながこんな顔ってわけではないような…?
花ちゃんも、スズメに似てると思ったのはこのときだけです。
でも私には全然違って見える顔でも、うさぎをよく知らない方には
そんな違いはわからないかもしれませんね(笑)

| ナオミ | 2013/10/10 19:02 | URL | ≫ EDIT

あら~花ちゃん

スズメちゃんみたいで可愛い(*≧∀≦*)

わぁ~なんて可愛いウサギさんなんでしょ♪
私はウサギさんを「羽」とは数えませんが、
相手にもよりますね。

相手が「何羽ですか?」と聞いてきたら

羽と使うかもしれないですね。

| Momo | 2013/10/10 19:07 | URL |

みいさんへ

ひとり、ふたりですか?!それはまた…(笑)
でも私もこのブログに花ちゃん「ひとり」って書いてました。同じですね(^_^;)
 
小さい時は、色も茶色くて、手の上によく乗ってきてたので
スズメっぽかったです。

今もうさぎさんを食べる人いますからね。
やめてとは言えませんが、犬さん猫さんと同様に
「愛玩動物」として定着してくれたら嬉しいですけどね~。

| ナオミ | 2013/10/10 19:08 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

ダンナにスズメには似てないって言われたけど、
私は似てると思ったのです。
うなずいてもらえて嬉しいです、みんな優しい…(>_<)

数え方、
確かに先に相手に「何羽ですか」と聞かれて
「1匹です」じゃかなり反抗的ですね(笑)
Momoさん正解だと思います。

| ナオミ | 2013/10/10 19:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

理由を知らない時から使ってたから
今でもつい「羽」って言っちゃいますねぇ。
でも、確かに理由を知ってからは
使うのも悩んじゃいます。変えようかなぁ・・・。

花ちゃん、確かにすずめちゃんっぽいw
空太はべろーんって伸びてる時
ジュゴンみたいでした(笑)
小羽は顔を洗っているとリスみたい。

ウサっていろんな表情持ってますね♪

| mogu2 | 2013/10/11 10:52 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

mogu2さんも「羽」使ってましたか。
ちゃんとした大人ほど「羽」を使いますよね~。
「匹」を使う人を心の中で無知だと思う人もいるから難しいですね(^_^;)

すずめっぽいに賛同ありがとうございます。
ジュゴン!なんか想像出来る~(笑)
花ちゃんもアザラシみたいな時ありました。
リスっぽいときとか、カピバラっぽいときとかも。
ころころ表情が変わりますねー。

| ナオミ | 2013/10/11 17:55 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/63-f585f521

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT