うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎ絵本「いつもいっしょに」

くまとうさぎの絵本を読みました。
少し前に冷奴さんに教えてもらった絵本です。

単純なようで深い…
冷奴さんがおっしゃってた通り。

小さな子供さんでも読めるようなかわいい絵本ですが
大人が読んでも思わず涙が出てくるようなお話でした。


いつもいっしょに
2008/2
こんの ひとみ (著) いもと ようこ (絵)


森でひとりで暮らすくまさんのところへ
やってきたうさぎさん。

20160405-b.jpg

くまさんは友達が出来たことが嬉しくて
うさぎさんのために色々お世話をしてあげます。

20160405-a.jpg

でもいつも何も言ってくれないうさぎさんに
ある日どなっちゃうんですね。

びっくりしてぼろぼろ涙を流すうさぎさんの顔を見て
くまさん、とてもとても後悔するのです。


一緒にいてくれるだけで幸せ。
そう思ってたはずなのに、欲張ってしまうことありますよね。
うさぎさんにもだし、家族や友人に対しても。

この絵本はついつい忘れてしまいがちなことを
思い出させてくれました。
表情も豊かでとてもすてきな絵本なので
機会があったら読んでみて下さいね。

20160405-c.jpg

まおちゃんも何も言わなくていいんだよ。
いっしょにいてくれるだけで。

20160405-e.jpg 

いつもいっしょに。
それで十分幸せです。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
うさぎさんを泣かせたくないですね~。
関連記事

| うさぎの本 | 17:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

絵本の内容にちょっと考えさせられました。
確かにいつのまにか多くのことを求め過ぎることがありますね。・・・

| yazirobe777 | 2016/04/05 21:11 | URL |

いもと ようこさんの絵ってやさしくて大好きです。
アマミノクロウサギをモデルにした絵本で、
「とんとんとんのこもりうた」も
新聞で紹介された内容を読んだだけでじわっときました。
このクロウサギの子育てにとっても感動してしまいます。

絵本ってやさしい言葉で大切な事を思い出させてくれますよね。

| usapiko | 2016/04/05 22:34 | URL |

いもとようこさんの、可愛らしい雰囲気の絵が大好きです。
この本は図書館で借りた記憶があります。
なんだか、自分もいつも見返りを求めてしまうなあって‥反省しました。
絵本って、大人になって改めて読むと深いお話が多いですよね。
短い内容なのにいろいろなものがギュッと凝縮されていて考えさせられますよね。

| ちこまま | 2016/04/05 23:17 | URL |

絵本のむこうにいるまおちゃんがかわいいi-178

わたしもたまに反省することがあります・・・
いつもいつも一緒だと、それだけで幸せなはずなのに
慣れてあたりまえになったり、「もっと」って思ったり。
そんな気持ちを絵本でさらりと表現しちゃうなんてすごい。

うさぎさんはぜったい泣かせたくないです!
泣かせてる人を見たら殴っちゃうかもしれないw

| はなこ | 2016/04/06 02:10 | URL | ≫ EDIT

初めまして

いつも楽しく読ませて頂いています。
うちにも6ヵ月になるミニウサギがいます。
彼女のひとつひとつの動きや仕草に
毎日癒されてますが
それ以上私達が何をしてあげられてるか
不安に思う事がありましたが
いつもいっしょ これだけで満たされてるんですね

我が家の子もまおちゃんのような
修行をしてる事が多いので
勝手に師匠と呼ばせて頂いております。

これからもナオミさんとまおちゃん、はなちゃんのブログ楽しみにしてます

| まろんかあさん | 2016/04/06 08:34 | URL |

本当 うさちゃんは 何も言ってくれませんが

行動等で 分かりますよね。 

居てくれるだけで 幸せです♪💛

| カオル | 2016/04/06 09:32 | URL | ≫ EDIT

かわいくて温かい絵の、素敵な絵本ですね。
うさぎさん、びっくりしてポロポロと泣いてしまったなんて、その場面を思うだけで、すでに泣けてきます。
一緒にいられるだけで幸せ、と思う相手と一緒にいられることが、また幸せですね(*^^*)
どうしても夫には、こうしてよ!と欲張ってしまいますが…(^^;;

| まめまま | 2016/04/06 18:36 | URL |

yazirobe777さんへ

こんにちは。
やじろべーさんもそうですか。
私も自分がくまさんになった姿が想像出来て、、考えさせられました(^^;
見返りを求めてしまうのってありますよね。

| ナオミ | 2016/04/07 15:03 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

アマミノクロウサギをモデルにした絵本があるのですね。
図書館にあるか見てみたいと思います。
いもとようこさんの絵本は
実は表紙にはあまり惹かれなくて読んだことがなかったのです。
文字と合わせて見ると絵に心があっていいですね。
ほかのものも読んでみたいです(^^)

| ナオミ | 2016/04/07 15:07 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさんはご存じだったのですね。
私はなんだか絵が可愛らしすぎる感じがして
いもとようこさんの絵本は見たことがなかったのです。
誤解してました。すごくいいですね(^^)
説明が何もないのに、感じるものがすごくありますよね。
絵本の力ってすごいですね。

| ナオミ | 2016/04/07 15:09 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

部屋の中で写真を撮ると、
だいたい狙わなくてもまおちゃんが入ってきます(笑)

ずっと一緒にいると甘えちゃうことがあるのでしょうね。
親子とか夫婦もそうですよね~。
この絵本のうさぎさんの涙はとても印象的なので、忘れられなくなりそうです(^^;
自分が間違ったことを言いそうになったら頭に浮かんできそう。

はなこさんが殴っちゃう?かっこいい!ちょっと見たい(笑)

| ナオミ | 2016/04/07 15:23 | URL | ≫ EDIT

まろんかあさんへ

初めまして♪ 
いつもありがとうございます(^^)
まろんちゃん6か月ですか。
やんちゃで毎日色々なことを覚えてかわいい盛りですね。
たぶんこれからも初めて見るしぐさが増えていくことだろうと思います(*^^)
いつもいっしょで愛情を感じること。
うさぎさんにとっては何より幸せなことだと思います。

修行仲間ですか?
わ~手長うさぎを目指しているのですね^m^
まおちゃんに師匠って呼ばてるよって伝えておきます!(笑)

| ナオミ | 2016/04/07 15:29 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

何も言わなくても分かりますよね(^^)
絵本のうさぎさんも表情を見れば分かるんですけどねー。
くまさんはもっとはっきり示して欲しかったのでしょうね(^^;
居てくれるだけで幸せですよね💛

| ナオミ | 2016/04/07 15:31 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

本屋さんで見てみてください。
涙を流すうさぎさんの顔を見たら、泣けちゃいますよ~(:_;)
あ、立ち読みで泣いちゃったら変な人になっちゃいますが(笑)

私も夫には苦情や要望をたくさん言ってしまいます。
時々は初心にかえって思いやりを持ちたいですね(^^;

| ナオミ | 2016/04/07 15:39 | URL | ≫ EDIT

いつも拝見させていただいてます。

私も絵本が大好きで、一番のお気に入りは、シェルヴィッツの よあけ です。
うさぎさんの本では ビロードのうさぎ で子どものころから読んでいます。
北欧の絵本も魅了的なものが多く、集めています。

| みみしゃんママ | 2016/04/07 19:11 | URL |

絵本大好き人間のdeka-mama、この本も大好きです。
いもとようこさんの絵いいですよね。
この話もいい~♥

まおちゃんも読んでもらってるのかな。
聞いてますね。

*一緒にいてくれるだけで幸せ。
そう思ってたはずなのに、欲張ってしまうことありますよね*
うんうん、その通り。
しっかり心に思いとどめなくちゃと思わせていただきました。


| deka-mama | 2016/04/07 21:17 | URL | ≫ EDIT

みみしゃんママさんへ

絵本がお好きなのですね(^^)
シェルヴィッツの本、今検索してみました。
「あめのひ」は昔読んだ覚えがありますが「よあけ」は思い出せないので読んだことなさそうです。
みみしゃんママさんの一番のお気に入りなら絶対読まなくちゃ。今度読んでみますね♪
「ビロードのうさぎ」がお好きなのは嬉しいなぁ!(^^)

| ナオミ | 2016/04/08 21:09 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

deka-mamaさんもこの本お気に入りなのですね。
絵も話もいいですよね(^^)

冷奴さんの影響でまおちゃんにも時々読み聞かせしていますが、あまり聞いてないようです(笑)
でも本には興味があるみたいですけどね~。

心に思いとどめておこうって思うことたくさんあるのですが、私はすぐ忘れてしまいます。
こういう本は時々読み返した方がいいですね(^^ゞ

| ナオミ | 2016/04/08 21:17 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/626-b07338a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT