うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2度目のお迎え記念日に想うこと。

昨日はまおちゃんのお迎え記念日でした。

20160331-e.jpg

生後二か月でうちに来たばかりの頃。
こんなに小さかったのですね。

20160331-d.jpg

かわいくてドキドキしました。
すぐに仲良くなれて嬉しかったな~♡。


20160331-c.jpg

この頃はね・・・
まおちゃんが花ちゃんの生まれ変わりかもしれないと思っていました。
そっくりなところもたくさんあったし。
そういうコメントもいただきましたね。

今は・・・
そう思っていません。

花ちゃんには花ちゃんの個性が、
まおちゃんにはまおちゃんの個性があって、
たくさんの違いが見えてきたからです。

とっくに分かってたことですが
はっきり口にしたのは初めてかな。

それぞれ大切なかけがえのない存在。
そう思えるのは幸せなことですよね。

20160331-b.jpg

まおちゃんは花ちゃんの紹介でうちに来てくれたのでしょう。

特にしつけしてないのに何でも分かってくれるまおちゃんは
花ちゃんがこっそり色々教えてるんじゃないかな?
って勝手にそう思ってます。

20160331-f.jpg

出されたものは何でも食べなさい~とかね。
ナオミに優しくしなさい~とかね。

いつも優しくて面白いまおちゃんが大好きです。

まおちゃん、うちに来てくれてありがとう。
花ちゃん、見守ってくれてありがとう。
これからも末永くよろしくお願いします。。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
うさぎさんの幸せを願って・・・。お月様のうさぎさんもね。

関連記事

| *日常 | 16:59 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナオミさんこんにちは、おじゃましてます。

まおちゃんの二度目のお迎え記念日、おめでとうございます。
お迎えしたころの小さいなまおちゃん…本当にちいさくてあどけないですね。なんて可愛い(*^^*)

みんなそれぞれ個性豊かな愛おしい命。
出会えたことは、しあわせな奇跡なんですよね。

| 森乃 | 2016/03/31 18:07 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。

花ちゃんとまおちゃん。
絶対、花ちゃんがまおちゃんに色々教えていると思います!
さらに、愛情たっぷりだからこそ生まれる関係だと思います♪

我が家も二代目を迎えた時に、同じように思いました。
周りもよくそう言ってます。
先代が怒られた事、今のコは不思議とやりません。
ツンデレだった先代。甘えん坊の今のコ。

なので、私は毎日先代にありがとう。と言ってます。
その後に今のコをたっぷり撫でながら、ありがとう。を言ってます。

これからも参考にしながら楽しく読ませていただきます!

| ちび | 2016/03/31 18:14 | URL | ≫ EDIT

わあ~、小さくてかわいいです(^.^)
表情も幼いですね。
大きな怪我も病気もしないで大きくなったまおちゃんを見るのは、本当に嬉しいです。
そうですよね。
はなちゃんは、ずっとまおちゃんをお姉ちゃんの様に見守っているんでしょうね。
まおちゃんみたいな好き嫌いの少ないうさぎさんをあまり見たことないですもん。
はなちゃんが色々と指導しているんでしょうね。
たまに何かちこの気配を感じる時があって、帰って来ているのかなと思う事があるんです。
はなちゃんもちこも、ずっと側にいてくれているんでしょうね。

| ちこまま | 2016/03/31 21:14 | URL |

二年目のお迎え記念日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪う

無事に二年目を迎えられて良かったね!
もう、二年なんだ...わあ、小さいや(〃∇〃)
写真で比べると今のまおちゃんの半分くらいの大きさに見えます♪

うん(*^^*)花ちゃんとまおちゃんはそれぞれ個性が違って
いて...だけど似ている部分もあったりして♪
花ちゃんのオススメさんは元気な男の子だった☆

まおちゃん、これからもよろしくね~(^o^)v

| 冷奴 | 2016/03/31 21:30 | URL | ≫ EDIT

2回めのお迎え記念日おめでとうございます。

記念日を迎えるごとに
いろんな事を振り返ったり
だんだんいろいろな発見したことを思い出したり
やっぱり特別な日ですよね。

deka-mamaも代々のdekaに
それぞれの個性を発見したことを
懐かしく思い出しました。

お迎えの時のまおちゃん
ほんと可愛いですね。
たまらないわぁ~♥

| deka-mama | 2016/03/31 21:37 | URL | ≫ EDIT

小さいまおちゃん、まん丸まおちゃん、可愛いなぁ〜♪
2ヶ月って、本当に小さいですね〜
出逢えたことに感謝!それだけですよね〜
だって、うさぎ算式に生まれるうさぎの赤ちゃんの中から(笑)、私たちの手元に来てくれた特別な子たちだもの(^ ^) それだけでも感謝感激!日々、幸せを噛み締めています!

| へたうま | 2016/03/31 21:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/31 23:00 | |

おめでとうございます。
ちっちゃなまおちゃん可愛い(^o^)
当時は私もドキドキしながらブログ読んだなぁ♡
花ちゃんが出会わせてくれたんですね(^o^)
花ちゃんもまおちゃんも大好きです。
これからも楽しみにしています(^-^)

| くーちゃんまま | 2016/04/01 00:05 | URL |

こんにちは🎵

お迎え記念日おめでとうございます!
2年ってあっという間ですよね。
花ちゃんがまおちゃんにいろいろと教えてくれてるから、とても良い子なんですよね。
天真爛漫って言葉がぴったりなまおちゃん。
これからもいっぱい食べて、元気に暮らしていってくれますように❤

| かず | 2016/04/01 07:45 | URL | ≫ EDIT

2回目のお迎え記念日おめでとうございます(*^-^*)
小さいまおちゃん可愛い~!なにこれ~!って思ってしまいましたよ(笑)
こんなに小さいのにねぇ。大きく元気に育ってくれて嬉しいよね。
ウサギさん、数か月の頃なんて何もわかってないんじゃないかと思うのです。
大きくなるにつれ、ウサギとしての本能が芽生えてくるのではないでしょうか。
だからこんなに小さいときは、見るものすべてが新鮮で好奇心いっぱいで
だからこそ警戒心もないのかな~?なんて思ったりします。
だからこそ守ってあげなくちゃいけないよね。
まおちゃん、毎日ナオミさんと一緒で幸せに暮らしてきたのだと思います。
ナオミさん家に来れて良かったね、まおちゃん(*^-^*)
これからもずっとずっとお迎え記念日お祝いしようね!

| なっちゃん | 2016/04/01 16:46 | URL |

まおちゃん、もう2年になるんですね!
早いなぁ。
小さなまおちゃんを初めて(こちらのブログで)見てから2年。

そうなんですね・・・
先代の生まれかわりであってくれたら、と切ないまでに思うけど、
花ちゃんは花ちゃん。まおちゃんはまおちゃん。
わたしもぜったいお話ししてると思います!
先輩花ちゃんがいろんなことをまおちゃんに教えてくれたんですよ。
まおちゃん、早い時期からナオミさん家になじんでましたものね。
ずっとまえから一緒だったみたいに。

| はなこ | 2016/04/01 16:51 | URL | ≫ EDIT

お迎え記念日おめでとうございます。ついこの前のような気がするのだけど(*^-^*)まおちゃんもすっかり大人、花ちゃんとは違うんですね~でも共通点も多分いっぱいあって、1番はナオミさんを大好きなところですか?
これからもずーっと元気で仲良しのまおちゃんとナオミさんの様子を教えてくださいね

| ぼたん母 | 2016/04/01 20:31 | URL |

まおちゃんを迎えてもう2年も経つんですね!
2年前のまおちゃん、小さくてかわいかったですね。
まおちゃんのことで花ちゃんのことを思い出し、ブログの最初の頃の記事を再読させて頂きました。
これまた小さくてかわいい花ちゃん。
レジェンド花ちゃんからミラクルまおちゃんに引き継がれたゴッドなおみさんの記事をいつも楽しく読んでます。
(うちでは尊敬の念を持ってこう呼ばせて頂いてます)

| やたん | 2016/04/02 13:49 | URL | ≫ EDIT

お迎え2周年おめでとうございます♪
ちっちゃいー♡こんなに小さかったのですね。
無事すくすくと元気に育ってよかった(^_^)
まだまだ小さいのにすでにいろんなことを知ってる様子、好き嫌いがないのもすごいなあって思っていて、花ちゃんがまおちゃんにいろいろ教えてあげてるというのがほんとそう、納得!です。みかんは桜の終わる頃にわが家に来ているのでもうすぐ4回目の春です。
毎年、桜の枝を飾ってみかんとお花見します。ちゃんと近くにごはんを置いてピクニック風にして♪

| みーまま | 2016/04/02 14:07 | URL | ≫ EDIT

今のまおちゃんも可愛いけど お迎えしたばかり頃のまおちゃんは激カワですね。
福ちゃんは 最近仕草がオヤジっぽくなって来ましたが まおちゃんはどうですか?

生まれ変わりって 色々あるのかもしれないけど、人間なんかは その人の魂が100%そのまま生まれ変わるんじゃないみたいです。
例えば、自分が死んで 将来又生まれ変わる時は 今の自分の魂が100%そのまま又生まれるのではなく、今の魂がベースになって 新しく別人の魂の欠片(一部分)みたいな物とかが合体したりして生まれ変わるみたいです。
実は今、ある人の生まれ変わりのウサギを探しているのですが、この場合も やはり その人の魂全てがウサギに生まれ変わる訳じゃなくて、その人の魂の一部分を引き継いでいるウサギを探すという事です。
ウサギと人間じゃ 魂の種類(レベル?)が かなり違うし、例え本人が強くそれを望んでも無理っぽいですけどね。
今回、無事 ちゃんと見付けられるかどうか心配ですが、今度お迎えする仔は きっとその子だと思っています。

| コロ蔵 | 2016/04/02 17:28 | URL | ≫ EDIT

森乃さんへ

こんばんは。
ありがとうございます(^^)
今では大きいまおちゃんが小さくてびっくりしますね(笑)
出会いは奇跡ですね。
森乃さんとチコちゃんもそうですよね💛

| ナオミ | 2016/04/02 21:17 | URL | ≫ EDIT

ちびさんへ

はじめまして。返信が遅くなってすみません。
いつも見て下さってるのですか。
今日はコメントありがとうございます!(^^)

ちびさんの家でも同じなのですね。
うちも花ちゃんにしつこく教えた入ってはいけない水回りと玄関。
まおちゃんは最初から全く行こうとしないのです。
教えてくれてるのでしょうね。
それで教えられた方もちゃんと聞いてくれてるのでしょうね。
うれしいですよね。両方にありがとうって言わないと(*ノωノ)

| ナオミ | 2016/04/02 21:20 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

この2年大きな病気やケガなく過ごせて良かったです。
私が磁石を誤食させたのが、一番大きな事件でした(^^;
まおちゃんはあんまり好きじゃないのはあるけど、食べないほど嫌いはないです。
花ちゃんもそうだったので珍しいこたちですよね。
時々来て見守ってくれてるのでしょうね。
そうですよね。ちこちゃんも花ちゃんも側にいてくれてますね(^^)

| ナオミ | 2016/04/02 21:28 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

ありがとうございます。
今思ったのですが、2年経ったときは2度目の記念日って言ってよかったのかしら。
2年経って3度目の記念日だったりして?ま、いっか(^^;

写真のまおちゃんは今の4分の1くらいだと思います(笑)
半分はそっくりで、半分は違うところかな~って感じです。
年取るとまた個性が変わって来るかも…楽しみです(^^)

| ナオミ | 2016/04/02 21:31 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

ありがとうございます。無事に二周年です(^^)
私はふだんは記念日に無頓着なタイプなのですが、
ブログを始めてからちゃんと記念日にはいろいろ考えるようになりました(^^ゞ
こうやって時々ふりかえるのも大事ですね。

deka-mamaさんもそれぞれの子に、それぞれの個性を感じていたのですね。
うさぎさんってほんと個性豊かですよね♪

| ナオミ | 2016/04/02 21:39 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

2か月だけど意外と体が出来上がってるから
ミニチュアまおちゃんみたいで不思議な感じです^m^
わたしはまおちゃんを探して探して、、見つけたので対面した時はすごく感動しました。
感謝感激ですよね(^^) 私も幸せかみしめます~。

| ナオミ | 2016/04/03 01:08 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

そうなのですか、わざわざありがとうございます。
とんでもないなんて、とんでもないです(笑)
では…また改めて伺いますね(*ノωノ)

| ナオミ | 2016/04/03 01:11 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

ありがとうございます♪
くーちゃんままさんまでドキドキしてくださってたのですか!(*ノωノ)
大好きって言ってもらえるととっても嬉しいです💛
花ちゃんもまおちゃんも喜んじゃいます(笑)

| ナオミ | 2016/04/03 01:14 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。ありがとうございます♪
花ちゃんが小さい時は一生懸命しつけしたんですけど、まおちゃんは放任主義でも大丈夫みたいです。
おそらく花ちゃんがしつけしてくれてるんじゃないかと(笑)
ずっと元気でいて欲しいです(^^)

| ナオミ | 2016/04/03 01:17 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

ありがとうございます。
改めて振り返ると、笑っちゃうくらい小さいですね。
こんな時代があったんですね(笑)
警戒心ってやっかいですね。
全然無いと危険だし、あり過ぎるとストレスになっちゃうし。
まおちゃんは小さい時から今に至るまで警戒心に欠けてるかもしれません(^^;
危なっかしいので私がしっかり守ってあげないとだめですね。
しっかり見守ってあげたいです(^^)

| ナオミ | 2016/04/03 01:21 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

最初の頃は生まれ変わりなんじゃないかなって思ってましたね。
顔は違うんだけど、ときどき中に花ちゃんいる?って思うような
大人っぽい目で見てきたりして(^^;
でも行動や好みは同じでも、やっぱり性格は違うようで、それが個性ですね。
まおちゃんは初めて会った時から懐いてきてくれました。
花ちゃんからうちのこと聞いていたに違いないですね!(^^)

| ナオミ | 2016/04/03 01:30 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ありがとうございます。時が過ぎるのが早いですよね。
私も浅田真央ちゃんが子供だったのもついこの前な気がするくらいですから(笑)
花ちゃんもまおちゃんも、私を大好きでたくさんペロペロしてくれるところはそっくりです。
のろけちゃいました~(^^ゞ

| ナオミ | 2016/04/03 01:35 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

レジェンド、ミラクル、ありがとうございます(笑)
私むしろ人間失格…ほんとに毎日大ぼけで反省だらけなんですよ(;'∀')
花ちゃん&まおちゃんにもたぶん呆れられてますからね。
ゴッドになりたいです~(^^;
逆にうさぎさんは年を取るごとに賢くなるので、これからも楽しみですね♪

| ナオミ | 2016/04/03 01:50 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

わぁ今日はお2人からコメントありがとうございます(^^)
ちっちゃいですよね(笑)
お店でも誕生日が近い子たちより小さかったのに、急成長しましたよ。
花ちゃん&まおちゃんが揃って好き嫌いがないのは珍しいですよね。
喜んでなくても一応は食べるので、花ちゃんに食べなさいって言われてるのかも。
みかんちゃんのお迎え記念日は、前に教えていただいたの見たら4月7日ですね。
桜とみかんちゃんはよく似合います♪おめでとうございますー(*^-^*)

| ナオミ | 2016/04/03 02:05 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

福ちゃんまでオヤジっぽくなったのですか。
まおちゃんは小さい時から寝っ転がってる時はぐでんぐでんして酔っ払いオヤジみたいですよ(笑)

魂が合体したり分解したりするのですか。
そういう話は詳しくないので初めて聞きましたが、びっくりです。
ある方の生まれ変わりうさぎさん?どうやって見つけられるのかしら。
特別な能力がある方が探されてるのでしょうね。
もしお迎え出来たらすごいですね。

ちなみに私は前世うさぎだったことがある気がしてます。
証拠はありませんが(笑)

| ナオミ | 2016/04/03 02:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/03 19:38 | |

鍵コメMさんへ

温かいコメントこちらこそありがとうございます。
私もたくさんの方に励まされたので、同じ経験をしてる方の力になれたら嬉しいです。

トイレに関してはもしかしたら放し飼いの方がちゃんとするのかもしれません。
へやんぽが楽しいと縄張り主張したくなったり、ケージに戻りたくなかったり、あるかもなぁと。
花ちゃんは最初の頃はその前に飼ってた犬と同じようにしつけました。
そしたら先代の犬よりちゃんと覚えてくれたんですよね。
まおちゃんはほとんど何も教えてないので、そこはミラクルかもしれません(笑)
私は心配りはあまり出来ない人間ですが(^^;、愛情を注ぐことは一生懸命です(*^-^*)

| ナオミ | 2016/04/04 01:45 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、2度目のお迎え記念日
おめでとうございます♡
ミニまおちゃん可愛い⋆。˚✩
早いですね〜!ぽてくんもまもなく2度目のお迎え記念日です☆
勝手にまおちゃんと一緒に成長しているように
思ってしまいます(*´ -`)(´- `*)
健康で元気にいてくれること
感謝ですね⋆。˚✩

| ぽてまま | 2016/04/05 13:50 | URL |

ぽてままさんへ

ありがとうございます(^^)
ぽてくんも2周年ですね。
人間で言うとすっかり大人ですから早いですよね~。
ええ、オレンジネザーの似た者同士?一緒に成長してると思ってますよ!^m^
やんちゃもしますが、元気が一番ですよね。
来年も祝いましょうね♪

| ナオミ | 2016/04/05 17:48 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/623-503e4b96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT