うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緊張の飛行機

うさんぽも出来ない花ちゃんですが、
なんと飛行機に乗ったことがあるのです。

1歳か2歳の頃、でした。
1週間ほど九州に帰省することになり、
花ちゃんをどうするかとてもとても迷いました。

hana-24011.jpg
『何かたくらんでる?』いつもすぐ察知してた花ちゃん。

世話を頼めるような知り合いはいなかったので、
ペットホテルに預けるか、連れて行くか、です。

以前病院に泊まった時に嫌がって大騒ぎしたことを考えると
ホテルの狭いケージに1週間なんてどうなることか…。
正直、自分が花ちゃんと離れたくないという気持ちもあって、
悩んだあげく連れて行く方を選びました。

hana-24010.jpg
『やだやだ』

嫌がるのはわかってたのですが、苦渋の決断でした。

飛行機に乗るには動物は予約不要で手荷物として預けます。
空港ではケージも用意されていますが、
プラスチック製のキャリーならそのままOKでした。

一応確認すると貨物室の気温や気圧は客席と同じとのこと。
カウンターで他の動物と離して欲しいとお願いすると、
花ちゃんだけだから大丈夫ですと言われました。

そして、同意書と5000円の支払いを済ませ預けました。
同意書には、ペットに死亡等何かあっても、
航空会社に責任を求めないようなことが書いてありました。
改めて文章を見せられると一瞬怖くなりましたが、
サインするしかありません。

係りの人がキャリーの上から梱包をして、
1つだけ手で持ってすぐに運んでいきました。

出来ることなら隣の席に乗せたかったですが、
国内線では貨物室と決められてるので仕方ありません。
(国際線だと機内持ち込み可能な場合もあるようです)

大丈夫かな。。心配でたまりませんでした。

長くなったので後半へ続けます



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
関連記事

| *生活 | 00:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは。

そういえば以前、預けたワンちゃんが死んでいたという話しを聞きました。
訴えたということらしいですが、どうなったんだろう?

航空会社の管理が悪ければ補償するべきですよね!

| 孝ちゃんのパパ | 2013/10/11 02:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

花ちゃん、飛行機に乗ったことがあるのですね~。
ペットを乗せる場合は、予約はいらないものなのですか?
しかも、同意書と5000円がいるなんて~。
ほんと、いざサインを迫られると、不安になってしまいますよね。
後半のお話もとても気になります。

前の記事、ほんとスズメみたい!
でも、それがまたカワイイ~^^
うさぎさんの数え方、私もモコちゃんを迎えるまでは「羽」だと思っていました。
というか、こどもの頃にそう習いましたねぇ。
でも、「羽」と呼ばれる意味を知ってからは、「匹」と言っています。
飼育書では、「頭」とよく使われていますが、大きな動物みたいで違和感が。。。

| urara* | 2013/10/11 13:38 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

チワワが以前航空機内で死亡して
その会社のホームページに載っていた
ペットの写真のチワワが別の犬に替わっていたという
内容を見ました
あれが本当なのかは分かりませんが
私も動物を飛行機に乗せるのはかなり不安に感じます

| niccoro | 2013/10/11 16:26 | URL |

こんにちは^^

花ちゃん、飛行機にも乗ったことがあるのですね^^
そっか、ウサギも客席には連れていけないんですね。
私、どうしても、ペットが物として扱われることが理解できなくて^^;;

人間と同じ料金がかかってもいいから隣に乗せたい!
それが無理なら飛んでいる間も様子が見にいける客室内に!って思う方多いでしょうに。
一日一便でもペット連れ込み可とかできないものかしら?
(大きなワンコと一緒だとちょっと抵抗有るけど^^;;)

国際線でできるのなら国内線でも出来そうな気がしますよね。

後半、楽しみにしています。

| みい | 2013/10/11 17:21 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは!
そうなんです、ワンちゃんのニュースは私もとてもショックでした。
裁判で航空会社は責任が無いって主張してたのは知ってますが、
結局どうなったんでしょうね。
もし貨物室の空調を入れ忘れてたとかがあるなら航空会社にも責任あると思います。

| ナオミ | 2013/10/11 17:46 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

そう、ペットに予約は要らないのです。
「手荷物扱いですから不要です」とあっさり言われます(^_^;)
同意書の文面を見たときは顔がこわばりましたねえ。。

あ、またスズメ似に賛同ありがとうございます(笑)

urara*さんもやはり「匹」なんですね。
昔は学校で習いましたよね、確か。
最近の子供はもしかしたら習ってないかもしれませんね。
飼育本から「羽」が消えたのはいつからなんでしょう。
確かに「2頭のうさぎ」と聞くと巨大なうさぎがいそうな感じがします(笑)

| ナオミ | 2013/10/11 18:06 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

花ちゃんが飛行機に乗った後
そういったワンちゃんの事故が何件かありました。
チワワの子の話はよく知りませんが、
飛行機に弱い体質の犬種というのがあるみたいですね。
私もニュースを見て恐ろしくなりました。
先にそういった事例があれば、花ちゃんを乗せなかったと思います。

| ナオミ | 2013/10/11 18:14 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

そうなんですよ!
国内線の方が客席に入れないって逆な気がしますよね。
空席だらけの便だったので、私も2人分払いますって言ったのですが、
あっさり却下されました(^_^;)

貨物室のぞけますか?とも聞きましたが、のぞけませんと笑顔で返されました(^_^;)
貨物室ってどんな風になっているのか写真だけでも見せて欲しかったです。

一日一便って良いですね、週に一便だけでも嬉しいと思います。

| ナオミ | 2013/10/11 18:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

飛行機、すごいですね!
シロップだったら、あのゴーっていう音とかでパニックになってしまいそう・・・。
その後、花ちゃんが無事にたどり着いたのか
すごく気になります。。。

| シロップ | 2013/10/11 20:37 | URL |

シロップさんへ

あの音怖いですよね~(^_^;) 
人間でも、怖い人と平気な人いますから。
飛行機に乗せるのと、知らない人の所で一週間ケージに閉じ込めるのと、
どっちがストレスかは究極の選択でした。
続き、もうすぐ出しますね。

| ナオミ | 2013/10/11 23:07 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ああ~すごくよくわかります!その不安!
たとえ2,3時間(?)の飛行でも目のまえにいないと
ひとりでどうしているのか不安でたまりませんよね。

でも、花ちゃんはがんばって一緒に帰省したんですよね?
続き、待ってます!

| はなこ | 2013/10/12 00:27 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

飛行機1時間半+車が1時間ですが
不安でたまりませんでした(>_<)
小型カメラでもつけておきたかったですね(笑)

でも頑張って一緒に帰省しましたよ!
私の方が寿命が縮まっていたかもしれません~。

| ナオミ | 2013/10/12 01:09 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/61-14f929d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT