うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペレットの量

1日に与えていいペレットの量は、
体重の~%という指示を守ってる方も多いと思います。
私はこれを全然守っていませんでした

やっぱり活動量や体質で適量は違いますよね?

花ちゃんは放し飼いの分運動量も多く
うさぎ界のギャル曽根ちゃんばりに大食いなので、
牧草も山盛り食べた上で、ペレットもすぐ完食しました。
なので、あげてすぐ食べ終わって催促するような時には
おかわりをあげてました。

換毛期には普段よりさらにお腹が空くのでさらに多めです。
少ない時の倍くらい欲しがる時もありました。
栄養が十分に足りていれば換毛は早めに進むそうで、
体調が良い時はいっきに換毛が終わりました。

逆に換毛期なのに食欲が落ちてる時は、
お腹が詰まり気味になってるので要注意
野菜を多めにしたり、マッサージやサプリを使いました。

そして、春・秋は食欲が増すので多めに、
夏・冬は少なめにしていました。

hana-e2.jpg
いくら食べても●いっぱいするから 大丈夫よ♪
(食べ盛りの頃の花ちゃん)

こうやって花ちゃんの主張を尊重しつつ、
牧草が主食になるようにバランスだけは気をつけて
ペレットの量を決めていました。

これが正しい与え方とは言えないかもしれませんけど
花ちゃんと相談の上?決めていました。

個人的には、人間が変な物を与えなければ
うさぎさんは自分で考えて食餌を調整すると思ってます。
動物って本来そういうものですよね?
私は賢かった花ちゃんにある程度任せてました。

おかげさまで、花ちゃんの体重は生涯ほとんど同じで
太った事はなく、常に1K弱で変動しませんでした。
うらやましい体質でした…(^_^;)



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ネザーランドドワーフ ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
関連記事

| *体のケア | 01:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

うちも全然ペレットの量は守ってませんでしたよ~。
食べたいときはガツガツ食べて、
特にお腹が空いていないときは残していました。

アリス自身も考えて食べていたみたいです。

ただし、ご存知かもしれませんが、
ウサギ用のおやつに
「あまえんぼう」という
スティックがあるのですが
あれだけは、なにがなんでも欲しがりました!

そのおやつを見ると、
どこからでも跳んでくるアリスを
思い出します。.:*:・'°☆

| Momo | 2013/10/08 08:44 | URL |

Momoさんへ

アリスちゃんの場合は牧草を食べない分
お腹が空けばペレットを増やすしかないってことですよね。
アリスちゃんの方が食餌管理は難しそうに感じます(^_^;)

「あまえんぼう」聞いたことあります。
そんなに美味しいんですか。
何が何でも欲しがるってすごいですね。

花ちゃんには、おやつは野菜と果物しかあげてなかったんですよ。
市販のおやつは成分が心配で買ったことありませんでした。
自分は何でも食べるくせにね(笑)

| ナオミ | 2013/10/08 14:08 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

なるほど~
可愛い顔して花ちゃんは大食いだったのね^m^

うちも(猫ですが^^;)相談しながら量を決めてます^^
獣医さんにもきっちり量は守ったほうがいいですか?と聞いたのだけど個体差があるから運動量を見ながら量や種類を調整して、と。
あと、ちょっと太めのほうが体調がいい子もいるというので、体重も神経質にならず、運動量に合わせて調整しつつ、6キロ代後半~7キロ未満をキープしてます^^
(デカい&マッチョなだけで、デブではないらしい。最近ちょっと怪しいですけど^^;;)

一生同じ体重をキープできるなんて、花ちゃん、本当に羨ましい体質ね^^

| みい | 2013/10/08 14:25 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

猫さんのこととはいえ、獣医さんのアドバイス納得ですね。
うさぎに関しては獣医さんはあまり詳しくなかったので(ちょっと前は)
ペレットは体重の3%未満とだけ言われてちょっと反抗的になりました(笑)

あれ?だいふく君って7キロ近くもあるんですか?!
花ちゃんの7倍って考えるとすごいですね。
抱っこするだけでも大変じゃないですか~。
でもスタイル良いですよね、マッチョさん好きです(*^.^*)

| ナオミ | 2013/10/08 16:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは。
現在ミルキーも換毛期にはいり、バッサバッサ抜け始めました。。でもお陰さまで夏に比べて食欲が戻って来て一安心しています。
ごはんは、食べれる分だけ。。。
私の性格で、犬も猫もウサギもみーんな適当なんです。
本当にこれじゃダメだわ・・なんて思いながらも
相変わらず適当ですww

花ちゃんのようにミルキーも頑張って次の誕生日も
迎えてほしいですねww

| yumechan-mama | 2013/10/08 20:23 | URL |

yumechan-mamaさんへ

動物にとっても食欲の秋ですね~。
今年の夏は暑かったから高齢の動物には辛かったですよね。
食欲が戻って一安心でしょうか。

ペレットの量、私だけかと思ったら意外と適当な人が多いようで(笑)
ミルキーちゃんも10歳まで長生きしてるのだから
適当が適量だったんじゃないですか。

花ちゃんよりもっともっと長生き出来ますように、応援してます。

| ナオミ | 2013/10/08 20:57 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

1日の適量ではなく、高齢の子用のフードについて
うさぎに詳しい獣医さんに相談したことがあるのですが、
やはりナオミさんと同じようなことを言われました。
一概に高齢といってもよく動く子も動かない子もいるので、
年齢で決めないで、その子をよく見て決めてくださいって。
つまり活動量や体質で決めるのです。

うちの女の子は避妊手術のあと太りやすい体質になってしまって
ほしいだけ大好きなペレットをあげられず、かわいそうでしたが・・・
花ちゃんの体質はうらやましいです!

| はなこ | 2013/10/08 21:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うさぎさん、お腹がつまるっていうことあるんですね。
うさぎさん飼い始めてまだ1年経ってないから、よく知らなくって。
サプリですかあ、そういうのもあるんですね・・・。
今度、お店でシロップにも買ってあげよ♡

| シロップ | 2013/10/08 22:16 | URL |

はなこさんへ

ちゃんとそういう事言ってくれる獣医さん良いですね。
ずっとわが道を行く感じでやってきましたが、
獣医さんの同意を得てほっとしました(^_^)
花ちゃんは最後の最後まで
子供の頃と同じように大食いで活発に動いていたので。

花ちゃんは避妊手術しなかったので、それもあるんでしょうか。
本当に出すものが多くて(笑)うらやましかったです。

| ナオミ | 2013/10/08 23:51 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

シロップくんはまだ便秘とかないんですね。
換毛期に毛を飲み込んだりしてお腹の動きが悪くなるんですよ。
乳酸菌とか、納豆菌とか、毛球症予防とか色々売ってます。
バランスウォーターもおすすめです。
でも必要なければ、一番ですけどねー。

| ナオミ | 2013/10/09 00:08 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/60-21f668eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT