Welcome to my blog

お掃除中はそわそわするよね

ナオミ

ナオミ

まおちゃんがそわそわ落ち着きません。

ケージのお掃除、
今日はちょっと時間がかかってるいるので
早く入れてくれとアピールしています。

20160216-b.jpg

「ぼくの部屋にぼくが入れないってどういうこと?!」

「今日はね、まおちゃんのお部屋を大掃除してるの。
 きれいにしてあげるからもう少し待って~~」

柵越しにこんな会話をしながらお掃除。

20160216-a.jpg

ケージを全部解体して、ケージの裏や下など
全部スチームクリーナーで
ピカピカになるまで掃除&除菌しました。

20160216-c.jpg

まおちゃんはじっと見ています。
シューシューとクリーナーの音がうるさいので
変なことしてないか疑ってる顏です・・・

20160216-d.jpg

きれいになったケージにさっそく入ると、
大慌てでうん●ポロポロ。
がまんしてソワソワしてたのですね。

いつも何時間かに一回しか入らないケージ。
掃除してるときに限って
トイレを使いたがるのはなぜでしょうねえ。

20160216-e.jpg

きれいになると気持ちがいいですね♪
うさぎさんの健康のためにお掃除は大事です!

ケージの内部とか外側はけっこう汚れてました。
もっと頻繁に大掃除やらなくちゃな~っと
いつも反省してます

関連記事

2つのランキングに参加してます。 下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

    にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。世界中のうさぎさんが幸せでありますように❤

Comments 22

There are no comments yet.
へたうま

はぐもケージの掃除をしていると、入り口のところで見張っていて動きません。時には、無理やり隙間から入ってきたり、スノコをとった場所に上ってきたり、とにかく気になって気になって仕方がないのです(^_^;) まぁ、自分の場所ですから仕方ないですけれどね〜(^_^;)でも、私も、たまに業者さんとかに修理とかで来ていただくと、何をやっているのか気になって仕方ないですけれどね(笑)

訝しげなまおちゃんの表情、いいですね〜
そういう時って、なんか老け込んだ顔になりませんか(笑)?
いつも可愛いはずなのに、なんか目の周りにクマができたり、ほおにシワが入ったり、眉間にシワが寄ったり、そんな風に見えて、おかしくなっちゃいます(≧∇≦)
まおちゃん、早速自分の匂いをつけに行ったのね!大事、大事!

まめまま

隙間から覗くまおちゃん・・・笑
しっかりチェックしていますね!
大掃除、耳の痛い言葉です( ̄ー ̄)まおちゃん、ピカピカになって気持ちがいいね☆
トイレを使いたがるの、自分の匂いが薄まっていくのが分かるからでしょうか。
まめ太も、掃除後は積極的に落としていきますよ;^_^A

yazirobe777

う~む・・・
家政婦は見たみたいな(笑)
やっぱり掃除とはいえ気になりますよね。

ぼたん母

わあ、ピカピカ!そうですよね~きっとかなり汚れてますよね~わかってはいるんだけどねぇ(>_<)
ところでまおちゃんのケージ向かって右側のワイヤーカゴ?みたいな牧草入れ、ケージに完全にくっついてるんですか?こんな感じいいかも~って思うのだけど、毎日の簡単お掃除のとき邪魔かしら?すぐに外せるのかしら?なんて思いながら見ました・・・とにかく楽をしたいワタクシ~(゚Д゚ )アラヤダ!!

冷奴

スチームがあると便利ですよね(^o^)
実家に使用していないのがあるんですが、まあ、インコのケージ
くらいなら除菌テイッシュと、スプレーでじゅうぶんに対応
できていると思うので(汗)
だって、うちのは重いんですもん(笑)

やはり、ウサギさんともなると場所とお掃除の時間の確保
お世話には鳥以上にかかりますよね。
体格の差を考えると当然の理屈になりますね(^^ゞ
単純にセキセイ二羽~三羽分のスペースとか、時間なんて
もので考えられないものでしょう。
慣れもあると思いますが。。。

まおちゃん、自分のおうちに入れないとなると入りたくなる
その心理わかります、人間も同じじゃないかな~

水素水の件、ようく考えてみます。
ご配慮ありがとう(*^^*)
濃度を測るのも売っているんですよね。
それも見かけました(^o^)v

カオル

お掃除お疲れ様です 本当大変ですよね?

家も たまにしか大掃除しないですので 凄く
汚れています。

まおちゃんのゲージは 下にチモシー敷くのですね
あ そうかおトイレ無いみたいだから 何処でもOK
なのですね。

家は ゲージ3階建てにしたので 大掃除の時は
外さないとです チモシーがあちこちに 広がって
います。 

チカチカ

そうそうトイレ掃除するときに限ってトイレしたがるんですよ
まおちゃんはそこらへんでしないのね エライわあ
うーたんなんてわざわざクッションで
シッコかましてくれますよ・・・

くーちゃんまま

わかります~。くーちゃんもいつもはテーブルの下の隅っこでぐうたらしてるのに、掃除をし出すと大慌てで寄ってくるんです。ケージをバラバラにしても、その中に無理矢理入ろうとしたりで、手抜きしてないかチェックしてるんだと思います(^-^)
まおちゃん、我慢してえらいなぁ(*^^*)
うちはカーペットにされまくりで、どこでもトイレになってきました笑
まおちゃんのお家もかじり木コーンがある!
それ、ちゃんと固定できますか?(>_<)
ずっと愛用してたんですけど最近すぐ壊れてしまったり、外れてしまうので違うの探し中です(^_^;)

淡路島のハイジ

隙間から覗いている まおちゃんのお顔、可愛い〜〜
お掃除してるの、気になるんですねぇ〜
綺麗になっても動物って自分のニオイをつけておきたいのでしょうね♪
うちのヤギ達は、オシッコはトイレでしても
ポロポロは無意識で出てるから、いつだってお構いなしにやっちゃう。
掃除し始めて綺麗に掃いてると
どうもチリトリに反応してか?いやがらせのようにポロポロポロ〜〜〜 
でも、臭くないから許せる(笑) ま、外ですしね〜

うさぎさんのポロポロもニオイないのかな?
なんたって、丸いうん●って可愛いですよね!!

ちこまま

ケージのお掃除、意外と体力使いますよね。
まおちゃんがしっかり見張っているので手抜きも出来ない感じ(^.^)
なんだか不安そうな顔ですね。
やっぱり自分のテリトリーをいじられるのが嫌なのかな。

スチームクリーナー…いいなあ。
すのこの頑固なおしっこの汚れもきれいに落ちそう。
まおちゃんのお掃除以外にどんなところで使っているんですか?

ナオミ
へたうまさんへ

はぐちゃんもしっかり見張りするんですね(笑)
へたうまさんも業者さんを見張りますか、わたしは気まずいので隠れちゃいますが
たしかに気になりますよね、似た者親子ですねえ^m^

老け込んだ顏・・・?(;'∀')
たしかに若々しい表情ではないですね(笑)
精神的にはストレスがかかってるのかも~~。
お掃除は早くしてあげないと老け込んじゃいそうですね(^^;

ナオミ
まめままさんへ

視線を感じて振り返ると、怖い顔で見てますからね~(笑)
チェックきびしいですっ。
掃除ってしなくちゃなぁと思ってるとずっと気になりますよね。
でもなかなか重い腰をあげられないのです(^^;
まめ太くんもすぐ落としますか。みんな一緒だなぁ^m^

ナオミ
yazirobe777さんへ

あはは、確かに家政婦は見た状態になってます。
だれのためにやってるのか分かってるのかしらと思いますよ。
何か落ち度があったら怒られそうです(^^;

ナオミ
ぼたん母さんへ

目に見えるところは常にきれいにしてるつもりですが、
ひきだしとケージのすきまとか、汚れてますね(^^;

ワイヤーかごは100均ので、ひっかけるだけだから取り外し簡単ですよ。
でも牧草が横から出てこないので上から食べるしかないんです。
もう少し高さが低くて、横に長いだと牧草が横置き出来てよかったなぁと思ってます。

ナオミ
冷奴さんへ

インコさんのケージはスプレーして拭くくらいで出来るのですね。
うちも毎日の掃除はそんな感じです。
でも本格的にやろうとなると、尿石がこびりついてたりもあって大変です(^^;
水でシャーっと流せば気持ち良さそうだけど
リビングに置いたままやりたいので、まぁスチームが便利ですね。

たしかに人間も同じですね。
ダスキンさんとか呼んで家から出ててくださいって言われたら気になりますよね(笑)

水素水、私もまだときどき効果とか調べてます。
これでみんな健康になればいうことないのですが~(*ノωノ)

ナオミ
カオルさんへ

ケージを解体して掃除するとけっこう場所も取るし
大がかりになっちゃいますよね~意外と内部が汚れてますよね(^^;

うちは、ケージ=トイレとして使っています。
牧草の上にするので、毎日敷きわらを全部取り替えています。
意外とこれが楽なんですよ。
チョコちゃんは3階建て住まいなのですか!
大掃除は大変そうですね~。

ナオミ
チカチカさんへ

ですよね、ですよね~。
掃除してるときトイレしたがるのみんな同じなんですね^m^
うーたんはがまんできなくてしちゃうのですね。
ママが入れてくれないからしょうがないですよね~(笑)

ナオミ
くーちゃんままさんへ

くーちゃんも慌てて寄って来ますか。
やっぱりみんなそうなんですね(^^;
バラバラのケージに無理矢理入ろうとするなんて、必死ですね(笑)
まおちゃんは必死でがまんしています。
長くなるとアワアワしてるので、こちらも慌ててしまいますよ。

かじり木コーンはちゃんと固定できてますよ!
でも最近はあんまりかじってないからかもしれません~。
なかなか良いのないんですよね。見つけたらおしえてください(^^ゞ

ナオミ
淡路島のハイジさんへ

きれいじゃないと嫌がるくせに、お掃除してると心配そうな顔するんですよね~。
においはやっぱり気になるのかもしれませんね。
ヤギさん、外にいてもトイレでおしっこできるだけ立派だと思います!
●ポロポロは動いてると出ますよね(笑)
まおちゃんもお部屋で遊んでるときに、●は走りながら出ちゃうのですよ。
うさぎもほとんど臭いません。
しかも乾燥してて硬いから、許せますね(^^;

千葉市動物園では子供向けに「ヤギのうん●そうじやってみよう」
みたいなコーナーがあって、お客さんにそうじさせてました(笑)
かわいいポロポロなので子供さんに人気コーナーになってました^m^

ナオミ
ちこままさんへ

今日はやるぞって思い切らないと、ケージの解体できないですね。
すのこは毎日拭いてるのできれいになってるつもりだけど、
手が届かないところがありますからね~。
まおちゃんは家が壊されてないか心配そうですね(笑)

スチームクリーナーは、家の中だと雑巾を先につけて台所の床をよく拭き掃除してます。
手でやるより楽だけど、テレビみたいに完璧にはきれいにならないですね。
うちのは安いやつ買っちゃったからかなぁ(^^;

森乃

わお🎵のぞき見まおちゃん、なんて可愛いんですか…!!たしかに「なにしてるんだろう…」って疑ってるようなまなざししてますね(笑)
そうですよねぇ…うさぎさんにとっては自分のテリトリーであるおうちをなにやらゴソゴソしてるぞっていうことで、落ち着かない時間なんですね。
しかもまおちゃんおトイレだったとは…!そりゃあソワソワしちゃうのもわかります!
きっとまおちゃんにとっては「ぼくおトイレだからはやくはやく~v-356」っていう大変な事態だったのでしょうが、ソワソワしてるまおちゃんを想像すると…微笑ましくて可愛くて♪
でも本人にとっては一大事なんだから、『微笑ましい』なんて言っちゃだめですねv-356

ナオミ
森乃さんへ

森乃さんもお掃除後の袋チェックされてましたよね(笑)
せっかくきれいにしてあげてるのに疑われてますよねー(^^;
まおちゃんはいつもお掃除中に、トイレに行きたくなるようです。
見てるとしたくなっちゃうんですかね、困ったものですが
たしかに慌てて駆け込んでくる様子は一大事のようです(笑)