うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本「野良うさぎゴマ」

ずっと前から気になっていた本を
少し前に購入しました。

著者とうさぎの
実際の体験を描いたフォト・ストーリーです。

表紙のうさぎさん、
まおちゃんと似てますが・・・
明らかに家で暮らすうさぎとは違いますね。
砂まみれなので「ゴマ」と名付けたのですって。

20160210-a.jpg

うさぎ好きの著者(カメラマン)が
茅ヶ崎海岸で野良うさぎの噂を聞き
会いに行くところからお話は始まります。

20160210-b.jpg

海岸でひとりぼっちだなんて
まおちゃん絶対に耐えられないよね?

ゴマもカメラマンさんに会えて、
嬉しかったんじゃないかな。

20160210-d.jpg

モデルうさぎとも、野生うさぎともちょっと違う
野良うさぎゴマの写真。

砂まみれでも生き生きしててかわいいです。
だけどちょっと切なくて、見ていても
ほっておけなくなるような気持ちになりました。

カメラマンさんもどんどん情が移っていくようです。

写真を見ていると、優しい目線が伝わって来て
とても温かい気持ちになりました。

小さな奇跡・・・出会えて良かったですね。


茅ヶ崎海岸の野良うさぎ ゴマ
2012/4/14
内藤 雅光 (著)

この本についてコメントをくださった
シロの母さんありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  
訪問&応援、ありがとうございます!

関連記事

| うさぎの本 | 17:48 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナオミさーん(≧∇≦)♡
この本持ってます。また、立ち読みして本屋で泣いた本です。
もちろん、買いました。かなり赤い涙目でレジに行ったので
店員さんは、怪しんだことでしょう。
後半、思わずうれしくなるかわいい写真ありますよね。^ - ^
先日、本屋で思わず目に止まった本があるのです。
ナオミさんはご存知かも。
「うさ語レッスン帖」ズバリタイトル買い♫表紙買いです。
内容はちょっとゆるくてかわいくて^ - ^
でもなるほどなーって思うこともあり、そばに置いておきたくなりました。
上のゴマちゃんとまおちゃんのコラボ、かわいくてにんまりしてしまいます。
ナオミさんはいつも上手に撮られますねー。

| みーまま | 2016/02/10 19:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
カメラマンさんのあたたかさとゴマの様子に合わせた距離感に心うたれました。
命あるもの、そしてうさぎのことを心から大切に想い、よく分かっていらっしゃる方なのだとも思います(^-^)いろんな感情の涙が流れてしまう一冊でした。
(いつも好き勝手にコメントさせていただいておりまして…一つひとつ丁寧に読んでくださり返してくださるナオミさんに、こちらこそありがとうございますとお伝えしたいです(^-^)

| シロの母 | 2016/02/10 20:22 | URL |

こんばんは🎵

私もこの本持ってます❗
最後にサプライズがあって、すごくいいですよね。
ゴマもかわいいし、大好きな本です♥

| かず | 2016/02/10 22:42 | URL | ≫ EDIT

ちこが亡くなってすぐに出会ったお気に入りの本です。
読むたびに、なぜか泣けてきて…
でも悲しい涙ではなく、あたたかい感情なんですよね。
どんな思いで1人でいたのかな、本当にめぐり会えてよかったねとか、もう読んでわかっているのに毎回思ってしまいます。
写真もいきいきしていて、大好きです。

| ちこまま | 2016/02/11 10:58 | URL |

ナオミさんこんばんは//

素敵な本なのが伝わります!!
野良うさちゃんなんですね。
カメラマンさんとの出会い よかったです♪

きっと出逢うべくして出逢ったんでしょうね。

心があったかくなる本は
私たち人間を成長させてくれますよね!!

| らてママ | 2016/02/11 22:31 | URL |

この本わたしも持ってます。
誕生日のプレゼントにいただいたんです。
読むたび涙ぐんでしまうんですよね。
ちこままさんも仰っているように、あたたかい涙なんです。
出会えてよかったね、って思います。

そういえばまおちゃんカラーですね、ゴマ。
まおちゃんをもっとワイルドにした感じかな。

| はなこ | 2016/02/11 22:32 | URL | ≫ EDIT

実際の体験というところにぐっと惹かれます(^o^)v
そういうのに弱いの~♪
情がうつるというのはよくわかる!
よく相手を観察しているとお互いに反応してきて
理解が深まっていくんだよね...
知ろうという気持ちが本気だと自然となっていくんだろうなぁ。
私も探して読んでみたいです(^_-)-☆

前回の記事のことだけど^^;
カートリッジ式の水素水生成器をAmazonで
見て考えていたものがあってね。
それ、3ヶ月に一度カートリッジ交換すればいいの。
ど~しようかなって思ってまぁす(笑)

| 冷奴 | 2016/02/12 00:10 | URL | ≫ EDIT

これは出版後、すぐに読んだものです。
いい写真でした。先生の人間性が表れているいい写真でした。

| へたうま | 2016/02/12 08:36 | URL | ≫ EDIT

読んだことあります(^^)
そのときは泣けるから買わなかったけど、また読みたくなりました(^-^)
あったかい話ですよね。

贈り物したので受け取ってくださいね(^^)
見てもらいたい写真があったのと、いつも仲良くしてくださるお礼です♪

| くーちゃんまま | 2016/02/12 19:52 | URL |

みーままさんへ

本屋さんで泣いちゃいましたか(笑)でもありますよね~。
私はこれ以前ちらっと見たことはあったんですけど、
かわいそうなんじゃないかと思って見るのが嫌になったのです。
でも後半まで読んだら、そんなことなかったですね。買ってみて良かったです。
本とまおちゃんの写真は、自然と寄って来るので撮るようになりました(^^)

「うさ語レッスン帖」はツイッターでたくさん目にしていて
気になりつつ、まだ読んでません!
飼い主とうさぎのタイプ診断みたいなのやりたいのですが~(^^ゞ
図書館に入らないので、買うしかないかしら。

| ナオミ | 2016/02/12 23:14 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

こんばんは。
この本は長いことアマゾンの「あなたへのおすすめ」で出続けてたのを無視してたのです(笑)
シロの母さんのコメントを見て、や~っと買ってみようと思ったのですが、やっぱり良い本でしたね。
いろいろ考えさせられる本でもありました。
読んだら売ろうかなと思ってましたが、これは保存版にすることにします(^^)
これからもおすすめの映画や本、見つけられたらおしえてくださいね(^^ゞ

| ナオミ | 2016/02/12 23:25 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは♪
そうですね、ラストがいいですね(^^)
私が表紙とタイトルだけ見て想像していたのとは違うお話でした。
ゴマのかわいいしぐさもいっぱいですね♪

| ナオミ | 2016/02/12 23:31 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさんもお気に入りの本でしたか(^^)
この出会い、あたたかいですよね。
よかったね~と思ってほっとするのもあるのですが
世の中にはこういう出会いがないうさぎさんもいるのだろうなと思ったり(>_<)
ゴマは本当に幸せになれて良かったですね。

| ナオミ | 2016/02/12 23:36 | URL | ≫ EDIT

らてママさんへ

こんばんは~。
ゴマは野良うさちゃんです。
おそらく誰かが海岸に捨てたのだろうと思います(:_;)
群れで暮らす野生のうさぎならいいけれど、
人間の勝手で放されたうさぎはかわいそうですよね。
すてきな出会いがあってよかったです。


| ナオミ | 2016/02/12 23:49 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

そうですね、あたたかくて優しくて、ほっとして涙でてきますね。
ゴマはやっぱり見た目もワイルドですよね。
でも似た写真もあったりして、まおちゃんがこんな風になったらって
重ねて見てしまったりして感情移入してしまいました。
ゴマは幸せそう・・・まおちゃんはどうかなぁとか(^^;
とくに最後の方、うらやましくなりましたね。

| ナオミ | 2016/02/12 23:55 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

実際の体験っていうところが重要ですね。
ちょっとやらせっぽい?写真や作り話もありますが
そういうのは見ててなんか分かってしまうというか、冷めますからね。
この本はそういうあざとさがなくて、自然なのがいいと思います(^^)

錠剤じゃなくて、カートリッジにも興味が?
どれなのかよくわからなかったのですが、
ただの水しか出来ないようなサギ商品も多いらしいので
クチコミとか検索して買う前によーく調べた方がいいですよ!

| ナオミ | 2016/02/13 00:12 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

写真を見たら、撮っている人の見方がわかりますよね。
へたうまさんは写真に詳しいから
よけいにいろいろ感じるところがあるのでしょうね~(^^)

| ナオミ | 2016/02/13 00:14 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

かなり評判の良い本なんだろうなと思ってはいましたが、やっと読みました。
読んだことある方が多いですね~。
うん、今後も読み返したくなる気がします(^^)

贈り物ですか!えー!
ありがとうございます。どんな写真だろう~~(*ノωノ)

| ナオミ | 2016/02/13 00:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/20 19:29 | |

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
すてきな本なので、読んでいただけて私も嬉しいです!

ゴマちゃん、カメラマンさんに出会えていなかったら、
ぜんぜん違う兎生を送ることになっていただろうと思うとぞっとします。
本当に良かったですよね。
大切な本になりそうですね(^^)

| ナオミ | 2016/02/22 17:46 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/592-600cefda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT