うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たくさん牧草を食べるために

牧草が大好きなまおちゃん。
毎日たくさんたくさん食べています。

牧草はうさぎさんが健康で生きていくために
とても大切な主食ですね。

20160204-d.jpg

でも意外と食べないうさぎさんも多いようで、
どうしたら牧草を好きになってくれるのか
ときどき聞かれることがあります。

ベテランのうさ飼いさんは
聞くまでもないことだと思いますが、
わが家の工夫をちょっと紹介しますね。

20160204-b.jpg

まず朝晩のペレットをあげる30分くらい前に
牧草を新しく入れ替えるようにしています。

お腹をすかせてペレットを待ってるところですが、
牧草の香りにつられて勢いよく食べ始めます。

ある程度食べてからじゃないとペレットは出しません。
ペレットの早食いも抑えたいですしね。
(ペレットは1時間くらいで食べてます)

20160204-c.jpg

家にいる間は、出来るだけこまめに継ぎ足します。

毎回入れ替えるのは面倒なので
日に10回くらい上から足してる感じです。

袋から出したばかりの牧草って香りがいいですから
うさぎさんも喜びますよね。
まおちゃんは足すたびに食べにきます。

袋から出してすぐなのに、
ちょっと香りが弱いなと思ったときなどは
レンジで10秒くらいチンしたり、
天日干ししたりすると、パリッとして喜びます。

20160204-a.jpg

飽きないように常に数種類の牧草を用意しています。

市場に出てる牧草は何十種類もあるので
お試しセットなどを利用しながら
うさ飼いはわが子の好きな牧草を探さなければいけません。

牧草苦手なうさぎさんには
イタリアンライグラスやオーツヘイがおすすめです。
まおちゃんはイタライとチモシーと麦が大好きです。

20160204-e.jpg

牧草入れも好みがあるようです。
左から順番に好きな牧草入れ。
特に牧草パークを買ってから食べる量が増えました。
マルカン うさぎの牧草パーク HT-20
SANKO 牧草フィーダーになるかじり木
(まおちゃんは引き抜かず上から食べる派)

本当に食べない時は手に1本ずつ持って
目の前で動かして口元に持って行くと
遊び感覚で奪って食べたりします。

昔、花ちゃんが食欲が落ちて心配な時は
ドライフルーツを細かくして、うっすら
牧草にまぶしたりしたこともありました。
これは非常手段ですけどね。

食べ残した牧草はもったいないけど捨ててます。
置いておいても食べませんからね


2つのランキングに参加してます。
よろしければ下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  

訪問&応援ありがとうございます。
関連記事

| *うさぎ用品 | 19:08 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

まおちゃん、牧草もいろいろな種類を食べて、本当におりこうさん!
ちこは牧草好きでしたが、ペットショップでもらっていた牧草しか食べなくて…
何種類も試したけど無理でした。
ペレットしか食べない子もいると聞いたので、一種類でもましかなと思っていました。
かじり木の牧草フィーダーを使っていたけど、毎回1週間で破壊…結構な出費でした(^^;

福岡から戻って来ましたよ~
寒かったです。
どこにも行かず、ほとんど娘の部屋のお掃除で明け暮れて終わった感じです。
美味しいお刺身とブラックモンブランを食べました(^.^)

| ちこまま | 2016/02/04 20:10 | URL |

ナオミ 様
いつも楽しく拝見しております。偶然にもうちの本日の記事も牧草です。
牧草入れによって食欲が変わるという発想は有りませんでした。勉強になります。
mochaちゃんは1番刈りチモシーも食べてくれますが、先代のLara嬢は
柔らかい牧草しか食べなかったので諦めて3番刈りをあげていました。
レンジでチンしたりはしていましたが、やはり飼い主の創意工夫が大切なのですね。

| kazz-c | 2016/02/04 20:56 | URL |

ペレットの前に牧草ですかぁ、そんなこと考えもしなかったなぁ
ぼたんは夜中暗いときにはあまり食べないみたいなんですよね~寝てるってことかしら?だから朝私が起きたときに夜あげた野菜が残ってることも~朝食べてます、こいつはいつお腹減るんでしょうね?お腹減ってる時が狙い目ってことですよね~

| ぼたん母 | 2016/02/04 21:01 | URL |

ウチもペレットの前に牧草やお野菜をたくさんあげます!
特に夜は、運動タイムが終わらないとペレットタイムにはならないので、運動タイムに山のように牧草やお野菜を食べてくれます(o^^o)ほんと、気持ちいいくらいに(笑)
はぐはおばさんなので、カロリーには気をつけています。
幸い、はぐはケージ内で一番狩りと二番狩りをたっぷり食べてくれるので、運動タイムとお出掛けの時だけオーツヘイをあげています。
まおちゃんはまだ若いから、いろんな種類をいっぱい試して、いろんな種類を食べられるようにしておくといいですね!
はぐは若い時にそれを怠ったので(^_^;)、色々、大変でした(^_^;)

| へたうま | 2016/02/04 21:17 | URL | ≫ EDIT

牧草はどれが気に入ってくれるか、あげてみるまで本当にわかりませんよね。
おんなじ牧草でもロットの違いによってなのか、全然食いつきが違ってしまったり…。それまで食べていた牧草の種類がお店からなくなってしまって、牧草ジプシーになるなんてこともありますものね💦

それだけにうさぎさんの好みにぴったりな牧草に出会えると嬉しさもひとしおですね(*^^*)

牧草パークにしっかり手をついてもりもり食べてるまおちゃん♪おいしいお顔ですね~♪
我が家の同居うささんも今あげてる牧草がとてもお気に入りなので、もりもり食べてくれてるところを見てると、本当に幸せなきもちになります。

うさぎさんがおいしいお顔をしてもりもり食べてるところって、ずっと見てられますよね♪

| 森乃 | 2016/02/04 21:36 | URL | ≫ EDIT

美味しそうにもりもり牧草を食べていますね〜♪まおちゃんおりこうさん(^-^)
鮮やかな緑濃い色は、イタライ?でしょうか。
シロはイタライ、チモシー二番刈り、オーツヘイを混ぜ食べしていますが、やっぱりイタライが一番!の様です。

避妊手術をすると換毛頻度が高くなるという記事を読んだのですが、只今、術後二回目の大換毛を迎えていて、室温変化だけでなく手術の影響もあるのかな?と観察中です。
まおちゃんの様に牧草をたくさん食べて換毛期を乗り切れる様に、ペレット前に牧草足し作戦♪私も実践してみますね〜(^-^)/

| シロの母 | 2016/02/04 22:29 | URL |

こんにちは♪

遅ればせながら・・・まおちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
パパとママ、そしてお友達からも、たくさん美味しいプレゼントをもらってご機嫌ちゃんのお誕生日だったね♪
ナオミさんとつないだお手々に愛情の深さを感じて、じ~んとしてます。
牧草をたくさん食べるまおちゃん、元気いっぱいね。
そうか~牧草をレンジや天日で香りを引き出すっていう方法もあるのね。
さすが、ナオミさん、細やかな気遣いですね。
メロディも香りが弱いと食べなくて、食べるより捨てるほうが多いんじゃない?って感じだったので、
私も気付けたなら・・・って頭の固さを実感してます(笑)
こうしたお話はうさぎさんと暮らす方々にとってとてもうれしいお話ですね。

| るり玉 | 2016/02/05 11:55 | URL |

今回の記事、うさ飼い初心者の私には、とっても勉強になりました。
ペレットの前に牧草をあげる、なんて考えつきませんでした!目からウロコです!
それに、ナオミさんは日に10回も牧草を足してあげてるんですね、細やかな心遣いに脱帽です。
うちも早速見習って、牧草をいっぱい食べてもらえるよう工夫し始めましたよ。ナオミさんありがとうございました♪

| モッチー | 2016/02/05 17:26 | URL | ≫ EDIT

とってもとっても参考になりました!
なるほど、ペレットをあげる前に、新しい牧草をあげたらいいんですね。
昨日早速、「ペレット、ペレット、」と言ってソワソワするまめ太にペレットをあげるのをぐっとこらえ、やってみましたよ!
ペレット入れを覗き込んで無いと分かると、「あの・・・」とこちらを見つめて来ましたが、諦めて牧草に行ってくれました♡笑
レンジでチンも良いのですね、今度やってみます(^ν^)
まめ太はなぜか、たくさんある牧草よりも、部屋の中に落ちた牧草の方が良く食べるんです(~_~;)なので、わざと散らかしたままにしてみたり…
たくさん食べて、元気でいて欲しいです(*^^*)

| まめまま | 2016/02/05 21:40 | URL |

ちこままさんへ

ちこちゃんの好きな牧草がずっと手に入ってよかったですね。
かじり木になる牧草フィーダーは、まおちゃんは全くかじらないです。
牧草も入りにくいし、私は使いづらいんですけどね。
まおちゃんは気に入ってるようでケージの中では真っ先にここから食べてます。
ちこちゃん一週間で破壊ってすごいパワフル!(笑)

福岡まで行かれてお掃除とは、お疲れさまでした(^^;
お刺身は、安くておいしいですからね^m^ 
ブラックモンブラン!懐かしくないと、特別な味でもなかったでしょう(笑)
でもうらやましいです~( *´艸`)

| ナオミ | 2016/02/06 23:36 | URL | ≫ EDIT

kazz-cさんへ

うちでは同じ牧草をいろいろな入れ物で試したんですけど
食べる量はかなり変わりましたよ。
うさぎさんによって好みは違うと思うので、
なかなかすぐにわからないところが難しいですけどね~(^^;
うちでも、花ちゃんとまおちゃんでは好みが違うようです。
いろいろと工夫が必要ですね。うさぎさんってこだわり強いですね(笑)

| ナオミ | 2016/02/06 23:41 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

真夜中の二時以降くらいは、まおちゃんも全く食べてないようです。
まおちゃんの場合は、日の出頃から動き出して、運動するとお腹もすいてくるように見えますよ。
ぼたんちゃんがお腹ペコペコなところを見計らって
ペレットの前に牧草をあげてみてはどうでしょうか(^^;

| ナオミ | 2016/02/06 23:48 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

へたうまさんとうちと同じようにしてるんですね。
牧草とお野菜をたくさん食べたらペレットにガツガツしなくてすみそうですね(^^)
はぐちゃんは見た目も若いし、まだまだ体も若そうに見えますよ。
モリモリ食べて運動がんばってくださいね♪
オーツヘイは好きなうさぎさん多いですよね。
まおちゃんはいちおう何でも食べますが、同じ牧草の中でも仕分けしながら食べてます。
同じような茎でも可と不可があるのはよくわかりません(笑)

| ナオミ | 2016/02/07 00:00 | URL | ≫ EDIT

森乃さんへ

同じ牧草で食いつきが違う時が一番ショックですよね。
好きなのだからと思って調子にのってまとめ買いしたら
袋開けたとたんに、自分でも「あ、違う」ってわかったりして(^^;

まおちゃんの場合は、引き出して食べるのが好きじゃないようで
床に広げてからくわえるのが好きなので牧草パークが一番気に入ってます。
食べやすそうにしてる様子を見ると気持ちがいいですよね~(^^)

| ナオミ | 2016/02/07 00:11 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

写真の牧草は、緑が濃くて鮮やかですよね~。
これはウーリーのチモシーとイタライのミックス牧草です。
チモシーもすごく鮮やかな緑色で、サラサラでおいしそうなんですよ(^^)
これに関してはまおちゃんはほぼ食べ残しなく食べてしまいます。

避妊手術後のうさぎさんたち、みんな換毛がすごいみたいですね。
もうしばらくしたら落ち着くのかしら?しばらくは大変ですね(^^;
牧草たくさん食べて乗り越えてくださいね。

| ナオミ | 2016/02/07 00:18 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは♪
まおちゃん2歳になりました~。ありがとうございます(^^)
まおちゃんは手をつなぎながらお話すると、じーっと聞いてくれるのです。
何か伝わるのかな?と思ってます(^^ゞ

牧草をレンジでチンするのは、花ちゃんが小さい時に誰かに教えてもらったと思います。
香りが出ればうさぎさん喜びますからね~。
でもあんまりやると劣化すると思うので、
新しいのをもらう方がメロディちゃん的には嬉しかったんじゃないでしょうか(^^)

| ナオミ | 2016/02/07 00:27 | URL | ≫ EDIT

モッチーさんへ

そうですか、少しでもお役に立てたなら良かったです(^^ゞ
ペレットの前だけ全て取り替えで、あとはちょこちょこ足す感じです。

うさぎさんは大きくなってからだと慣れないものは食べない子もいるので
小さいうちに色々な種類を食べなれておくといいですよ(^^)

| ナオミ | 2016/02/07 00:39 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

みなさんそれぞれやり方があるだろうから必要ないかなと思ったけど
参考になったなら良かったです~(^^ゞ
まめ太くんはペレット待ってて牧草しかなかったら、あれ?って思ったでしょうね(^^;
ばらまき作戦面白いですね~。遊び感覚で楽しそう♪
レンジでチンは、湿気って香りもなくなったなと思った時だけでいいと思いますよ。
いい牧草をチンしたらもったいないですから!

| ナオミ | 2016/02/07 00:46 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/589-37980899

TRACKBACK

牧草パーク大作戦始動

「うさぎと暮らすということ」のナオミさんの記事に感化され手持ちの牧草パークに1番

| ビワコオオナマズ飼育日記 | 2016/02/06 09:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT