うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

絵本「うさぎのおるすばん」


うさぎのおるすばん
2003/9
イ ホベク (著), 黒田 福美 (訳)

図書館で借りた本です。

家の人が留守の間に、
あれこれやらかしちゃう、うさぎさんのお話。

201511-l.jpg

うさぎさんったら冷蔵庫を開けたり、
ソファでポテチ食べながらくつろいだり、
人の生活をまねして、とっても楽しそう♪

201511-k.jpg
いや、ポテチはダメですけどね。

うさぎさんのポーズがどのページも
かわいらしくて、ほのぼのしてしまいました。

この後、チマチョゴリ着たり
口紅塗ったりもするんですよ~。

著者は韓国の方。
うさぎさんと一緒の写真が載っていたので
うさぎさんと暮らしてるのでしょうね。

よくわかってるのだろうなと思いました。
落し物もしっかり描かれてましたからね(笑)


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ 
押してくれる方がいると思うとやる気が出ます…ありがとうございます💛
関連記事

| うさぎの本 | 17:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

留守の間に好きなことしてるうさぎさん、おちゃめですね。とっても可愛らしい絵本♪

人間がお出かけしてる間にうさぎさんは何をしてるのかなぁと思うことはありますが、こんなふうに人間のまねっこをしてるのだとしたら、その様子をこそっと覗き見してみたいです♪
うちの同居うさぎさんも人間不在のときは、テレビのリモコンポチポチとかしてたりするかもしれない…(#^.^#)

| 森乃 | 2016/01/25 20:56 | URL | ≫ EDIT

韓国の絵本…読んだことないです。
水彩画なのかな?
なんだか優しい色合いですね。
こんなに穏やかなうさぎさんが、留守番中にポテチって発想が楽しい(^-^)

ドアがバタンと閉まった瞬間って、どんな気持ちなんだろう。
気持ちがわかる機械があったらいいのに。
まおちゃんは、ナオミさんの留守中も、規則正しく生活してるって言ってましたよね。

| ちこまま | 2016/01/25 22:56 | URL |

おもしろそうな絵本ですね!
口紅つけたりするのですか? 女の子のうさぎちゃん
なのですかね? 読んでみたいですね!!

チョコちゃんは 換毛期で驚く位抜けるので 驚いています。
これ程抜けるとは思いませんでした。
早く 終わらないか・・・・?
元気が無い時も有るので心配です チモシーを多くあげています
フードも少し多くて大丈夫と書いて有ったのであげています。
頑張れ チョコビー!!

| カオル | 2016/01/26 09:19 | URL | ≫ EDIT

あらぁ、ポテチ食べるうさぎさんかわいいわねぇ
うふふ、冷蔵庫から好きに食べ物食べれたらいいねぇ、あら?まおちゃんは修業中?

| ぼたん母 | 2016/01/26 15:28 | URL |

ナオミさんこんばんは//

ほのぼのしますね~
かわいい絵本です(*^_^*)

絵本って大人になっても充分楽しめますよね♪
心が癒されます♬

| らてママ | 2016/01/26 22:26 | URL |

うふ...うれしい(≧∇≦)b
ナオミさんの本の紹介っていつもハズレ、なくて
いつも楽しみで~す(*´▽`*)

シネマラビットのトム・ハンクスのスパイ映画も面白そう♪
パディントンの実写映画化も興味ある♪
斉藤由貴、久しぶり、私好きですよ、この人の声(^_-)-☆

『うさぎのお留守番』
想像しただけで、o(●´ω`●)oわくわく♪
何をやらかしてくれのかなぁ~ふふっ☆
私も久しぶりに図書館で探してみたいと思いま~す!

| 冷奴 | 2016/01/26 23:08 | URL | ≫ EDIT

お子に絵本を選んであげるようになって知ったのですが
うさぎさんモチーフの絵本って多いですね
動物が出てくる絵本には必ず一キャラクターいます。

この絵もほんわかしててかわいい(^^
まおちゃんは隙間にすっぽりしててかわいいですねー

| チカチカ | 2016/01/27 10:31 | URL | ≫ EDIT

うさぎってほんわか可愛いイメージなので、絵本に向いているんでしょうね〜
はぐしか見ていないと、しょっちゅう野獣のようになるのでほんわか絵本の主役にはなれないなぁ〜といつも思っちゃいます(^_^;)
その点、まおちゃんは何もかもがピッタリかも!

| へたうま | 2016/01/27 12:27 | URL | ≫ EDIT

森乃さんへ

自分の家のうさぎさんが、留守中にこんなことしてるかもと
想像したらかわいくて楽しいですよね~(^^)
こっちは留守番は寂しいだろうなと思ってるけど、
意外とみんないないところで好き勝手したいと思ってるかもしれませんね(笑)

| ナオミ | 2016/01/27 18:05 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

外国の絵本はたくさんあるけど、韓国は珍しいですよね。
内容はどこの国でも共感できそうなお話でしたよ。
このうさぎさんはふだんベランダにいるようなので、そこだけちょっと気の毒な気がしましたが(^^;

まおちゃんは留守番カメラで見ていた時は、食事や寝る時間などは規則通りでした。
でもこの絵本みたいにはしゃいではなかったですね。
これくらい楽しんでくれたらいいのに(笑)

| ナオミ | 2016/01/27 18:11 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

鏡の前でおしゃれするうさぎさん、かわいいですよ(^^)
図書館にもあったので人気の絵本なんだと思います。

チョコちゃんの抜け毛の写真すごかったですね。
それだけ抜けると体力も消耗するし、お腹も空くでしょうね。
チョコちゃん大変だと思いますががんばってくださいね。

| ナオミ | 2016/01/27 18:17 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

好きに食べてよかったら真っ先に何を食べるんでしょうね。
まおちゃんはいつも止められてるチラシを食べそうな気もします(^^;
これは修行まで言ってないですね、ちょっとゆるいです(笑)

| ナオミ | 2016/01/27 18:29 | URL | ≫ EDIT

らてママさんへ

こんばんは♪
絵本は大人になった今読むと
子供の頃読んでたときと違った楽しみ方ができますね。
癒されたり、じーんとしたり、考えさせられたりします(^^)

| ナオミ | 2016/01/27 18:32 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

絵本、ハズレないですか。
そういってもらえるととっても嬉しいです。
図書館にあったら読んでみてくださいね。落し物もぜひ探してみてください(^^)

シネマラビットの方はあまり見てる方もいないだろうと思いながらやってますが
チェックしていただきありがとうございます(^^ゞ
斉藤由貴さんの声はとても良かったです。
だいたい吹き替えだと不満が残ることが多いのですが(笑)今回は大丈夫でした。

| ナオミ | 2016/01/27 18:35 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

絵本を読んであげてるんですね(^^)
じゃあチカチカさんも絵本をたくさん読むようになったんでしょうね♪
そうそう、うさぎさんが出てくるのすごく多いですね。
絵本の世界ではうさぎが一番メジャーかもしれませんね!
まおちゃんはすきまが本当に好きです(笑)

| ナオミ | 2016/01/27 18:40 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

はぐちゃん、丸顔でとってもかわいいのに野獣なんですか(笑)
まおちゃんはおっとり系でおっちょこちょいなので、プーさんみたいなキャラとかぶります(^^)
いろんな絵本のうさぎさんと似てるように見えちゃうんですよね~。

| ナオミ | 2016/01/27 18:43 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/583-f043a454

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT