うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近お気に入りな牧草

最近まおちゃんが食べている牧草はこちらです。
どちらもとてもよく食べます。

20160122-a.jpg

左が「高原の朝採りmix牧草「イタリアンとティモシー」
ヤング うさぎにうれしい野草入り 400g

2160円

右が「ウーリーのセレクト牧草「2番刈りティモシー」
アメリカ産 600g

1180円

(リンク先は千葉のお店ラッキーハートさん)

20160122-b.jpg

色も食感もぜんぜん違う感じですが
硬い茎と穂の部分がない方が嬉しいまおちゃんは
どちらも気に入っています。

どちらでも良いなら
安い方をたくさん食べてくれると助かりますけどねっ。

以前好きだった
「ウーリーの朝採り牧草チモシー一番刈り」は
最後に買った時になぜかあまり食べず
見た目にもいまいちだったので
ほとんど食べずに処分してしまいました。

同じメーカーの同じ牧草でも
収穫時期によって品質が変わったりするので
(悪くなるわけじゃなくて好みの問題)
うさぎさんは食べてくれない時がありますね。
もったいないですね~~。

でもとにかく牧草はうさぎさんの主食。
牧草をたくさん食べてくれたら
サプリも必要ないですからね。

多少高くても好きな物を選んで
たくさん食べさせたいと思っています。

20160122-c.jpg

牧草大好きなまおちゃん。
いつも袋から新しいのを出すとすぐ食べ始めます。

お尻はみ出てても構わず必死に食べてて
後姿を見ると笑っちゃいます。


前記事のコメントの返信今夜いたします。
すみません。いつもありがとうございます!


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

| *うさぎ用品 | 09:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牧草選び本当難しいですよね 私も先日違うお試しを
購入しましたが お気にいらなかった様です。

同じ物が良いのか? 売り切れも有るしで注文時期にも
有りますよね!

| カオル | 2016/01/22 11:54 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんお気に入りの牧草の前で嬉しいお顔ですねv-353可愛い♪(*´∀`*)

牧草ってすごくいい香りがしますよね…思わずくんくんしてしまいます。
今メインであげてる牧草が同居うささんお気に入りなんですが、すごくいい香りがするのでわたしもお気に入りです。なんだか緑茶に近いようなさわやかな香りなんですよねv-22

思わず食べてみたくなります(まだやってはいないですが^^)

| 森乃 | 2016/01/22 16:02 | URL | ≫ EDIT

あら、まおちゃんお手々も長いけどちっぽも長いのね(*^-^*)はみ尻はみちっぽ!かわいい(≧∇≦)

| ぼたん母 | 2016/01/22 19:41 | URL |

ナオミさん、こんばんは。
みーちゃんはおかげ様で元気いっぱいで過ごしています(^o^)
うちもウーリー社さんの牧草です(ウーリーのUSA牧草)うさぎさんの食事のことは全然わからないので、お店の指導の通りに何種類もあげています。(ペレボク、アクティブE、乳酸菌、うさチカ等…)チモシーはいっぱい入れすぎたら、古くなっちゃう(香りがなくなっちゃう)気がして、いつも食べられる量よりちょっと多い程度を入れているのですが、多めに入れた方がいいんでしょうかねぇ・・基本的なことがわからない私です(;^_^A

| モッチー | 2016/01/22 20:12 | URL | ≫ EDIT

牧草って袋から開けた瞬間に
いい匂いがするんですよね~♪
懐かしい。。。
以前は鳥カゴの下に敷いて使ってたから。
だけど、鳥の眼に良くないとかいう情報を
得てからやめているのです。
あ~あ、いい匂いで、気持ちも良かったのになぁ(笑)

まおちゃん、たくさん食べて体力つけて
修行して運動してたくましいウサギさんになってね(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2016/01/22 23:10 | URL | ≫ EDIT

あら!これは良い牧草ですね!
確かウーリーさんの牧草ってすごく
人気で在庫がなくなりやすいくらい、食いつき
良いらしいですよね。
でも品番に寄るのはどこのメーカーも
悩みのタネですよね。
永遠のテーマかも

| めぐゆき | 2016/01/23 00:38 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

そうですか、カオルさんも購入失敗しましたか(^^;
ウーリーは季節によって売り切れが多いですよね。
それに牧草って同じものが毎年育つわけじゃないから
うさぎさんは「これ去年と違う…」ってすぐ気づいちゃうんですよねえ。

| ナオミ | 2016/01/23 02:01 | URL | ≫ EDIT

森乃さんへ

牧草の香り私も好きです~。
特に牧草の袋を開けたときは良い香りが漂いますよね(^^)
そうそう、うさぎさんが気に入る牧草は香りもいい気がします。

まだやってないって…いつか食べるおつもりですね(笑)
そのときはどんな味がするか、おしえてくださいねー^m^

| ナオミ | 2016/01/23 18:21 | URL | ≫ EDIT

ちょっとはみ出してしまった後ろ姿、かわいいですー^ - ^
みかんは、まおちゃんと牧草の好み、似てます。固い茎と穂がきらい。最近は特に柔らかい葉っぱを選んで食べてます。小さい頃は選んだりしなかったのに。
あまりに選んでいて食べづらそうなので今の牧草入れをやめてまおちゃんとお揃いのうさぎの牧草パークを買ってみました。明日届く予定です。
香りが飛んでしまうと見向きもしないけど新しいものをあげるとすごい勢いで食べます。香りは大事ですね。わが家はココロのおうちさんの1番刈りうさチモをずっと愛用してます。ウーリーさんのMixも気になるのでお試しサイズで試してみようかな。

| みーまま | 2016/01/23 18:22 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ちっぽも長くて大きいんですよ。
特にお尻をあげると伸びるような~。 まおちゃんの体よく伸びます(笑)

| ナオミ | 2016/01/23 18:23 | URL | ≫ EDIT

モッチーさんへ

こんにちは。
みーちゃん元気いっぱいですね(^^) 
毎日感動がいっぱいでしょう?かわいくてたまりませんね。

牧草を何種類もあげるのは良いと思います。
特に小さいうちにいろいろな味になれておくのはいいですね(^^)
あげる量は、しょっちゅう足してあげられるなら、出来るだけこまめにあげるほうが良いですよ。
時間が経つと食べないことも多いですからね。

補助食やサプリは糖分やカロリーが多いものもあるので、あげすぎに気をつけてくださいね。

| ナオミ | 2016/01/23 18:43 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

そうです、そうです。
袋を開けたときの香り。顔を突っ込みたくなりますよ(^^)

目に良くないって言われてるんですね。
うさぎも実はそれ、あるんです。
牧草で目が傷ついてしまって治療するうさぎさんもけっこういるんです。
細かい粉が飛んだりするのもありますしね。

その辺を心配しつつ気をつけてあげてます。
上手に食べてたくましく育って欲しい~(^^)

| ナオミ | 2016/01/23 18:48 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、お尻がはみ出しても気にしないなんておおらかだわ〜
はぐはお尻が出てもいいように、両端を自分で削り取ってしまいました(笑)
牧草はなかなか難しいです。高いものを買えば食べるというわけでもないし(^_^;) ウチも、せっかく牧草好きでいてくれるので、なんとか探り探り買っていますが、半分以上、無駄になっている気がします(^_^;)

| へたうま | 2016/01/23 18:51 | URL | ≫ EDIT

めぐゆきさんへ

ウーリーさんの牧草はうちでは好評ですよ。
発売してしばらくすると売り切れになっちゃうので、
次の年の収穫を待って販売時期まで待たないといけなくなるんです(^^;

でもちょっとお高いですからね、
品番によって食べてくれなかったりするとショックです(笑)

| ナオミ | 2016/01/23 18:52 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

穂が大好きなうさぎさんも多いというのに、なぜでしょうね。
みかんちゃんも一緒なんだ!同じですね。
立てて入れるタイプの牧草入れも持ってますが、選びにくそうですよね(^^;
牧草パークは選り好みしやすく食べやすそうです。
嫌いな部分を外に仕分けしてポイポイ外に出したり、けっこう散らかしてます(笑)

1番刈りうさチモ、まおちゃんも好きでした。
でも好きな部分をいっきに食べて、残す量も多かったです(^^;
MIXは柔らかい葉っぱの部分ばかりでサラサラしてますよ♪

| ナオミ | 2016/01/23 19:02 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

はぐちゃんさすがレディーですね。おりこうさんだわ~(*'▽')
まおちゃんは変な体勢でもぜんぜん気にしないズボラさんです。

牧草って無駄が多いですよね!みんな一緒なんですね。
でもうちは半分以上ってほどではないけど~(笑)
穂と茎はほとんど残してしまうので、もったいないです(-_-;)

| ナオミ | 2016/01/23 19:09 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございます。牧草、こまめに足してあげるのでOKなんですね。
サプリや補助食のあげすぎに注意ですね。

・みーちゃん出身のうさぎ専門店は“食”にこだわっている実績もあるお店で、食事についてかなり説明も受けまして、指導された通りにやっているので大丈夫だと思っているのですが。。
・うさぎさんの愛らしさにメロメロになる一方で、ストレスに弱くて体調を崩しやすい生き物だということを知り不安もいっぱいです。
また何かあったら相談させてくださいm(_ _)m

| モッチー | 2016/01/24 00:07 | URL | ≫ EDIT

モッチーさんへ

自分でかなりこだわりを持ってる方だと
ペレット、野菜、サプリ、それぞれ肯定派と否定派がいて様々な意見があります。
病院に行くとまた先生によって違うことを言われたりもします。
調べれば調べるほど、混乱しちゃうんですよね~(^^;

でもうさぎ専門店の方は知識も豊富だしメーカーさんともよく話されてるし
偏りのない一般的なことを教えてくれますよね。
種類や量を指示どうりにされているなら、信じて大丈夫だと思いますよ!(^^)

| ナオミ | 2016/01/25 18:19 | URL | ≫ EDIT

ナオミさん、優しいお言葉ありがとうございました!色々な考え方があるんですね。。
とりあえず、おっしゃる通り、うさぎ専門店の方のご指導を信じて、やっていこうと思います。
・ハムスターに(良いとされている)キャベツをあげただけで下痢になってしまって、そのまま弱ってしまった子もいたので、野菜をあげることも慎重になってしまっています。
個体差もあるし難しいですね、、。
大切に見守りながら育てていきますね。ありがとうございました。

| モッチー | 2016/01/26 13:15 | URL | ≫ EDIT

モッチーさんへ

キャベツは一応うさぎも食べて良いとされてますが、あげすぎは良くないようですね。
ハムさんは大丈夫なのかと思ったけど、難しいですね(^^;
お互い勉強しながらがんばりましょう~。

| ナオミ | 2016/01/27 18:25 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/580-790465de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT