うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜間救急対応病院を調べてみたので…。

20160330-a.jpg

今日も元気いっぱい。食欲旺盛なまおちゃんです。

でもうさぎさんの体調って
本当に1日とか数時間で急変するので
明日も元気だとは限りません。
特に深夜に悪くなることが多いのが怖いところですよね。
花ちゃんも子供の頃は何度か夜間救急を利用しました。

いざという時に慌てなくていいように
夜間に連れていける病院を調べなおしてみました。

個人的なリストですが、
まだ検索したことない方がいたら使って下さいね。


夜間対応の動物病院を検索する時におすすめのサイト

VetsNavi
・住所と時間帯を入力すると、近くで営業中の病院が検索できます。

Calooペット
・うさぎ、夜間、など様々な条件で検索できます。 口コミも豊富。

ペット用品通販 ペピイ】> しらべる > ペット施設検索 > 動物病院(夜間診療対応)
・夜間対応病院を都道府県ごとに見ることができます。

アニコム動物病院検索
・時間外対応、うさぎ、など条件を絞って検索できます。

ドクターズ・ファイル
・獣医さんの診療方針や人柄を紹介してるサイト。初めて行く前に。


皆さんもぜひお住いの県で
夜間対応可能な病院があるかどうか調べてみて下さいね。
それから通常夜間は時間外料金がかかるので
うっ滞でも1、2万は用意した方がいいかもしれません。
事前に電話確認も必ず必要です。

何もないのが一番なのですけどね。
季節の変わり目、換毛期は注意しましょうね。

20160330-b.jpg


記事書き換え

すみません。

さきほどこちらに、
千葉県で夜間に診療の問い合わせが出来る
病院のリストをアップしたのですが、削除しました。

うさぎが診れるかどうかについて、 
うさぎ可、または、可能かは要問合せ。
として記載していましたが、
どちらも検索した結果を載せただけで
私が責任を持ってお伝えできる情報ではないので
載せるべきではなかったという判断です。

うさぎをちゃんと診れる病院かどうか、
探すのは本当に難しいですよね。
私も病院ジプシーだったのでよく分かっています。

リストは削除しましたが、
上の検索サイトでぜひ病院を探して下さいね。

皆さん、良い病院を見つけられますように。
夜間の病院はうさぎさんの命にかかわることなので
手遅れにならないように、願ってます。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
皆さんのうさぎさんの健康を願ってます。
関連記事

| *体のケア | 13:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/30 18:08 | |

初めまして。コメントありがとうございます!
そうですね。不確実な情報は危険ですね。
ご意見いただいて良かったです。思い直して、病院リストを削除しました(^^;

イオンについてはうさぎは要問合せと記載しているサイトがあったので
そのまま要問合せと書いたのですが、リストにあれば大丈夫かと思ってしまう方もいますよね。
私もうさぎが診れるかどうかについては、常に疑問を持っています。
自分で責任が持てる情報だけ発信するように心がけたいと思いました。

また気づいたところがあればぜひ教えて下さい(^^)
気分を悪くするなんてとんでもないです!
うさぎを想うお気持ち、とても嬉しいです。ありがとうございます。
同じ千葉県の方でしたら、何か情報があればぜひ教えて下さいね。

| ナオミ | 2016/03/30 18:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/30 21:09 | |

ナオミさんの地元の情報に関しては細かく載せられてるので確かにそれに頼られていざいやうちはそこまで診ませんよと言われても~とは追記を読んで思いましたが、うちみたいに田舎に住んでてほんとに情報少ないとこでは口コミなどでてるサイトはうれしいです。口コミ自体も少ないですがそれでもここは一応うさぎも診てくれるのね?いざという時の支えになります。水曜休みが異様に多い地域ですから(* ̄∇ ̄*)
ナオミさん、色々調べてくださってありがとうございます

| ぼたん母 | 2016/03/30 21:31 | URL |

こんばんは、お久しぶりです

病院もそうですが夜間救急を探すのって難しいですよね。
健康診断とは違い、夜間救急に検診に連れて行ってどんな先生か見る事も中々出来ませんしね。
私も万が一に備えてハルをお迎えしてすぐと少し前に近くの夜間を探してみましたが実際に行かれた方の話を聞いてみるとエキゾの事をHPに書かれていても実際はあまり詳しくないそうで…
いつも行っている病院で紹介された夜間は遠くていざっていう時はその時間すら惜しく不安もあります。
そこが私の住む場所周辺では一番良いそうですが、う〜ん…という感じです。
もっともっとうさぎさんに強い病院、先生が増えてくれるのを願うばかりですね

まおちゃんも夜間なんてかからなくても良い様にずっと元気でいられますように(^-^)

| ぬみ | 2016/03/30 22:47 | URL |

夜間救急対応はもしもの時、急変に慌ててしまうから、前もって調べておくのは
大切ですね。情報ありがとうございます。
調べてみたら夜間往診専門の先生もいらっしゃるのですね。
病院に連れていくのではなく自宅に来てもらうということになりますが近くに連れて行ける病院がなかったり、連れて行きたいけれど動かせない状態だったり、いろいろな状況もあるので頭に入れておこうと思いました。
東京、千葉、埼玉がエリアでうさぎさんも見てもらえます。夜間往診専門で検索すると出てきます。
Facebookをみて、心温まるうさぎさんのお話もあって私は診てもらいたいと思いました。
病院のこともそうですが、地震の備えのこと、こちらのブログではっと気づくすることがあります。
もしもの備えって大事なのに普段の生活では頭の片隅にはあっても後回しにしがちでした。
ちゃんと考えて準備しようって思いました。きっかけはナオミさんのブログということが度々あります。ありがとうございました(^-^)


| みーまま | 2016/03/30 23:00 | URL | ≫ EDIT

都会には動物の救急病院とかもあるみたいですね。
なかなか田舎ではそうもいかないから、確かに何もない時にキッチリ調べておくのも必要ですね。
と言っても、結局、うさぎさんを診てくれるところ自体が少ないから、いつもの病院にお願いするしかありません。

うさぎ可って書いてあっても、その殆どが、診るではなく、見るだけって感じ。
だから、やっと見つけた今の掛りつけ医を大切にしなきゃ。

| もふもふミッフィー | 2016/03/30 23:48 | URL |

鍵コメMさんへ

花ちゃんが夜何も食べられない状態になった時、初めは様子を見たのですが
真夜中になって朝まで待てないと思い、高速道路で遠くの救急病院まで連れて行ったことがあります。
その病院の当日の担当医はあまり良い先生ではなかったのですが(^^;
注射を打ってもらったらとたんに元気になったので助かりました。

本当はかかりつけの病院が開いてるうちに、判断できれば一番いいでしょうね。
いざという時が来なければ、、もっと良いですね(^^)

| ナオミ | 2016/03/31 00:50 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

関東のだいたいの救急病院は日によって先生が違うので、
うさぎが診てもらえるかは、その日の担当医によるんですよね。
違う先生だとクチコミもあてにならなかったりするので、難しいところです。

どうしても急ぎのとき、かかりつけが一番として
そこがダメだった時の病院があるのかどうか、調べておきたいですね(^^;

| ナオミ | 2016/03/31 01:06 | URL | ≫ EDIT

ぬみさんへ

こんばんは。お久しぶりです。
そうなんですよね(^^;
夜間救急はどんな先生がいらっしゃるのか分からない分
電話で来ていいと言われたとしても、心配な部分がありますね。
夜中に遠くまで連れて行くのは不安ですよね。
翌日まで持ってくれれば、行かなくてすめば、一番良いのですが。
そこは飼い主さんが判断するしかないのでしょうね。

| ナオミ | 2016/03/31 01:28 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

調べると往診してくれる病院もありますね。
私は車の免許を持ってないので旦那がお酒を飲んでしまってたら
タクシーを使うしかないのですが、往診が可能だとしたら助かります。
みーままさんに紹介していただいた病院も問い合わせには対応して下さるようなので
診ていただけるかどうか分かりませんが、一番に電話してみようと思ってます。

実際どうするかはその時の判断だと思いますが
大変なときにネットにかかりっきりにならないように、事前に調べておきたいですね(^^;

| ナオミ | 2016/03/31 01:34 | URL | ≫ EDIT

もふもふミッフィーさんへ

関東には動物の夜間救急病院がいくつかありますが
そういうところでは応急処置的な治療だけなので、かかりつけは別に必要です。
やっと見つけたかかりつけの病院は大切にしたいですね。

でも救急病院があっても、結局は信用できないから
知ってる病院が開くまで様子を見る方の方が多いんですかね~。

| ナオミ | 2016/03/31 01:43 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/574-deabe47a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT