うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガジガジ怪獣うさぎ

最近のまおちゃんは恐るべき食欲です。
一日中何か食べたくてしょうがないみたい。

お正月は私たちが家で
飲んだり食べたりしていたせいか
僕も!僕も!と大暴れでした。

ペレットおかわり! 牧草おかわり!
おやつちょうだい! 水素水もちょうだい!
って一日中言ってたのです。

20160106-a.jpg
何もないなら家の物かじっちゃうよ!

ノートパソコン、掃除機、ドア、
Wii Fitのボード(体重計のような物)まで、
今まで興味がなかったあらゆるものにかぶりつきました。

もちろん、こういうのは硬いので食べることは出来ません。
本気でかじるのは木ですね。

20160106-l.jpg
ガジガジ・・・!

どこかで音がするとまおちゃんです。
別の場所ではこんなすごいことになりました。

20160106-d.jpg

↑ 家具の裏のふすまをガードしていたすのこ。
もう少しで貫通しそうな勢いです。

横にふすま3枚分ガードしてますが
一か所だけ攻めるところが計画的ですよね。
後ろのふすまの紙もべりっとやられました。

ダメー!というとびっくりして固まって
そろそろと戻ってくるので
そういうところは素直なのですけどね~。

20160106-e.jpg

↑ ずっとかじってなかったへちまも
かじってぶん投げるを繰り返してました。

あと滑り止めのマットをひっくり返したり
ソファの背に何度もジャンプしたりと
とにかく元気でパワフルで
機嫌が良いのか悪いのか?すごかったです。

20160106-b.jpg

あ、食べ物あげてないわけじゃないですよ!

↑上のリビングの牧草ボックスは一日4,5回追加してるし
ケージの中にも3つ牧草入れがあって
一日2回づつ満タンにしてます。

でもどんどん食べちゃうのです。
このすごい食欲なんでしょうね

今ペレットは体重の3%くらいあげていますが
全然足りてないようです。
でもお腹ぽっこりも気になるし・・・



2つのランキングに参加してます。
下のバナーを応援クリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
今年もよろしくお願いいたします!

関連記事

| *日常 | 15:38 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは~(笑)
まおちゃん、いったい何を思うことがあったんでしょうね。
ナオミさん達が、お正月でのんびりしているのが嬉しくてハイテンションになったのかも。
ちこも、嬉しいときに壁紙とかドアをかじりまくってましたよ。
ダメって怒ると、ニヤリとしながら(そう見えた)ますます、かじってました。
確信犯です。
元気な証拠ですよ~
まおちゃん、やっぱり男の子なんですね。

なっちゃんさん、チロルチョコの情報ありがとうございました。
ほんとに知らなかったのでびっくりしました。
これは、いいですね(^.^)

| ちこまま | 2016/01/06 20:14 | URL |

NoTitle

まるで反抗期のはぐみたいですね〜(笑)
でも、まおちゃんの性格の良さと大らかさで、ナオミさんは救われているのかもしれません(o^^o)
でも、なんか構ってオーラとか、出ていませんか(笑)?とにかく構って欲しい時にやる悪戯のオンパレード?お休みで、いつもよりも旦那様と仲良くし過ぎたとか(笑)?まおちゃんヤキモチ焼かれるようなこと、したんじゃないですか(笑)??
うちのはぐは、自分が中心にいないと感じると、今でもたまにそういう悪戯をしようと、わざとゆっく行動に移し、私に気付かれて怒られるのを待ったりしますよ(^_^;)はぐも、私に本気で怒られたくないですよね〜

まおちゃんのお腹(笑)すみません(^_^;)もう、ダメです(笑)だって本当にプクプクで可愛いんだもん(≧∇≦)でも、まだ若いからプクプクだけれど、歳を重ねてくると……ふふふ(笑)ナオミさん、お楽しみにね〜

| へたうま | 2016/01/06 20:57 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うお~~~(*_*;
まおちゃん、やるときはやるんだね!
可愛い顔して、けっこうな破壊力ですねぇ。
油断できないね...うんうん。

まおちゃん食べ過ぎてボヨヨ~ンに
なっていなぁ~い?(^m^ )
実は冷奴も年末年始で二キロ弱太って
本当に身体がだるいです(T_T)

| 冷奴 | 2016/01/06 21:10 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんも食欲すごいですか?
レオもですよー!
とにかく食べまくりです笑

イタズラもちょっとしますよ(^^)
でもスプレー行為やカクカクは未だに無しです。

あまりの食欲にちょっと心配してたけど、まおちゃんも一緒なら安心(○´ε`○) 笑

| misa | 2016/01/06 21:57 | URL |

NoTitle

あはは。
海もよく「お正月はしゃぎ」をしていましたよ。
あんまりすごいので頭がどうかしたかと思ったけど(笑)
人がいつもと違う華やいだ雰囲気だったり、
パパさんも毎日家にいたりと、嬉しい要素がいっぱいだったんでしょうね!

かじかじ、すごいですねー。元気な証拠ですけど、ふすまが・・・

| はなこ | 2016/01/07 04:02 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん食欲有って良い事ですが
ナオミさんは心配ですよね?

家も チョコちゃん手術してから 性格が
変わりましたよ あまり側に来なく成りました。
私の 所にはたまに来ますが・・・。
縄張りのお○○こも し無く成りちゃんとゲージに
戻ります。

カジカジは やはり本能だから・・・仕方無いですが
目を離すと 凄い場所に行っていたりで大変ですね。

 

| カオル | 2016/01/07 08:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

まおちゃん、お元気なようでっ!笑
すのこのかじりっぷりがすごいですね!
1ヶ所を攻めてっていうのも、すごいです!笑
へちまもぶん投げるのですね!笑
牧草もたくさん食べるんですねー!
えらいなぁ。
サイモンは朝と夜、一掴み半ずつくらいで、少し残してしまいますよ…。
食べる量、少ないのかな?

お正月が過ぎて、怪獣マオゴンが落ち着いてくれるといいですねー。
私としては、荒ぶってるまおちゃん、かわいいですけどっ!笑

| かず | 2016/01/07 09:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ぷぷっ!ごめんなさいねっ!
私はまおちゃんのガシガシ暴走(⬅︎笑)読みながら、
おとなしいまおちゃんもうさぎさんだったんだなぁ〜って安心してしまいました。
お利口さん過ぎているまおちゃんも
ちょっと悪い子になりたかったのねっ!!
ナオミさんと旦那さんにやきもちも焼いてるのは
確実かもしれませんねっ(≧∇≦)

| ふぇあり | 2016/01/07 13:47 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/01/07 23:58 | |

まおちゃん、すごい暴れっぷり!笑

かわいい顔をして、案外やんちゃなんですね(*^^*)
穴を開けたところ、まおちゃんが嬉々としてかじっている姿が想像できます笑

そんなにご飯をモリモリ食べてくれると気持ちがいいですねぇ!
まめ太の5倍くらい食べていそうで、羨ましいです。

| まめまま | 2016/01/08 07:36 | URL |

ちこままさんへ

ちこちゃんもドアをかじったんですね。
花ちゃんはドアをかじることはなかったので驚いています。
体重が2倍近いのでパワーもあるのでしょうね。
男の子だからっていうのもあるのかな。

( ̄ー ̄)ニヤリ みたいな感じ分かります! (∀`*ゞ)テヘッ みたいな顔もありますよね~(笑)
確信犯ですね~。

| ナオミ | 2016/01/08 12:15 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

はぐちゃん女の子なのにこんなに暴れるのですか。
かまってオーラ出てます。今日の記事にしました。
なんでこんなにおかしくなっちゃったのでしょうね~(笑)
え、ヤキモチ焼かれるようなことしてませんよ!
おっさんとおばさんですよ~(;'∀')
でもそうですよね。お客さんが来たりしてほったらかしにされると暴れますよねー(笑)

お腹プクプク、へたうまさんにそんなに注目してもらえるなら
写真いっぱい撮ることにします^m^

| ナオミ | 2016/01/08 12:21 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

普段もちょこちょこはやってるんですけどね。
最近はすごいです。
硬いものでもどんどんかじるし、破壊力けっこうあるんですよ。
お正月は自分もごちそう食べたくてしょうがなかったんでしょうね(^^;

年末年始は太ってしょうがないんですよ(*ノωノ)
でも2キロ減らすのは大変ですよねー。
お互い頑張りましょう(笑)

| ナオミ | 2016/01/08 12:24 | URL | ≫ EDIT

misaさんへ

おお!そうですか。
仲間がいて私もちょっと安心しました。
冬はお腹が空くっていうし、そういう季節なのかもしれませんね(^^)
スプレーはうちもいまだに無しです。
まおちゃんカクカクはしそうな気配を感じる時もありますが、
相手にしないので出来ないようですね(^^;
その分、食欲とかガジガジに行っちゃうのかな~(笑)

| ナオミ | 2016/01/08 12:28 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

そうなんです。頭がどうかしたかと…(笑)
海くんもそういうことあったんですね。
普段と違うのは確かですけどね(^^;
プラスチックやアルミや鉄までかじろうとしてるので
ほんとにどうしちゃったのかしらと思ってるところですよ。
ふすまや家の中の木の部分はもう諦めてます(笑)

| ナオミ | 2016/01/08 12:34 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

食欲があり過ぎるのも、どうしちゃったのかしらと思いますね(^^;
チョコちゃん性格が変わったのですね。
手術してから甘えるようになったとか、甘えなくなったとか
どちらも時々聞く話ですが、チョコちゃんもですか。
近くに来ないっていうのは、手術が大変だったので少し警戒心が出てるのかもしれませんね。
しばらくしたらまた甘えてくれるのでは?(^^)
おトイレが出来るようになったのは良かったですね。

| ナオミ | 2016/01/08 12:39 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは♪
1か所を攻めて突破しようとしてるのは怖いですよね(笑)
へちまは私が手に持つと走って来てかじってぶん投げます。
それを何度もフリスビーみたいに使ってますよ。
私が犬の方ですけどね…(^^;

牧草は今は一日10掴みくらい食べてます。
サイモンくんは普通なんじゃないかと思いますよ。
まおちゃんが食べ過ぎてて怖いです(>_<)

| ナオミ | 2016/01/08 12:45 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

まおちゃん基本的には私のいうことはよく聞くんですけどね。
暴走スイッチ入っちゃったみたいですね(笑)
ミミちゃんは布系好きでしたよね。
うちは布は興味ないのに最近は金属製品をガジガジするのが好きみたいです(^^;
悪い子まおちゃんが定着しないといいのですが~!
自分たちだけダラダラと食べ続けてるように見えて怒ったのかな(;^ω^)

| ナオミ | 2016/01/08 12:54 | URL | ≫ EDIT

無記名さんへ

コメントせずにはいられないほどでしたか。
何か不愉快にさせるようなことがあったのならすみません。
可哀想ではないので大丈夫ですよ。


| ナオミ | 2016/01/08 12:59 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

すのこならいいだろうとある程度ほっといたら、ここまでやってるとは思いませんでした(^^;
端までかじるのが目的だと思うので、ここを塞ぐのが気の毒な気もします(笑)

牧草は確かに私が食べて欲しい量の何倍も食べてますよ(^^;
まめ太くんは、そんなに大食いじゃないんですね。
私が大食いだから飼い主に似たのかな…!

| ナオミ | 2016/01/08 13:04 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ウサギって 人が何か食べていると自分も食べたくなるようで、福ちゃんも 自分が何か食べるのを見ると 福ちゃんもペレット等を食べに行きますよ。

まおちゃんの体重を想像で1.3kgとすると、その3%は約40g。

それは 福ちゃんのペレットの量の約2倍ですよ。

ちょっと多いようにも思いますが、牧草も沢山食べているのなら 40gでも良いんじゃないかな?

少し前まで福ちゃんは 24gくらいをあげていたけど、牧草をあまり食べないので 16~18gくらいに減らしたら 牧草の量が増えました。

というより、ペレットだけでは 朝あげても夕方を過ぎたころには ペレットが無くなるので 仕方なく牧草を食べているという状態です。

でも、福ちゃんには それで良いんだと思います。


まおちゃんには とりあえず まおちゃんの前で物を食べるのは控えてみたらどうでしょう?

つられて食欲を刺激することも少なくなるかと思います。

| コロ蔵 | 2016/01/11 02:44 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

まおちゃんの体重、最後に量ったときが1.8kなのでそれ以上あります(^^;
ペレットは3%を朝晩に分けているので、夜が30g、朝が25gくらいです。
福ちゃんよりだいぶ多いですね。
ペレットはあげて1時間以内になくなります。
それでも花ちゃんが2歳くらいの時は10分くらいで食べ終わってたので
ゆっくり食べていると思ってたくらいでした。
福ちゃんのペレットは夕方まで持つのですね~。
牧草はペレットが無くなってすぐから食べています。
足らなくてしょうがないという感じです。

まおちゃんの前で食べるのを控える…よく言って下さいました!
耳が痛いけど、まさにそうです(^^;
つまりは私が食べ過ぎなのです。一緒に太らせないようにがんばります(>_<)

| ナオミ | 2016/01/12 14:10 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/567-08f983bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT