うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巣穴のようにくつろいで

一緒に暮らし始めてしばらくは、
抱っこしてなでてないと目を瞑って寝ませんでした。

独りで寝ている時は丸まったまま目を開けたまま寝て、
コクリコクリしながらも必死に体勢を立て直そうとしてました。

倒れかけてる耳をプルプルしながら持ち上げちゃって。
閉じかけてる目を白目むきながら開けようとしてました。

hana-yoko.jpg


必死に睡魔と戦っている姿も可愛かったのですが、
「そこまで我慢しなくてもいいんだよ。寝なさ~い」
といつも声をかけていました。

だから次第に家に慣れてきて、
足を伸ばして寝てくれるようになり、
最終的にこうやって仰向けみたいな体勢で寝てくれた時
リラックスしてるんだなぁ~~と思って
すごく幸せな気持ちになりました。

hana-0781.jpg 

花ちゃんと暮らす前は、
うさぎがこんな風に寝るとは思っても見ませんでした。
初めて見た時は嬉しかったです。

野生を失ってる!これでいいのか?!
とちょっとだけ思いました。

飼いうさぎの先祖の野生のアナウサギは、
どんな寝方をしているのでしょうか?

野生のアナウサギについて研究されたを読むと、
穴の中での地下生活は平和そのもので
うさぎたちは絶え間なく睡眠・休息をくりかえし、
観察はうんざりするようなものだった・・・と書いてありました。

巣穴の外だとまずいと思いますが、穴の中だったら
もしかしたらこんな姿で寝る子もいるのかもしれませんね。



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

関連記事

| *生活 | 12:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

うふふ♪リラックスして寝ている花ちゃん可愛い♡
それでも最初は緊張していたのね。
寝ているというより眠気と闘いながら必死て起きていたみたいな感じですね。
のんびり安心して眠れるようになって本当に良かったですね^^
安心しきって寝ている姿って見ている方も幸せな気持ちになりますよね♪

野性のアナウサギも穴の中ではのんびり寝ているって知ってちょっと安心しました^^

| みい | 2013/10/04 13:13 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪
うわ~ぁ、本当に仰向けに近い、このゴロン姿。
見ていて、ほっこりしますね^^

モコちゃんは、サークル遊びの頃はよくゴロンしていたのに、
へやんぽでは、ほとんどゴロン姿を見せてくれなくなりました。
普通に足を伸ばしてくつろぐ程度で。。。
ケージの中では、ゴロ~ンと横になって寝てたりするので、
へやんぽの時にも、そんな風に転がってくれることを夢見ています。

あ、それと、昨日の記事へのコメントのお返事。
私の勘違いで追記したため、2つお返事があります。
またいらした時に、確認してくださいね^^

| urara* | 2013/10/04 15:29 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

最初は、何も怖くないはずなのに無意味に緊張してましたね。
子供なのに眠気と戦ってました(笑)
でもうさぎがそういう性格だからこそ、
のんびりゴロゴロしてくれると嬉しかったですね!

野生のアナウサギって常に死と隣り合せで警戒してるイメージありますよね。
巣穴の中は平和と聞いて、私も安心しました(^_^)

| ナオミ | 2013/10/04 17:56 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんにちは♪
モコちゃんにとってはケージが巣穴で、
部屋の中はまだ半分お外みたいな状態なのかもしれないですね。

でもモコちゃんは十分リラックスしてる表情に見えましたよ。
もうちょっと時間が経てば、ゴロンとしてくれるのじゃないでしょうか。
あと花ちゃんの場合は病院に行った後とか、
怖いことがあると、その後しばらくはゴロンしてくれませんでしたi-230
本当に困っちゃうくらいデリケートですねえ。

| ナオミ | 2013/10/04 18:10 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

抱っこして眠ってくれるということに、まず羨ましさが止まりませんw
ウチの子は抱っこ嫌いだからチョッと厳しい(><)

花ちゃんのひっくり返った寝姿はホントに癒されます
動物が安心しきった姿を見せてくれると
すっごいあったかい気持ちになります
でも、野生はかなり捨ててますよねw

| niccoro | 2013/10/04 19:33 | URL |

NoTitle

観察者がうんざりするほど平和!!
いいですねぇ、これ。
野生で常に天敵に怯え、用心して生きるうさぎさんにも
そんな時間があるなんて嬉しい。
わたしもうさぎがこんな寝方をするなんて知らなくて、
最初はどうしたのかとびっくりしました(笑)
でもかわいいですよねぇ。
ああ、リラックスしてくれてるんだなぁっておもうと
本当に幸せでした。
花ちゃん、白いお腹がかわいい!触りたい♪

| はなこ | 2013/10/04 20:44 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんは睡魔と闘っていたのですね!

リラックス姿の花ちゃんは
見ていて癒されますね~。

アリスもたま~にですが睡魔と闘っていましたね。

なるほど、研究の本によると穴の中は
平和なんですね。
勉強になりました!

| Momo | 2013/10/04 20:50 | URL |

NoTitle

花ちゃんもやっぱりひっくり返るんですね〜。
ウサギさんの穴の中での地下生活、覗いてみたいですね。
たくさんのウサギさんが
こんなふうにリラックスして眠っていたらカワイイですね〜

| シロップ | 2013/10/04 21:35 | URL |

NoTitle

野生を失ってる!って・・・やっぱ思いますよね(笑)

でも、先祖のアナウサギが
『うんざりするほど』(すごい表現w)平和そのものなら
これがウサ本来の姿なのかなぁ。

それにしても花ちゃん、足のばしすぎっwww

| mogu2 | 2013/10/04 23:26 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

抱っこ嫌いなんですね。そういう子の方が多いかもしれませんね。
でもなでなでは気持ち良さそうに見えましたよ♪
花ちゃんも夏場の抱っこはあまり好きじゃなかったので
これから寒くなってくると、
一転して抱っこが好きになる可能性もありますよ~e-419
とはいっても、同じ部屋で安心して寝てくれるだけで十分癒されますね♪
コメントありがとうございました(^_^)

| ナオミ | 2013/10/04 23:27 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

ね、いいですよね!
でも表現に若干違いがあって訂正しましたi-201
うんざりするほど平和は勝手な要約でした(笑)

リラックスしてる姿って本当に癒されますよね。
逆に緊張してる姿は可哀相でこっちまで胃がキューンってなっちゃいます。
花ちゃんの白いところ=柔らかいところでした。
わかりやすいです(笑)

| ナオミ | 2013/10/04 23:49 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

アリスちゃんは、たまにしか睡魔と闘はなかったんですか。
ではいつもスヤスヤ寝てたんですねー。
お気に入りのソファで寝てる姿が目に浮かびます♪

そうです、穴の中は安全なのですね。
観察者の方々はもっと色々あるだろうと思ってたと思うのですが、
穴の中はただただ、平和だったみたいですね~(^_^)

| ナオミ | 2013/10/04 23:55 | URL | ≫ EDIT

シロップさんへ

花ちゃんは、ごろごろしてるうちに
じわじわ仰向けになっていく感じでしたよ。

穴の中の生活、覗きたいですi-237
私もうさぎ研究の人たちの仲間入りしたかったですね~。

| ナオミ | 2013/10/05 00:01 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

思いますね、こんなに野生を失っていいのかって(^_^;)
今もう一度確認したら、正確には
「あまりにも平和で(略)観察はうんざりするようなものだった」
でした。要約しすぎてました(笑)ちょっと訂正しなきゃ!i-201

でもこれは穴の中だけの話なので、外ではこんなに足伸ばしてちゃダメですよね~。

| ナオミ | 2013/10/05 00:12 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは。

うさぎさんってあまりにもビックリすると
心臓麻痺を起こすってホントですか?

それが本当だったらここまでリラックスできるとは
すごいですね!

| 孝ちゃんのパパ | 2013/10/06 00:20 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは!
うさぎは急激なストレスに弱いので、
確かに命の危険を感じるくらいびっくりすると
死に至ることもあるかもしれません。
花ちゃんも、
外に出るとそれこそ心臓がバクバクするくらい怖がるんですよ~。
だから家でこんな姿になるのは私も最初は意外でした(笑)

| ナオミ | 2013/10/06 20:52 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/56-14152c6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT