うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

べらんぽは安心だよね。

少し前にちょこっと外出をしてから
今後のうさんぽのことも少し考えているのですが
いろいろ心配も多いので、まだ挑戦していません。

ハーネスをちゃんと着けたことがないし、
おっちょこちょいの私は何かやらかしそうで・・・。

大きい犬が来て、まおちゃんがビビって逃げて、
慌てた私が転んで、まおちゃんが骨折

とか?悪いこといっぱい想像しちゃいます。

知り合いのうさぎさんがうさんぽ中に
猫に噛まれて大けがをしたことがあります。
そういう話を聞くと怖いですね。

私のうさ友さんの中には
上手にうさんぽされてる方がたくさんいますが
皆さんしっかりうさぎさんのケアをしてます。

守ってあげられる自信がないと、うさんぽ無理ですね~。


というわけで、
弱腰の飼い主でも安心なのはべらんぽです。

20151209-d.jpg

ベランダに出ると必ずするのは、恒例の置物うさへのスリスリ。

20151210-a.jpg

春夏と同じように植物は元気にしてます。
パセリ、セロリ、明日葉もまだがんばってます。

20151210-b.jpg
外に出ると、うたっち(うさぎのたっち)がすごく多くなります。
いろいろな外の音に刺激されるんでしょうね。

20151209-c.jpg

最近はゆっくり毛づくろいしたり休憩する余裕もありますよ。

20151210-c.jpg

↑干し編みで乾燥させている葉っぱ欲しがってます。

こんなにべらんぽが好きなんですから
外に散歩に行ったら楽しいかもしれませんよね。

うさんぽは怖がりのうさぎさんには向かないってよくいうけど、
飼い主が怖がりの場合はどうなんでしょう

新品のハーネスと虫除けハーブスプレー。
買ってはいるんですが…いつか出番はあるかなぁ


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつもありがとうございます!!

関連記事

| *日常 | 14:09 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も心配症なので、うさんほは無理でした。
悪い事ばかり考えてしまって…
えっ‼猫に噛まれでしまったんですか!?
とっさの事に機敏に対応しないとダメなんですね。
私も自信がないです。
第一、ちこはハーネスつける時に大暴れしたと思います。
まおちゃんなら大丈夫かもしれないですね。
ちこの性格から考えるとべらんぽで充分満足だったんじゃないかなと思ってます。
ただ、広い所を走り回らせてあげたい気持ちもあったんですけどね(^^;

| ちこまま | 2015/12/10 17:34 | URL |

NoTitle

あら、ナオミさん、そんなにうさんぽの準備が万端だとは思っていませんでした(笑)まおちゃんも、すっかりお外慣れして、毛繕いでストレス発散もできるようになったみたいですね(o^^o) 良いことです!
飼い主さんが怖がり?なんですか(笑)?確かに、情報が多い時代ですから、ドキドキする事もあるかもしれませんね(^_^;)
では、まずは近所でネコちゃんとか来そうもない公園とか、空き地とか、ナオミさんだけでお散歩がてらに調査してみたらどうですか??ウチも最初は近所の公園10分位からでしたよ(o^^o)

| へたうま | 2015/12/10 17:43 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

メロディはべらんぽさえできなかったので、まおちゃんが楽しくべらんぽしている姿はとってもうらやましいわ。
メロディは私と同じで、お家大好き女子でした(笑)
うさぎさんと飼い主さんのどちらかに不安があるとちょっと躊躇してしまいますね。
まおちゃんは全然OKそうだけど( *´艸`)
それにしてもほんといつもきれいなベランダだわ~。
洗濯物やお布団はどこに干しているの~?
植物も元気そうでいいですね♪

先日は花壇へのコメントありがとうございました。
ひとつ減っちゃうけど、その分他の花壇に今まで以上に愛情を注いでいきます~( *´艸`)

年賀状、是非お願いしま~す♪
楽しみだわ!

| るり玉 | 2015/12/10 17:55 | URL |

こんばんは♪

べらんぽ中のご挨拶は欠かさないのですね!!
律儀なまおちゃん、えらいです!!

うさんぽ、勇気がいりますよね。
私も初めてのときは途中で緊張でお腹が痛くなっちゃいました(私が!!)
今はだんだん慣れてきて、サイモンも楽しそうにしてるようにみえますが、実際は私の自己満足になってるのかなって思ったりもします。
でも、うさんぽの後、お腹のはりが少なくなってる気がするんです。
食欲もあるし、張ってるって感じはしないんですけど、うさんぽの後の方がプヨプヨに感じるんです。
なので、今後も続けようかなって思ってます。
暖冬だし、まおちゃんと一緒で寒さに強いようだし!!笑

長々と、すみませんでした~。

| かず | 2015/12/10 19:45 | URL | ≫ EDIT

うちにもベランダがあったらべらんぽしたいな〜と思います。以前は裏庭にサークルを組み立てて遊んでましたが、やっぱり猫が急にダッシュで現れてうさぎがパニックを起こしてしまい怖い思いをしました…ずっと私が付いていたのですが遠くから狙われていたのかもしれません…ケガなどはなくてよかったのですが、最近はあまり家の外には出してあげられなくなりました。
でもうさんぽはまおちゃんすごく喜びそうですね!私も安全な場所で思いっきりうさんぽさせてあげたいです(*^o^*)

| のいじぃ | 2015/12/10 21:28 | URL |

NoTitle

ネコに噛まれちゃうなんて...(T_T)
確かに一瞬の出来事で事件って起きますしね。
人間の動きでは到底無理な、どうやってカバー
したら良いのか?
安全な場所の見極めも難しそう。

お外でのうさんぽは来年あたたかくなってから
でもいいじゃないですか~♪
それまでにいい場所の情報を集めるってのは
どうでしょう(・・;
いや、ほんと、無理をしないほうがいいですよ。
べらんぽだって楽しそうにしているしねっ♪

| 冷奴 | 2015/12/10 21:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/11 02:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/11 02:52 | |

NoTitle

まおちゃん、ナオミさんこんにちわ!
まおちゃんのピョンピョン跳ねてるうさんぽ姿みてみたいです。確か以前のうさんぽではキャリーのCMうさちゃんの様に可愛い場面でしたよねっ!(*^◯^*)
今日の岡山は土砂降りで庭に植え付けたクローバー絨毯もグチャグチャでうさんぽは絶対無理です(⌒-⌒; )!
まおちゃんは広くて安全なベランポが出来そうで羨ましいなぁ〜と思いながら読ませてもらっていました。
うちの子達は帰省の度に仕方なく(笑)うさんぽにはよく連れ出していますが内心では草に潜む虫やオチっこなどにヒヤヒヤしてるんですよぉ〜(⌒-⌒; )!
先生に相談したら猫用のノミダニ予防薬(レボリューション)を毎月施術してるほうが安全ですねっ!家ダニやチモシーに付いている虫にも効くってアドバイスしてもらってからmimiは2歳くらいから首元にジュワッと垂らしています。
私の知り合いのうさちゃんがベランダで日向ぼっこさせてたらカラスに突かれて今でも可哀想な姿で頑張っているんです。
私がミミとキャンプ中にもトンビに狙われたりした事もあったりと神経質になり過ぎはいけないけれど注意もしないと、、怖い話言ってごめんなさい。
ですがいろんな予防は必要だと思っています(*^◯^*)
お天気の良い日にうさんぽ行けると良いですねっ( ´ ▽ ` )ノ


| ふぇあり | 2015/12/11 11:03 | URL | ≫ EDIT

うさんぽ、私も外に出てみたい気持ちはありますが、心配ですよね。
いつも行っているうさぎ屋さんがうさんぽ用の庭を作ってくださっているのでとてもありがたいです。
でも、広〜い場所を一緒に走るところを想像すると、外に連れて行きたいなという気持ちも(>_<)
まおちゃんなら、どんな動物とも仲良くなってしまいそうなイメージですね!笑

| まめまま | 2015/12/11 12:40 | URL |

お久しぶりのコメントです(*^^*)
ブログは全部見てるのに、コメント残せずすいません(つД`)ノ

まおちゃん、こんなに綺麗で広いベランダあって羨ましいです〜♡お友達もいるし♡まおちゃん菜園もあるし(o^^o)
うさんぽ、向き不向き?があるみたいですね…
私はうさ友さんに、ハーネスがすっぽ抜けて脱走したうさちゃんが車で事故したケースがある…というのを聞いて、ハーネスのサイズには慎重になってます(>_<)
(怖がらせてしまってすいません)
ハーネスが苦手なコは、お外でサークルの中で遊ばせたりしてますよ♪
マダニも怖いので、なるべく知らない場所でやるのではなく、うさんぽ会やうさ友さんの知ってる場所でやる等…
(もちろんラビハーブなど常備)
うさんぽ会やうさ友さんがいると、何かと安心だと思ってます(*^^*)
ちくわはうさんぽが大好きなので、なるべく連れて行ってあげたいな〜と…でもうちもナオミさんみたく素敵なベランダ欲しいです〜(>_<)なかなか太陽に当ててあげる事ができなくて…(>_<)

年賀状…是非欲しいです!!♡うちはPCも無く年賀状作らないので、一方的に貰うだけで厚かましいのですが…(;^_^A

| ちくわママ | 2015/12/11 16:05 | URL |

NoTitle

まおちゃんは うさんぽ未だだったんですね。
実は 福ちゃんも まだ一度もうさんぽしてません。
抱っこ嫌いな福ちゃんは ハーネスを着けさせてくれないだろうと思い、まだトライしてみたことないです。

公園とかだと犬のリードを伸ばしている人も多いし、野良猫も怖いし、地面や植物にダニがいる可能性もあるので やはりうさんぽは 怖いですね。

そういう理由から 我が家は ベランダも無いので 福ちゃんには申し訳ないですが へやんぽだけです。

| コロ蔵 | 2015/12/11 20:49 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさんも心配性でしたよね。
悪いことを想像するときりがないけど、やっぱり心配ですよね。
知り合いのうさぎさんは猫に噛まれて手術したのですが、傷はずっと残ってるそうです。
もちろんかばおうとしたと思うのですが
ネコもうさぎもいざとなったら素早いですからね💦
どんくさい私なんて機敏な動き出来ません~。
ハーネスをつけるの難しいですよね!ちこちゃんと花ちゃんは無理なタイプですね。
まおちゃんは大丈夫かもしれないのに、
花ちゃんが大暴れした時のトラウマがあって、私の方がビビってます(^^;

| ナオミ | 2015/12/11 23:48 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

小心者なので、事前の準備は怠らないタイプです(笑)
べらんぽは慣れましたね~ごろんちょまではまだしませんが
それもいつかできるようになるかしら?
お部屋みたいに綺麗じゃないから寝るのはいやかもしれませんけど(^^;
あ、飼い主は相当なビビり&運動神経なしです。

そうですね。子供がいないとあんまり公園の中に入らないので知らないんです。
近くにどういうところがあるか研究してみます。

| ナオミ | 2015/12/11 23:54 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは♪
べらんぽも怖がりのうさぎさんには怖いところですよね。
まおちゃんは男らしく?あまり外を怖がらないかもしれないと思います。
不安なのは私の方ですね。
怖がりでブルブル震えてた花ちゃんの印象が抜けないので(^^;

べランダの物干しはこの写真だとカメラの手前側にありますが
ブログの写真を撮る時は何も干さず折りたたんでます(笑)
布団は干せないので、乾燥機&掃除機ですね。
干せるおうちがうらやましいです。
年賀状送らせてもらいますね(*'▽')

| ナオミ | 2015/12/12 00:07 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは♪
挨拶は欠かしたことないです。ルーティーンでしょうか(笑)

走ってるサイモンくんの動画にはびっくりしました。
あんな風に走ってくれたら、連れて行く甲斐もありますね!
サイモンくんすごく楽しそうに見えましたよ。
もし怖がって固まるようだったらお腹の調子も悪くなりそうですが
自分から進んで運動するならお腹の調子も良くなるでしょうね。
走りながらガスも出てるのかしら^m^
今年は暖冬だから冬でも出かけられそうですね。
お出かけ情報、また楽しみにしてます♪

| ナオミ | 2015/12/12 00:12 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

裏庭で人がいても猫に狙われるなんて、油断出来ませんね(^^;
ケガがなくて本当に良かったです。
でも噛まれなくてもパニックを起こしてしまったなら大変でしたね。
怖かったんでしょうね(>_<)
うさぎさんのパニックは危険ですからのいじぃさんも怖かったでしょうね。
やっぱり連れて行くならラビットランとかイベントが良いのかなぁ。

| ナオミ | 2015/12/12 00:20 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

家でお腹いっぱい食べてる猫ちゃんは襲うことないんでしょうけど、
お腹が空いてて死活問題だと、うさぎは標的になりますよね。
カラスとか大きい鳥も油断できません(^^;
人間の動き、特に私の動きではカバー難しいです。
最近はうさんぽが当たり前みたいになってきてるんですけど、
やっぱり危険はあるので注意は必要だと思います。

そうですね。ゆっくり安全な場所探しや情報集めてみます。
なさそうだったら、べらんぽで良しとしようかな。
まおちゃん楽しそうですか、ありがとうございます(^^)

| ナオミ | 2015/12/12 00:29 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

たくさんの情報ありがとうございます。
すごく参考になりました。
そうですね。うさぎさんの性格もいろいろですから、反応も様々でしょうね。
お話を伺って、私は外出中のうさぎさんに会ったことがないので
一度ラビットランとかそういう所に行って様子を見てみるのもいいかもと思いました。
ハーネスも不安があるので、まずは試してみないといけませんね。
確かに無理する必要はないですものね。
まおちゃんとも相談しながら検討します(^^)

| ナオミ | 2015/12/12 00:39 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

嬉しいです。ありがとうございます~💛
平日なら出勤日調整して参上します。ぜひ女子会の際は誘ってください(^^)

| ナオミ | 2015/12/12 00:48 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

こんばんは!
以前のうさんぽはキャリーの中の写真だけでしたね(笑)
岡山は昨日土砂降りだったのですね。
関東は今朝大雨でその後は強風で台風みたいでした。
こんな日は水たまりがいっぱいでうさんぽは無理でしょうね。
ノミダニについては、みなさんどうやって対処してるのかなと思ってました。
ふぇありさんはレボリューションという薬を使ってるのですね。
以前ブログにアップされてましたよね。
他の方のブログで見たことがなかったので、へえ~~と思いました。
カラス、トンビも襲ってくることがあるんですね。
猫に噛まれた子もまだ傷が残っているそうです。
そういう話を聞くと、外に行っても私が挙動不審になりそうです(笑)
まおちゃんと相談しつつやってみますね。
うさんぽ情報、すごく参考になりました。ありがとうございます!(^^)

| ナオミ | 2015/12/12 00:56 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

まめままさんの行かれてるお店はいいですよね~。
うさんぽスペースと、写真スペース、うらやましいです(^^)
あ、またまめ太くんの面白い写真を思い出して笑ってしまいました。
まおちゃんは確かにフレンドリーな性格なので、他の動物になつきそうです。
草原を走ったり他の動物と戯れたりするのは、想像するとたまりませんね(笑)

| ナオミ | 2015/12/12 01:00 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

お久しぶりです~。
いえいえ、お忙しいところありがとうございます(*^-^*)

ハーネスが抜けて車道に飛び出しちゃったのでしょうか。
とても怖いですね…この前一瞬ですがキャリーから飛び出しちゃったことを思い出すとぞっとします。
ちゃんと付けたつもりでも外れちゃうことがあるんですね。
サイズ、難しいですね。あんまりきつくても心配だし。
一先ず囲いがあるところで、外になれるか様子を見るのもいいですね。
マダニってどこにでもいそうですね(^^;
ラビハーブ、私も買ったんです。いざ行くときは使ってみます。
ちくわちゃんはうさんぽが楽しそうですね。
ちくわママさんも楽しそうで、うらやましいなぁと思って見てました(^^)

年賀状、喜んで送らせてもらいます。 受け取ってもらえるだけで十分です(*^^)v

| ナオミ | 2015/12/12 01:10 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

福ちゃんもハーネス嫌がりそうですか。
まおちゃんも抱っこは嫌いなので同じく嫌がりそうな気がします。
でも体を触られるのも手足を捕まれるのも嫌がらないので、そういう意味ではハーネスも大丈夫なのかも。
う~ん、試してみないとどっちか分かりません(^^;
近所にたまにリードを放して犬の散歩してる方とかいます。
おりこうさんなワンちゃんなんだろうなと思うけど、うさ飼いから見ると怖いですね。
いろいろ考えると家の中が一番安心。花ちゃんはずっとそれで満足してました(^^ゞ

| ナオミ | 2015/12/12 01:17 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/552-2ec13c4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT