うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両目ぐしでブラッシング

換毛期のブラッシングは
ラバーブラシを使うことが多いのですが
普段のお手入れには両目ぐしをよく使います。

20151205-a.jpg


地肌が痛くないように、優しく優しく。
目の粗い方でまず全体をとかします。

特にほっぺや首の辺りはピヨ毛予備軍が多いので
クシに当って取れることが多いです。

151205-220358049-ANIMATION.gif

その後で細かい方でとかしていくと
毛並みがとても綺麗になります。

くしの入り方で手ごたえがあると
絡まってる部分や、
新しい毛が生えて来てる部分がすぐ分かります。

うちのはどこで買ったかもう分かりませんが
両目グシというのは、こういうのです↓

ONS 高級両目金櫛 小小


20151205-c.jpg

まおちゃんは、この両目ぐしが一番好きです。
とても気持ち良さそうでじっと動きません。

なでて~の時と同じ
お願いしますのポーズになりますよ。

20151205-b.jpg

グルーミングの道具でいうと、
手→両目ぐし→ラバーブラシ→スリッカーブラシの順に好きみたいです。

私は以前は両目グシは
あまり意味がないような気がして
たまにしか使ってませんでしたが
まおちゃんが嬉しそうなので使うようになりました。

確かに綺麗になりますしね。
クシが入った後のツヤッとした毛並みを見ると気持ちが良いです。

おしゃれなまおちゃんのためならエンヤコラ♪



2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたら、とても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつもありがとうございます!!

関連記事

| *体のケア | 06:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

おはようございます

本当 まおちゃん気持よさそうにしていますね!!
寒い季節に成るのに 毛抜けますよね~私は
手で なぜながら行いますが 私もブラシ使って
みます。

チョコちゃんは 結構ダイエットしました 触っても
分かります。 もう大丈夫かな?と思います
この状態を続けて行きたいです。
可愛そうなので たまに おやつをあげています。

前は 顔をお尻まで届くのが大変そうでしたが
今はスムーズです。
朝の 掃除の時 お腹空いているので ご機嫌斜めです
早くちょうだいと 言っているのか?ブーブー怒って
いますよ。 ご飯あげたら 凄い勢いで食べますよ。

プライベート凹む事が有りました【て言うか怒りです】
でも しょうがないと諦めて 以後気を付けるように
心がけます【違反切符切られました~】

| カオル | 2015/12/06 09:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

両目櫛ってはじめて聞くので...Amazonで見てきました。
そうなんだ~一つで二役で便利そう。
これって人間には使えないのかな(笑)

まおちゃん、すっごく気持ちよさそうだね☆
しっかりと毛を奥まで、すかれるってなかなか
ないかも...なるほど~って思ったわ。
まおちゃん、良かったね(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/12/06 16:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ウチはほとんどブラッシングはしないからなぁ〜(^_^;) 手がほとんどという事ですね(笑)でも、お出かけが多いからでしょうか?結構、イイ感じで毛が抜けているみたいで、皆さんに毛並みが良い!物凄くお手入れしているんですね〜!って言われるんです(^_^;) 何もしていないのに(^_^;)
ホント、恥ずかしいくらいに何もしていないので、ナオミさんのブログを見ると、いつも物凄く反省をするわけです(^_^;)でも、やっぱりやらない(笑)
悪い飼い主ですね〜(^_^;)
まおちゃんは幸せ者です!

| へたうま | 2015/12/06 16:58 | URL | ≫ EDIT

両目ぐし、初めて知りました。
これってうさぎさん専用なんでしょうか。
ちこは、スリッカーはひどく嫌がったので、ラバーブラシのみでした(^^;
ラバーは絡まった毛は取りにくくて、ハサミで切ったりしてたけど、両目ブラシなら取りやすそうですね‼
さがせば色々あるもんですね~。
まおちゃんがこんなにうっとりするなら、きっと気持ちがいいんでしょうね。

| ちこまま | 2015/12/06 23:39 | URL |

この記事を読んで、私、グルーミングをきつくやり過ぎたかも…と反省しました(>_<)
やり方が下手で、うさぎ屋さんがされた時のようにたくさん取れないので、つい、荒く力を入れてしまっていたように思います。
昨日から、ナオミさんのように、優しく丁寧にするように心がけることにしました。
すると、いつもより、おとなしくしてくれるようになったんです!今までごめんね、まめ太(T_T)
私が話しかける口調も自然と優しくなって、二人でリラックスしながらできる日も来るかも?!と思えました。
雑な私、これからも、ナオミさんやブログ友達のみなさんのやり方を参考にします(*^_^*)

| まめまま | 2015/12/07 19:09 | URL |

カオルさんへ

こんばんは。
まおちゃんも手でやるのが一番好きですよ(^^)
絡まった毛なんかはブラシの方が取れるので、使い分けると便利は便利です。

ダイエット成功おめでとうございます。
短期間でちゃんと結果を出してるところがすごいです!
私は自分のダイエット一年中やってますが、ぜんぜん結果が出ませんから(^^;
尊敬しちゃいますよ。
顔がお尻までいかなくなると食糞が出来なくなりますよね。
そうなる前に痩せられて良かったですね。

違反切符は凹みますね。
ここで取っても意味ないでしょうっていうような所で待ち構えてたりする時があるので
本当に運が悪い人を捕まえるみたいな感じありますからね~。
私の周りでもそういう話よく聞きます(^^;
元気出して下さいねー。

| ナオミ | 2015/12/07 21:17 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

人間も使いたいですよね(笑)
手触りとかもすごく良いので私も自分で使いたいと思ったんですが
同じような金属のくしは人間用では売ってないし、
ペット用と人間用のクシは何が違うのかだれかに教えて欲しいです。
前に一度自分でちょっと使ってみたらいい感じでしたよ。
洗ってまおちゃんに返しましたけどね(^^;
両目っていうのがすごく優秀だと思います。

| ナオミ | 2015/12/07 21:24 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

外で走って、風に吹かれて、いつの間にか毛が抜けてるんでしょうね。
毛並みが良いって褒められるなんて嬉しいですね。
はぐちゃんがたくさん飲み込んだりしてないなら、それで問題ないですよね~(^^)
私は毛繕いをしてあげるのが趣味なので、いつもしてあげたくてしょうがないんです。
だから嫌がられちゃうと困るので一生懸命優しくしてますよ(笑)
動物園とか行くと、みんなブラッシングしてあげたくて目移りしちゃいます(^^;

| ナオミ | 2015/12/07 21:29 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

両目ぐしは大中小あって、ペット用に売られてます。
私のは10年くらい前にうさぎ専門店で買ったものですが
その時も1本しか売ってなかったので、あまりうさぎさん用には売れない商品かもしれません。
スリッカーはちょっと引っかかるし、嫌がりますよね(^^;
まおちゃんもスリッカーは好きじゃないみたいなのでぜんぜん使ってません。
両目グシはまおちゃんがうっとりすることに気づいて、
ずっと家にあったのに、花ちゃんにももっとしてあげれば良かったと思いました(^^;

| ナオミ | 2015/12/07 21:39 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

プロの方の動画をyoutubeで見たことありますが、すごい勢いでバババッ!とやってますよね。
数分でドバっと取れてすごいなと思います。
私のやり方は何時間もかかるのでそ~っとやり過ぎてるかもしれません(^^;
でも縄張り内でやるなら、優しくやる方が嫌がられないしやりやすいですね。
なでるのと同じくらいの力加減で、毛を引っ張ったり地肌が傷つかないようにしています。
参考にしてもらっていいのかどうか自信はないのですが、
まめ太くんが気持ちよくなってくれたら私も嬉しいです(*^-^*)


| ナオミ | 2015/12/07 21:46 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わたしもこのタイプのくしは意味がないような気がしてました。
海の目の周りのケア用に小さい(両目ではない)くしを
持っているのですが、毛をとるならラバーブラシですよね!
でも気持ちがいいならもっとくしも使ってあげればよかったな。

まおちゃんにとってはブラッシングではなくて
ママに気持ちいいことをしてもらえる、スキンシップの時間なんでしょうね♪

| はなこ | 2015/12/08 03:43 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

このくしだと、毛が抜けても下に落ちちゃうので
抜け毛を取るのには向かないですよね~。
汚れを取ったりノミの心配がある子にいいみたいですが、
私もそんなに気持ちがいいとは気づきませんでした。
顔の回りをとかすと特に気持ち良さそうにしています。
なでなでと同じような感じで受け入れてるみたいですね(^^)

| ナオミ | 2015/12/09 12:48 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/549-92ffbf9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT