うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎ絵本「I am a Bunny」「The bunny book」

リチャード・スキャリーさんの本を購入しました。

20151112-c.jpg

かわいいうさぎ絵本はたくさんありますが
その中でも一番と言っていいくらい
最高にかわいくて大好きな絵です。

まずは「I am a Bunny」

I Am a Bunny (A Golden Sturdy Book)
ボードブック – P26
2004/1発売 (1963年初版)
Ole Risom (著), Richard Scarry (絵)

20151112-b.jpg

幼児用絵本でよくある厚紙で26ページ。
2004年発売になってますが、
アメリカでの初版は1963年。

この古さがまた味があって私好み。
素朴で温かみがあるんですよね~。

全て見開きで1枚1枚の絵になっていて
春夏秋冬の美しい景色を楽しむ
生き生きしたうさぎさんの様子が描かれています。
全部額に入れて飾りたいような素敵な絵です。

文章はとても簡単な英語です。
小さな子供の素朴な一言ばかり。

最初はアマゾンのkindle版で見たのですが
このうさぎさんが可愛くて愛しくて・・・!
どうしても手元に置いておきたくなりました。

やっぱり本当に好きな本は電子図書では物足りませんね。
とても色鮮やかで美しい本なので買ってよかったです。


そして、もう一冊が
「Richard Scarry's The Bunny Book」


Richard Scarry's The Bunny Book (Little Golden Book)

ハードカバー P24
2005/1発売 (1955年初版)
Patsy Scarry (著), Richard Scarry (絵)

20151112-a.jpg

こちらは1955年初版のようなので
さらにスキャリーさんの初期の頃の作品。

上の本に比べてすごく薄い紙で簡単な装丁。
厚みが3分の1くらいです。

中のうさぎさんは、やっぱりものすごくかわいい!

小さな男の子を囲むうさぎの家族のお話で
「この子は大きくなったら何になるかな~?」
と皆で想像するんです。

警察官?カウボーイ?サーカス?…etc.
絵が全部かわいいですよ。
英文はこちらも簡単ですが、少し文字多めです。

どちらの本も700円台でお手頃だったので
調子に乗って他にも何冊か
かわいいうさぎの絵本を買いました。
それはまた今度お見せしますね♪


2つのランキングに参加してます。
下のバナーを応援クリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中いつもありがとうございます。
関連記事

| うさぎの本 | 16:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おやおや、とうとう洋書にまで守備範囲を広げちゃいましたね(笑)。リトルゴールデンブックスは発行時期によって紙質やインクの発色、表紙絵が若干違っていたりするので、コレクターがたくさんいるんです。50年代60年代のはチープだけど印刷の雰囲気が素敵なんですよ〜。これをきっかけにうさうさ古本の泥沼へはまっちゃいましょ〜。

| ぽんぽこ。 | 2015/11/12 19:16 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

700円台!?
洋書ってものすごく高価なイメージがあります!

絵本、どちらもすごくかわいいですね。
色合いも独特の雰囲気があってとってもすてき。
他の本のご紹介、ぜひ!楽しみに待ってます。

| はなこ | 2015/11/12 21:42 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

2冊目のお父さん(ですか?)に高い高いされてる小さい男の子、
まおちゃんに似てる!



| mogu2 | 2015/11/13 10:55 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

この本、大好きです!
はぐに出会うずっと前、ロンドンの古本屋さんで買いました(o^^o)
はぐにソックリなので、特別な思いもありますね〜
でも、今思うと、花ちゃんの方がもっと似ているかも!だってうちのはぐは、チェスナットのはずなのに、どんどん色が薄くなっていくんですよ(^_^;)

| へたうま | 2015/11/13 12:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

英語絵本凄いですね!
私 英語読めないですね~無理ですね。

読める人尊敬しますよ。
可愛い うさちゃんグッズ いろいろ紹介して下さいね。

| カオル | 2015/11/13 13:48 | URL | ≫ EDIT

こういう古い絵本、好きです!
素朴でかわいらしいですね。
最近、絵本の売り上げが増えているとテレビで見ました。
電子書籍が増えても、やっぱり絵本は紙じゃないと味が出ませんし、紙の方が温かみがありますよね(*^^*)

| まめまま | 2015/11/13 21:27 | URL |

すごい、古い絵本を、よくぞ見つけ出しましたね(^^)
アンティークな感じで色使いがきれいだなあ。
日本人が描くうさぎさんと少し違って見えます。
きっとあちらの子供達に、大事に読み継がれてきた絵本なんでしょうね。
絵本とかは、電子書籍では味気ないですよね。
私も紙の本をめくるのが好きなので、将来ほとんど電子書籍になってしまったら寂しいです。

| ちこまま | 2015/11/14 00:00 | URL |

ぽんぽこ。さんへ

返信が遅くなってすみません。
おやおや、とうとうって!😱
私は断捨離中(のはず)だしコレクターにはならないようにしたいけど・・
ぽんぽこ。さん引き込むの上手ですよね~(笑)
ゴールデンブックスの誘惑すごいですね😆

| ナオミ | 2015/11/16 00:04 | URL |

はなこさんへ

返信が遅くなってすみません。

私も安くてびっくりしました。
日本の絵本より作りが少し雑だからかしら。

私は最近の本より古い絵本の方が好みみたいです。
このうさぎさんかわいいでしょう~💕
また他の本も紹介しますね😊

| ナオミ | 2015/11/16 01:03 | URL |

mogu2さんへ

返信が遅くなってすみません。

あ、確かに手足伸ばしてるし似てるかも😆
気づけば私ってうちの子に似てる絵ばっかり集めてるんですね(笑)

| ナオミ | 2015/11/16 01:04 | URL |

へたうまさんへ

返信が遅くなってすみません。

おお~へたうまさんお持ちなのですね❗
うん、はぐちゃんにも花ちゃんにも似てるかも☺
似てると惹かれちゃうのかな~
花ちゃんも高齢になるにつれ色が薄くなりました。
薄茶とかグレーみたいな色に見えるようになったんですよ~。

| ナオミ | 2015/11/16 01:05 | URL |

カオルさんへ

返信が遅くなってすみません。

英語といっても中学一年生くらいの英語です😅
しかも読まなくても絵だけで十分理解できる内容なんですよ。
眺めてるだけで幸せです🐰
字が読めない子供さんでも喜びそうです。

| ナオミ | 2015/11/16 01:12 | URL |

まめままさんへ

返信が遅くなってすみません。

へえ~絵本が好きな人が増えてるんですね。
私も流れにのってます~😃
絵本はレンタルとか電子書籍では味気ないですよね。
愛着わいちゃいますからね~💕

| ナオミ | 2015/11/16 01:20 | URL |

ちこままさんへ

返信が遅くなってすみません。

色使い綺麗ですよね。
上の画像より、手にとるともっと綺麗な色なんですよ。
目がクリクリで日本の昔の絵本のうさぎさんとはだいぶ違いますよね。
アメリカでは長年愛されてきた絵本でしょうね😊
そうですよね!電子書籍では感動が薄れる気がします😓

| ナオミ | 2015/11/16 01:30 | URL |

この絵本、本屋さんで見かけて
気になっていたんです(*´ ˘ `*)♡

ナオミさんの感想を読んで
ますます気になっちゃった♡(*´ω`*)♡
中のイラストもとってもかわいいですね!

お手頃でいいですよね♡
いまはそれすら金欠すぎて買えないけど*笑
余裕ができたら、欲しいなあ(●ˊᵕˋ●)

| チップ | 2015/11/17 15:40 | URL |

チップさんへ

そうですか。本屋さんにあったんですね~。
ちゃんと目に入るところがさすが!

表紙だけじゃなくて中もすべてのページが可愛いくて大好きです(*^-^*)
アメリカでは何十年も売られている本のようだし
いつか欲しい時に買われたらいいかもしれませんね♪

私もこの絵本は一生本棚に置いておきたいと思ってます(^^)

| ナオミ | 2015/11/19 00:37 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/538-388eed9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT