うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・初めての食わず嫌い?!

コロ蔵さんの野菜シリーズ第3段。
今度は初めての生のさつまいもの葉です。

これまで食わず嫌いが一度もなかったまおちゃん。
当然大喜びで飛びつくだろうと思ったら、
まさかのスルー?・・・

その時の動画がこちらです。



あれ~??
どうしたのでしょうね。

この前乾燥さつまいもの葉はすぐ食べたのですが。

うさぎさんとしては
初めてのものをすぐに口にしないのは
全然珍しくないことですけどね。

まおちゃんには珍しいので
びっくりしてしまいました。

具合でも悪いのかと思いましたが・・・


20151024-cc.jpg

私が手でひらひらさせて遊んでいたら
しばらくして横取りに来ました。

やっぱり気になったんでしょうね。
後で食べようって思っただけだったのかな?

20151024-aa.jpg 

結局しっかり完食しました!
でも他の葉っぱに比べるとテンション低めかな?

さつまいもの葉に関しては
乾燥した方が好きなのかもしれません。
たくさんいただいたので
乾燥させてみようかなと思います。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

関連記事

| *まおちゃん動画 | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

へえ、やっぱりうさぎさんもいろいろなのね~うちはいつもは初めてのものめちゃ警戒するのにサツマイモだけはすぐに食いついたの、まおちゃんにはイマイチの味だったのかな?

| ぼたん母 | 2015/10/25 13:28 | URL |

なんでも飛びついて食べちゃうまおちゃんが珍しいですね♪でもやっぱり食べてくれてさすがです(^o^)私もらぱんなさんで乾燥野草のお試しセットを購入したので反応が楽しみです(^-^)♪♪これまでにも何度かチャレンジしたけど乾燥ものはあまり喜びません(*_*)まおちゃんなんでも食べてくれていいな〜♡

| くーちゃんまま | 2015/10/25 14:33 | URL |

まおちゃん、おいしいものがたくさんで
ごきげんなんですね(*´ ˘ `*)♡
ふふふ♡かわいいなあ♪♪♪
ひとつ前の記事の動画にもとても癒されましたよ♡

さつまいもの葉はイマイチだったのですね!
どんな味なんだろう、想像つかない!

わたしは今日、初!あしたばを買ってきました♡
高くてなかなか手が出せなかったのですが
ずーっと気になっていたのです(*ˊᵕˋ*)
でーちゃんは警戒する性格なんですけど
あしたばは、すぐに食べちゃいました♡おいしいんだろうな♡

| チップ | 2015/10/25 19:07 | URL |

NoTitle

あらあら、まおちゃんにしては 珍しいですね。

まおちゃんが直ぐに食べないという事は、サツマイモの葉は ちょっと癖があるのかもしれませんね。

でも、乾燥させておけば 長期間保存が出来るので 少しずつあげれば良いと思います。

あまり喜んで食べないようなら お友達にあげても良いし。

ところで まおちゃん、ヨモギは 生も乾燥も食べましたか?

| コロ蔵 | 2015/10/25 19:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんが後回しにしたということは
絶対に意味がある!
さつまいもの葉は乾燥させたほうがうまい♪
そうなんだ~(≧∇≦)/
風味が増すとか、味わい深いとかきっとありそうですよ(^_-)-☆

まおちゃんの動画、う~ん、ちょっとねえ。
って感じ。気が重そうに見えるね(*´pq`)クスッ

| 冷奴 | 2015/10/25 22:35 | URL | ≫ EDIT

あら~、まおちゃんが飛び付かないなんて珍しい~
とはいえ、ちこは全てにおいて、こんな感じでしたよ。
まおちゃんたら、かなりテンション下がった顔をしてますね(^^;
生の葉っぱも新鮮で美味しいけど、乾燥した葉っぱもサクサクとして噛みごこちが良さそう‼
なんだか、すっかりグルメなまおちゃん。
うらやましいです。

| ちこまま | 2015/10/26 17:26 | URL |

ぼたん母さんへ

逆の結果になりましたねー!意外でした(^^;
他の葉っぱが家にあるのが分かってたので、別のが食べたかったのかも。
見た目にはおいしそうだったんですけどね。

| ナオミ | 2015/10/26 18:18 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

この反応は珍しいです(^^;
私も食べるまで引っ込めないので(笑)いつかは食べるだろうと思いました^m^

らぱんなさんは、他では売ってない色々な葉っぱがあって嬉しいですよね!
生と乾燥だったら、生の方が喜ぶの分かります。
くーちゃん今回は食べてくれるといいですね~。

| ナオミ | 2015/10/26 18:21 | URL | ≫ EDIT

チップさんへ

ご機嫌なうさぎさんって分かりやすくって♪
こっちも見てるだけで幸せになりますよね~。
わが子の美味しいお顔は最高ですしね(^^)

さつまいもは匂いもクセがなくておいしそうでしたよ!
うさぎさんにとっては食べやすい方なんじゃないかと思います。
まおちゃんはご馳走もらいすぎて、他のが食べたかったのかも(^^;

明日葉は気に入ってくれて良かったですね!
体にも良いみたいだし、もっと安い簡単に手に入るといいんですけどね~。

| ナオミ | 2015/10/26 18:27 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

その逆かも…サツマイモの葉は臭みもなくクセはあまり無さそうですよね。
もっとパンチが効いてる方が好きなのかもしれません(^^;
乾燥した方が味が濃くなりそうなので、残りも大事にいただきます(^^)
あ、でも職場のうさ飼いさんにもおすそ分けしようかな。

よもぎは…あ、らぱんなさんで乾燥よもぎ買ったのまだあげてなかったです!
試してみます~。生はまだ未経験です。

| ナオミ | 2015/10/26 18:37 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

そっか。意味があるかもしれませんね。
さつまいもも干し芋にすると美味しいし、
葉っぱも乾燥させた方が味が濃くなって美味しいのかも?( *´艸`)
ってうちの子そんなに違いが分かる男なんでしょうか(笑)

まおちゃんの顔、毛嫌いしてる顔じゃないですよね。
でも、う~んって感じ(^^;
まぁしばらくほっといたら急に好きになることもあるので。

| ナオミ | 2015/10/26 18:41 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこちゃん、りんご以外はこんな感じだったのでしょうか?(^^;
様子が見えた気がします。
こんなにおいしそうな葉っぱでテンション下がるなんてね~。
家に好きな物がいっぱいあるものだから、他のが食べたかったのかもしれません。

でも乾燥したサツマイモの葉って、
勝手なイメージですが甘みがありそうですよね(^^)

| ナオミ | 2015/10/26 18:45 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

じゃあ次回は 生のヨモギも送りますね。(いつになるか分かりませんが)

子供の頃 ヤギを飼っていて、ヤギは 樹液が白い草(サツマイモも樹液が白い)が大好きなので ウサギも好きかと思ったら、福ちゃんは どれも食べませんでした。

サツマイモの葉を食べるまおちゃんなら 白い樹液の野草もたべるかもしれないので 次回送る時にあったら これらも送ってみますね。

生では食べなかった福ちゃんにも 乾燥させて試しにあげてみようと思います。

| コロ蔵 | 2015/10/27 12:35 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うーん、あまりお好みではないのかな?
同じ葉っぱでも、生と乾燥では
全然違う食べっぷりだったりしますもんね。

以前、ネットでさつまいもの葉っぱを天ぷらか何かにして
食べているのを見ました。
まおちゃんが食べない場合は人間が頂くってテも(笑)

| mogu2 | 2015/10/27 15:37 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

すごいですね、ヤギを飼ってたのですか!
樹液が白い草って、何の草でしょう(?_?)
名前が分からないと心配なので、
もし送って下さる時は草の名前も教えて下さい。(←ずうずうしいですね)
野生のヤギは様々な草を食べるけど、
野生のウサギはお腹が空いてもそれらを食べないって本に書いてあったので
ヤギさんよりうさぎさんの方が、こだわりが強いのかも知れませんね(^^;
特に福ちゃんは…。まおちゃんはヤギに近いかも(笑)

大根葉と人参葉が今日食べ終わりました。最後まで新鮮でした。
ハーブも全部大喜びでした。
まおちゃん、コロ蔵さんに感謝してます(*'ω'*) 
本当にありがとうございました。

| ナオミ | 2015/10/28 22:33 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

うーん、何か好みと違ったのかしら。
何かのタイミングで乾燥と生の好き嫌いが逆転することもありますよね。

さつまいもの葉の天ぷら!
ほんとですねー。検索したらありました。
もう全部乾燥させてしまいましたが、美味しいかもしれませんね。

| ナオミ | 2015/10/28 22:46 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/526-1d38009b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT