うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・あずきの葉を初めて食べたよ!

前記事でコロ蔵さんにいただいた小豆の葉っぱ。
まおちゃんにあげてみました。

見た目は同じマメ科の葛の葉を小さくした感じかな。
カルシウムが多いので少しずつあげた方がいいとのこと。

私も見るの初めてだし、まおちゃんももちろん初めて。
さて、どんな反応するかな?






今日は動画なので、
お腹の上じゃなくて床で食べてもらいました。

やっぱり最初から食べる気満々ですね♪
また躊躇なくいただきました!

柔らかそうに見えましたが、
けっこう噛みごたえがあるのか真剣に噛んでますね。
最後に茎のところだけ残しました。



そして、大根の葉。
まおちゃんの大好物ですが、
なかなか売ってないので久しぶりです。

20151023-b.jpg

まおちゃん、お目目キラリン☆


20151023-d.jpg

うまうま!幸せそうな顏してますね。


20151023-a.jpg

ごちそうがいっぱいで、まおちゃんご機嫌です。

美味しいものが家にあるとねえ、
もう一日中ご機嫌なんですよ。

葉っぱが届いてから、
頭フリフリジャンプを繰り返してます。
いつ食べられるかな?って楽しみなんですね。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。
関連記事

| *まおちゃん動画 | 15:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

まおちゃん、お野菜いっぱい嬉しいね~(*^-^*)
ありがたいですねぇ。
小豆の葉っぱ食べられるんだ。
まもちゃん、躊躇なく食べてるから(笑)美味しいんだね。
なかなか手に入らないと思うから貴重だよね。
どんなお味なのかな~?
美味しいものを食べると幸せになるものね。
まおちゃん、良かったね(*^▽^*)

| なっちゃん | 2015/10/23 17:20 | URL |

NoTitle

小豆の葉!
おはぎみたいな味を一瞬想像しちゃいましたw

おいしいのいっぱいでよかったねぇ、まおちゃん。
頭ふりふりのご機嫌な姿、嬉しいですね。
うさぎって喜びに溢れていて見てるだけで幸せです。

| はなこ | 2015/10/23 18:05 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

小豆の葉っぱってこんな形だったのですね。
大根の葉もおいしそう。

まおちゃんお眼目がキラキラでこぼれそう。

うさぎさんの頭フリフリジャンプって、
本当にやんちゃでかわいいですよね~( *´艸`)

| usapiko | 2015/10/23 22:51 | URL |

NoTitle

お〜っ!あずきの葉!って、こういう感じなんですね〜(^_^;) 歯応えがありそう?はぐにいいかもしれませんね〜!
なんか、色々試してみるのっていいですね〜

| へたうま | 2015/10/24 12:28 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

小豆の葉は 福ちゃんも好きみたいで、生でも乾燥させてあっても どちらでも食べます。
乾燥させるには 袋から出して そのまま置いておけば 自然に乾燥しちゃい 食べられます。
福ちゃんには 一日3枚くらいはあげていますよ~。

ウサギの ノリノリのジャンプは 見ている方も嬉しくなっちゃいますよね。
今日も いっぱいご馳走が食べれると 喜んでいるまおちゃん、こっちも幸せな気持ちになります。

| コロ蔵 | 2015/10/24 14:15 | URL | ≫ EDIT

あずきの葉っぱ…初めて見ました。
珍しいし、貴重ですよね。
またもや、何のためらいもなく食べるまおちゃん…さすがです‼
ちこは知らない匂いだとプイッて感じだったけど、まおちゃんはまあ食べてみようかって飛びつくんでしょうね。
大根の葉っぱも、なかなかスーパーでは買えないですもんね。
うさぎさんって結構いろいろな葉っぱを食べるんですね。
まおちゃん、限りなく野生に近いんでしょうかね(笑)

| ちこまま | 2015/10/24 14:25 | URL |

NoTitle

私も小豆の葉っぱ初めて見ました。
食いしん坊のdeka-mamaは
小豆→こしあん→月見団子☆
急に食べたくなっちゃいました(笑)

ほんとですね。
くりくりお目めがきらりと光って
かわいいなぁ~☆

まおちゃんはいろんな葉っぱを
用意してもらって幸せですよね~♪

| deka-mama | 2015/10/24 16:35 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

本当にありがたいです。まおちゃん幸せ者ですね。
マメ科の葉っぱなのでうさぎさんも好きそうな感じですよ。
私も小豆の葉ってどんなだろうと思ったのですが、葛の葉に似てます。
作ってる方に直接いただきでもしないと手に入らないものですよね~。

ご馳走がいっぱいで、まおちゃんとっても喜んでます(^^)

| ナオミ | 2015/10/25 00:12 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

甘そうなのイメージしちゃいますよね(笑)
普通の緑の葉っぱですよー。

ちゃんと美味しいものが家にあるって分かってるんですね。
食べない間もそれを楽しみに過ごしてるようです。
頭フリフリを見ると幸せな気持ちになりますね(^^)

| ナオミ | 2015/10/25 00:17 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

小豆の葉っぱを見る機会って普段ないですよね。
私も初めて見ました。
大根の葉は、たまに見る葉付大根の葉よりずっと立派でした(^^)
まおちゃんの目の輝きで幸せなのが分かります。
頭フリフリってかわいくて楽しいしぐさですよね(笑)

| ナオミ | 2015/10/25 00:20 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

まだ1枚しか食べてないのでたまたまかもしれませんが、歯ごたえありそうでしたね。
まおちゃんは色々食べられるので食糧不足になった時強そうです(^^;

| ナオミ | 2015/10/25 00:22 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

こだわりの強い福ちゃんが小豆の葉は大好きなんですね。
家に大好きな葉っぱがたっぷりあるから、他の物食べる必要がないのかもしれませんね~(^^)

まおちゃんはあまりご馳走に慣れないように(笑)少しずつあげようと思います。
小豆の葉は乾燥させてみますね!
まおちゃんは毎晩、感謝のダンスを踊ってます~♪

| ナオミ | 2015/10/25 00:28 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこちゃんはプイってしてたんですね。
他の方のブログを見るとうさぎさんの反応ってそっちの方が多いですね。
まおちゃんは最初からとりあえず食べるつもりで走って来るようです(笑)

これだけ食べられればまおちゃんは野生でも飢え死には無いでしょうね。
花ちゃんもなんでも食べる子だったので、
これくらい色々な葉っぱをあげたら喜んだだろうなぁと思います。
以前は情報が少なくて分からなかったですからね~(^^;

| ナオミ | 2015/10/25 00:40 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

deka-mamaさんは小豆→こしあん→月見団子、ですか。
私は小豆→つぶあん→回転焼(大判焼)が食べたくなりました(笑)

最近はうさぎさんが食べられる葉っぱも情報が増えてきましたね。
うさ友さんのおかげもあって
色々な種類の葉っぱに挑戦できてありがたいです(^^)
花ちゃんにも食べさせてあげたかったなぁって思います。

| ナオミ | 2015/10/25 01:32 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/525-f0cb6b24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT