うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

色々な葉っぱがいっぱい!

今夜8時過ぎ。遅い夕食の支度をしていたら
コロ蔵さんが送って下さった
ダンボールいっぱいの新鮮な葉っぱが届きました。

20151021-f.jpg

小豆の葉。人参の葉。
大根の葉。さつまいもの葉。

この他にミント、スイートバジル、セロリ、レモンバーム。
食べきれないくらい色々。

コロ蔵さん、うちまおちゃんしかいませんが
10兎前くらいありますよ(笑)
こんなにたくさん本当にありがとうございます。


葉っぱの良い香りにまおちゃんも大興奮!
さっきペレットを食べたばかりですが、
せっかくなので新鮮なうちに、人参からあげてみました。

20151021-d.jpg

人参葉はまおちゃんの大好物。
お皿に乗せる間もなく持っていかれました。


20151021-c.jpg

体勢を整えてゆっくり食べたらいいのにね。
うまうまなんだね。


20151021-a.jpg

葉っぱを食べ終えて少し落ち着いたら
今度は人参の実の方を私のお腹の上で。


20151021-b.jpg

こっちもうまうま!

嬉しいね~。良かったね~。
まだたくさんあるから明日もいただこうね。


20151021-e.jpg

それにしてもどの葉っぱもとても美味しそうだったので、、

まおちゃんに許しを得て(?)
大根葉を3分の1ほど今晩のおかずにいただきました。
旦那も大喜び。大変美味しかったです。


そして、小豆やさつまいもの生の葉は
まおちゃん初めてです。
食べたことのあるうさぎさんいるかしら?
こちらは用心して少しずつ挑戦してみますね。
また後日報告したいと思います。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。
関連記事

| うさ友さん | 00:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

大根葉おいしいよね~♪人参もほろ苦いけど母がよく作ってくれたから幼くても苦いのに食べてたわぁ(私は作ってないけど・・・)
サツマイモの葉っぱ!まさかのお初だったのに飛びついてきたよ!そんなにおいしいのかなぁ、まおちゃんの反応気になる~

| ぼたん母 | 2015/10/22 07:13 | URL |

NoTitle

新鮮な葉を送って下さる お友達に感謝ですね!

ペレットを食べた後でも まおちゃん美味しい物には
目が無いのですね? 

其れを思うと チョコちゃん可愛そうですね~【涙】
1ヵ月の辛抱? でもね 野菜や野草はたま~~~に
ご褒美でって? それは無いよね~?言いたいですが
経験不足の 飼い主が悪いですね。

痩せてくれてたら 本当良いのですげね!? 

| カオル | 2015/10/22 08:28 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん 大喜びで食べてくれて嬉しいです。

サツマイモの葉は 箱うさぎさんにあげているので大丈夫だと思いますが、ハーブ類と共に 一応念のために最初は少しだけあげるようにしてください。

小豆の葉は 福ちゃんも喜んで食べるので きっとまおちゃんも好きだと思いますが、カルシュウムが多く含まれているので 一度の沢山あげるのではなく、尿結石にならないよう 毎日少しずつだったら大丈夫です。

大根の葉は 自分も良く味噌汁に入れたりした食べます。
ホウレンソウより栄養あるようですね。

季節的にいつになるか分かりませんが、また送りま~す。

| コロ蔵 | 2015/10/22 09:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わあーおいしそうなにんじん葉
ウチもたまにこれウサギさん用でしか売れないでしょ!
っていうちっさいニンジンが付いた間引きニンジンが
JAで売ってるんで買い占めます(笑
そろそろ出回るころかなーワクワク

まおちゃんお野菜いっぱい嬉しいね!

| チカチカ | 2015/10/22 10:38 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪
わ~10兎前ものお野菜だなんて、すごい贅沢(*^^*)
まおちゃんもナオミさんも、嬉しいですね~♪
小豆やさつまいもの生の葉って、珍しいですよね。
どんな味がするんでしょう~?
さつまいもの茎なら食べたことありますが、美味しいですよね。
だから、葉っぱもおいしそうな予感(*^^*)

それにしても、うさぎさんの置物に対して紳士的なまおちゃん♡
モコちゃんにも、見習ってほしいなぁ。
うちは今朝、べらんぽの時にこてっと倒されて焦っちゃいましたよ。(^▽^;)

| urara* | 2015/10/22 17:47 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

きゃ~(^o^)/すごい♪
これは青物グルメ便だわ~
まおちゃんも、とっても喜んで食べている...
う、うらやましい~うちの連中も、まおちゃんの
爪の垢でも煎じて飲ませたいわっ!(笑)

ウンウン♪大根の葉っぱ、私も大好きなのです(*´▽`*)
美味しいですよね~(^q^)
まおちゃんの了承を得たのかどうかはさておき(*´pq`)クスッ

| 冷奴 | 2015/10/22 21:33 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

はじめまして//
訪問ありがとうございます♪

美味しそうに食べてますね(*^_^*)
すごく可愛いです♪

大根の葉っぱ 美味しいですもんね~
らてママも大好きです♪

またお邪魔させていただきます(*^_^*)

| らてママ | 2015/10/22 23:05 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

わぁ!おいしそうな葉っぱがたくさん届きましたね♪
まおちゃんが小躍りしてるのが目に浮かぶわ。
って、もう人参葉にお目目がキラキラ~~~(≧▽≦)
小豆の葉って初めてかも。
どんなお味なのかしら。
大根の葉、今はとっても柔らかくて美味しいですね。
私も昨日畑でご一緒だった方から間引き菜をいただいたの。
ひき肉、えのきと一緒に甘辛味の炒め煮にして、
とろみをつけて、炊き立ての新米にかけていただいたのよ。
やばい!ご飯何杯もイケる!=太る(笑)
やっぱり季節のものは最高のご馳走ね。
まおちゃんと一緒に旬の味をいっぱい味わえてうれしいね♪

| るり玉 | 2015/10/23 12:25 | URL |

NoTitle

ふふふ、まおちゃん美味しそうなお顔だね~♪

小豆やさつまいもの葉、食べさせたことないです!
(そもそも手に入らない)
まおちゃんレポートお待ちしてますっi-88

| mogu2 | 2015/10/23 14:01 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

美味しいですよね。私は小さい頃はあまり食べた記憶がないです。
大人になって自分で料理して好きになりました(^^)
サツマイモの葉はうさぎさんも好きな味みたいですね!
まおちゃんの動画もアップしました♪

| ナオミ | 2015/10/23 15:07 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

まおちゃんは幸せ者だと思います。ありがたいです。
おやつの葉っぱは、ペレットを食べたあとでも別腹かもしれません。
お腹いっぱいの時は味見した後少し経ってからゆっくり食べたりしてます。

チョコちゃんダイエット辛いですね(^^;
もちろん普通は、野菜や野草はその子の適量なら良いですよ。
でも葛の葉とかマメ科の葉っぱはカロリー高めです(>_<)
食いしん坊のまおちゃんも1日1枚ずつですね。
レタスとかチンゲンサイとかカロリーの低い野菜ならどうでしょう?
早く食べられるようになるといいですねーー。

| ナオミ | 2015/10/23 15:41 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

大喜びです。ありがとうございました!
にんじんの葉は本当に葉っぱの中でも一番大好きかもしれません(^^)

サツマイモもアズキも栄養が偏らないように、少しずつあげてみます。
先ほど新しい記事に動画をアップしました。
ハーブ類は基本的に栄養価が高いので少しずつがいいみたいですね。
私もハーブ類が好きなので、まおちゃんと一緒にいただきます(^^)

大根の葉は色々使えますよね。
この日は簡単にごま油炒めにして、晩御飯のおかずに急遽加えました。

| ナオミ | 2015/10/23 15:54 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

間引き人参が売ってるなんて良いJAですね!いいなぁ。
うちの近所ではにんじん葉は見たことないです。
買い占められるなら、人間も葉っぱ食べられますよ。
クックパッドでいろいろ出てきますので見てみて下さい^m^
うさぎ少女のちーちゃんなら生で挑戦するかな?(笑)

| ナオミ | 2015/10/23 16:00 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんにちは♪
本当にありがた過ぎます。
まおちゃんって、ぜいたくうさぎですよね(;'∀')
アズキもサツマイモも見た目にはおいしそうな葉っぱですよ。
だんだん葉っぱを見てまおちゃんが喜ぶかどうか分かるようになってきました(笑)
そういえば、サツマイモの葉っぱのお茶ですいおう茶っていうのがあるんですが
少し甘みがあって美味しいです。

置物とかぬいぐるみを倒しにかかるうさぎさんも多いですよね(笑)
モコちゃんは、置物にもヤキモチかしら?^m^

| ナオミ | 2015/10/23 16:06 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

すごいですよね。
ダンボール開けた時に(頼んでことないけど)ラディッシュぼうやかと思いました(*'ω'*)
まおちゃんは葉っぱの香りがしただけで喜んでました。
ポピデジちゃんも、せっかくだから頂かなくちゃ(笑)

大根の葉っぱって美味しいのになんでなかなか売らないんでしょうね。
貴重なのでついつい横取りしちゃいました。
まおちゃんには良い?って言ったら、うんって顔してましたよ(*ノωノ)

| ナオミ | 2015/10/23 16:12 | URL | ≫ EDIT

らてママさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます(*^-^*)
urara*さんのブログかららてママさんのブログに行かせてもらいました(^^ゞ
ワンちゃんが博多弁でしたが、福岡の方ですか?
福岡出身なのでとっても気になりました(笑)
大根の葉っぱ、美味しいですよね。
好きな方が多いのに、切り落としてしまうのもったいないですねー!

| ナオミ | 2015/10/23 16:23 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは♪
あ!小躍りしてるのが目に浮かびましたか?
さっき記事にアップしたのですが、本当に浮かれて踊ってます。
るり玉さんからにんじんの葉をいただいた時と同じです( *´艸`)
まだあるはずだ~って思ってるからずっとご機嫌です(笑)

大根の葉ってちょっと濃いめに味付けして、ご飯のお供にぴったりですよね!
甘辛煮すごく美味しそう~φ(..)メモメモ
やっぱり人もうさぎも旬の物をいただくのは身体にも良さそうだし美味しいですね(^^)

| ナオミ | 2015/10/23 16:32 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

なかなか食べられないから大喜びですよ(^^)

小豆やサツマイモの葉は八百屋さんに絶対売ってないですよね。
農家の方は捨ててるのかな…もったいないなぁ。
小豆の方は躊躇なくいただきましたよ♪
サツマイモは後ほど。

| ナオミ | 2015/10/23 16:35 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/524-04aef711

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT