うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

絵本「うさぎのおうち」「うさぎのグレーファー」

うさぎ絵本を2冊図書館で借りました。
前にも読んだことあるものですが読み返したくて。


一冊は「うさぎのおうち」

季節は春。
子うさぎは自分のおうちを見つけに出かけます。
木の上?水の中?どんなおうちが良いかな~?
というほのぼのしたお話です。

20151018-b.jpg

まおちゃん、かわいいうさぎさんの本だよ。

20151018-a.jpg

かわいいね。お友達になりたいね~。



うさぎのおうち
2004/2/20
マーガレット・ワイズ ブラウン (著)
ガース ウィリアムズ (絵)
松井 るり子 (訳)


  


もう一冊は「うさぎのグレーファー」

季節は夏。
子うさぎたちを連れたお母さんは
危険な動物から子供たちを守ります。
こちらもたくさんの生き物の絵が楽しいです。

20151018-c.jpg 

まおちゃん、うさぎさんの親子のお話だよ。
まおちゃんはお母さん覚えてる?

 20151018-e.jpg  

なんかまおちゃんも仲間に入れそうだね~。





うさぎのグレーファー―森の動物たち〈2〉 (動物のくらしをえがく科学絵本)
1997/6
テサ ポター (著) ケン リリー (絵)
今泉 吉晴 (訳)


どちらも森で暮らす穴うさぎのお話で
絵がいいです。
子供さんが読んだら喜びそうですね。
大人でもほっこりしました♪



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。
関連記事

| うさぎの本 | 21:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い絵本ですね(^^)まおちゃんにそっくり♪私も集めようかな(≧∇≦)
なんか、うるっときてしまいました
最近くーちゃんももちゃんしろに、お母さんとお父さんのこと覚えてる?忘れたらだめだよって伝えてます(^^)この子たちのぱぱとままに会いたいな〜って思ってます(^o^)

| くーちゃんまま | 2015/10/18 22:51 | URL |

NoTitle

絵本 まおちゃんに 似ていますね 可愛いです。
考えたら 飼いうさぎ お母さんから 離されちゃって
かわいそうですよね。 その分 私達が 親代わり
しないといけないですよね!

ナオミさん 情報ありがとうございます。
いろいろと 参考に成りました。

| カオル | 2015/10/19 08:41 | URL | ≫ EDIT

かわいい絵本‼
本当にどちらもまおちゃんに似てますね。
こういう絵本でお母さんうさぎと子うさぎを見ると、早くにお母さんから引き離されて、ごめんねって気持ちでいっぱいでした。
鳥は初めて見たものをお母さんと思うって聞きましたけど、うさぎさんはどうなんでしょう?
その分いっぱい、いっぱい、かわいがってあげないとダメですよね。

| ちこまま | 2015/10/19 11:11 | URL |

NoTitle

こんにちは。

ほんと・・・まおちゃん、仲間に入れそうですね。
まおちゃんのお母さんはナオミさんよ。
いっぱい遊んでもらって甘えて・・・とっても幸せな毎日だと思うわ。

話は変わるけど、まおちゃんはブロッコリーの葉っぱは好きかしら?
娘が日曜日に、うさぎの島「大久野島」へ行ってきたの。
今年3回目、たくさんお野菜持って行ったのよ。
ちょうどベランダでブロッコリーを育てているので
葉っぱを持たせてやったら、大人気だったみたい。
ブロッコリーのフレッシュ葉は売ってないから珍しかったのかしらね。
とても育てやすいからベランダでいかが?
メロディも大好物だったのよ。

| るり玉 | 2015/10/19 16:12 | URL |

NoTitle

グレーファー、うちにある~♪私も絵本とか紹介しようと思ってるのになかやかできなくて(-.-)くるりくらもまだだわぁ~ナオミさんのblog読むといろいろ思い出すのよね、blogネタ(^▽^笑)

| ぼたん母 | 2015/10/19 20:11 | URL |

NoTitle

思わず都心近くの絵本の専門店を探してしまったへたうまです(o^^o)
次の休みに、ちょっとフラフラしてみようかなぁ〜

| へたうま | 2015/10/19 21:19 | URL | ≫ EDIT

絵本、すきです(*´ ˘ `*)♡

うさちゃんの絵本は表紙も可愛いから
インテリアとして飾れそうですね♪

覗き込むまおちゃんが可愛いっ(*´◡`*)
絵本の世界にぴったり合うなあ♪

| チップ | 2015/10/20 12:53 | URL |

どちらも、気持ちがほっこりとしそうな絵本ですね。
どちらも読んだことはないのですが、特に私は、うさぎのグレーファーの絵が好きです。
まおちゃん、本当に絵本の中にいそうですね!すぐ友達になりそうです(*^^*)
絵本って、大人が読んでも面白いし、絵がかわいくて楽しいですよね。
見た目がカラフルで綺麗ですし、コレクションしたくなります(^-^)

| まめまま | 2015/10/20 14:12 | URL |

くーちゃんままさんへ

絵本って集めたくなりますよね。
気に入ってる絵は何度でも見たいですしね~💛
私も親子のうさぎさんのお話を読みながら、
まおちゃんの家族はどんなうさぎさんなのかな~と思いました。
家族でくっついてるうさぎさんってかわいいですからね(*ノωノ)

| ナオミ | 2015/10/20 14:33 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

絵本に出てくるうさぎさんって、まおちゃんに似てる子が多いです。
最もよくいるタイプってことでしょうか…(笑)
または私の思い込みか(^^;

家族と引き離してお迎えした分、
親代わりも恋人代わりもしてあげないといけませんね。

| ナオミ | 2015/10/20 14:38 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

どちらも絵が素敵ですよね。
特にうさぎの絵がかわいくて、親ばかながら似てると思っちゃいました(*'ω'*)
並べるとまおちゃんが絵本の世界に入っていけそうで。
こんな家族で暮らすうさぎさんの中に入れたら楽しそうですよね。

うさぎさんの赤ちゃんが目が開いたときにお母さんがそばに居なかったら
側にいる人をお母さんと思うかもしれませんね。どうかな(?_?)

| ナオミ | 2015/10/20 14:47 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
まおちゃんのお母さんは私!?
なんか照れてしまいますが嬉しいです( *´艸`)

ブロッコリーの葉っぱは乾燥したのは大好きでした。
生はあげたことないんです。
大久野島のうさぎさんもそんなに食べなれてないはずなのに大好きだったんですね~。
なんかブロッコリーを育てるって、ハードルが高い気がしてました。
なんとなく形が複雑だからか…(^^;
意外と育てやすいんですね。挑戦してみようかしら!^m^

| ナオミ | 2015/10/20 14:54 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

子供さんの絵本だったのでしょうか?お持ちだったんですね~(*'▽')
ぼたん母さん、毎日更新してるけどネタが尽きないですよね。
更新がマメな方はすごいと思います。
あ、このブログで何か思い出したらネタにして下さいねー(笑)

| ナオミ | 2015/10/20 15:33 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

普通の本屋さんに行っても、目指す絵本ってなかなか見つからないんですよねえ。
絵本の専門店はいいですね!
私も他にも読みたい絵本がたくさんあるんです。

| ナオミ | 2015/10/20 15:36 | URL | ≫ EDIT

チップさんへ

チップさんも絵本お好きなんですね(^^)
絵本にも色々あるけど、うさぎさんの絵本はかわいいのが多いですね。
ほんと飾るのにぴったりです♪

まおちゃんは絵本を開いて見せると必ず覗き込むんです。
うさぎさんの絵だって分かるからなのか、紙がおいしそうだと思ってるのか(笑)

| ナオミ | 2015/10/20 15:40 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

グレーファーの方がよりリアルな絵だと思います。
中の絵もかわいいだけじゃなくて躍動感があっていいですよ(^^)
私も本当に気に入ったものだけ集めたいです。

まおちゃんはうさぎの置物とか柄が付いたものは全部スリスリするので
絵本の世界に入ったら、友達になろうとしてみんなにスリスリして回りそう~(^^;

| ナオミ | 2015/10/20 15:44 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/522-e2ba9f3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT