うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家での爪切りは難しい

爪切りは毎回うさぎ専門店でお願いしていましたが、
花ちゃんはいつも家に帰ってからしばらく元気が無く、
ショックで打ちひしがれている感じになっていました
小さいときはいつかは慣れるだろうと思っていましたが、
11年お店に通っても、結局最後まで慣れませんでした。

もちろん家で切ろうとしたこともあるのです。

まずうさぎ用の爪切りは持っていました。
念のために、止血剤も買っていました。
万が一少し切り過ぎて血が出る事態になっても、
うさぎさんはそんなに痛くないとも聞きました。
(本当かな?)

でも花ちゃんの爪って元々黒くて、血管が見えなかったので
どこまで切っていいのか判断が難しかったのです。

花ちゃんはあまり嫌がってる様子も見せなかったので
仰向けにしたりもせずに切ることは出来たのですけど。。

最初は2ミリずつくらい手の爪は切りました。
でも足の爪は力もいるし結構勇気がいるというか、、
手が震えて中途半端に切りかけちゃったりとか失敗しました。
そして、花ちゃんに変な顔で見られました。

hana-tet1.jpg
『何がしたいの?』って思ってたかな。


不器用な私は結局11年爪切り出来ないままでした。
私も花ちゃんに負けず劣らずの小心者。

その代わり花ちゃんはもしかしたらですが
自分で爪を噛んだりお手入れしていたかも知れません。
世の中には毎月爪切りに行くうさぎさんもいると聞きますが、
花ちゃんはお店に爪切りに行くのはいつも3、4ヶ月に1度
それでも、「伸びてますか?」と尋ねると、
いつも「そうでもないですよ」と言われていたのが不思議でした。

私の肌に花ちゃんの爪のあとが付いたことも(爪が当たったことも)
ただの一度もありませんでした。
私に隠れて自分でやすりかけてたのかな??
これは謎のままです。



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ


関連記事

| *体のケア | 20:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爪切りはウサギさんによっては怖がる子もいるかもしれないですね。
花ちゃんは血管が見えずらかったのであれば
ウサギ専門店で切ってもらうのは正解だったと思います。

アリスはしっかり血管が見えていたので
切りやすかったことと、
ウサギ専門店がなかったことで私が切っていました。

益々、ウサギ専門店に行ってみたくなりました♪
いつか行きたいです。

| Momo | 2013/09/29 21:17 | URL |

ナオミ

うさぎ専門店は10年くらい前から
少しずつ増えて来きましたがまだまだ少ないですよね。
関東圏の何件か行きましたが、いいですよー。
店員さんはすごく優しいし上手に切ってくれました。
それでも、花ちゃんは怖がってたので
なんで?って感じでしたけどねーi-229

私がMomoさんみたいに出来ればよかったのですが、
お店に行って正解って言ってもらうと救われますよ(笑)

| ナオミ | 2013/09/29 23:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ワタシも爪切りは一応持っているけれど
怖くて挑戦できませんi-202
なのでずーっと、ペットショップの小動物専門コーナーの方にお任せ。

空太も小羽も、最初は1ヶ月ちょいで
「そろそろ行かなくきゃダメかな・・・」って位に伸びていたのですが
いつの間にかそんなに頻繁じゃなくても気にならないように。
花ちゃんと一緒で、自分でお手入れしてたのかも?
嫌いな外出をしない術を、ウサさんなりに考えているのかも知れませんね(笑)

| mogu2 | 2013/09/30 11:24 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

持ってるけど出来ないのはmogu2さんも私と一緒ですね!
お店でやってもらえるのはありがたいですよね。

空太くんと小羽ちゃんの爪も伸びなくなったのだったら、
自分でお手入れ説がありうるかもー。
まさかね?とは思ってたんですけど。
猫さんだって爪とぎするんだから、なくはないですよね。
確かに必死で考えていたかもしれません(笑)

| ナオミ | 2013/09/30 20:09 | URL |

NoTitle

花ちゃんの爪って黒色だったんですね。
シロップは白色だけど、花ちゃんみたいにおとなしくないので、ブーブー言って暴れてムリでした。
そういえば、うちもこないだ病院でなぜか「足は伸びてないよ」って切らなかったことありました。
もしかして、花ちゃんみたいに自分でお手入れしてるのかな・・・?

| シロップ | 2013/09/30 21:56 | URL |

シロップかあちゃんへ

爪、黒だったんですよー。
お店の人も「血管が見えないから深くは切れませんね」って言ってました。
やっぱり白色の方が多いですよね、きっと。

シロップくんも足だけ伸びてないって変ですね。
やっぱり自分でお手入れしてる可能性アリアリですね。

| ナオミ | 2013/10/01 00:50 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/52-2d5f1013

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT