うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くぬぎとさつまいもの葉に挑戦

前記事でピーターとまおちゃんが似てると
言ってもらったので
調子に乗ってお揃いの服を着せて描いてみました。

img1444131346207.jpg

うらやましそうな顔をしてたまおちゃん。
これで満足かな?



  

さて、今日の本題です。

8月に無料お試しをさせていただいた
うさぎ健康野草の専門店らぱんなさんで、
乾燥野草をいくつか注文してみました。

20151006-a.jpg

さつまいもの葉、オリーブの葉、くぬぎの葉は
まおちゃんは初めてです。

かきの葉、びわの葉は
前回好きだったのでリピートです。

それからまた
レモングラスの葉、よもぎの葉など
おまけをたくさん付けていただきました。


20151006-b.jpg

今日はまず、くぬぎの葉(写真上)と
さつまいもの葉(写真下)を試すことにします。

この2つは、今まで売ってるのも見たことがありません。
私も見るの初めてかも・・・。
まおちゃん食べられるかな?


20151006-c.jpg

↑ さつまいもの葉

少しは躊躇するかと思ったけど、当然のようにパクッ!
シャクシャク音をさせて食べました。


20151006-d.jpg

↑ くぬぎの葉

こちらも全く躊躇なく飛びつきました。
パリパリッとしてるみたい。


20151006-e.jpg

くぬぎの葉は、びわやかきの葉に似た硬さがあって、
歯ごたえがある葉が好きなまおちゃんは大喜びでした。


さつまいもの葉は食物繊維が豊富で
くぬぎの葉は下痢止め効果があるそうです。

ペットショップに行けば
うさぎ用の甘いおやつも売っていますが、
こういう自然のものが健康的で安心ですね。

それにしても、
まおちゃんって本当になんでも食べるなぁ~(笑)

オリーブとレモングラスとよもぎは
また明日試します。
きっと食べると思います・・・♪



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。
関連記事

| *うさぎ用品 | 21:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

ウチもらぱんなさんからお試しを頂いて、食べさせました。
さつまいもとくぬぎはクンクンはするものの、食べようとせず、ケージに入れて置いたら、その内なくなってました^m^

でも、オリーブはすぐに齧り付きましたよ。
やっぱり、その子、その子で好みがあるんでしょうね。

ピーターラビットのパーカー、可愛いですよね(*^。^*)
私も初めて見た時、思わず「うわっe-266」って声出してしまいましたよ^^;
でも、定価じゃ買えないなぁって思ってて、いつか安くなった時に買おうって思ってたんです。
そしたら、知らない間に安くなってたんですね。
広告に載ってたかなぁ?
今度はいつ安くなるかなぁ。。。


| もふもふミッフィー | 2015/10/06 23:41 | URL |

うちにも来ましたよ、今回のおためしセット♥

まだあげてないんだけど、前回かきとびわは見向きもしなかったので、くぬぎは食べないかも…(^ロ^;

まおちゃんは好き嫌いがなくてホントにおりこうさんですねー!

| かんな | 2015/10/07 02:30 | URL |

NoTitle

うさぎのトレーナー可愛いですね!
私も 欲しく成りましたが どうかな~?

まおちゃんに たくさんの野草ですね
好き嫌い無いから 大丈夫ですね!

家は 葛の葉を乾燥しています【大好き】だから。
後 桑の乾燥葉を取り寄せました チモシー注文時に
翌日届くので うれしいです。 

チョコちゃんは 息子の部屋まで行ってしまうように
成ったので 其処までは×なので ゲージを置いたら
乗り越えてしまいましたので ドアを閉める事に
しました。 玄関迄 行ってしまうので~。
何故か? キッチンには来ませんね~床だから? 

| カオル | 2015/10/07 08:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

すごーい!!
青い洋服着たら、ピーターそのものじゃないですか~!!
もしピーターラビットの実写版の映画なんかをやったら、ピーター役はまおちゃんで決まりですね!!
サイモンもピーターのお友達役でお願いします!!笑

まおちゃん、相変わらず好き嫌いがなくて良い子ですね。
購入しがいがありますね!!
サイモンは、前は食べてたのに最近キライになっちゃったものが多くて困ってます…泣
ニンジンもチンゲン菜も、生では食べてくれなくなりました。
生産地とかにこだわってるんでしょうか?笑
違いのわかる男と思うことにします!!笑

| かず | 2015/10/07 12:24 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

はぐは山に行った時にクヌギと枯れた笹の葉を一生懸命に食べていましたね〜
サツマイモの葉っぱは、前は食べたけれど、今はどうかな?
あんなに好きだったブロッコリーの葉っぱも最近はワクワクしないみたいだし(^_^;)、なんかちょっとした香りなんかで美味しそうに感じなっかったりするんでしょうね(^_^;) グルメで困ります(≧∇≦)

| へたうま | 2015/10/07 12:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ピーターのパーカー可愛いですね(*^_^*)
本当に、まおちゃんソックリ!

私も前回お試しで食べさせてみてハルが喜んで食べていたので前回の限定パックとオリーブを頼みました♪
初めての物もアムアム吸い込まれる様に食べてどれが1番かわかりません( ´艸`)

実と葉では効能が全然違うんですね。
枇杷の葉は緑の濃い若葉より老いた枯れ葉のような葉をよ〜く乾燥させた物の方が良いと何処かで読んだのですが(本当かわかりませんが^^;)
サツマイモの葉やクヌギの葉や柿の葉その他の葉もこういう状態の葉が良いとかあるのでしょうかね?(´・ω・)

葛の葉の様に秋も、まおちゃんにお土産があるのかな(*^_^*)

| ぬみ | 2015/10/07 14:14 | URL |

ピーターラビット版のまおちゃん、かわいいですね!!
立っているので本当にそっくりです♡

まおちゃん、なんでも美味しそうに食べてくれて嬉しいですね(*^^*)
私もいろいろ試していますが、まめ太は偏食が多いです(^_^;)
でも、うさぎって、初めて食べるものなのに、匂いを嗅いだだけで好き嫌いを判断しているなんてすごいなぁと思います。
1匹1匹、自分の好みを持っていて、ちゃんと飛びつくのが不思議です。
人間もそうなんだから、当たり前かもしれませんが・・・

| まめまま | 2015/10/07 18:47 | URL |

NoTitle

ナオミさーん!パーカゲットしましたー。ありがとうございました。
まおちゃん、お洋服良く似合ってます♡
ピーターそのもの。絵本から抜け出た様。
みかんはフロプシーかモプシーかコットンテールかな。三菱UFJ信託の前を通る度ぬいぐるみが着ている赤いマントを着せてみたいって思ってしまいます^_^
らぱんなさんのお試し、みかんは葛と桑の葉を気に入って、他はあまり食べなかったのです。残念。どうも食べず嫌いが強すぎるようです。小さい頃からいろんなものを食べさせておけばよかったなあ。
だから、躊躇しないではじめてのものも食べるまおちゃん、うらやましいです。
オリーブやくぬぎ、さつまいもの葉、他にはない品揃えですよね。
また、チャレンジしてみよう!

| みーまま | 2015/10/07 19:47 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ほんとにまおちゃん、何でも食べるね!うらやましいー!
うちは乾燥がどの子も嫌いだからねぇ
でも、サツマイモの葉っぱ、生でもあげてもいいのかしら?サツマイモ自体はあまり良くないでしょう?葉っぱはいいのかなぁ?サツマイモの葉っぱは実家に帰れば捨てるほど(^▽^笑)

| ぼたん母 | 2015/10/07 20:07 | URL |

もふもふミッフィーさんへ

オリーブが好きだったんだすね。
ちょっとくせがありそうに見えたけど大丈夫でしたか!
まだあげてないので、うちも今夜試してみます(^^)
クンクンしてる時って、最初の一口が出るかどうかですよね。

今ユニクロのサイトを見たら1990円でした。
500円上がっちゃいましたね。
でも元値よりは安いから、こういう時が一番悩みますね(^^;
私はこういう時見送って逃しちゃうタイプですが…
デザイン数は減っていってますよ~(;'∀')

| ナオミ | 2015/10/08 13:59 | URL | ≫ EDIT

かんなさんへ

かんなさんも注文したんですねー。
かきとびわ、見向きもしなかったなんてびっくり。
まおちゃんは走りこんで飛びついてきたのに(笑)
それだと、くぬぎも苦手かもしれないですね(^^;
まおちゃんは本当に食いしん坊です。

| ナオミ | 2015/10/08 14:02 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

たくさんの野草が揃いました。
それぞれの量は少しずつなんですけどね。
まおちゃんは好き嫌いがないって分かってるから出来る買い物です。
普通はなかなか初めてのものは買えないですよね。

チョコちゃんは葛の葉が本当に大好きなんですね(^^)
葛と桑が似た系統なので、くわの葉も喜びそうですね♪

お部屋の中、ずいぶん行動範囲が広くなりましたね。
すごく好奇心旺盛なうさぎさんですね。
怖いもの知らずで頼もしい~(笑)
うちもキッチンとか水回りは行きません。
水が嫌いだからかも?

| ナオミ | 2015/10/08 14:09 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんにちは♪
ピーターラビットの実写版いいですねー。
オーディションやったら、似たうさぎさんが殺到しそう(笑)
もちろんまおちゃんも応募します^m^
受かったら友達役はサイモンくん推薦しますね(笑)

葉っぱは購入しがいがあります。
食べないかもって思ったらこんなに色々買えませんからね。
サイモンくん、味の好みが変わっちゃったんですね。
うさぎさんってそれありますよねえ(^^;
たぶんより美味しいものがあるって分かってきたからなんでしょうね。
産地とか収穫時期とかにもこだわってたり?(;'∀')

| ナオミ | 2015/10/08 14:13 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

笹の葉って、繊維がしっかりしてて食べにくいですよね。
唯一まおちゃんが完食できなかった野草です。
はぐちゃん好きなんですか!へえ~(*'ω'*)
ブロッコリーの葉は物によって違いがあるんでしょうか。
まおちゃんも前は大興奮だったのに、少し前に買ったのは低テンションでした(^^;

| ナオミ | 2015/10/08 14:17 | URL | ≫ EDIT

ぬみさんへ

水色の服を着たら憧れのピーターに近づけたでしょうか(^^ゞ
親ばかですがまおちゃんのパーカーみたいで喜んでます♪

ハルちゃんも野草大好きなんですね。
吸い込まれるように食べるの見てて気持ちがいいですよね~。
初めてなのに躊躇がないのは一緒ですね(笑)

びわは未成熟だと中毒物質アミグダリンが含まれているので
成熟して枯れたものの方が安全だという意味なんだろうと思います。
他の葉については何が悪いっていうのは聞いたことないです。
どうなんでしょうね。
でもサツマイモやクヌギはや柿は生の葉をあげてる話はあまり聞きませんね。

| ナオミ | 2015/10/08 14:30 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

ジャケットのデザインがちょっと違っちゃったので、次はもう少し上手に描こうと思います(^^ゞ

まめ太くんは偏食が多いですか。
うさぎさんは匂いで判断して、食わず嫌いが多いですよね。
私はまおちゃんがたまに躊躇した時は、とりあえず一口食べてみてーって
ちょっと押しつけがましく勧めちゃいます(^^;
でも動物学者の方もうさぎは味にうるさいって書いてたので
それぞれ生まれつきの好みみたいなものがありそうですね。

| ナオミ | 2015/10/08 14:38 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

パーカー間に合いましたか。良かったです(^^)
あ、そうだ!みかんちゃんは女の子だからピーターの妹ですね。
赤いマント着たらみかんちゃん可愛くなりそう~♡

野草の中では、葛と桑は人気ありそうですね。
他は食べなかったのですか~それは残念(^^;
くぬぎの葉はパリッとしてて見てたら本当に美味しそうなんですけどね。
やっぱり好みってありますね。
らぱんなさんの野草は他には売ってないものが多いので嬉しいです。
色々試せてまおちゃん幸せもの(笑)

| ナオミ | 2015/10/08 14:47 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

乾燥が嫌いなのは、新鮮な物がたくさん調達出来てる証拠ですね。
サツマイモの葉は生であげてるって話はあまり聞かないですよね。
うさぎのしっぽの質問コーナーに大丈夫だと思うって答えがありました。
ん?捨てるほどあるんですか?(;'∀') 
すごーい。でもあげる量は少な目の方がいいかもしれませんね。

| ナオミ | 2015/10/08 14:51 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさん、今日届いたお試しの葉っぱは ここのだったんですね。
ありがとうございます。
まだ福ちゃんにあげてないけど、喜んで食べてくれるといいな~。


生のサツマイモの葉は 沢山食べなきゃ大丈夫ですよ。
我が家にも 生のサツマイモの葉が沢山あるので 今日箱うさぎさんに持って行きました。
多分、濡らした新聞紙に蒔いて送れば大丈夫だと思うので、ナオミさんにも 近い内に送りますね。

福ちゃんは 生のサツマイモの葉もバジルの葉も食べないけれど、まおちゃんは 食べるかな?
それとも、生よりも 乾燥させた方が食べるかな?


ピーターラビットのトレーナー(?)良いですね。
自分も 買っちゃおうかな。
初老のオッサンには 似合わないだろうな~。(笑)

| コロ蔵 | 2015/10/11 03:25 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

そうです。らぱんなさんの葉っぱです。
福ちゃんは食べないかもと思いつつ、ダメ元で送ってみました。
好きな葉っぱがあるといいのですが~(^^)

サツマイモの葉は大丈夫なんですね。
箱うさぎさんに持っていかれたのですか。
それはうさぎさんたちには素敵なプレゼントになったでしょうね(^^)
お疲れさまでした!
福ちゃんはせっかくのご馳走を食べないのですね(^^;
まおちゃんは乾燥サツマイモの葉は大好きなようです。
生はどうでしょう?くずの葉は生の方がより好きみたいですけど。

トレーナーは女性ものでしたが、
サイズは大き目だったので着れると思いますよ。
黒かグレーの小さいピーターのだったらそんなに怪しくないかと…(笑)
初老のおじ様には逆にかわいいかもしれません^m^

| ナオミ | 2015/10/12 17:41 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/515-a930fe15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT