うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おやつだよ、おいで♪

「花ちゃん、ごはんはーんだよー」
というとケージに戻ってペレットの時間。

「花ちゃん、おやつだよ、おいで♪」
というと私のところに来てちょーだい、する。

という風にしていました。
言葉だけを聞き分けるのは難しいので、
いつも声のトーンを変えて、
それぞれの言葉を決まった言い方で言ってました。


hana-choudai.jpg 
   
「花ちゃん、おやつだよ、おいで♪」
『ちょーだい!』


hana-028a.jpg

言う前に催促されちゃうことも ありましたが、
聞き分け自体は出来ていたと思います。

食べ終わったら「お・し・ま・い」
と必ず言って一切のおねだりは受け付けません。
(晩年甘やかしてこれがちょっと崩れるのですが…)

以前書いた「花ちゃん」「ハウス」もそうですが、
こんな風にして、 言う言葉と、その後の行動を統一することで
花ちゃんはたくさんの言葉を聞き分け出来てました。
他には「寝るよ~」っていうと布団にきたりとか、色々。

ただし命令したり、しかったりはしていません。
花ちゃんに言葉を伝えたかっただけなのでね。

うさぎは犬みたいに命令に従ったりはあまりしませんが
人が言うことを理解するという意味では、
犬と同等かそれ以上だと私は感じていました。

今からうさぎと暮らそうという方は
小さいうちから色々な言葉を教えてあげるといいと思います。
ポイントは言い方を変えるという点です♪

ただ私は花ちゃんしか知らないので、
他のうさぎさんがどんな感じかわかりませんが
うさぎは一般に思われているより賢いんです!



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

    

関連記事

| *生活 | 16:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

うさちゃんって賢いんですね、知らなかった!
こんな風に来てくれたら嬉しいですよね!

やはり育て方がいいんでしょうね!

僕も以前ヒヨドリを買っていましたが
呼んだら飛んできていました。
可愛かったですよ!

| 孝ちゃんのパパ | 2013/09/28 17:56 | URL | ≫ EDIT

そうそう!犬だけが賢くて、それ以外は…なんて言う人もいるみたいですけど、
他の動物も言葉を理解しますよね^^
そして花ちゃんはかなり賢い子だと思います♪
きちんと前に座っておやつ待ち、可愛いですね^^

| みい | 2013/09/28 19:30 | URL | ≫ EDIT

花ちゃん、賢いですね!
ウサギさんて凄く賢いのですが
一般的にはあまり知られていないかもしれませんね。

うちのアリスは飼い主に似て

ずる賢かったです(笑)

| Momo | 2013/09/28 20:10 | URL |

花ちゃん、賢いですね!
シロップにももう遅いかもしれないけど、
言葉教えてみようかな。
寝るよ〜って一緒に寝たりもしてたんですね。
いいなあー、私も一度でいいからシロップと一緒に眠ってみたいです。

| シロップ | 2013/09/28 21:09 | URL |

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます!

そうなんです。
うさぎは一緒に暮らしてみるとわかるのですが、とても賢いんですよ。
私は反省ばかりのダメな飼い主でしたが
育て方が良いと言われると嬉しいですi-201

ヒヨドリは近くで見たことないですが、可愛いでしょうね。
呼んで飛んできてくれたら、尚更いとしい子になりそう♪
鳥とのそんな関係に憧れます。

| ナオミ | 2013/09/29 00:13 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

そうですよ~。猫もそうですよね。
人が言ってることはわかってるけど、犬ほどは従わないだけでi-229
ブタさんとか、ヤギさんとかも、
たいていの動物はちゃんと話せば理解してくれるんじゃないでしょうか。
意思の疎通が出来るようになると皆可愛いですよね♪

| ナオミ | 2013/09/29 00:23 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

うさぎさんは、なんか頭が悪くて
感情があまりないように思われてる気がしてなりません。
最近は徐々に誤解が解けてる気もするけど…
賢い生き物だっていうことをもっと広めていきたい!!

ずる賢いっていうのはよくわかりますよ、
うさぎってそういうとこありますね(笑)

| ナオミ | 2013/09/29 00:29 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

シロップくんにも、ぜひ言葉を教えてみて下さいi-179
多分すでにいくつかは理解はしてると思いますよ。
花ちゃんは言葉が通じたらたくさん褒めてあげると喜びました。

一緒に寝るのは、自然と花ちゃんが始めたことですが、
なかなか来ない日は寂しくなってこっちから声かけたりしてました。
骨折とかの危険もあるので簡単にお勧め出来ないんですけどねi-201

| ナオミ | 2013/09/29 00:40 | URL | ≫ EDIT

そうそう、うさぎは賢いんですよね!
犬のほうが確かに人間にわかりやすい利口さを見せますが、
それは犬と人間が一緒に暮らした期間がうさぎよりずっと長いから。
平等に見れば、うさぎは犬と同等かそれ以上だと思います。
それに、犬は「利口」だけど、うさぎは「賢い」んですよね(親ばか)

うちはリピートしてましたよ。
「ごはんごは~ん」とか「ハウスハウスハウス」とか、
節をつけて歌うように。
ただ、「ハウス」だけはわかっていて敢えて無視しましたけどね(笑)

| うさ はなこ | 2013/09/29 03:12 | URL | ≫ EDIT

うさ はなこさんへ

i-237おお!力強いコメントうれしいです。
一昔前はうさぎは何も考えてないと思われていた節がありますからね。
これからうさぎの賢さ、一緒に広めていきましょう♪

わかってて敢えて無視、そこが犬との違いですかね(笑)
でも自分でよーく考えて行動してますよね、賢いからi-236
節をつけてっていうの一緒です!
私のはちょっと恥ずかしくて人前では言えないです。

それからリンクさせていただきました。相互にしていただきありがとうございました♪

| ナオミ | 2013/09/29 13:38 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/51-8affee3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT