うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バニーテールの発芽

涼しくなってからは、
毎日のようにべらんぽしています。

まおちゃんの楽しみは、ベランダのお野菜♪

20150917-b.jpg

まおちゃんは食べる気満々ですが、
どれも小さい鉢での栽培なので
植物の生長が追いつきません。

今たっぷりあるのはバジル ↑ だけです。


20150917-a.jpg

↑ こちらは先週の写真です。

左の鉢はセロリのポット苗を植えたところ。
まおちゃんが待ってるので早く大きくなりますように!

右の鉢にはるり玉さんにいただいた
バニーテールの種をまきました。

バニーテール(ラグラス)は
その名の通り、うさぎのしっぽのような
ふわふわのかわいいお花。
まおちゃん用ではなくて、私の鑑賞用です。

種から育てるというのは滅多にないので
ちゃんと育つか・・・かなり緊張します。


20150917-d.jpg

↑ そして、今朝の写真。
バニーテールが発芽しました!

芽が出なかったらどうしようと思ってたので
すごく嬉しい~~!
これから大きくなってくれるかな。
まだドキドキです。


20150917-e.jpg

↑ こちらは少し前にまおちゃんが食べきった明日葉。
また新しく芽が出てきました。
これで3回目。
意外にしぶとい野菜だったのですね。びっくりです。


20150917-c.jpg

やっぱり育っている植物を直接食べる時は
目がイキイキしている気がします。

どの葉っぱにしようかな?
もう1枚食べようか、どうしようかな?って
自分で考えてる感じがすごくかわいいですよ。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

関連記事

| *日常 | 15:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

グルメなまおちゃんベランポとお味見ができて
*いいないいな~♪*
いろいろ植えてもらってきっとルンルンでしょうね。

バニーテール、どんなちっぽになる楽しみです。
*ねえねえ、まおちゃん
ちっぽが見たいから食べすぎないでね*

| deka-mama | 2015/09/17 17:42 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

私もラグラスが大好きで、収穫して、ドライにして楽しみます!でも、最近の湿気で、今年のドライはもうおしまいです(^_^;)
可愛いバニーテールの写真、楽しみにしていますね〜♪

| へたうま | 2015/09/17 23:19 | URL | ≫ EDIT

幸せもの!

暑さが無くなったので 本当べラン歩良いです
よね。 何でも 食べてくれる まおちゃん
羨ましい限りです【何時も思います】
2人【あえて羽書ません】幸せですね!

私も 毛玉取用の麦をまきましたが 未だ芽が
出て来ません【チョコちゃんが好きなので】
百均ショップで 5袋買いました。

部屋散歩解禁成り 其れでもベットが好きですね!
ベット下も好きなので 今朝下の掃除しました
今日からは 柵も取り除き ベット下も解禁します。
なので 多分?ベットには 行かないと思います??

| カオル | 2015/09/18 09:55 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

べらんぽしながらおやつを食べる・・・、
まおちゃんの至福の時間ね。
オメメがキラキラしてる( *´艸`)
ほっぺもぷぅ~って膨らんで幸せオーラがいっぱいよ♪
これだけ喜んでくれるとお野菜を育てるのも楽しいですね。
バニーテールが発芽しましたね!
私のほうもちっちゃな芽が出たところです。
しばらくこのままでいいですよ。
お互い可愛いうさぎしっぽを楽しみに育てましょうね♪

ナオミさん、肩こりや疲れがあるようですね。
コメントのお返事はお休みしてくださいね。
無理は禁物ですよ~。

| るり玉 | 2015/09/18 17:53 | URL |

NoTitle

こんばんは♪
ナオミさん、身体の痛みは大丈夫ですか?
なるべく楽な姿勢で過ごされてくださいね。

バニーテール!
いいですね~(*^^*)
るり玉さんのブログで拝見して、可愛いなぁって癒されてました。
育てるのって簡単なのかな?
私も応募したかったなぁ~。
発芽って嬉しいですよね。
すくすく育って、可愛いふわふわが見られますように♪

我が家も、今朝やっとべらんぽしました。
なんと、今年初です~(^^;)
最後のお写真のまおちゃん、おめめキラキラで可愛い~♡

| urara* | 2015/09/18 21:46 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ホント♫幸せ者だわ〜まおちゃん(*^◯^*)
べらんぽ中に、ちょいと一枚って(笑)
新鮮そのものなんだもの。
美味しいに決まってる、いいね☆
楽しさと、美味しさが日々、まおちゃんを
輝かせています\(//∇//)\
って、CMみたいよ(^ν^)

| 冷奴 | 2015/09/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんの顔が、輝いてますね。
しかも体にもいい、栄養たっぶりのおやつ‼
明日葉って、今日取っても明日にはまたはえているから、明日葉って言うんですよね。
すごい生命力ですよね~
私も青汁で飲んでいます。

バニーテールの発芽を見ていたら、小学生の時にワクワクしながら朝顔を育てていた気持ちを思い出しました。
成長が楽しみですね(^.^)

| ちこまま | 2015/09/19 14:14 | URL |

deka-mamaさんへ

あんなに怖がっていたべらんぽが今ではルンルンになりました♪
何か食べないと気が済まないようで、まおちゃんはベランダでピクニック気分のようです(笑)

バニーテールは私が楽しみにしているので、食べられないように気を付けなくては!
何でも食べますからね(^^;

| ナオミ | 2015/09/20 22:28 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

へたうまさんも大好きだったのですね。
私は最近まで全く知りませんでした。
ドライにするのも良さそうですね♪
まだ実物を見たことがないので、育つのが楽しみです(*^-^*)

| ナオミ | 2015/09/20 22:31 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

本当に何でも食べるまおちゃんです。
今日は落ちていた枯葉までくわえて、私と取り合いになりました(^^;

カオルさんも麦の種をまいたのですね~。
5袋ってすごい量なんじゃないですか、すごーい!
100円ショップの種はなかなか良いそうなので、早く芽が出てくるといいですね(^^)

チョコちゃん、ベッドの下解禁ですか。
お楽しみをたくさん増やしてもらってチョコちゃんも幸せだと思います♪
ベッドの下に潜り込むかわいいおしりを想像しちゃいました(笑)

| ナオミ | 2015/09/20 22:43 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは~!
バニーテールが発芽してウキウキしてます!(^^)!
種から育てるとこういう嬉しさがありますね。
今日はみんな太陽の方に向けて思いっきり斜めに傾いてたので鉢の向きを変えました。

まおちゃんはお部屋の中ではあまりうたっちが見られないのですが
べらんぽ中はお野菜を良く見ようとして、ずっと立ってます。
高いところに置いてるのも狙われてます(笑)
こんなに期待されたらがんばって育てないといけませんね(^^;

肩こり対策色々試してます~。
徐々に良くなってます。お気遣いありがとうございます(^^)

| ナオミ | 2015/09/20 22:50 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんばんは~。
痛み対策、まえけん体操とか色々試して良くなりつつあると思います。
ありがとうございます(^^)

バニーテールは難しくないと教えていただいてチャレンジしてみました。
「丈夫」が売りの植物しかちゃんと育てたことないので、心配なんですけどね(^^;
発芽って卵がかえったような嬉しさがありますね(笑)
なんとかがんばって花を咲かせて欲しいなと思ってます。

今年初のべらんぽ!間に合って良かったですね^m^
モコちゃんはお上品だからつまみ食いはなしですよね(笑)

| ナオミ | 2015/09/20 23:02 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

べらんぽ中のつまみ食いって本当に楽しそうです(笑)
背伸びして葉っぱをよく観察して、考えながら食べてます。
お皿に入れられたものを食べるのと、また違うんでしょうね。

まおちゃん輝いてます?満足してると目がキラキラしますからね^m^
CM作ってみようかしら(笑)

| ナオミ | 2015/09/20 23:13 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

明日葉ってそういう意味だったんですか!!
だから何度も生えてくるんですね~~。
あんまり売ってないから育てるのが難しい野菜なのかと思ってましたが、なるほどです。
妙に納得してしまいました( ゚Д゚)
生命力すごいんですね。私が食べる分も育てようかな(笑)

あ!私も朝顔の種まきを思い出しました^m^
芽が出るって嬉しいものですね(^^)

| ナオミ | 2015/09/20 23:22 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/503-68d840fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT