うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペットと一緒に避難

大雨がひどかった地方の皆様
大丈夫でしたでしょうか。

最近は異常気象が異常でなく
当たり前みたいになってるという・・・
変な時代になりましたね。

今回はテレビでワンちゃんと一緒に
避難している方を何人も見て
何とも言えずこみ上げて来るものがありました。

ちょっと調べてみたら、環境省が
ガイドラインを出していました。

cover.jpg


災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(PDF)

内容を読むと

【災害が起こった時に
飼い主はペットと同行避難する
ことが基本であるため、
平常時からそれに備えるべき
対策についての意識をもち、
ペットの安全と健康を守るとともに、
他の避難者への迷惑にならないように
努めなければならない】

とあります。
(詳しくはガイドライン参照)

東日本大震災の時は
ペットを避難所に連れて行くのは非常識?
と考える人が多かったと思いますが、
環境省が同行避難を推奨
しているというのは嬉しいですね。

万が一の時は
うさぎさんも同行避難しましょうね。
そのために、周りの方に迷惑をかけないよう
準備も必要だと思いました。

20150911-e.jpg


うちの子はハーネスを
つけたことがないのですが
もし避難することになったら
住所や電話番号を書いて着せておくのも
いいかなと思ったり。

ヘリコプターで救助されることになったら
どうやってまおちゃんを
引き上げてもらおうかなと考えたり。

色々想像しています。
皆さんもうさぎさんを守るために
日頃から考えておきましょうね。

※今回の被災地への募金
台風18号大雨被害 Yahoo!基金緊急募金


この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。
最近首と肩が痛くてPC操作に支障が・・・
読み逃げばかりになってすみません。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。
関連記事

| うさぎのために | 21:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/501-d3e0613d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT