うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた換毛期

8月上旬に換毛したばかりのまおちゃんですが
また換毛期に入ったようです。

覚悟はしていたけど、
やっぱり2年目、3年目の換毛はすごいですね。

これも若くて健康な証拠かな。
そう考えると、ちょっとやっかいな換毛も嬉しいことです。

20150911-b.jpg

生え変わってるところは、8月は体の下の方でした。
今回は首の後ろから背中です。

でもおでこの辺りは、
なぜか繰り返し換毛している気がします。
私が撫ですぎて消耗してるのかしら。
(まさかね)

20150911-c.jpg

前にもブラッシングの動画をアップしましたが、
以前よりさらにじっとしてくれるようになりました。

おりこうさんだね~大変だね~
って何度も言いながら愛情をこめてブラッシング

20150911-a.jpg

なでなでの延長のような感じでゆっくりやるので、
かなり時間がかかってしまいます。

でも、気持ちがいいよ~
という歯ぎしりの音が聞こえると
とても嬉しくなりますね。

20150911-d.jpg

けっこう取れました。
またしばらくは頑張らなくては!

ただ最近は前屈みでやってると体が痛くなります。
花ちゃんの時は何時間でもぶっ続けで出来たのに。
やっぱり年なのかな~
ついつい夢中になっちゃうけど、休み休みやるのがいいですね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

関連記事

| *体のケア | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。ナオミさん首、肩の調子はいかがですか?お天気の変動も影響しているかもしれませんね。ご自愛くださいね(^^)

まおちゃんは今回は身体の上の方の換毛なんですね。ブラッシングの間、じっとしている時間が長くなったのは、きっと気持ちがいいこと♪とわかったからなんでしょうね(^-^)

シロも只今、二年目の初換毛を迎えています。全体的にきていて、ゆる〜く長く…になりそうです。
おでこはシロも頻度高く換毛していたので、私もナデナデし過ぎかな?と…(笑)
きなこやよもぎの時は、テリトリー外でブラッシングをしていましたが、ナオミさんのブログと出会ってシロには、ブラッシング=リラックスという関わりをより心掛ける様にしてきました。歯ぎしりして伸びきっているシロの様子を見ていて、ナオミさん方式は、うさぎさんにも人間にとってもヒーリングタイムになるなぁと感じていますよ〜(^-^)

| シロの母 | 2015/09/13 15:41 | URL |

首と肩の痛みは大丈夫ですか?
私もひどい肩こり持ちなので、つらさがわかります~
やっぱり、パソコンやスマホいじりは、よくないみたいですよ。
お大事にして下さいね。

まおちゃん、この前終わったばかりなのに、また換毛なんですね。
これから冬毛に変わるのかな?
あっ歯ぎしりって嬉しいときにするんだ‼
ちこもブラッシング中に、よく歯ぎしりしていたけど、てっきり怒ってるんだと思っていました。
なんて分かりにくい‼
いつもごめんね~と謝りながらしていたので損した気分です(笑)

| ちこまま | 2015/09/14 15:49 | URL |

NoTitle

はぐは三度のご飯よりナデナデが大好きですが(笑)、手がブラシに変わると、途端に気に入らなくなるのです(^_^;)
ブラシとコロコロが嫌いで、面白いくらいに攻撃してきます(≧∇≦)面白過ぎて私が何度も仕掛けるので、今更、ブラッシング好きにはならないでしょうね(^_^;)
でも、大丈夫!自分の縄張り以外なら溜め息をついて、諦めてくれるし、グルーミング自体は大好きなので、なんとかやっています!
まおちゃんが穏やかなのは、ナオミさんのお陰、はぐが激しいのも、飼い主の責任ですから仕方ないですね(笑)

| へたうま | 2015/09/14 23:06 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん 凄く抜けましたね~。
おりこうだから 嫌がらずやらせてくれますね?

家は 1才なので来年大変ですよね?
顎下の毛は 凄抜けますが 私が毎日
朝掃除の時 手で取ります。

ナオミさん 未だ若いですよ~。
私は 肩こりは1年中だし 膝痛も有り大変です。

| カオル | 2015/09/15 11:48 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

ありがとうございます。だいぶましになってきました(^^;
気圧とかも神経に関係あるのでしょうかね。
シロの母さんもお仕事と大変じゃないですか。
体を壊さないように気を付けてくださいね~。

シロちゃんはゆるく長くタイプですか。
そういう子の方が多いみたい・・・。
短期間にいっきっていううちの子は少数派のようですね。
おでこやっぱり換毛多いのでしょうか。撫ですぎなんですかね~(笑)

ブラッシングがヒーリングタイムになってるのですね。
わ~い。嬉しいです~~(*^-^*)
他の方の話を伺ってると、なかなか上手くいかないようですが
うさぎさんのためにも飼い主のためにも、だいぶ負担が減って良いことですよね。

| ナオミ | 2015/09/15 12:32 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ありがとうございます。少し治まってきました。
肩こり持ちの女性は多いですね、しつこくて困りますよね。
ひどいと頭痛や吐き気までしてくるし(^^;
パソコンもスマホもよく使うので、気を付けようと思います。

歯ぎしり、気持ちが良い時にしてますよ。
花ちゃんもなでなでやブラッシングの時にいつも激しくしてました。
ちこちゃんも気持ちが良かったのでしょうね(^^)
お腹が痛い時とか逃げられない痛みに耐えてる時もしますが、
ブラッシングでそんなに怒ってたら体を動かすのが先だと思います(笑)

| ナオミ | 2015/09/15 12:39 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

ブラッシングが好きな子よりは嫌いな子の方が多そうですね。
逃げ回って何も出来ないっていう話を聞くと、なんとかならないかな~と思うけど
テリトリーの外でっていうのも一つの手ですよね。
今度相談された時はその手も紹介してみたいと思います(^^)
うちもかもしれないけど、へたうまさんとはぐちゃんも独特な関係を築いてて面白いですよね(笑)
いろいろ工夫するのも楽しいですね♪

| ナオミ | 2015/09/15 12:48 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

ブラッシングは30分くらいはじっとしていてくれるようになりました。
チョコちゃんは来年というか、この秋冬から徐々に換毛が増えてくるかもしれませんね。
顎下の毛って触ると嫌がる子が多いのに、チョコちゃんおりこうさんですね(^^)

カオルさんも肩こりひどいのですね。
今回の私のは、なんか寝違えたみたいな?筋がおかしくなった感じです。
私も若くないですよ~。
今後はもっとあちこち痛くなりますよね。恐ろしいです(>_<)

| ナオミ | 2015/09/15 13:11 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、また換毛ですか。
まおちゃんがよく換毛するのは 何ででしょうね?
福ちゃんは まだ本格的な換毛は一度もしてません。
なんとなく もう直ぐゴッソリと抜け始めそうな気もしますが、まだ本格的な換毛を知らない自分は 本格的な換毛がどんなもんなのか分かってないので、ナオミさんのようにシッカリと対処できるか心配です。
それに 福ちゃんも ブラッシングには協力的じゃないからな~。
つながりウンチだらけになったらどうしよう。

| コロ蔵 | 2015/09/16 02:32 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

いっきに換毛するうさぎと、一年中ダラダラ換毛するうさぎといるようですから
福ちゃんはゆっくり換毛のタイプかもしれませんね。
たくさん食べて、毎日ブラッシングすると、短期間に生え変わるんです。
あと、真っ白な福ちゃんは生え変わりが目に見えにくいですよね。
コロ蔵さんが知らない間に抜けているのでは?
うちの旦那なんて、換毛で模様が出ていてもあまり気づきません(-_-;)
あ、一緒にしては失礼ですね(笑)

ブラッシングがなかなか出来ない時は
たくさん撫でて、毛を落としてあげると良いと思います。
あと、こまめに運動をして水分を多めに取るといいですよ。

| ナオミ | 2015/09/17 16:21 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/500-5c6aacd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT