うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎのすきま産業

アナウサギの先祖の血が騒ぐのでしょうか。
うさぎさんは体の幅くらいの
通路のようなところ、すきまが大好きですよね。

うちではあえて隙間のある部屋作りをしてます。

20150907-a.jpg
こちらはまおちゃんの大好きなすきま。

タイルカーペットはあえて離して
まおちゃんが入れるすきまを作ってます。


20150907-b.jpg
そして、テレビの下のすきまもお気に入り。

フローリングが好きなまおちゃん。
もっと広いフローリングスペースも他にあるのに
このすきまがお気に入りです。

夜テレビをつけてる間ほとんどここにいるので、
ブログの写真もここばっかりですね


20150907-c.jpg
自分でペットクーラーの間に挟まります。

挟まれるとさらに落ち着くみたい。
まおちゃんは気温によって
このペットクーラーとクッションを使い分けてます。


20150907-e.jpg
ソファサイドのテーブル。

このテーブル(棚?)の下と中断を、
毎日何度も行き来しています。

物を置くスペースにしようと思ったのにね。
まおちゃんの専用通路になりました。

20150907-f.jpg 
カーテンの裏のすきまもちょうど良いみたい。

他にも独りになりたいときに、
家具の裏とかソファ下の暗くて狭い隙間で
くつろぐのも好きです。

すきま産業が大好きなまおちゃんの為に
そこはダメ~は極力言わず協力するようにしています。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。
関連記事

| *日常 | 19:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよ~。
暗いところや、せまいところが大好きですよね。
ナオミさんは、入っていいように工夫されているんですね。

私はへやんぽの前には、クッションやゴミ箱であらゆる所をふさいでまわっていました。
ちこは、なぜかこっそり入った所で壁紙をベリベリにする癖があったので戦々恐々でした(^^;
ちこの前にハムスターを飼っていた時は、もっと大変でタンスの奥に入ったまま何時間も出てこなかったことも…
まおちゃんは、あまりダメよ~と言われないから、のびのびしてるんですね。

| ちこまま | 2015/09/08 15:28 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

すきま産業、上手に利用して、ほんとまおちゃんは商売上手♪
まおちゃんはフローリングが大好きよね。
メロディはフローリングが全くダメでした(≧▽≦)
すべるのがイヤだったみたいで、布とか何か敷いてある場所でないと歩けなかったの。
 
↑ ちこままさんのところのちこちゃんと同じく、
隙あらば壁紙をガジガジしてました!(笑)
まおちゃんはテレビボードやサッシのところに行っても、
かじらないのね~いい子♪
うちはもう・・・壁紙、ふすま、畳、家具・・・、
今もたくさんのかじり跡を残してくれてます( *´艸`)
それを見ると、初めは泣いてばかりだったけど、
今ではクスっと笑えるようになりました。

| るり玉 | 2015/09/08 18:45 | URL |

1枚目の写真、すごいですね!足もきっちりすき間に入れて(≧∇≦)笑
まめ太も、たまたまタイルカーペットを洗ったらすっぽりはまったので、そのままにしています。まめ太の場合、フローリングがひやっとして気持ちいいのもありますが。
カーテンの裏に行くのもかわいいですね♡
すき間をたくさん発見して、楽しそうです(*^^*)

ところで、前の記事にコメントしそびれましたが、こてっ!の動画、
羨ましいです〜!私もいつか撮りたいです>_<

| まめまま | 2015/09/08 20:30 | URL |

NoTitle

あはは☆隙間産業って...なぁるほど♪
ナオミさんうまいっ!!

隙間があると空気の対流も出来て
ビッチリより、いいと思いまぁ~す(^_-)-☆

まおちゃん、本当に隙間を有効利用して
くれていますね(*´pq`)クスッ

| 冷奴 | 2015/09/08 22:23 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

なるほど、穴ウサギの修正で 狭い所が好きなんですね。

タイルカーペットまで隙間を作っている所が さすがです。

福ちゃんも カーテンの隙間にはよく入ってます。

サークルの中でも 柵に体を着けている事が多いのも この習性から来ているんでしょうね。

| コロ蔵 | 2015/09/09 00:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

なるほど!
すきまというと物と物の間と思うけど、
カーペットとカーペットの間のすきまもありなんですね!
暑いときにはすきまに挟まってお腹ひんやり♪
まおちゃん、幸せですね~すきまいっぱいのおうちで。

海はむかしソファとたんすのすきまに挟まって
戻ることも進むこともできずにいましたよ・・・大笑いでした。

| はなこ | 2015/09/09 02:11 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

穴ウサギの習性ですね。
おりこう まおちゃんとナオミさんを参考に
しないとです。

この頃 行動範囲が広く成ったチョコちゃん
ゲージの高さを高く調節しましたので
ベットへの出入りは禁止に成りましたが
リビングはOKにしましたよ。電気類は囲いましたので
安心です まだ慣れていませんが 昨夜はダッシュが
凄かったです【嬉しかった様】少しはダイエット良いかな?

| カオル | 2015/09/09 09:38 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、足の裏、超綺麗ですね〜(o^^o)
モフモフで、毛が積んでいて、イイ感じ〜
はぐも、滑るからほとんど作っていないフローリングの隙間で「ツルツルゴロン」をするのが大好きです!
もちろん、他の隙間も大好物!そんな所に頭があって楽なのかな〜?と心配になっちゃう事もありますが、本兎に任せています(笑)

| へたうま | 2015/09/09 12:36 | URL | ≫ EDIT

今更気づきましたが、まおちゃん足の裏真っ白なんですね(≧∇≦)可愛い❤︎
隙間見つけるの上手ですね😁きなこの隙間、あまり見たことないです(*_*)
ところで、昨日8日のうさぎカレンダーはまおちゃんですか?(*^^*)

| sheepun | 2015/09/09 14:00 | URL |

NoTitle

こんにちは
自分もすきまが落ち着きますよ
草食なんでしょうか?

| yazirobe777 | 2015/09/09 15:28 | URL |

ちこままさんへ

家の中のすき間は、あちこち入れるように工夫してます。
ソファなんかもあえて壁から離してます。
壁紙をべりべりは、する場所が決まってたのでそこにスノコで解決しました。
ちこちゃんはあちこちやらかしてたのでしょうか?(笑)
ハムスターくらい小さい子が出てこなくなると心配になりますよね。
まおちゃんも何時間も出てこないことは多々ありますが、
一応覗いて表情だけ確認したら、そのままほったらかしです(^^)

| ナオミ | 2015/09/09 19:57 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは♪
フローリングは見てる方も滑りそうで怖いですよね。
まおちゃんもあまり歩いたりはしませんが、
フローリングの隙間にすべりこんでこてっとするのが好きみたいです。
ホームベースでも置いておきたい感じですよ。

まおちゃんは最近はあまりあちこちかじらなくなりました。
家具は↑のソファサイドテーブルのような、
かじれるように買ってきた安いものだけかじってます(笑)
でも齧り跡を見るのは好きです(^^)
決して価値が落ちたとは思えないですね、幸せな思い出の跡ですよね。

| ナオミ | 2015/09/09 20:08 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

足も綺麗にはまってますよね(笑)
まめ太くんがフローリングのひんやりが好きなのはまおちゃんと一緒ですね。
カーペットの間って段差はちょっとでも、快適な隙間なんだろうと思います(^^)

こてっの瞬間、旦那様なら写真で撮れたりして?
浮き上がってるところが撮れたら面白いだろうなぁ~と思いますが
それはなかなか難しいですね(^^;

| ナオミ | 2015/09/09 20:12 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

隙間があるのはビッチリより良いかしら?
家の中が隙間だらけなので、それは嬉しいです。

あえてまおちゃんの体一つ分、あちこち隙間を作ってますからね。
まおちゃんはそこをウロウロするのが大好きです(^^)
上手にすっぽり挟まってます(笑)

| ナオミ | 2015/09/09 20:16 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

福ちゃんもカーテンの隙間好きなんですね~。
うさぎさんって壁とか屋根とか
少しでも囲いがあるところで休むのが安心なようです(^^)
人間もそうですが、くつろげる場所って絶対必要だと思います♪

| ナオミ | 2015/09/09 22:46 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

私もカーペットの隙間は隙間とみなされないんじゃないかと思ったら
しっかりお気に入りの隙間になって挟まってます(^^)

そうそう、入るのはいいけど戻れないってことよくありますよね。
オロオロしてる海くん、想像しちゃいます(笑)
まおちゃんもソファの裏の通路で
時々見事なバックステップを見せてくれますよ^m^

| ナオミ | 2015/09/09 22:57 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

チョコちゃんリビングOKになったのですね。
コードなどを囲えば安心ですね。
チョコちゃん嬉しいですね~♪(^^)
ダッシュがすごい時は嬉しくて張り切ってる証拠ですね。
ダイエットにもいいし、ストレス解消にもいいと思います!

お部屋に隙間がない場合、
体でトンネルとか作ってあげても喜びますよ(笑)

| ナオミ | 2015/09/09 23:04 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

べらんぽした後に汚れたかなと思ったんですが、
前にへたうまさんが言った通り、砂みたいな汚れは自然に落ちました。
自分でもいつもお手入れしているので、綺麗を保ててます(^^)
はぐちゃんもツルツルゴロン好きなんですね。
なぜだろう、うさぎさんって意外と滑るの好きみたいですね(笑)

| ナオミ | 2015/09/09 23:07 | URL | ≫ EDIT

sheepunさんへ

まおちゃんは体の下側は真っ白です。
きなこちゃんみたいに白いうさぎさんは全身真っ白だから、境目がないですよね~。

あ、カレンダーそうでした!数日前は覚えてたのに当日に忘れてました(笑)
気づいてくれてありがとうございます(*^-^*)

| ナオミ | 2015/09/09 23:10 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんばんは。
隙間がお好きですか?バナナもお好きでしたよね(笑)
前世はうさぎさんではないでしょうか^m^

知り合いの方が秋にうさぎさんをお迎えされる予定は変わってませんか?
ブログでお話聞かせて下さいね。

| ナオミ | 2015/09/09 23:16 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは
知り合いはうささんの本を買って勉強した結果、所在地にうささんを見れる医師がいないのを心配してお迎えは結局見送りました。 やはりもしもの時面倒がみれなかったら可愛そうだと思うとのことでした。
自分もたまに遊べるので少し楽しみでした・・・
残念ながら犬猫ほど環境が整っていないのですね。
色々、お教えいただいたのにとても残念です。
(プログに少しうささん関係の記事を書きたかったのですが・・・)
お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
失礼いたします。

| yazirobe777 | 2015/09/15 01:19 | URL |

yazirobe777さんへ

こんにちは。
お知り合いの方、断念されたのですか。それは残念ですね。
そうなんです。うさぎさんをちゃんと診れる先生は多くはないです。
けっこう遠くの病院まで車で連れて行ってるうさ飼いさんも多いですからね。
でもそこまでちゃんと調べられたなんて、うさぎ好きの1人としては嬉しいです(:_;)
またいつか、うさぎさんと触れ合う機会があるといいですね(^^)

| ナオミ | 2015/09/15 12:59 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/498-8ba27d56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT