うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・こてっ!ごろんちょ

うさ飼いさんはみんな大好き。
うさぎさんがリラックスして突然寝る瞬間。

コテッ? バタン? ゴロン?
共通語はなんでしょうね。

こちら、まおちゃんのこてっ!の動画です。



まおちゃんはこれを1日4,5回は必ずやります。

やってくれないと、
具合が悪いのかな?
リラックス出来てないのかな?
と心配になります。

(警戒心の強い子とか、
性格によってしない子もいるかもしれませんね)


20150905-a.jpg

まおちゃんは呑気なうさぎさんなので
いつも気持ち良さそうにコテッ!となって、
その後グーグー寝ます。

その様子がかわいくて、
私は思わずクスクス笑ってしまいます。

20150905-b.jpg

微笑まずにはいられないんですよね。

安心して、たくさん寝て欲しい。
そして可愛い寝顔をいつまでも見ていたいです



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。


関連記事

| *まおちゃん動画 | 20:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。コメント欄ではお久しぶりです。今日は休みなので、ノンビリとうさネットサーフィンしてます(笑)。
うさ飼い語って確かにありますよね。うちではまおちゃんの寝方を「こてんする」、ひんやりボードに滑り込みながら寝る姿を「しゅーする」とか言ってます。うさんぽとかうたっちとか、うさ飼いさん特有の言い回しって今さらながら面白いですね。

| ぽんぽこ。 | 2015/09/05 20:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゎん、爆睡中~
うちの子達はそんなに何度もはやってくれないのでまだシャッターチャンスがありません・・・いいなぁまおちゃん(*^-^*)

| ぼたん母 | 2015/09/05 22:49 | URL |

NoTitle

こんばんは

うさぎと暮らしていない人にはインパクトがある動画です。
(もちろんかわいいインパクト)
意外とばたんと寝ころろぶのですね?
思わず声が出ましたよ・・・

| yazirobe777 | 2015/09/06 00:03 | URL |

NoTitle

こんばんは♪

ころんちょの写真とか、
メロディは、狙ってるのを察知すると警戒して全然撮れなかったわ(≧▽≦)
この瞬間大好き!
まおちゃん、可愛いね~♪
やっぱりあの隙間がお気に入りなのねぇ( *´艸`)
今日も喜びうんちが一粒・・・幸せだわ☆

| るり玉 | 2015/09/06 00:47 | URL |

NoTitle

何時もありがとうございます
コテっと寝る姿、これは笑えますね~
うさぎならではの、光景なんでしょうね・・・

| ガングロ | 2015/09/06 10:24 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんはスッゴク、超安心してリラックス出来てる幸せウサちゃんだなぁって、ずぅ〜っとネムネムシーン観ていて思うわぁ(*^◯^*)
うちの子達はカタッと小さな音だけで起きちゃいますよぉ〜(≧∇≦)!

| ふぇあり | 2015/09/06 10:36 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ウチもかなりひどいひっくり返りようで、よく勢い余ってお腹出したまま、しばらく固まっています(^_^;)
昨晩は、病院帰りだったので、疲れて死んだんじゃないかと思って少し焦りました(笑)あっ、3時間も待たされたんです(^_^;)
私はクスッと笑うというより、あまりの無様さに笑い転げてしまいます(o^^o)
まおちゃんは、やっぱり何をやっても可愛いなぁ♪

| へたうま | 2015/09/06 15:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

まおちゃんの熟睡のお顔、素敵です♡
安心しきってますね!!

サイモンが初めてひっくり返ったときは、ほんとにびっくりしました。
すぐに駆け寄って、生きてるか確認しましたよ~。
その後、うさぎな関する本をいろいろ読み、日常的にやることだってわかってからは、あの動作が大好きになりました♪
アクビ同様、これも動画撮影できずにいるので、いずれは撮りたいと思ってます。
※うちでは、ひっくり返った動作を「どてっ」と呼んでいます。みなさん、なんて呼んでるのでしょうね?笑

| かず | 2015/09/06 17:51 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

なぁ〜るほど‼︎
究極のリラックス姿だわー☆
この、まおちゃんの姿を見ると
こちらもリラックス出来ますよ〜(^O^)/
子供の頃に居た黒ウサのジョーは見せて
くれなかったと思うの。
きっと、子供の私はうるさくて油断ならない
相手だったと今ならわかる(^^;;
現在は鳥バカになったけれど、ふと、思います。

数年前の
あのとき、あのお店で出逢った子が鳥ではなかったら
うさバカになっていたかも…
ってね♫運命の分かれ道って不思議です(笑)

| 冷奴 | 2015/09/06 19:31 | URL | ≫ EDIT

わ~、このごろんちょのかわいさは、反則ですね(^-^)
初めて見た時は、あまりの事にびっくり…体が痛くないのかな、勢いつけないと寝れないなんて不器用なのかとか、いろいろ考えてしまいましたよ。
まおちゃんは、しっかり目を閉じる派なんですね。
ちこは、半目でちょっと不気味でした。
動物園とか、外で見るうさぎさんの、ごろんちょ姿はあまり見かけないですね。
やっぱりよっぽど安心してないとダメなんでしょうね。

| ちこまま | 2015/09/06 20:07 | URL |

NoTitle

ドテってゴロンチョするのって結構な音出ますよね。
初めて見た時は驚きました(笑)
でもコロンは最近ないかな~?
体伸ばして横たわる時は静かなもんです。
若いころのがあったから、年齢とともに変わるのかな。
まおちゃん可愛いね~(*^-^*)
この横向いて手足投げ出してお腹みせてくれる寝方
コロンはしないんです。
お腹を見せてくれても少しけだだったり。
基本見せないから警戒心が強いのかもね。
このポーズは私の憧れです~^m^

| なっちゃん | 2015/09/07 00:57 | URL |

本当♪

本当 可愛いしぐさですよね。

初めて 飼う私は 初めは何々?感じでしたが
可愛いから OKですよね!

ナオミさん 昨日チョコちゃんに噛まれました【涙】
ベットで追いかけて 出そうとしたので嫌がり
怒っていたのだと思います。
傷は 無いですが痛かったですね~。
以後 無理に追いかけるのは気を付け辞めます。

昨日は 部屋散歩が凄かったです
ベットから 降りるのを覚えて ベットの下が好きで
出て来ません リビングにも行き凄かったです。

ゲージが低く成ったので 高く変更しました。
今度は 脱走しないと思います。

| カオル | 2015/09/07 08:59 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

こんばんは。ぽんぽこ。さんお忙しいのに毎日tweetお疲れさまです(^^)
「こてんする」は分かります。「しゅーする」は面白いですね(笑)
はなこちゃんはひんやりボードにしゅーするのですか。まおちゃんもフローリングによくしゅーしてます♪
うさんぽとかうたっちみたいに統一していきたいですね~。
うさ飼いっていう言葉自体、他の人には「は?」みたいですが(^^;

| ナオミ | 2015/09/07 19:23 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

これに関してはシャッターチャンスは待ち構えてないと来ないですね。
アクビと同じか、それ以上に難易度高めでしょうか(^^;
まおちゃんはパターン化してきてるので、けっこう簡単でしたけどね(笑)

| ナオミ | 2015/09/07 19:25 | URL | ≫ EDIT

yazirobe777さんへ

こんばんは。
インパクトありましたか!それは嬉しい^m^
これはとってもリラックスしている状態にだけやる寝方です。
数秒前まで走ってて、急に寝るんですよ(笑)
初めて見た人は倒れたかと思って心配するようです(^^;

| ナオミ | 2015/09/07 19:27 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは!
狙われてると分かると、ごろんちょもやりにくいですよね(^^;
そうなんです。ここの隙間が好きなんですよ♪
まおちゃんの場合はお腹いっぱいになってこの隙間に来ると、
100%こてっとなるんです。
喜びうんち、動画見てあちゃーっと思ったけど、るり玉さんに褒めてもらえたから良かった~(笑)

| ナオミ | 2015/09/07 19:31 | URL | ≫ EDIT

ガングロさんへ

バンッ!って打たれて倒れる芸をしこまれるワンちゃんもいますよね。
うさぎの場合は天然です(笑)
はしゃいでる最中とかに、急にコテッと寝ちゃうんですよ(^^)
完全に無防備な状態なので、見れると飼い主は幸せです。

| ナオミ | 2015/09/07 19:35 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

まおちゃんは丸くなって休んでるような時間がほとんどなくて
動いてるか、ごろんちょしてるかどっちかって感じです(^^;

野生のうさぎさんは群れでいると安心してごろんちょするらしいですよ。
ミミちゃんとキララちゃん、一緒にいると熟睡出来るかな?逆?(笑)

| ナオミ | 2015/09/07 19:39 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

病院帰りって大丈夫でしたか( ゚Д゚)
定期健診だったのかしら?3時間なんて大変だったでしょう~!
聞いただけで疲れちゃいます。

へたうまさん、笑い転げたらはぐちゃん起きちゃうでしょう(笑)
たまにひっくり返って一回転した時なんかは、私も噴き出しちゃいますけどね^m^

| ナオミ | 2015/09/07 19:43 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
そういえば私も花ちゃんが最初にひっくり返ったときは驚きました。
ペットショップや動物園のうさぎさんはやらないし、知らないですよね。
失神してるみたいだし(笑)

アクビと同じで撮影は構えて待ってないと出来ないですね(^^;
かずさんは「どてっ」と呼んでるんですね。
なんか重みを感じますね(笑) こてっの方が小さいうさぎさんっぽいかな?
まおちゃんは大きいのでどてっかも(^^)

| ナオミ | 2015/09/07 19:54 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

冷奴さんにもリラックスしてもらえて嬉しいです♪
ジョーちゃんのは見たことなかったんですね。
でもそうだと思います。
昔の飼われてたうさぎさんはほとんどしなかったんじゃないかなぁ。
外にいたらいろいろ警戒する音もたくさんあるでしょうしね。
油断ならない存在・・・(;'∀')
子供の頃に私が飼ってたインコのチッチとピーコもそう思ってたはず。
今思い出すと、反省することがいっぱいです(-_-;)

冷奴さんは、素晴らしいうさバカになったでしょうね。
でもとりバカになる運命だったんですよ!(失礼(笑))

| ナオミ | 2015/09/07 20:01 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

たしかに!勢いつけないと寝れないのかなって不思議ですよね(笑)
考えたら、なんでこんな風に寝るような習性がついたんでしょうね。
人間で考えたら、痛いですよね(^^;

ちこちゃんは半目でしたか。
白目がちょこっと見えたりするのも不気味でかわいいですよね~。
まおちゃんは必ずではないけど、よく目を閉じて寝ています。
私がなでると目を閉じてそのまま眠ることが多いかな。
外にいるうさぎさんは滅多にしないですよね。私も見たことないです。

| ナオミ | 2015/09/07 20:07 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

そういえば花ちゃんも小さい時の方がコテッは多かったです。
高齢になると静かに眠ることが増えてきますね。
ちょっと寂しいですよね~(^^;
花ちゃんの場合は年をとってからは…
ホットカーペットを入れた時とか、うるさいお客様が帰った後とかに時々やってましたよ。

コロンちゃん、お腹を見せるの好きじゃないのかな。
性格もありますよね~。
あ、でも寄りかかるところがあるとやりやすいのかも?
まおちゃんはいつもテレビボードに寄りかかってこのポーズになります。

| ナオミ | 2015/09/07 20:16 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

最初はみんなびっくりしますよね。
ぶっ倒れてるようにしか見えないですしね(笑)

え、チョコちゃんに噛まれたんですか!
ベッドで遊ぶのが大好きになって抵抗したのかもしれませんね。
追いかけられてたのなら、防衛本能で反射的に噛んでしまっただけかも。
私はそういう時は、追いかけずに変な高い声を出して注意します。
まおちゃんは怖がってすぐ戻りますよ(^^;

涼しくなってきて、どのうさぎさんも活発な時期だと思います。
特に1歳くらいの子はやんちゃ盛りですよね。
まおちゃんも最近走りまくってますよ。
チョコちゃん、脱走しませんように(笑)

| ナオミ | 2015/09/07 20:24 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/497-0616bbd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT