うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさ漫画「ぴくぴく仙太郎」

「ぴくぴく仙太郎」っていう
うさぎとの暮らしを描いた漫画をご存じですか?

20年くらい連載されていた人気漫画らしいのですが
漫画に疎い私は全く知らなくて
最近Twitterで教えていただいたのです。

ぽんぽこ。さん
がハマって全巻揃えたそうで、
かずべーさんがうさ飼いのきっかけになったそうで、
ぼたん母さんも昔好きでまた読み返したいそうで、
皆さん大絶賛なのですよ。
これはもう読むしかないでしょ!ってことで買ってみました。

とはいっても、全巻揃えると37巻。
文庫版でも12巻。
一度に揃えるのは大変なので
春夏秋冬セレクション4冊だけを買ってみました。

20150901-a.jpg

 ↑ ぴくぴく仙太郎セレクション ふんわり春の巻 (BE LOVE KC)

出会いは春から始まります。
飼い主のバクちゃんとうさぎの仙太郎は
息がぴったりで、とにかく毎日が楽しそう♪

毎晩当たり前のように一緒にお布団で寝てるところは
私と花ちゃんと同じだな~と思ってジーンとしてしまいました。


20150901-b.jpg

 ↑ ぴくぴく仙太郎セレクション きらきら夏の巻 (BE LOVE KC)

夏は暑さとの戦いが面白かったです。
仙太郎はスイカを食べ過ぎ~笑)
うちの子と同じスイカ好きでまた嬉しかったです。


20150901-c.jpg

 ↑ ぴくぴく仙太郎セレクション おいしい秋の巻 (BE LOVE KC)

食欲の秋、仙太郎色々なもの食べまくってます。
バクちゃんは食事とか、トイレとか、
いろいろと試行錯誤が大変ですね。
でも仙太郎の反応は・・・とてもかわいかったです。


20150901-d.jpg

 ↑ ぴくぴく仙太郎セレクション ほかほか冬の巻 (BE LOVE KC)

寒くてこたつでぐうたらしてる仙太郎にほのぼの。
バクちゃんとふたりっきりの年越しも微笑ましかったです。


春夏秋冬、季節季節を一緒に楽しんで、工夫して、
時々は失敗したり、病気したり、
とても楽しくて温かいマンガでした。

仙太郎はめちゃくちゃかわいいし
本当にうさぎらしいうさぎさん。
そしてバクちゃんはすごく優しいんですよ。

うさぎさんと暮らしてる方なら
うちと一緒だ~って共感出来る部分がたくさんあるかも。

ただ言うまでもないことですが、漫画ですからね。
マネ出来ないようなこともしてますし
20年以上前のスタートですから
獣医さんの言うことも今と違ったりします。
これからうさぎさんを飼う方はちゃんと専門書で勉強が必要ですよ。

さて、一緒にTwitterで盛り上がった
ぼたん母さんも改めて本を購入したようですよ。
実は今日はぼたん母さんとのコラボ企画。
今頃「こら!ぼたち!」もブログ更新されてるはずなので
見に行ってみてくださいね

私もハマってしまったので
今後他のエピソードも読みたいと思います。

  
著者は布浦 翼先生。
Twitterを拝見したところ
先生はネコちゃんと暮らしてらっしゃって、
仙太郎くんのモデルは
編集さんのうさぎさんだそうです。
Twitter
blog
※「ミステリーボニータ」12月号から
ネコ漫画の新連載がスタートするそうですよ。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。
関連記事

| うさぎの本 | 06:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

ナオミさーん!秋と冬!写真が入れ代わってないですかぁ?
私もね、仙ちゃんがバクちゃんと一緒に寝てるとこみて花ちゃんを思い出しました(*^-^*)
一気読みされたのね~(^▽^笑)私はゆっくり読んでますよ~後ね全巻はまだ揃えてないです(≧∇≦)とりあえず半分ですね!
改めて20年も続いてたんだなあってびっくりでした、それを全部読んでた私にもびっくり(^。^@)/

| ぼたん母 | 2015/09/01 07:22 | URL |

ぼたん母さんへ

訂正しました。ありがとうございます!
返信の続きはまた後ほど。

| ナオミ | 2015/09/01 08:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

漫画好きの私も知らなかったわ~。
20年前のスタートだとしたら、娘たちが1歳2歳の頃で、
髪を振り乱して余裕がなかった頃だわ(笑)
ほのぼのとしたお話のようですね♪
機会があったら私も読んでみたいわ。

↓まおちゃん、べらんぽが楽しそうね♪
ナオミさんが心を込めて育てたお野菜ももりもり食べて( *´艸`)
私も、自分が育てた野菜を、ベランダを走り回りながら食べるメロディの姿を見てみたかったなぁ。

今日、種を郵便で送りました。
まおちゃんのおやつ、人参葉もちょっと入れてます( *´艸`)
お受け取りよろしくね♪

| るり玉 | 2015/09/01 11:01 | URL |

あー、懐かしい、仙太郎だ~
ちこを飼いはじめた頃、偶然病院の待合室で発見したけど、もうその時には何巻もでていたので、ナオミさんと一緒、このコレクションを揃えました。
漫画なので、あれっこれ大丈夫?と思う所もあるけど、うさ飼いさんは絶対大好きな漫画だと思います‼
仙太郎がとにかくかわいくて。
一緒に寝るうさぎさんなんていないと思ってたのに、添い寝するはなちゃんの写真を見て漫画みたいだわとびっくりしましたよ。
はなちゃんは、やはり、すごいうさぎさんでしたよね…漫画になりそう‼
また読みたくなったので、本箱からひっぱりだしてきました。

| ちこまま | 2015/09/01 11:33 | URL |

こんばんは✿

コメント書き込めていますでしょうか?(^^)

つい最近、ぴくぴく千太郎のお話が懐かしくなって検索していたのでびっくりしたした(*^_^*)
私は連載されている時に読んでいました♪
残念ながら単行本を売ってしまい後悔です(;_;)
バクちゃんの肩に乗ってお出かけしたり、プチトマトが好きな千ちゃん。
懐かしいなぁ。


| ぬみ | 2015/09/01 21:41 | URL |

ごめんなさい、千太郎ではなく
仙太郎ですね(*_*)
漢字間違えましたm(_ _)m

| ぬみ | 2015/09/01 21:44 | URL |

ぴくぴく仙太郎!懐かしいです(*^^*)
学校でうさぎを飼っていた妹と友達の間で流行っていたので、読んだことはないのですが、よく話に出ていました。
そんな面白そうな内容だったとは!うさぎに興味の無かった当時は、読もうともしていませんでした。
今なら、ぜひ読んでみたいです(^∇^)

| まめまま | 2015/09/01 22:59 | URL |

NoTitle

可愛い絵本ですね!

うさちゃんは びくびくしているからですかね?

ナオミさん 前の記載 カタクリの葉ではなくて
屑の間違えでした~ナオミさんが教えてくれた
葉です。 屑が大好きです 昨日 牧草生を
注文しました たくさん食べてくれるのを
祈ります。

| カオル | 2015/09/02 14:08 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

仙太郎なっつかしー
よく読んでました
みやちゃんと仲いいのがいいですね
実際にはネコとは会わないだろうけど・・・

20年も連載されてたのにはびっくりです

| チカチカ | 2015/09/02 14:26 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

改めて返信です。
いつも間違いにすぐ気づいて教えてくれるぼたん母さん、感謝感謝。
これからもよろしくお願いします(^^ゞ

私は本はほとんど一気読みです。
小説なんかも、家事も睡眠もそっちのけで読み続けます。
これは面白かったのですぐ読めましたよ。
残りのエピソードはまたゆっくり読もうかな(^^)

| ナオミ | 2015/09/02 18:27 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
るり玉さんマンガお好きだったんですね!
あまり読まなそうなイメージでした~^m^
仙太郎は、ほのぼのしてますよ。
始まり方がちょっと切なかったですが、その後は幸せいっぱい。
子供さんにもおすすめの楽しい話でした。

種、ありがとうございます。
人参葉も入れて下さったのですか!それはまおちゃんが喜びます~~
ありがとうございます(>_<)

| ナオミ | 2015/09/02 18:38 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさんもご存じでしたか~!
私と同じものを持ってるなんて嬉しい(^^)
でも37巻も出てるって聞くと他のお話も気になりますね。

仙太郎が自由に部屋をうろうろしたり、ベッドで寝たりしてるのを見たら
花ちゃんもマンガだなって思いました(笑)
花ちゃんも人間の食べ物いつも食べたがってましたからね~。
仙太郎みたいに実際食べさせてはなかったけど(^^;

| ナオミ | 2015/09/02 18:48 | URL | ≫ EDIT

ぬみさんへ

書き込めてます!
こちらにもコメントありがとうございます~!(^^)!

アメブロの方に返信しようと思っていたところでしたが
ゼラニウムの件、ありがとうございました。
野生のゼラニウムはうさぎさんも食べてるんですね。
それは知りませんでした。
じゃあ、食べても大丈夫かも・・・少なくとも危険ではないかも。
ちょっと安心しましたよ(^^;
お腹壊したりもなかったようだし、一応今日も元気にしてます。
でもゼラニウムにも種類があるから正確なことは分からないってことですよね。
あえて差し出すつもりはありませんが、
そこまで神経質にならなくてもいいっていうのが分かっただけ良かったです。
毒だったらどうしようかと思ってたので(;^ω^) 
ありがとうございました。

仙太郎、ぬみさんにもタイムリーな話題だったのですね^m^
やっぱり私が知らないだけで人気があったんだぁ・・♪
仙太郎は肩に乗ってお出かけってすごいですよね。
リードも付けたり付けてなかったりしてますしね(笑)

| ナオミ | 2015/09/02 19:06 | URL | ≫ EDIT

まめままさんへ

やはり知ってる方が多いですね~。
私はそんなにマンガ好きじゃないので、よほど人に勧められたマンガじゃないと読みません(^^;
これはとても面白かったですよー(^^)
もっと早く読むべきでした。
ぜひぜひ、うさ飼いにはおすすめマンガです♪

| ナオミ | 2015/09/02 19:10 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

そういえば、何がぴくぴくなんでしょうね(笑)
何がぴくぴくかは、たぶん私が読んだ4冊には書いてなかったです。
ぴくぴくしてるからでしょうかね~(^^;

カタクリじゃなくてクズですね!
それなら大好きで何の問題もなし(笑) 良かったです~。
クズ大好きはまおちゃんと一緒ですね♪
生牧草、たくさん食べてくれますように~(^^)

| ナオミ | 2015/09/02 19:14 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

そうそう、ねこのみやちゃんと親友のようですね。
一緒に公園まで出かけたりしてるからすごいですね(笑)
でもねことうさぎって一緒に飼ってる方もちらほら見るので
(ブログ「シロップものがたり」とか)
相性が良ければ仲良くなれるのかもしれませんよ~。

| ナオミ | 2015/09/02 19:18 | URL | ≫ EDIT

わぁ〜〜!懐かしいです!!
と言っても、当時小学生の私は、セーラームーンにどハマりしていて、全く読んでいませんでした(;^_^A
でも最近ふと思い出して、この漫画をレンタルショップで借りようと思って探してた所です!
あいにく取り扱いしてなくて、近々古本屋で探そうかな〜?と思ってました(´,,•ω•,,)
37巻もあるんですね!なかなかの大人買いになりそうです!笑

花ちゃんもまおちゃんも、漫画のキャラになりそうなぐらい可愛いエピソード満載です(∩´∀`@)♡

| ちくわママ | 2015/09/05 07:11 | URL |

ちくわママさんへ

セーラームーン世代ですか~若いなぁ(笑)
37巻ってけっこうなボリュームですよね。
そんなに長い間人気があったのに知らなかったなんて、私としたことがって感じです(^^;
面白かったですよ。大人買いがんばって下さいね♪

うん、うちの子も漫画にしてほしい~~!(*'▽')

| ナオミ | 2015/09/05 20:23 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/494-c7f84dc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT